2010年 10月 29日
呉越同舟?
pm-3さんのところでヒヨドリの写真を拝見し、「そう言えば・・」と思い出した1枚。
呉越同舟?_c0152553_17372577.jpg

ちょっと前ですが、撮影に行った公園で突如の雨に襲われた。空を見上げる限りは間違いなく通り雨という感じだったので、公園のあずまやになってる休憩スペースで雨雲をやり過ごすことにした。しばらくして視界の端っこにササッと鳥影が・・。なんとヒヨドリ。ヒヨドリとわずか2mの接近遭遇をしてしまった。なんか振り返ってポーズとってるし(笑)。ヒヨドリと言えば、あのギャーギャーと騒音っぽく聞こえる鳴き声や、他の鳥たちを追い払ったりする傍若無人な態度が理由で「気に入らん」という人が多い。私もせっかくのサクラ背景で狙っていたメジロを追い払われたりした事もあったし、深い森の中でその影をオオルリか何かとカン違いして40~50mも後を追いかけてしまったこともあった。そんなヒヨドリとひとつ屋根の下・・。呉越同舟だな。
呉越同舟?_c0152553_17373014.jpg

しかし、ナゼにキミは逃げんのだ?ここまで人間慣れしているヒヨドリも珍しいもんだ。なんか飛べない理由でもあるのか?ま、そのボサビサ頭もよく見りゃ愛嬌がある。ゆっくり雨宿りしてけや^^

by kotodaddy | 2010-10-29 17:49 | 野鳥


<< DPP 3.9.2で・・・      おかしな「遺伝」 >>