2010年 10月 28日
おかしな「遺伝」
前記事で「遺伝」と言う言葉が出たので、それに似た様な話をひとつ・・。
c0152553_821964.jpg

親子丼と言ったら鶏肉を卵でとじたものがごはんの上に乗っかってるもんと思ってたら、こういう親子丼もあるんだそうで。イクラも鮭も好きなんで早速・・・^^ 「好きなんで」とは言ったものの、私の父が焼き魚系を好まなかった故、幼少の頃から食卓に焼き魚が並ぶことがなく、食べられる様になったのは社会人になった後ですかねぇ。かなり遅くなっての焼き魚デビュー人ですんで、食べ方はかなりヘタです。焼き魚を上手に食べる方ってホントにキレイに食べますよね。お皿の上に残るのはマンガみたいにアタマと骨だけ、みたいな。おそらく小さい頃から焼き魚を食べ慣れているんでしょうね。そういう面でも親の影響って大きいもんですよね。偏食気味の方、自分の偏食はひとまず置いといて、とりあえずお子さんには食べさせた方がいいですよ(笑)。将来を見据えて「美しい食べ方の会得」を今のうちからさせとかなくちゃいけませんし、第一、あなたの嫌いな食べもの、そのままお子さんに「遺伝」しちゃいますよ^^;

by kotodaddy | 2010-10-28 08:17 | その他 | Comments(14)
Commented by JA15KM at 2010-10-28 10:25 x
おはようございます♪
朝からおいしそうな親子丼を見てしまった~(@_@;)
お昼に影響しそうです(>_<)
いつも奥様のお料理は美しい&おいしそうで羨ましいです。
私もこんな奥様がほしいです(笑)

話がそれましたね・・・。
焼き魚の食べ方がきれいな人はチョット尊敬しますね。
箸の使い方もそうですが、結構重要なポイントかも?
うちも息子達をしっかり鍛えておかなくては・・・^^;
Commented by dg-3010 at 2010-10-28 12:19
こんにちは。歳のせいか、ここ数年前から焼肉より焼き魚が好きになりました(^^;
頻度的には食べる機会が多くても、一向に上手に食べれるようにはならないですけど(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2010-10-28 13:14 x
秋鮭とイクラとスダチ、松の葉をさりげなく添えるあたりは流石ですね。
季節感漂う見事な一品です。
私も丼物はなんでもOKですが、この親子丼も大好物です。
半分だけ食べたら、あとは熱いダシ汁を張ってお茶漬けにするのもなかなかイケますよ。食欲の秋到来ですね。今夜の我が家はおでんになりそうです。
Commented by pm-3 at 2010-10-28 20:01
仰る通りだと思いますです。
親が嫌いな物って食べれないものが多いですね。
食卓に登らないからかな?
因みに私の大嫌いな食べ物は、チョコレートとカニです。
しかし子供たちは平気で食べるんだよな~……(o_ _)o パタッ
Commented by yoshioyaji at 2010-10-28 21:40 x
確かに家で食べない物は苦手になったりしますよね。
私が子供に教えてあげられることは箸の持ち方だけです(^^;;
Commented by kotodaddy at 2010-10-29 10:20
JA15KMさん
箸の使い方も見る人が見ると上手い下手がはっきりするらしいですね。自分では分かって
ませんけど、私はたぶん下手な部類になるんじゃないでしょうか。焼き魚や煮魚、今は
そこそこ食べる事ができますけど、食べた跡を見るとなんだか汚らしい(笑)ので、上手に
食べる人と一緒だと妙な緊張感で冷や汗かいてます^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-29 10:24
dg-3010さん
焼き魚と焼肉、どちらが好きかと言われたら今でもやっぱり焼肉に軍配が上がりそうですが、
総じてあまり油っこいものはダメになりましたね。昔はギタギタ背脂のラーメンなんかも好んで
食べてましたけど、今食べたらお腹こわして翌日寝込むと思います^^; 食べ方と言うのは
意外に気にするタイプもいるみたいで、キレイに食べられるのならそれに越した事はないですね。
Commented by kotodaddy at 2010-10-29 10:27
美銀座美人さん
あ、これは「こういう親子丼も親子丼と呼ぶんだ・・」と知ってネットで色々と画像検索してたら
こんな感じで仕上げてる店の画像があったんでカッコつけて・・(笑)。おでんですか~^^
おでんも一時凝ったことがありまして^^ 今でも家で年に何回かやりますけど、冬の寒い
時期にはおいしいですし、第一、雰囲気もいいもんなんですよね~^^
Commented by kotodaddy at 2010-10-29 10:30
pm-3さん
結局、親が食べないモノって基本的には食卓に上がらないですから、その子どもは食べず
嫌いになるケースは多いでしょうね。以前よりもマシになったとは言え、私はかなり偏食気味な
タイプなんですが、幸いな事にカミさんが私とは対極の好みだったりするので、私がいない時や
夜遅い時なんかは私の食べない傾向のものを食卓に出して、子どもに食べさせている様です。
Commented by kotodaddy at 2010-10-29 10:35
yoshioyajiさん
箸の持ち方だって大事なことですよ。「箸の持ち方ひとつでお里が知れます」なんて言う厳格な
家柄も確実に今でも存在してますからね。私は両親からきちんと箸の持ち方を躾られた記憶も
ないのである意味適当だったんだと思いますんで、その辺を突っ込まれたらキツいかも・・(笑)。
ウチの娘はどうなんだろ。幼稚園位の頃に「持ち方養成箸」みたいなのを与えられていた様ですが^^;
Commented by yasiyasi5884 at 2010-10-29 15:59
私は綺麗に食べるとよく言われます(^^)
Commented by toshi_u at 2010-10-29 16:42 x
これ好きです。
焼き魚は小さい頃から食べてますが下手ではありませんが上手でもありません。
人によって頭も食べてしまう基準が違うらしく話を聞くと結構面白いですよ!
目刺し、ししゃもまでとか、鰯まで、とか・・・
強者はちょっと小さなサンマも頭いける人もいますね。
サンマは固いので普通は無理ですけど
Commented by kotodaddy at 2010-10-29 17:34
yasiyasi5884さん
おっ、上手に焼き魚を食べられる方でしたか。私は「食い散らかしてる」様な食べ方なので
羨ましい様な感じさえしますよ。友人の中で相当に上手いのがいるんですよ。もうホントに
アタマがあって、そこからピーンとしっぽに向かって骨が残ってる、マンガみたいな食べ方を
するのが。もう一度アレを見たくなってきてるんですがね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-29 17:37
toshi_uさん
私は全然うまく食べられないんですが、カミさんや、そのカミさんに教えてもらったんであろう
娘は比較的上手に食べてますね。要は慣れの問題なんですね、おそらく・・。娘は焼き魚の
目玉も好んで食べちゃってるんですが、これはとてもじゃないですけどマネできません・・^^;
私は、もちろんアタマも食べませんしシッポも食べません・・^^;


<< 呉越同舟?      転ばぬ先の杖 >>