2010年 10月 24日
フクシア
フクシアという花の種類をご存知でしょうか。私はどうも花には疎いもんで、先日訪れた花鳥園で、40半ばにして初めてその名前を知りました^^;
c0152553_1922095.jpg

落下傘の様なそのフォルムと、派手っぽいのに上品な色合い(と、個人的には思ったのだが、カミさんはこの写真を見て暑っ苦しいと言っていた・笑)。私はひと目で気に入ってしまったもんで延々と何GBもこの花を撮影してしまいました(笑)。
c0152553_1922856.jpg

ツルの舞いを見るかの様なフクシアの一種。とにかく何百種類と存在する様で、赤やムラサキを基調とした種から、ピンクや青、さらには写真の様な白1色ベースのものまでが園内に咲き乱れていました。




c0152553_1923485.jpg

南米に多く見られる種で、古代インカで「女王様の耳飾り」と呼ばれた花なんだそうです。そう言われてみれば南米っぽい色かもしれません。
c0152553_1923862.jpg

しかし、いい^^ タムロン90マクロ。被写体と適度な距離感を保てて、その描写は一級。ホント、買って良かった^^

by kotodaddy | 2010-10-24 19:19 | その他 | Comments(12)
Commented by パセリ at 2010-10-24 19:40 x
フクシア 可愛い花ですよね。2枚目の色が好きです。
宅にも鉢植えありました。(過去形) 
花とも相性があるみたいで、買ってもすぐに枯れちゃうんです。もとい、枯らしちゃうんです。/(*´`*)\
90mm 良かったですね~!いいもん・・・
EF70-200mm F2.8L IS II USM
発注しちゃいましたからぁ~♪そして、飛んでるフクロウ撮るんです。
(o ̄▽ ̄o)おーーっほっほっほっほ♪
Commented by kotodaddy at 2010-10-24 20:13
パセリさん
( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 70-200のⅡ型っ!! やられた~っ(笑)。撮れる撮れる、飛んでるフクロウ^^
パセリさんが70-200いきましたかー。すんごい画が続々と出てくる気がしてきました^^
フクシア、既に鉢植えもお持ちでしたか。ここでも沢山の種類が販売されていて、一瞬買おう
かなと思いましたが・・^^; やはり南米産の種、気温などが合わないんですかね^^;
Commented by pm-3 at 2010-10-24 20:21
この花って、よく宙吊りになってるやつかな?
いろんな種類があるんですね。
古代インカで「女王様の耳飾り」・・・なるほどです^^
kotodaddyさんの腕とタム90がタッグを組めばこその素敵な写真。
1枚目が好みです(´∀`*)ポッ

( ̄△ ̄;)エッ・・?パセリさん70-200のⅡ型逝っちゃったんですか。
さすがだ!
Commented by kotodaddy at 2010-10-24 21:05
pm-3さん
種類はとてつもなく多いのですが、基本的にはどれも変わらないと言うか、こんなカタチして
垂れ下がってる花みたいです。ちょっと前までは花なんて見向きもしなかった被写体ですが、
この日は数時間にわたって撮りまくりました。変われば変わるもんです、人間ってヤツも・・^^;
パセリさん、どうやらその様ですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ 今後の画が楽しみであり、恐ろしいです^^;
Commented by Pikatto08 at 2010-10-24 22:27
花弁のそり具合が、カタクリの花を彷彿させますが、ググってみましたらこのフクシアって花は
春の花なんですね~!
現代は技術も進化して、花も季節感がなくなってきてますね。
年中綺麗な花を観られるのはいいですが、季節感が乏しいのもなんだかな~!って感じです。

うげ!パセリさん・・・相変わらずの豪快なお買い物・・・
でも、また素晴らしい画が楽しみですね~!
Commented by kotodaddy at 2010-10-24 23:01
光°さん
実はこの花鳥園、フクシアやベゴニアが栽培されている場所は屋内になってまして^^
富士の麓にもかかわらず半袖でちょうど良い感じだったので、そういう温度に調整されて
いるんでしょうね。季節感は大事だと思いますが、私は単純ですんで、キレイなものが
一年中見られるならばOKっす(笑)。パセリさん、思い切られたご様子ですよ・・^^
Commented at 2010-10-25 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshioyaji at 2010-10-25 12:18
この施設、もしかしたらと調べてみたら、夜富士山撮りに行ったときに
「なんだろう?」と激しく気になった場所でした。今度寄ってみようかなあ。
で、やっぱタム90mmは買い!と念押しも入り、悩み多き年末になりそうです。
私、花はさっぱりわかりませんが、レンズ買ったら勉強するかも(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-25 16:17
カギコメさん
いえいえ、とんでもないです~^^
Commented by kotodaddy at 2010-10-25 16:24
yoshioyajiさん
おぉ、こっちの方まで回られましたか。あ、でもyoshioyajiさんは色んなとこから富士山撮り
されてますからね。この辺を通過されても不思議はないかも。フクロウ系は色んな顔をした
のがいるので、それだけを眺めてるのも面白いですし、更に飛びも見られたりするのも良い
です。他じゃなかなかフクロウの飛びに遭遇するのも難しいでしょう^^ タムロン90mmは
yoshioyajiさんにしてみたら迷うほどの額でもないでしょう(笑)。写りはいいですし、オススメです。
Commented by a10-point at 2010-10-25 21:00
こんばんは。
花鳥園いつか行ってみたいですが我が家から遠いのが難点です。
それにしても面白い花なんですね。タムロンのマクロレンズの良さも
発揮して見ていてほのぼのしてます。ワタシは50mmF1.8の撒き餌さ
でも悩んでます(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-10-25 22:39
a10-pointさん
たしかにa10-pointさんのところからだとちょっと遠くなっちゃいますね^^; 考えてみれば
この場所は近くにサファリパークもあったり、ちょっとルートを変えればアウトレットがあったりも
しますので、お子さんや奥様にはその辺を併せワザとして・・(笑)。この場も動物園&植物園の
位置付けとすれば多少なりとも勉強にもなるんだという解釈で・・^^ 50mm F1.8はたぶん
a10-pointさんには合わないです。おそらくスグにF1.4、強いてはF1.2が欲しくなるはずです^^


<< 久々の川崎で      飛ぶフクロウ >>