2010年 10月 18日
スカイツリー遠景
スカイツリー、先日はビミョーにライトアップされた様ですけど(笑)、まぁ着々とその高さを伸ばしている様で・・。「あんだけ高いんだからウチの方からも見えるんじゃないの?」と考えていたのですが、先日やっと視認できました^^ やはりちょっと気温も高かった日なので若干霞んでますけど、頂点付近で活躍するクレーンまで確認できたのは驚きでした^^
c0152553_815688.jpg

うーん、ちょっとその手前の電線鉄塔、ジャマだなぁ。今後の事も考えて移設してもらえる様、東京電力に電話したい位です・・(笑)。
それはともかく、スカイツリーのすぐ左に建ってるのは、過去にも記事としてちょこっと登場してたりします新宿・NTTドコモビル。撮影地点からこのドコモビルまでの距離は30kmを楽に超えていますが、このドコモビルとスカイツリーって実際には直線距離で10kmくらい離れて建っているんですよね。こちらから見ますとドコモビルが手前、スカイツリーが10km先。それでもこんな並んで見えちゃうんだから、やっぱり高いんだなぁ・・。
c0152553_815048.jpg

ちょっと引き気味で撮ってみるとこんな感じ。スカイツリー以外のビル群はほとんどが新宿の高層ビルなんですね。これはウチの方からスカイツリー方向を見やった時の角度が重なってるってだけですが。左手の方には東京都庁のツインタワー。そのすぐ左手に丸っこく見えるのが東京モード学園ビル。都庁とドコモビルってのも、同じ新宿界隈に存在はしているものの、実際には1kmくらい離れていたりするんですけど、やたらと遠く見えたりして、この辺が面白いもんです。これから寒くなって空気が澄んでくるともっとキレイに見える様になるかもしれませんね。

by kotodaddy | 2010-10-18 08:28 | その他 | Comments(18)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-10-18 15:15
最近後輩が東京へ旅行した際に、スカイタワーをネタにツイートしてましたが、やはり大きさに度肝を抜かれたとの事でした。
私自身、修学旅行での一度しか東京へは行ったことのない田舎者なので、新宿の高層ビルで度肝抜かれたレベルなので、スカイタワーはさぞかしすごいんだろうと…
Commented by kotodaddy at 2010-10-18 15:50
yasiyasi5884さん
完成時の3分の2の高さであっても度肝抜かれましたよ。新宿には高層ビルがこれでもかって
くらいに建ってますから、その大きさに気付きにくい部分があると思うのですが、スカイツリーは
周囲に比較になりそうな高層物がありませんから尚更デカく見えます。東京へ来られた際には
この際一度ご覧になるといいですよ。「どうすんだ、コレが倒れたら・・」と思いますよ(笑)。
Commented by a10-point at 2010-10-18 18:10
おーこんな遠くでも狙えるんですね。。その距離感がすごいですね。。
話は変わりますが、過去記事でマンフのプレートとジッツオのプレートがほぼ同じ
なんだと先日の塾でdgさんと盛り上がりましたよw
ジッツオのロングも手元にあるんですがガタガタで同じメーカーとは思えないフィッ
ティングなので驚きました。
Commented by kitanoeos at 2010-10-18 18:12
うぅ~ん、都会だっ!
私の田舎は最高で12階ですよ(汗)
完成後は、「スカイツリーバンジー」なんてアトラクション出来たりして^^;
死ぬ迄に、一度は拝んで見たいですね~この高さ。
多分、クシャミ連発だなきっと^^;
その時はご案内のほど宜しくお願い致します^^
Commented by kotodaddy at 2010-10-18 20:26
a10-pointさん
>マンフのプレートとジッツオのプレートがほぼ同じ
ほほぅ、そうなんですか。野鳥撮影のジャンルではとにかくジッツォにザハトラという
組み合わせが多くて、「お金持ちの多いジャンルだわ」と常々思っています。
ですがカワセミになると雲台はマンフロットが多い気がしますね。なんでだろ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-10-18 20:31
kitanoeosさん
まぁ新宿の高層ビル街と比べても仕方ない話じゃないですか~(笑)。
それより、某ブログでkitanoeosさんはあの幸福駅があった場所界隈にお住まいだと
知りました。私はまだ訪れた事がなく、その方のブログ画像で拝見しただけなのですが、
素晴らしく美しい場所なんですね。いや、ホントに羨ましいです。いつの日か行ってみようと
思いますんで、その時はひとつよろしくお願いいたします^^;
Commented by pm-3 at 2010-10-18 20:55
さ、さすがは大都会・・・
こんなにたくさんの高層建築物が並んで見えるとは(;・∀・)
私の家の近所で高いといえば、銀杏の木か楠木かヾ(・∀・;)オイオイ
しかしスカイツリーって、建築中なのにとてつもなく高いんですね。
Commented by hayabusa47 at 2010-10-18 22:34
こんばんは。
我が家はマンション11階なんですが、六甲山系の北側になるのでベランダからは山しか見えません(^^:
電線鉄塔はやはり視界に入ってきます。入居して20年近くなりますが、初めの頃は野っ原だったのに、
徐々に家が建ち始めて巨大ショッピングセンターやアウトレットモールが出来るのを目の当たりにしました。
ベランダから見える夜景も真っ暗だったのが、今や明かりが煌々ときらめいていますよ。
スカイツリーどころか東京タワーすら間近で見たことありません(^^:
Commented by okiraku-susan at 2010-10-19 00:17
こんばんは(・∀・)
マタベランダにゴーヨン持ち出して怪しい事を・・・・・w
それにしても・・・・・。
あそこからこんな見え方しますか・・・・・。
凄いなぁヽ(゚∀゚)ノ
こんなに近くに見えるのに、なんで通勤は遠いのか謎です(-_-;) (笑)
Commented by kazuki-papa at 2010-10-19 08:50
おはようございます。
やはりkotoさんもスカイツリーフリークでしたか^^/
フリークになると定期的に記事がうpされてきますね(-_☆)
次回はどちらが先にうpするのでしょうか?
そんな話しはどうでもよく、遠くからも見えるんだなぁと
感心しました。
Commented by dg-3010 at 2010-10-19 10:05
高さの異なる建築物がバラバラの距離に点在していると頭で判っていても、
遠近感が不思議に感じられて面白いですよね。
ウチは富士山が見えていたのに、近くの建物によって見えなくなった・・・(泣)。
Commented by koita3 at 2010-10-19 16:30 x
こんにちは、8月に首都高からのスカイツリーを撮ることができず悔やまれます。
ちなみにこの角度から計測すると成城学園あたりですか?
ぷぷっ
Commented by kotodaddy at 2010-10-19 18:41
pm-3さん
スカイツリー、まだまだ伸びるんですよねぇ。あと150mくらい?実に楽しみですねぇ。
新宿界隈はそりゃスゴいですよ。これでもかって位に高層ビルが立ち並び、真下から上を
見上げるとそのままひっくり返りそうになりますよ(笑)。ウチの方は高層ビル群ではなくて
単なるマンション群ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-19 18:46
hayabusa47さん
あー、そう言えば以前に私が有馬温泉に行く時に乗った電車の記事があって、その時に
お住まいの場所についてちょっと触れられてましたね。最近は郊外のベッドタウン地域には
巨大なショッピングセンターやアウチレットがすぐ出来ちゃうんですね。ウチの方にも先月
デカいのがオープンしましたよ。ま、ああいうのは男性はあんまり関係ないですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-19 18:48
すーさん
ホントですよねぇ。望遠レンズで見てるとすぐ近くに感じますけど、電車だったら小一時間
かかる距離ですからねぇ・・。我々の方から見るとスカイツリー方向って新宿の延長線上
だったんですね。なんか新しい発見でしたよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-19 18:52
kazuki-papaさん
あはは、私は基本的に大きな建造物とかは大好きでして・・(笑)。スカイツリーのテレビ
番組とかは結構録画してまで見てたりしますね^^ 次回ですか・・。これからだと何が
節目的なものになりますかねぇ。最後のアンテナが設置されてとりあえず634mに達した
時でしょうか。吾妻橋と言えば東京のかなり北東部ですからね。よく見えたもんです、ホントに。
Commented by kotodaddy at 2010-10-19 18:55
dg-3010さん
この時に地平線をスーっと左方向に移してみたら池袋のサンシャイン60まで見えましたよ(笑)。
真冬になって空気も澄んだらかなりキレイに見えるんじゃないですかねぇ・・。楽しみです^^
あ、富士山見えていたんですか。ウチはdgさんのところよりも富士山には近いですけど、
その分田舎ですから、山々に隠れてしまい富士山の頂上付近しか見えません^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-19 18:58
koita3さん
ディズニーに来られた時に、首都高速でかなり近くを通過しているはずなんですけどね・・。
既に疲れのピークで周囲も目に入らなくなってましたか・・^^; おそらくお帰りはどっぷりと
暮れた後でしょうから、ライトアップもされていない今じゃ見えなかったかもしれませんね。
お、成城学園はご存じですか。成城学園は新宿から10kmもないと思います。ウチはもっと
もっと田舎ですよ・・^^;


<< イメチェン      天然の芳香剤 >>