2010年 10月 15日
天然の芳香剤
タバコをやめて4ヶ月になろうとしている。「タバコをやめると太るよ」。あっちこっちで聞いていたのですごく気を付けていたのに、禁煙後だけで3.5kg増えた。うぅむ、4ヶ月で3.5kg・・。このままじゃマズいよなぁ・・^^;
c0152553_1915234.jpg

そんな訳でウォーキングをやってみようかと思い立った。こういうのは継続する事こそ大事。しばらく運動と呼べる様な運動をしてない身体ゆえに、スタートからはあまり飛ばさずに地道にスローペースで始めようと思い、それなりのペースで歩く。そしたら・・・、ナンと言うことか、途中でオシッコがしたくなった(笑)。途中にある公園のトイレを拝借。公園のトイレなのに随分と手入れがされていてキレイだ。ちゃんと芳香剤まで完備されてる。その甲斐あって、芳しい香りが辺り一面に・・。あん?芳香剤?違う違う。トイレの脇に植えられているのがキンモクセイだっただけだ(笑)。キンモクセイと言えばトイレ用芳香剤として使われる香りの代表格ではないか。まさに天然の芳香剤、か。素晴らしい^^ この公園を造った県なり市の担当部署はここまで予測した上でこの場にキンモクセイを植樹したのか・・?いずれにしても、いい咲き加減である。ちょうど光線具合までいい感じだ。速攻で家にとって返し、mk4+タム90マクロの出動となったのは言うまでもない・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-10-15 19:20 | その他 | Comments(30)
Commented by pm-3 at 2010-10-15 20:09
ムムム・・・素晴らしい構図に描写!
ボケ具合もたまりませんです~。
タバコやめたら太りますよね~、だって何食べても美味しいもん。(笑)
そこだけが禁煙して後悔してるところです。
私も夜ウォーキングしてるんですが、一汗かいた後のビールが美味いんだな♪
汗の分だけ補充しちゃうんですよ(苦笑)

そうそう、先程某P嬢の家に行ったら謎が解けました^^
一度消えて復活したみたいだけど(笑)
Commented by 美銀座美人 at 2010-10-15 20:52 x
kotodaddyさん
こんばんは。タバコ止められて4ヶ月ですか?もう大丈夫ですね。
私はまだダメです。酒は1滴も飲まないんですが・・・・
今回のように値上げしたから止めるというのも何だか大きな権力とか力に負けたみたいで自分では嫌なんです。(自分勝手にそう思い込んでる)
このキンモクセイとか沈丁花は古来より雪隠の近くに植えられていました。
先人達の自然を活かす知恵ですよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-15 21:45
相変わらずですが、とても綺麗なお写真。
何を撮っても美しい出来に惚れ惚れです。

タバコ、自分は吸わないので値上げに関してはよく判りませんが、
「(税金を)取れるところから取る」という姿勢は、やっぱり好きになれません。

大学時代に悪い友人にそそのかされてタバコを始めた友人。
タバコをやめたとたんに太りだし、結局タバコをやめることが出来ず。
タバコのせいかどうかは判りませんが、その後見事に禿げ上がり、今では頭に数百万円が乗っかってるそうです。

タバコ吸ったつもり買い物。
私の計算では、タバコを吸った方が安かったんじゃないのか?と言う本末転倒状態に陥っております。
Commented by ryotadesuga at 2010-10-15 22:52
タバコ辞めると太るのってなんでなんでしょうねあれ?^^;
ウォーキングもマジでやればやせます。夕飯前に1時間ほど歩けばすぐ体重落ちますよ。
週に5日くらいでいいと思います。できれば油控えて野菜中心の夕飯にしてもらうといいですね。慣れてきたらジョギングするともっと体重落ちますw
気合と根性で頑張ってください!(古)
Commented by kitanoeos at 2010-10-15 23:07
光具合が素晴らしいですね。
これから「光の魔術師kotodaddy」と呼ばせて頂きます^^

タバコは止められない高額納税者な私ですが、我が町に貢献すべく
日夜、のろしを上げております^^;
Commented by yasiyasi5884 at 2010-10-16 00:09
TAMRON90mm、ここのblog見るようになってから欲しくてたまらないす(汗)

てか、大人のギアとして、自転車ダイエットはいかがでしょう?
自転車推進家の私のプチプレゼンでしたw
Commented by a10-point at 2010-10-16 06:13
犬の散歩をサボり気味にしたら僕も犬も体重が増えました(笑)
中型犬なんで朝と夜の二回を確実に行かなければならないんですが
仕事とか忙しくてつい甘えてしまうんですよね。
キンモクセイってこんなに綺麗なんですね。家まで機材を取りに帰る
って所がkotoさんらしくほのぼのしていいじゃないですかw

Commented by hot_coke at 2010-10-16 09:48
おはようございます。
みごとにかぶっちゃいましたね、キンモクセイ(笑)
いや、この時期の代表格ですからねぇ。
昔は、この時期田舎に行くと、トイレとかに挿してましたね。
トイレの横なんかには、意図して植えることもあるでしょう。
Commented by kotodaddy at 2010-10-16 10:44
pm-3さん
いや、タムロンの90マクロはホントにいい描写してくれますよね。pm-3さんを筆頭に多くの
方々から背中を蹴っ飛ばしていただき(笑)感謝しています^^ もともと純正派的なところが
ありますので躊躇していたフシもあるのですが、全くの杞憂でした。ここのところ10月なのに
ちょっと暑さを感じる陽気なので、歩いていても適度に汗もかいて気持ちいいですね。
Commented by kotodaddy at 2010-10-16 10:51
美銀座美人さん
雪隠・・。せっちん・・。トイレのことなんですね。勉強になりました^^

いやいや、今でも一日に何回か「あぁ、タバコが吸いたいなぁ・・」って思う時がありますよ^^;
先日家族で湘南方面にドライブに行った時も、海岸沿いの渋滞の中、対向してくるクルマの
ドライバーが窓を全開にして海を眺めながら一服してる訳ですよ。ま~、羨ましいと言うか
美味しそうと言うか・・(笑)。仮に今でもタバコを吸っていたと仮定して、私も値上げを理由に
してタバコはやめなかったと思いますね。そんなありきたりのやめ方はヘソ曲がりの私はしません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-16 10:58
Wonderfullifewithさん
私は機材だけはいいですからね。この優秀な機材とキレイな被写体、これに光線具合まで
良ければ誰でもこの程度は撮れますね~(笑)。今回のタバコの値上げについては私も
どうかと思うところはありますね。第一に値上げ幅が尋常じゃないですよ。私のタバコ歴(笑)
ですと、大体20~30円程度の上げ幅だったのに・・。一体、国はやめさせたいのか、売りたい
のか、ハッキリした方がいいですよね。世界情勢に鑑みやめさせたいのならば1000円以上に
すればいいし、税収を確保したいのならば逆に値下げして喫煙者数を増やして税収総額を
上げるという手段だってまるっきり無い訳じゃないでしょう。有害物質除去の方向に開発費を
突っ込んで「タバコ=悪」みたいなイメージ払拭にチカラをいれたっていいんですけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-10-16 11:04
ryotadesugaさん
よく「タバコをやめると食事が美味しく感じられる様になって、食べる量が増える」と言われますね。
まぁソレもあるにはあるんでしょうけど、私の場合はクチ寂しさを紛らわすためにガムだの飴だのを
一日に何回も食べるってのもあるんじゃないのかなぁ、と^^; なんたって1袋に20個くらい
入ってる「ビタミンCのど飴」みたいなのを2日で1袋くらい平気で空けちゃいますし、ボトルの
キシリトールも常時携帯、みたいな・・(笑)。ウォーキング、どこまで続くか分かりませんけど、
今のままじゃイカンという気持ちを糧に頑張ってみます・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-16 11:10
kitanoeosさん
>光の魔術師kotodaddyと呼ばせて頂きます
と、とんでもないッス・・^^; でもカメラやってると光のありがたさとか重要さは切に感じますね。
上の方のコメントにも書きましたが、いまだに一日に何度かタバコが吸いたいなぁと思いますよ。
相当に深刻な重度のニコチン中毒だったんだと思います。私はタバコをやめて万事良かったと
思ってはいません。タバコのお陰で気分転換できるというのは事実だと今でも思いますし、
吸っている人を眺め「いいなぁ」と思うのも一つのストレスになってるんじゃないか、と考える
時さえありますから・・^^; 何かの原因で「復煙」する事もあるかも(笑)。そうなった場合、
その「何かの原因」ってナンなのかがまた興味あったりしますが・・。
Commented by kotodaddy at 2010-10-16 11:17
yasiyasi5884さん
これが実売で30000円ちょいだってんですから、強烈にコストパフォーマンスに長けている
と言う事だけは自信を持って言えますよ(笑)。
自転車、流行ってますよねぇ~^^ 時期的にも今頃が良いのか、土日になるとバシッとウェアを
キメた方々が走っているのを見かけます。あのヘルメットやシューズを含めたウェア類も、実は
大変なんじゃないですか。カタチから入る私としては怖くて近寄れないんですが・・^^;
もちろん自転車本体だって、ピンキリとは言えどかなりの額するんでしょうから。見てると
気持ち良さそうですし、運動的にもいいとは思うんですけどねぇ~。
Commented by kotodaddy at 2010-10-16 11:28
a10-pointさん
一日に2回・・。そりゃ大変だ・・^^; 以前、実家でアイリッシュセッターという大型犬を飼って
いた時期がありまして、やはりそんな感じでしたね。今、ウチで飼ってるトイプードルは小型犬
ですし、一日に1回の散歩で十分なのでちょっと助かりますけど。
ウォーキングにちょっとカメラを忍ばせておくと言うのは実にいいなぁと思ってるんですよ。ただ、
mk4ってのはちょっと重装備ですんで、軽いKissデジでも買おうかなぁとか、そうなったらソレ用の
リュックタイプのバッグも必要かなぁなんて考えてるんですから、まぁ話になりませんよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-16 11:34
hot_cokeさん
カブっちゃいまして、すみません・・^^;
結構強烈な芳香度なんですね、キンモクセイ。私は植物の名前とかにはホント疎くて、目で
見てもそれがナンと言う植物なのか分からない事が多いんですけど、このキンモクセイだけは
家のトイレなどで匂いを嗅いでいることが多いからか、すぐに分かりました^^ 写真的にも
いい色の花なので、ヘンな遭遇の仕方ではありましたが押さえておいて良かったです^^
Commented by kuni8686 at 2010-10-16 18:38 x
kotodaddyさん、こんにちは。
私はタバコをやめて、約1年10ヶ月経ちました。私もタバコをやめて太って
しまったのですが、なかなか元に戻りません。私の場合は、皆さんがよく言われる 食事が美味しくなって余計食べてしまうという事はありませんでした。食事の味は別に変わらず、逆に減食したにもかかわらず太ってしまいました。トホホ。週に1度はサッカーの審判で駆けずり回るのに、体重が落ちない~(T_T)と、周りの皆さんに意見を聞いたら、週に1度心拍数上げるより、やはり毎日の散歩の方が効果あるみたいですね。
Commented by Pikatto08 at 2010-10-16 22:24
キンモクセイといえば、この歌を真っ先に思い出します!
「鳶色の瞳に誘惑のかげり  金木犀の 咲く道を~♪」
これで、大体の年齢は掴めますかね^^

私は、禁煙開始時1ヶ月ほど飴を舐めてた程度ですよ^^
ガムはあまり好きじゃないんで、噛まないです。
Commented by strike-freedum at 2010-10-17 11:47
うちの庭にも4本植えてあって花が咲いてキンモクセイと気がつきましたw 
散るのあっという間なんですよ。 

再々禁煙10日目ですが過去の禁煙でも太ったことないんですよね。 今回も全く体重変わらずです。 タバコの変わりに缶コーヒーとフリスクをやたら食べて飲んでますがタバコの方が安いような気がしますw   

お近くにサイクリングロードがあるなら自転車お勧めですよ^^ 
時期的に11年モデルが出てくるので10年モデルが安くなってます。 
Commented by ya_mura at 2010-10-17 13:55
キンモクセイ、うまくまとめて撮られてますね~(^^)
いい香りですよね。香りがただよってきそう…

自分はタバコは吸ったことない人です。
ただ…父がタバコが原因で脳梗塞に…ということがあったので、健康の事や家族の事を考えたら禁煙を今後も続けてほしいです。
Commented by kotodaddy at 2010-10-17 15:51
kuni8686さん
もう2年にならんとしてる訳ですね。それじゃもう完全に大丈夫そうですね^^
やはり太られましたか~^^; よく言われている事なので自分なりに気をつけてはいた
のですが、だからと言って運動に励む訳でもなかったので太ってしまいました・・^^;
なんだか腹回りに集中してキテいる様で、スーツのズボンなどがキツいんですよ・・・。
買い直すのも不経済なので、頑張って私がズボンに合わせたいと思います(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-17 15:56
光°さん
おっ、堀内孝雄ですね。何か化粧品系のCMに使われていましたよね。私もその年代、
どんぴしゃです^^ 最近でこそ減ってはきましたが、禁煙開始の頃はかなり摂取して
いましたよ、飴だのガムだのは。この前、歯医者さんに行ったら「飴は歯には良くない
んだよね~」と言われてしまいました。さすがに4ヶ月近くなるとさほど気にはならなく
なってきてますけど、まだたまにクチ寂しくなってくる時がありますねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-10-17 16:02
strike-freedumさん
ホント、散るのはアッという間ですね。もうこの黄色い花はなくなってましたよ。
それよりstrike-freedumさんも禁煙を始めたんですね。10日目ですか。一番キビしい
ところは乗り越えた感じでしょうか。私はコーヒーは大好きなんですが、缶コーヒーは
ほとんど飲まないですね。甘いのが多いのと、ちょっと薄めなのがどうも・・^^;
こちらの方はサイクリングロードになりそうな道は多いですよ。ただ、strike-freedumさんの
ところでも拝見してますが、かなり高価につきそうなので日頃から散財してる私には・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-17 16:07
ya_muraさん
えらいですね~、今までに一度も吸ったことが無いんですか。高校生から大学の頃には
周囲からの魔の誘いもあったでしょうに・・。時効ですから言っちゃいますけど、やはり
高校3年の後半くらいに色んなワルい事を覚え始めたんですね、今から思えば。当時は
タバコを吸うのがカッコ良く感じたりもしていたんだと思います。そこから随分と長いこと
タバコを吸いましたが、やっと一応やめられた感じですし、現段階ではこのまま吸わないで
いられたらとは思っています。って言うか、あの値段は正直なところちょっと引いちゃいます^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-10-17 19:27
なるほど、そういうことでキンモクセイとかチンチョウゲが植えられていたりするんですね。

私も禁煙したら体重がドスンと増えました。キログラム的な増加もさることながら、
それ以上に腹回りが独歩的に増大してます。ううう... 禁煙と関係ないのかも。

前のラーメンの記事で「そんじゃ、大盛りで」のところ、ツボリました(^^;
Commented by at 2010-10-17 19:39 x
こんばんは。
自然の芳香剤!?の薫る季節となりましたねぇ。

煙草をやめたら肥えるというのはよく言いますね。
私は煙草を吸わないウチから肥えてしまいました(最近は特に)が...

衣服に匂いが残るのが嫌でずーっと吸わずにいます。
Commented by kotodaddy at 2010-10-17 20:21
yoshioyajiさん
>そういうことでキンモクセイとかチンチョウゲが植えられていたりするんですね。
と言う事は、yoshioyajiさんはトイレのそばにはそういう種類が植えられているとご存知
でしたか・・。私は全然気にも留めてませんでしたし、今回やたらと納得してしまいました(笑)。
腹回り・・、そんなにキテましたっけ、yoshioyajiさん・・^^; なんか私はヤヴァい感じに
なってきてるんですよ^^; 既にピッタリ目のTシャツとかは自粛しないとならない状態に・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-17 20:26
虎さん
このキンモクセイ、既に花はなくなってしまっており、その移ろいの速さに驚いたんですが、
この時はホントに良い香りを放ちつつ、その存在を誇示するかの様な花の色合いが印象的
でした^^ 私は他人が吸っているタバコのニオイがイヤになってなくて不思議なんですが、
嫌煙家の方が異口同音に仰るのがそのニオイですね。タバコをやめて数ヶ月経つので、
私もいつあのニオイがイヤになるもんなのか興味津々で待ってるんですけどねぇ・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-10-18 14:22
こんにちは。
この時期になると至る所で見られる花の一つですよね。
姿は見えずともこの独特の香りで花の存在を知る事が出来ます。
トイレの傍に植えられている事が多いので、トイレの芳香剤にも
良く採用されていると聞いた事がありますねぇ。

煙草は止めてある程度時間が経つと臭いが嫌になるらしいですね。
元から吸わない身としては判らないものですけど・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-10-18 15:54
wisteriaさん
あ、かなり時間が経ってからなんですか。私はまだイヤなニオイとして感じるどころか、
逆に懐かしくいい香りだとさえ思ってるんですが・・(笑)。これじゃまだまだですかね^^;
トイレの脇に植えられていたのはたったの1本だったのですが、強烈に香ってましたよ。
キンモクセイと言えばトイレ用芳香剤というイメージでしたので、実物そのものが香って
いる様はちょっと驚きさえ感じましたね。


<< スカイツリー遠景      ラーメン求めて30km (ZU... >>