2010年 10月 14日
ラーメン求めて30km (ZUND-BAR)
もうご存じの方も多いと思いますが、私は土日が仕事になる事が普通でして、平日に休みを取ってます。土日に休みの方々は「平日に休みだったらドコに行くにも空いてていいなぁ」と思われるのかもしれませんが、それは「隣の芝生は青く見える」と言うモノでして、私なんかから言わせれば「平日なんて何の面白げなイベントやってませんよ」となります。でもまぁ、そんな事を言っていても土日休みになるはずもなく、平日休みの面白さとか特権の様なものを探してみるのが得策なんじゃないか、と。
c0152553_1829373.jpg

要は土日に混んでて、とてもじゃないけど入れない様な場所に行けば多少は溜飲下がるのかなと考え、ちょっと前から行ってみたかったラーメン店に行ってみる事に。きっかけは某ロレックスの巨匠のブログ記事。もともとラーメンは好きですし、この店の存在は知ってましたし、自宅からも割と近いのかなと思っていたのですが・・。近くないし^^; 片道30kmを裕に超えてしまいましたが、美味しいモノを食すには多少の苦労はあって当然と言う感覚は持ち合わせております^^;
c0152553_1825919.jpg

下の道だけを使っての30km超え。往復で70km近いなかなかのドライブ距離。山あいの気持ちいいコースだったから耐えられたものの、本来ならば「ちょこっとラーメンを食べに行く」という範疇にはならないかもしれません。到着したのは「ZUND-BAR」。「ずんどばー」と読むんだそうで、そのお店はもう完全な山奥に突如現れます。この辺には似つかわしくない(失礼)小洒落たお店で、ラーメン屋チックでないその内装は完全に「BAR」のイメージです。看板なんかでもその雰囲気が多少なりとも伝わるのではないでしょうか。土日なんかは店の外に20~30人平気で並んでるらしいですよ。でも今日は平日の火曜日。しかも連休明けときた。案の定、全然並んでない(笑)。よしよし、溜飲下がった(笑)。定休日は水曜日。危ねぇ・・、ついこの前まで水曜休みだったんだ、わたしゃ・・^^;





c0152553_18252026.jpg

なんたって「BAR」ですからね。お冷やなんかもこんな感じで出てきます。水飲みたがりの私には絶好(笑)。
c0152553_18252940.jpg

メニューを前にしばし迷ったのですが、つけ麺を頼んでしまいました。「しまいました」と言うのは、この店の「イチオシ」はどうやら塩ラーメンだった様だからなんですねぇ。店員さんも「オススメは塩ラーメンです」と言ってくれたんですが、この日は妙に蒸し暑くてですねぇ。熱いラーメンを食すのはちょっと気が引けたもんで。十分過ぎる程に美味しかったからいいんですけど、やはり初めての店ではその店の一番メニューを食すのが本来のセオリーではあります。おデブの私を見てか、「大盛りもできますが・・」などと言ってくれた店員さん。「そんじゃ、大盛りで」とか言っちゃうからダメなんだよなぁ・・^^;
c0152553_18253918.jpg

これが店の外に貼ってあったメニューですんで、行かれる方は今からメニューを決めておいてください(笑)。接客も良いです。もはやラーメン屋さんのレベルではありません。お店のお姉さんもキレイです(笑)。気に入りました^^ 今度こそ塩ラーメン狙いで・・^^

by kotodaddy | 2010-10-14 19:14 | その他 | Comments(16)
Commented by ZUDA at 2010-10-14 21:38 x
kotodaddyさん、こんばんは。
ロレックスの巨匠殿のblogで御紹介のあった「ZUND-BAR」に行かれたのですね!
自分は仲間内で「ZUNDAやん」と呼ばれていますが、何か?(笑)
此方では佐野ラーメンが有名ですが、「ZUND-BAR」には親近感を覚えます^^
Commented by pm-3 at 2010-10-14 21:56
BARなんですか~。
さすがにお冷がオシャレです。
本当にこんなシャレたラーメン屋さんが山の中にあるんですか?
近かったら私も平日に仕事さぼって行ってみたいと思いますが、遠いですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-14 22:31
こんばんは。
何とも美味しそうなラーメンですね。値段もそこそこですし行ってみたくなりました。
でもお店のつくりから見ると、お酒も飲みたくなりそうな気もw
Commented by kitanoeos at 2010-10-14 23:04
こんばんは。
30kmですか~。近い近い^^
こちらとは距離感覚が違うのでしょうが・・・^^;
最近のラーメン店は昔と違いオシャレですよね。
古い私は、汚い=旨いが定説でしたが今時は違うのですね。

↓、遅くなりましたが、素晴らしい!!
Commented by okiraku-susan at 2010-10-14 23:43
こんばんは(・∀・)
噂では聞いたことがある店でしたけど、こんな場所にあったんですね。
我が家でも「さて、餃子食べに渋(長野県渋温泉)でも逝くか( ̄ー ̄)」と
いう会話が交わされてますから、この距離は全然OKだと思いますよ(笑)
それにしても、店の造りから考えて良心的なお段ですね(*´д`*)
Commented by kotodaddy at 2010-10-15 07:46
ZUDAさん
私もまた、この看板を見て最初に思い浮かべるのはZUDAさんである一人です(笑)。
店主さんの兄弟が云々という部分についてはイマイチよく分かってないんですけど、有名店
って大抵は都内に点在してるのであまり軽い感覚でちょこっと行ける感じでは無かったので、
こっちの方にある有名店だったら是非行きたいと思ってました^^
Commented by kotodaddy at 2010-10-15 07:49
pm-3さん
山の中ったってホントに山の中でして(笑)、近くにはゴルフ場くらいしか無い様な場所です。
以前に「野鳥撮影の秘境」として記事にしたダム湖の脇をかすめてクルマを走らせるのですが、
店主さんはなんでまたこの地を選んだのかなぁと思います^^; でも噂に違わぬ美味しさ、
また必ず出掛ける事になると思います^^
Commented by kotodaddy at 2010-10-15 07:51
wisteriaさん
まぁ、「ラーメンを食べに・・」という意識ではなく「ドライブに行った先でラーメン・・」と考えれば
まるで問題も無い訳で・・(笑)。美味しいと言われるお店にわざわざ行ってみるのを苦にしない
タイプだったら是非一度行ってみるべきです。wisteriaさんも休みが平日に当たる事も多い
ですしね^^ ここ、夜はホントにBARになるみたいですよ。帰りの足はどうすんのかなぁ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-15 07:55
kitanoeosさん
やはり北海道じゃ30km程度は完全に射程圏ですか^^ そう何度も北海道をクルマで走った
経験はありませんが、都市部以外でしたら走りやすい道ばかりですし、30kmくらいはアッと
言う間かもしれませんね。で、私はアッと言う間にスピード違反で捕まりましたが・・^^;
今の飲食店では「汚い」と言うのはご法度かもしれませんね。トイレなどに凝ったお店も多く
見かける程ですし。
Commented by kotodaddy at 2010-10-15 07:59
すーさん
ま、学生の頃は日常的に湘南辺りのレストランまで食事に行ってましたんで、基本的には
そういう感覚はキライではないのですが・・^^; でも、どうせ食べるのならば美味しいものを
食べてみたいですもんね。そもそも庶民向けと言われたラーメンも、今ではちょっとした所で
食べたら1000円弱しますんで、ちょっとだけ良心的価格かもしれませんね。やはり場所的な
ものですかねー。
Commented by Yoshioyaji at 2010-10-15 12:51 x
え、美味い塩ラーメンにうひょひょな店員さん!
ぜひ行かねば(^^
Commented by kotodaddy at 2010-10-15 13:21
yoshioyajiさん
やっぱりそう来ますよね~(笑)。たしか3人くらい女性のスタッフがいらっしゃいましたが、
キレイでしたよ。ま、顔が云々と言う事よりも、なんと言ってもお愛想がいいですよねぇ。
それに気が利くと言うか、パッと入口の扉を開けてあげたりしてました。こういう事ってのは
どんなに教えても出来る人とそうでない人に分かれるんんですよねぇ。センスなんですよねぇ・・。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-15 18:19
>お店のお姉さんもキレイです(笑)。

この一文に惹かれました。
こうなったら味は二の次です。
混んでいようと構いません。
何とか時間を作りたいものです。
うちからだと片道1000km程でしょうか?(爆)
Commented by kotodaddy at 2010-10-15 18:46
Wonderfullifewithさん
またまたそう来る方がいらっしゃいましたか~(笑)。そそ、ほんの1000kmですから。
羽田空港からレンタカーで1時間半程度ですよ。そう考えると、新千歳空港から3時間ちょいで
来てしまうんですね。そういう生活してみたいです。「本場の札幌ラーメン、食べてくるわ」と
言い残し羽田からひとっ飛びみたいな・・(笑)。
Commented by ロレの奴隷 at 2010-10-16 01:18 x
kotodaddyさん、こんばんは。
ZUND-BARまで遠征お疲れ様です。
私は最初駐車場が分からなかったので、看板裏の土と草の駐車場に停めることに・・・
入り口まで降りて、裏に大きな駐車場が有ったのには結構驚きました。
次は空腹で訪問したいです。
Commented by kotodaddy at 2010-10-16 11:37
ロレの奴隷さん
勝手ながらリンクさせてもらっちゃいました^^
私はちょうど前を走っていたクルマが奥の駐車場に向かって入って行ったのでスグに分かり
ましたよ。結局私は「つけ麺」の大盛りに「タレごはん」と言うのを頼みました。お腹を空かせて
出掛けましたが十分にお腹一杯になりましたよ。やはり看板メニューである「塩ラーメン」を
食べていないので、近いうちにもう一回行く予定でいます^^


<< 天然の芳香剤      おさかな付き >>