2010年 10月 12日
晩年はさぁ・・
c0152553_1019506.jpg

まるで夏を思わせる様な祝日の1日でした。こんな時こそ単独で出掛けて行って撮りたいものもあったのですが、娘も休みに重なってしまったからにはそうもいかないですね。まだ幼い頃の娘を連れて行ったレストランを7年ぶりに訪れてみたり、日ごろ見る事も少ない海を横目にドライブしてみたり。普段はイライラする渋滞なのに、逆にそれがありがたかった様な不思議な気分。それなりに意義のあった祝日だったかも・・(笑)。
c0152553_1041348.jpg

こんな坂道を自転車で下りて行く、もう60過ぎの男性。傍らにはサーフボード。好きなんだなぁ・・^^ これがやりたかったから、この場所に引っ越してきたのかなぁ。私は幸いなことに定年を気にせずに働ける環境に身を置いている訳ですが、あれ位の年齢になったらスパッと辞めて好き勝手な事をやりながら過ごしてみたいなぁ。まだまだ20年も先の話にはありますが・・。「晩年住むならばこんな場所だわな」と再認識した1日でもありました。

by kotodaddy | 2010-10-12 10:42 | その他 | Comments(20)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-10-12 11:17
そういうとこは童心でいたいもんですね。
Commented by kotodaddy at 2010-10-12 15:27
yasiyasi5884さん
仰る通りです^^ 知人にやはりサーフィンが大好きな建築士の方がいますが、今は独立して
個人の建築事務所を経営してるので時間の使い方には自由度があるらしく、サーフィンする
のに適した様な日には仕事を後回しにして出掛けちゃうらしいです。で、仕事は徹夜してでも
仕上げてるみたいですが、そういう部分は羨ましいなぁと思いますね。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-12 16:17
こんにちは。
見覚えのあるエリアだと思ったら、ご近所までいらっしゃっていたんですね^_^
確かにここの海岸沿いは渋滞のメッカですが、それでも景色を見ていると渋滞すら
我慢出来てしまう気がしますよ。

あの界隈に行くと何処からともなくサーフボードを持った人が多く出てきますね。
本当に仕事はどうしているのだろう?と思ってしまう事も・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-10-12 17:32
wisteriaさん
ホントは江ノ電の写真なんかもちょっと撮ってwisteriaさんに論評いただこうかとも思った
のですが、カミさん&娘連れではスケジュールも多忙を極めまして・・^^; まぁ、昨日は祝日
でしたしサーファーが多くても不思議はないのですが、平日でもずいぶんと繰り出してます
からね。あの辺に住んでみたいと思いましたが、年中渋滞となるとちょっと考えちゃいますね^^;
Commented by pm-3 at 2010-10-12 17:48
娘さんとデートでしたか^^
うちも、一緒についてきてくれるのは辛うじて下が・・・(;・∀・)
でもそれもあと1年くらいかな~(TдT)
2枚目は、ツボです!とっても素敵な切り取りで^^
Commented by kotodaddy at 2010-10-12 18:02
pm-3さん
そうですよねぇ、娘なんていつまで付き合ってくれるか分からないですよねぇ・・。そうなれば
自分単独でドコへでも動けると言われても一抹の寂しさを感じてしまうに違いありません^^;
2枚目、ありがとうございます^^ これを撮った時はもう強烈な逆光でして、こうなってしまうと
海の色も空の色もあったもんじゃないですね^^; もう2~3時間後だったらちょっと結果も
変わったと思うのですが・・^^;
Commented by koita3 at 2010-10-12 18:25 x
いいですね~
私も晩年は伊豆がいいと考えてます。
夢ですけどね♪
でも、こんな場所だとカワセミいないんじゃないですか?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by kotodaddy at 2010-10-12 18:39
koita3さん
そっかぁ、カワセミかぁ・・^^; でもクルマでちょっと行ったところにカワセミで有名な公園も
ありますんで大丈夫かと。問題はそこまで行く過程ですね。海岸線を走る国道134号線って
いうのがもうホントに年中混んでる道でして、割と近くに住んでる友人曰く「昔は地元民しか
知らない裏道が幾つかあったのに、ナビの普及で裏道じゃなくなってしまった」との事。観光で
行く場所に住むのは大変ですね^^;
Commented by dg-3010 at 2010-10-12 18:51
こんばんは。昨日はとっても良い天気でしたね。そんな日に休日と祝日が重なるという日も
なかなか無いでしょうから、良かったですね(^^)
それにしてもご家族で行動されているときのスナップショットでしょうけど、上手ですよね。
ディズニーのカットもそうですが、ジックリは考えて撮れない状況でサッと撮るわけですよね。
私もいちおうは撮ってますけど・・・やっぱりセンスの違いを感じます(^^;
Commented by zingbay at 2010-10-12 18:51
娘・・・・

最近は会話すら面倒みたいで・・・・愚痴モードに突入しそうなので以下自粛です。

2枚目、ロサンゼルスの坂道の様ですね。
Commented by kitanoeos at 2010-10-12 21:35
まだまだ夏って感じがしますね。
日差しの色具合が、こちらとは全く違うように思います。
引退後は潮風を感じるベランダでのんびりと犬を抱きながら・・・
なんてのも良さそうですが、性格上その辺をウロウロと徘徊して
不審人物と間違われそうな予感がします。
でも一度は海辺で生活を・・してみたい・・^^
Commented by a10-point at 2010-10-12 21:41
湘南でしょうか、、老後この辺りに土地を構えられれば人生の勝ち組
じゃないでしょうかね。でも実際は土日はどこも出られないくらい混み
そうですし理想とのギャップも相当ありそうです。
しかし、超エグイ海の光線状態ですねぇ。今月よりは8月の夏真っ盛り
ですよね。
Commented by yoshioyaji at 2010-10-12 23:51
こんばんは。この逆光は湘南ならではですね。
これだけ反射が入ってると家のパソコンではRAW開くのにすごく
時間がかかりそうです...
ご家族での楽しい日を過ごされたようで、何よりです。
Commented by kotodaddy at 2010-10-13 08:03
dg-3010さん
私は火曜日が固定休みで、月曜日は隔週休みだったりしますので、月曜の祝日に私の
休みが当るっていうのも珍しいかもしれませんね。まぁスナップについては特に時間もかけず
出たとこ勝負ですけど、そう言っていただけると嬉しいです^^ 特に1枚目なんかは134号で
渋滞にハマりながら助手席側の窓を下げて撮ってますよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-13 08:04
zingbayさん
特に気難しい年頃になってしまうとそんな感じになっちゃうところが多い様ですねぇ・・^^;
どう育てても、ある一定期間はそうなるケースが多いと、何かの雑誌で読みましたけど、
ウチもご他聞にもれず、そうなるんでしょうかねぇ・・^^; 坂道、こう見ると雰囲気があって
良いですけど、実際に生活したら大変なんでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-13 08:11
kitanoeosさん
まぁ生活したらしたで大変な事も多いんでしょうけどねぇ。でもサーフィンが好きだとか、海が
人一倍好きだとかって人にはたまらないんでしょうね、こういう生活。この日は気温も30℃
近くまで上がった様で、日差しも夏を思わせるものでした。モロに逆光に近い時間帯での
撮影でしたので、なかなか色具合を出すのも苦労しますね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-13 08:14
a10-pointさん
人生の勝ち組。たしかにそうですね。昔から知ってる裏道を通りながら周囲を見てみると、
リッパな家が多いです。ほとんどの方々がこの地を気に入って住んでいる、或いはこの地を
わざわざ選んで引っ越してきた様な方でしょうから、地価なんかも結構なもんだと思います。
シーズンの土日なんてそりゃスゴい渋滞ですから、そういう部分では不満も多いでしょうけど^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-13 08:19
yoshioyajiさん
RAWデータだと軽く20MBを超えてきますからね。ウチのPC辺りじゃちょっと大変です・・^^;
この坂道の上のレストランは学生の頃から来ていますので、何度もこの景色も見ましたが、
真夏の夕方前にはものすごい光景になります。この日は逆光が強過ぎる感じなんですが、
坂道がそのまま海に続いてる様な感じで、鮮やかなウィンドサーフィンが浮かんでたりすると
もっと強烈なシーンになるんですよ。
Commented by ya_mura at 2010-10-13 21:42
わたくしは海無し県に住んでいるので、こういった海のある風景には惹かれるものがあります。
2枚目の向こうに海…なんて、いいですね!
潮のかおりがしてきて、自然と表情が緩んでしまいそうですよ(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-10-14 08:29
ya_muraさん
この場所は同じ県内なんですけど、県の南と北でずいぶんと離れているせいもあってか、
ここ数年はあまり来なくなってしまいましたねぇ・・。坂道が直接海に続いている様な気が
してくるこの場所、1年通して見てみたいですね。きっとその時その時、その季節によっても
違う景色になるんじゃないのかなぁ。この辺の方々が羨ましいです。


<< おさかな付き      アイランドドルフィンの輪切り(笑) >>