2010年 10月 06日
ついにオレもIS付き
ちょっと用があってヨドバシカメラに行った(カメラ機材系については今回は何も買ってませんので・・^^;)。30歳くらいのカップルがEFレンズの売り場でなにやらモメている。おそろいの指輪をしてるので、夫婦の様だ。「そんな高いレンズ、いらないじゃんよ~」。「いや、最終的にはレンズ次第なんだよ、一眼レフは」。ダンナが「レンズが欲しい」とダダをこねているのを奥さんが止めてるといった、カメラ店じゃどこでも見られる風景(笑)である。一体何のレンズで言い合いしてるのか、ちょっと売り場の脇から見てみたら、どうやら論議対象のブツはEF70-300 F4-5.6 IS USMである様だ。数分後、ついにダンナは店員さんを呼び、声高らかに「コレ、ください」と宣言。おぉ、祝・購入^^ 「あ~ぁ、逝っちゃった」と言う、半ば呆れた様な顔つきの奥さん。その脇を抜け颯爽とレジに向かうダンナが奥さんにこうつぶやいた。「く~、ついにオレもIS付きレンズだぁ・・」。
c0152553_10321454.jpg

おぉ、「ついにオレもIS付き」。そう考えた時期、私にも間違いなくあった(笑)。思えば私も「IS」が第一のハードルだった気がしますねぇ。今でこそ、なんかこぅアタマのネジがはずれた様な買い方揃え方をしてる私ではありますけど、やっぱり「IS」ってだけでブルってた時期がたしかにありました。「ISなんて素人が使っちゃいけないもの」と思ってましたからね、当時は。初めてのISレンズとしてEF28-135を買い、そしてハードルは確実に1段下がり、やがて第二のハードルが「L」、さらに第三は「1D」か・・。ダンナ、あんたも来年の今ごろはそうなってるはずですゼ・・( ̄ー ̄)ニヤリ

by kotodaddy | 2010-10-06 11:53 | その他 | Comments(36)
Commented by dg-3010 at 2010-10-06 12:13
こんにちは。タイトルを見た瞬間、kotodaddyさん所有のマクロレンズがやっぱり
IS付き(100Lマクロ)に変わったのかと思っちゃいました(笑)。
で、またも写真の撮影場所に反応してしまいました・・・(^^;
Commented by a10-point at 2010-10-06 13:05
私も、有料展望室で新マクロを初使用されたのかとドキッとしましたが
ほのぼのした夫婦のトークで安心しました(笑)
それにしても金属プレートをこうやって2つに付けて素早くカチャ
カチャ入れ替えてるんですね。参考になりましたw
Commented by JA15KM at 2010-10-06 15:08 x
こんにちは♪
「ちょっと用があってヨドバシカメラ・・・」ここまで読んで同じく物はわからないけど
何かに逝かれたかと・・・(笑)
このご夫婦の会話、旦那さんの気持ちが何故かよ~くわかりますね(・・;)
まぁ、我が家には絶対にないことですが。
Commented by yoshioyaji at 2010-10-06 16:23
あれ、すでにIS付きのレンズは大小いろいろお持ちのはずだが?
そうかいよいよIS付きマクロか!っと色めき立ちました(^^;
タム90はどうなったのか!と思いを巡らせ...
ああ、kotodaddyさんじゃなかったのね(^^;

しかしご夫婦で一緒に見に来てああだこうだとやってる
うちは健全ではありますよね(^^;

Commented by koita3 at 2010-10-06 16:29 x
EF28-135は Kiss デジタルN レンズキットですよね?
Nをお持ちだったこともあるんですか?
昨日あたりから、「EOSとkotodaddy」っていう変なブログを隅々まで
拝見してたら、感染しそうになってしまいました。
今回、運動会用に望遠をと考えており相談しなくて良かったとつくづく思いました。
Commented by kitanoeos at 2010-10-06 17:05
年末には「L」に逝きますね、このダンナ様^^;
気が付けば、ネットの最安探しでデスクトップがいっぱいになり、
定期的に巡回。頭の中は「買ったら家計が・・」→「分割にすると月額・・」
→「日割り計算すると・・」→「楽になりたい・・」のパターンですね。
このダンナ様には「治療薬は無い!」とお伝え下さい(笑)
Commented by granpatoshi at 2010-10-06 17:18 x
こんばんは♪

おお、どこでも似たような光景が繰り広げられるんですねぇ^^。
私、何年か前に100-400を買ったとき、家人にこれは「一生モノのレンズだぜ」と
言った覚えがあります。その舌の根も乾かぬうちにL単(と言ってもテキは意味不明)
だとか、ゴーヨンといった単語を呪文のように唱えて刷り込みました^^;。
「あなた一生モノのレンズって、そんなに沢山あるの?」と今でも言われます。
Commented by ゼク at 2010-10-06 17:35 x
たしかこの70-300ISにはLレンズが出るんではなかったでしょうか??
それを知ったときダンナは逆上しないでしょうか・・・・。
Commented by pm-3 at 2010-10-06 17:44
タイトルで100マクロISついに逝ったのかと思いました(笑)
私も淡い思い出がよみがえりました^^
私も初のIS付きレンズが70-300DOでしたから。
清水の舞台から飛び降りそうなくらいドキドキして手に入れたことを思い出しましたよ。
で…未だにLレンズも無ければ70-300DOも無くなって(;・∀・)
何やってるんだか俺_| ̄|○
Commented by ZUDA at 2010-10-06 18:24 x
kotodaddyさん、こんばんは。
タイトルを拝見し、ハイブリッドISを御購入されたと勘違いしてしまいした^^

自分はkotodaddyさんのblogの影響で、赤鉢巻き→白と順調に・・・(笑)
Commented by パセリ at 2010-10-06 19:06 x
みなさんの書かれている通り!
100mmマクロ 逝っちゃったな♪と思いました。(みなさんの期待を裏切るとは!いけませんね。旦那)(。_゜)☆\バシッ!

カメラ機材って売値(上代)がはっきりしていますしね。主人とカメラ屋さんには行きません。
着物や衣類だと分からないんです・・・・(^^ゞ
ISの「Ⅰ」と「0」が解らなかったパセリでした。;(><);

Commented by wisteria_apr at 2010-10-06 22:07
こんばんは。
最初から飛ばしてIS付きを買ってしまった身としては経験できない事です^_^;;
このご夫婦、ちゃんと旦那さんが奥さんに相談しながら買いに来ているだけ、まだ
症状は軽いかもしれませんね。その内黙って購入とかになりそうですw

そうして色々買われている方々も、周りにいそうですし・・・。
うちは黙って買うとすぐにばれそうなので、最初から相談する事にします。
Commented by 美銀座美人 at 2010-10-06 22:15 x
kotodaddyさん

>ちょっと用があってヨドバシヘ・・・・
いえいえ、ちょっとじゃないでしょう?
デビューするPower Shot G12 の偵察に行かれたのではありませんかぁ?
Commented by ロレの奴隷 at 2010-10-06 22:57 x
嗚呼・・・私も何時か逝ってみたい・・・
Commented by 光° at 2010-10-06 23:04 x
今春、ようやく第二ハードルを越えてLレンズを手にしたばかりの親父です(笑)
私の場合、1Dは無理でしょうね~(苦笑)
でも、ほすぃ~!
Commented by strike-freedum at 2010-10-07 07:09
悩む金額のレンズじゃないような気もしますが同僚もこのレンズ一本買うのにかなり苦労してますからこんなもんなんでしょうかね(´Д`;)
タムロンのA005をすすめてみましたがさてどうなるやら。

僕も家計の資金に手をつけないようにしないとw
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 08:16
dg-3010さん
そう来るかと思って記事に「今回は何も買ってませんので」と入れておいたのですが・・^^;
写真の場所、「こんな感じで撮影してます」みたいな記事でも書ける様に何カットか撮って
おいたのですが、「なんだそりゃ」という感じですしお蔵入りっすね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 08:19
a10-pointさん
私の三脚に付けているマンフロットの雲台って、こんなクイックシューみたいなプレートがないと
取り付けられないんですよ^^; このプレートを忘れたが為に撮影不能に陥った事もあります。
でも実戦ではコレがあった方が素早く、しかもカンタンにレンズを換えられるのは間違いない
ですね。
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 08:22
JA15KMさん
ヨドバシのレンズ売り場まで来て購入するか否かの論議してるのが笑いました。レンズって
あまり衝動買いって無いと思うので、ダンナは完全に「買うモード」でここまでやって来ていると
思うんですよねぇ。でも、この期に及んでちゃんと相談してるんですから、隠し事のできない
リッパなダンナに違いない、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 08:26
yoshioyajiさん
タムロンの90マクロが予想以上に良いので、しばし100Lマクロの事は忘れてましたよ(笑)。
仰る通りで、買い物をして良いか相談してるんですから健全なご夫婦ですよね。私の場合、
買おうかなって相談はしますけど、その時は既に自分の中では結論が出てると言いますか、
カミさんが賛成しようが反対しようが買う時にゃ買う、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 08:31
koita3さん
EF28-135 ISって何かのキットレンズだったんですか・・。私は特にキットレンズとしてでは
なく単体で買ったんです。ヨドバシカメラで買いましたが、初ISと言うことで妙にビビってました^^;
Kiss DN、私の最初のデジタル一眼レフですよ^^ 18-55と55-200のダブルズームキットで
買いました。そこからアッと言う間にKiss DXになってやがて30Dに。そこから先はもう坂を
転がり落ちる様に・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 08:37
kitanoeosさん
あー、私もやりましたねぇ、日割り計算。「1日当りでこの程度なら・・」などと奮い立った事も
多いです(笑)。ゴーヨン迷ってる時なんて、毎日そんな事を考えてた記憶がありますよ。
70-300を選ぶと言うことは少なくとも望遠系が必要な被写体を相手にしているって事で、
単に街中スナップやってる人じゃないと思うんです。なので、今後止め処も無いエスカレー
トっぷりになる要素は十分にあるんじゃないか、と
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 08:43
granpatoshiさん
私もそう言われてみると「一生モノ」と言いながら何度か買ってるものがありますねぇ。例えば
ロレックスなんか「一生モノ」と言われますが、何本買ったことか・・^^; でも、toshiさんも
ちゃんと奥様の了解を取り付けてから買われたんですねぇ。素晴らしい^^ 
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 08:47
ゼクさん
知ってるんですかねぇ、知らないんですかねぇ・・^^; まぁ、金額も結構違うでしょうし、
あの値段だとダンナの奥さんの反対の度合いもかなり変わってくるんじゃないですか・・^^;
でもまぁ、ここで一旦70-300 ISを使ってからLズームに行くのが正しき道なんじゃない
ですかね。最初からLだと後戻りはできませんから(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 08:59
pm-3さん
そもそもカメラを始めた頃は、レンズ1本に10万だの20万だのなんてとても信じられなかった
です。実は私もこの70-300 IS(非DO)を使った時期もあるんですが、当時としてはまさに
清水ダイブの勢いで買いました。レンズの方向性も相手にする被写体如何で変わりますし、
近い将来きっとまた300mmLズーム辺りを入手されるのではないかと勝手に推測してますが・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 09:06
ZUDAさん
わ、私の影響・・^^; ZUDAさんもL単まで来てますからね。この先は超望遠L単もしくは1D
でしょうか。でも、この2つ。これは完全に被写体次第ですよ。今は風景やポートレートメインで
5Dmk2が活躍する被写体方向ですが、カワセミなどの野鳥方向にちょっとでも向いてしまえば
超望遠L単も1D系も時間の問題でしょう(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 09:12
パセリさん
着物っていうモノも値段があって無さそうなものですしねぇ。サンニッパやヨンニッパなんて
平気で買える額なんだと思っておりますが・・^^; ISのスイッチ、いまだに私も「え~と・・」と
なってますからご安心を・・^^ あれは「1」と「0」らしいですよ。なんでもデジタル信号はONか
OFFだけで、その中間が無いんだそうで、その表記が「1」と「0」なんだそうです。理数系には
全くもって弱い私には「はぁ?」という感じですが・・。
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 09:27
wisteriaさん
趣味が同じだとすぐバレてしまうでしょうね(笑)。でも逆に言えばその辺の価値観は同じだと
色々とラクかもしれませんよ。機材がダブってるところなんかは処分して、新たな機材構成に
できたりして・・(笑)。でも、相談するっていう真っ向手段でいい解決が取れるならば苦労は
いらないってのも事実かもしれませんね。財布を預かる奥さんとしては、趣味のものよりも
もっと現実を見ちゃうでしょうから^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 09:31
美銀座美人さん
いえいえ、とんでもない。G12は私は行かないと思いますよ。G11と比べて劇的にどうって
モデルでもなさそうだし、もうあの大きさのデジカメはいいです(笑)。やはり「日常的に」持ち
歩くと言うならばPowershot Gシリーズはあり得ません^^; 
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 09:34
ロレの奴隷さん
ZUDAさんのコメントにも書いたのですが、レンズって相手にするモノ次第ってところがあります
から、「何時か逝ってみたい」のであればまずはカワセミ公園にでも繰り出しましょう(笑)。
なんでしたらご自宅そばでカワセミを撮れる公園を2~3ご紹介いたしますよ^^ 正直言って
ハマった時には一気に逝かれるのがロレの奴隷さんですから、その辺楽しみなんですが(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 09:40
光°さん
よさこいも動きモノですから、考えてみれば1D系が得意とする被写体かもしれませんねぇ。
今現在よさこいを撮っていて「衣装にAFが取られてピン抜けする」とかってありませんか?
踊り子さんの輝く様な笑顔をもっと高速で切り取ってみたくありませんか?CFよりもSDの方が
安くていいなぁと感じた事はありませんか?CFもSDもどっちも使えたらいいのにって感じた事は
ありませんか?カメラボディを持つ右のてのひらが余って困ることはありませんか?
(・・・この辺でやめときます^^;)
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 09:46
strike-freedumさん
うわ、悩む金額じゃないと来ましたか・・^^; 結構ムチャクチャな買い方をしてる私ですけど、
買い物をしようと考えた時、実はノータイムで財布から出せる金額って3000円程度だったり
します(笑)。迷うと初志貫徹せずに、まずは安い方に手を出しちゃいますし。レンズなんかは
最終的にずいぶん遠回りするする事が多いんですが、それはこういう事が原因なんじゃないかと
思ってます^^; 
Commented by Hobby at 2010-10-07 16:16 x
アタマのネジなんか、全部外れちゃってる自分が来ましたよ~♪(^o^)

ほのぼのとした、ケッコーな会話ぢゃなぃですか♪
この買い物が、不仲の原因にならなきゃ良いんですけどねぇ…
ところで70-300mmって、DOレンズの後継が発表されてませんでしたっけ?

自分は、12月の428と328しか見えてませんけど♪(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 16:48
Hobbyさん
70-300、Lで出るらしいですけどねぇ。このダンナが知ってるんだかどうかはナゾですが。
Hobbyさんってサンニッパは既にお持ちでしたよねぇ。ヨンニッパは買われるのは分かりますが
サンニッパも買い替えですか。私もサンニッパとゴーヨンそっくり放出してヨンニッパにしようかな(ウソ)。
Commented by Blue Dragon at 2010-10-07 18:20 x
はじめまして

いつも楽しく拝見しています!

私も、カメラを趣味にして1年3ヶ月で100-400、300mmF2.8LIS、500mmF4LIS・・・と突っ走ってしまいました(^_^;)

今から考えると、ゴーヨン一本でよかったような・・・
レンズに遠回りは、つきものなんですかね~?

最初にゴーヨン買える知識と度胸が欲しかった(>_<) 
Commented by kotodaddy at 2010-10-07 18:52
Blue Dragonさん
はじめまして。ようこそお越し下さいました^^ いつもご覧いただいているとの事、ありがとう
ございます^^ おおお・・、1年3カ月でそのラインアップですか・・。す、すごっ^^;
「沼」とも言われるレンズというジャンルは「終わりなきモノ」というイメージもありますが、
Blue Dragonさんのレベルまで行き着いてしまえばもう次はないですから(笑)、そういう
意味では出て来る画を突き詰めていくのならばサッサとその「究極ラインアップ」まで行って
しまうのもテではある様な気がしてきました^^ 
Blue Dragonさんは何をメインに撮られているんでしょうか。ゴーヨンとサンニッパ。同じ望遠
ではあっても焦点距離も明るさも違いますし、十分に共存できると思いますよ。
また是非コメントも残してくださいね。今後ともよろしくお願いいたします^^


<< カワセミ君、お久しぶりッス^^      MD81 >>