2010年 10月 03日
MD81
MD81の退役。もう各所で記事も写真もたくさんupされてますので、お腹一杯という方も多いとは思いますが、「旬モノ」ですんで。
c0152553_20453872.jpg

私はMD系ってほとんど撮ってなかったもんで、今回の様に「いざ、MD81の画を・・」などと焦って探してもそうは出てくるもんじゃありません。なにせ、「MDか・・。今のうちにトイレ行っとこう・・」とか「次、MDなんだったら一服タ~イム♪」という感じでしたから。たまに見つけてもMD90だったりして、81が出て来ない。やっと見つけた1枚はPowershot G11で撮影したもんだったりしますけど、やっぱりスコーンと抜けてくれないですねぇ、G11じゃ。どんな飛行機でも、やがて「お役御免」となる時が来て二度とその勇姿を見られなくなる事になる訳ですから、ちゃんと撮っておかねばいけませんね^^;
JALの地方空港路線が活躍の場だったMD。都市部への出張の時くらいしか飛行機に乗る機会もなかったですし、その際にはANAを選ぶことが多かったせいでMDに乗ったと言う記憶も定かではないのですが、山形出張の時に乗ったのがコレだと思うんですよねぇ。当時、どうもマイナートラブルがMDで続いていまして、普段は一切そういう気にならない私なのに妙な緊張感を持って搭乗したのを覚えています^^; それでも羽田R/W34Rでの、予想外に力強いテイクオフローリングはしっかり記憶に残っています。

by kotodaddy | 2010-10-03 21:11 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by hiro at 2010-10-03 21:42 x
こんばんは^^

相変わらず、飛行機ネタには疎いですがちょっと小耳に(笑)
小耳って言うよりテレビで見たのですが、国産小型ジェット旅客機の開発は進んでるらしいですね(三菱重工で?)
まぁkotodaddyさんはご存知でしょうが。
トヨタなどの企業も協力してるようで、2年後にテストフライトと言っておりました。
YS11以来、半世紀振りの旅客機で興味深深なのでは?(^^)
Commented by dg-3010 at 2010-10-04 11:09
こんにちは。MD-81発掘作業おつかれさまでした(^^;
いつも思うのが、日頃から機種別とか空港別に管理をしておけば・・・。
思い立っては挫折しております(笑)。
このカットはG11のレンズ径が最大の武器になるポイントからですね(^^)
Commented by すーさん@移動ちう(・∀・) at 2010-10-04 11:38 x
こんにちは(・∀・)
わたしの場合、ANAのA32とかB6が引退とか言われたら写真探すのが大変です(-_-;)
基本スルーなのでwww
Commented by kotodaddy at 2010-10-04 13:09
hiroさん
たまにテレビとかでも取り上げられてますよね。小型のリージョナルジェットですけど、航空機の
輸出ってもはや一企業の問題ではなく国家レベルの話になりますから、かなりの企業が参加
しているんじゃないでしょうか。日本の企業は既にボーイングにもエアバスにも取引があるし、
丸っきり飛行機造りが初めてと言う訳でもないですから、いい飛行機ができるんじゃないですかね。
Commented by kotodaddy at 2010-10-04 13:14
dg-3010さん
私は737も全然撮ってなかったんですが、-800が出てからは地道に撮る様にしています(笑)。
写真データのファイリングというのも今後大事ではありますよね。エアライン誌だったかなぁ、
何万枚ものデータをきっちりファイリングしてる人の記事がありましたけど、空港や機種とは
別に、雨とか雪とかベイパーとかのサブになるワードを付けて、Excelか何かを使ってたと
記憶してます。私も駄作ばかりとは言え保管データは多いので、これからやるには相当大変かと・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-04 13:17
すーさん
あ、やはり人それぞれでスルーな機体ってやっぱりあるのかなぁ。私はクラシック737って
完全にスルーだったんですよ。なんかあの「マユゲ」がヘンな感じがして・・。最近でこそ
これじゃイカンと思い直して撮ってますけど。MDは最後までスルー対象だったので、全然
在庫漁っても出てきません。他には今後AIR DO消滅なんて話になったらヤヴァいですね^^;
AIR DOのB6こそ残ってないと思いますから・・。
Commented by JA15KM at 2010-10-04 13:31 x
こんにちは♪
kotodaddyさんはMDをスルーされていたんですね。
人それぞれ好き嫌いがありますからね。
マニアな人はそう言う事関係なく全て撮影するんでしょうね。
熊本では撮影できる機種も限られていますから選んでられませんが、それでも息子が
撮らない飛行機ってありますね。
Commented by kotodaddy at 2010-10-04 14:06
JA15KMさん
誰でもそういう機材って多少なりともあるんじゃないですかねぇ・・。
思うに、ですね。私も「飛行機=ジャンボ」みたいなところがあって、やっぱりデカくて迫力が
ある機材が好きだったんだと思います。最近でこそ、そういう単純なところからは少なくとも
脱出してる気もしますが(笑)、例えば小回りの効くエンブラエルなんかを前にしても、B4の
様には盛り上がって来ない気がします。でも結局はこういう祭り状態になって焦ってますけど(笑)。
Commented by kao2009 at 2010-10-04 16:44
いいな この空間の切り取り方
この空間の取り方で、飛行機の存在感が変わる
なんて、なにもわからないのに生意気言ってすみません
Commented by kotodaddy at 2010-10-04 17:39
kao2009さん
これ、機体まで結構な距離があるもんで、機体をセンターに持って来てしまうと下部が全て
枯れ芝生になっちゃって、どうにもつまらないんですよ。傾斜の問題で機体の下も隠れちゃって
いるし、だったら思いっきり空を大きくとってあげた方が収まりとしてはいいのかな、と・・^^;
>なにもわからないのに生意気言ってすみません
とんでもない^^ こちらが多少なりとも考えた部分に着目していただけるのは嬉しい限りです^^
Commented by パセリ at 2010-10-04 19:40 x
こんばんワン♪
すみません_(._.)_ お聞きしたいことがございます。
この機は離陸したところですか?着陸したところですか?
滑走路と平行だから着陸した所
でもね、車輪が見えないんです。 今夜は眠れない・・・・・
Commented by wisteria_apr at 2010-10-04 21:39
こんばんは。
うちの場合は、B737のクラシックやA320辺りはスルーモードですねぇ^_^;
最近だとB777やらB767もあまりシャッターを押さなくなってきています。
来た飛行機は何でも撮っておいた方が、後々役立つはずなのですが・・・。
Commented by a10-point at 2010-10-05 05:56
おはようございます。
そうですね81と90をもっと分かり易く区別出来れば意欲も湧きそう
ですが、上空だと咄嗟には判別出来なくて興味の対象外かも知れませ
んね。雲との配置で難しい縦構図が決まってますね。。
Commented by kotodaddy at 2010-10-05 07:56
パセリさん
だはは、どっちもハズレです(笑)。これはですねぇ、ちょっと分かりにくいんですが機体の前に
クルマがあるのが見えますか。スポットからプッシュバックされたところなんです。これから
トーイングカーと呼ばれるクルマが離れて、滑走路に向かって行き離陸します。機体の下の
車輪が見えないのは低い目線から撮ってるのと、アスファルトにも傾斜が付いてるんでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-05 08:03
wisteriaさん
737にA320はスルーで、最近じゃB6もB7も撮らない、と・・。そうするともうB4だけって感じ
ですかね。考えてみれば私も結構好き嫌いがあるみたいで、機材もともかく、航空会社でも
撮る撮らないがありますねぇ。AIR DOとかはほとんど撮りませんし、スタフラなんかもちょっと
迷った後にスルーしたりします。逆にスタアラ塗装は必要以上に切っちゃいますが・・w
Commented by kotodaddy at 2010-10-05 08:10
a10-pointさん
季節はずれの枯れ芝の画像、大変失礼しております^^; 如何に在庫探しに苦労したかが
分かるでしょ^^; MD81と90の違い、私も全然分かってませんねぇ^^; 今回、過去の撮影
データを見返してみてわずかに残っていたMD画像を次々と等倍チェックしてレジ番や機体に
記載されたシールで判断したくらいですから。
Commented by strike-freedum at 2010-10-05 18:26
僕は保管は適当ですけど何故かこんなの撮ってたはずと探すとあっさり見つかったりします。 イメージに残っているのは意外と覚えてるんですね。 

B7、B3NGはファインダーで追うけどほとんどスルー、各社の旧B3とA320は連射しまくりですねw 
  
Commented by hayabusa47 at 2010-10-05 21:39
こんばんは。
飛行機にはずいぶん昔に乗ったっきりです。どうも離陸して急角度で上昇していくのが怖くて(^^:
基本的には地面と接触していない乗り物はダメっす(笑)
私はスカイパーク伊丹に出掛けたら、一応全部シャッター切ります。ただ同じ機体が続くとスルーしますけど・・・
列車の撮影でも同じでしょうけど、時刻表がないと不便ですね。いつ来るかわからなくて、トイレも行けないような?
Commented by kotodaddy at 2010-10-06 07:29
strike-freedumさん
私は日付と場所をファイル名にしているだけなので、撮影した直後はともかく、時間が経過
してしまうと内容はほとんど覚えてませんから、全て見直してみないと見つかりません^^; 
一発で思い出せる様な、特徴ある画を撮らねばいけませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-06 07:32
hayabusa47さん
伊丹だと離着陸全部をタイムテーブル化してくれているサイトがありましたよ。やはり伊丹で
飛行機撮影をしている方のサイトだったと思うのですが、私も伊丹遠征した時にはプリント
アウトして持って行った記憶があります。ちゃんと季節ごととかで再編集してくれている様な
ありがたいサイトでしたが、今でもあるのかなぁ。


<< ついにオレもIS付き      夜ディズニー その5 >>