2010年 09月 30日
夜ディズニー その5
ちょっとひと息のディズニースナップ。「夜じゃないだろ」と言うツッコミはなしで・・^^;
c0152553_2216038.jpg

ディズニーランドってのはウマいですよね。アトラクションに並んでる時から既に「参加」してる気分」にさせるもんね。並んでる列の要所要所にわざわざ作り込まれたセット。十数メートルおきに外を見せて、そのすぐ脇をコースターに駆け抜けさせる。乗ってる人と並んでる人。お互いに手を振り合って既にひとつになってる(笑)。角度がうまく合えば画になるかなと思わせる箇所もあったりして、一生懸命ファインダーを覗いてしまう。角度が合えば、コースターが来ない。コースターは来たけど、全然構図的に面白くない。そんな事を繰り返してると並んでる時間も気にならなくなってくる。「あのー、前に進んでもらえます?」。私のすぐ後ろに並んでいた方、言いたくて仕方なかったろうなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2010-09-30 22:27 | その他 | Comments(14)
Commented by pm-3 at 2010-09-30 22:36
仰る通りでございます。
ディズニーランドの戦略って、アトラクションにしてもキャストにしても、
ホント計算されつくして凄すぎますね。
後ろの方は、1D4見ればビビって言えないはず(笑)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-10-01 15:49
私も1D持ってる人いても言えないだろうなぁ…(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-10-01 18:05
pm-3さん
ディズニーのアトラクション類に注ぎ込まれてるテクノロジーも結構すごいものがありましてね。
ある方から聞いたことがあるんですが、エレクトリカルパレードの音は、フロートから流れる音と
場内のスピーカーから流れる音がナゼにずれないかとか、意外に驚きの事実が隠されている
んだそうで・・。撮影にノメりこんでしまい、後ろに並んでる方にはご迷惑をお掛けしました^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-01 18:09
yasiyasi5884さん
おっと、yasiyasi5884さんもそう考えられますか。1Dってそういうチカラを持ってるんだ・・。
でも、カメラを見て1Dだとか分かる人ってほんのひと握りもいないでしょう、ディズニーには。
一眼レフを持ってる人だけでしょうね、気付くのは・・。「なんだかデカいカメラを持ってる写真
オタク」程度にしか見られていないと思いますよ^^;
Commented at 2010-10-01 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-10-01 18:34
カギコメさん
そうだったんですか^^ アトラクションなどにも最先端テクノロジーと言うか、応用ギミックと
言うか、一般人が聞いたら「え~」と言いそうになる秘密が結構あるみたいですね。
最近はやっと暑さも落ち着いて、いい時期になってきましたね。楽しんできてください^^
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-02 09:05
ディズニーの音響に関しては、私もその手の話を聞いたことがあります。
何気ないことなのに、凄いなぁと感心しきりでした。

なんだかんだ言っても、また行ってみたくなる不思議なところですね。
Commented by kotodaddy at 2010-10-02 18:27
Wonderfullifewithさん
私の知人にディズニー博士みたいなのがいまして色々と教えてくれるんですが、最先端の
云々というものも勿論数多くあるんですが、全てが計算づくと言う表現が正しいって気がします。
私もそういう話を聞いて単純に「すげ~」と喜んじゃうタイプですんで、そういうのを確かめに
また行きたくなるんですよね^^
Commented by hige-no-tuma at 2010-10-02 21:49 x
これはこれは!びっくりサンダーマウンテン♪♪♪
乗車を1回待ってでも最後尾へ!
駅舎の窓が見えたら振り向いてでも手を振ろう!
振られた手には振り返すべし!

仲間内の決まり事です。^^;失礼しました。

2パークとも、いろんなモノを自在に操っててホントに凄いですよね。
何度行っても何かしらの発見や楽しみに出会える、出会わせてくれる場所です。
くぅぅ~
イキタクナッテキタ・・・
Commented by okiraku-susan at 2010-10-02 23:35
こんばんは(・∀・)
夜じゃないじゃん(* ̄Д ̄) (笑)
TDRには、いつもコンデジしか持ってってないんですよ。重いから(笑)
でも、乗り物も乗り飽きてきたし、パーク内を撮り歩くってのもいいですわなぁ(´∀`)
今月は持ってってみよーっと( ̄ー ̄)
Commented by ZUDA at 2010-10-03 13:03 x
kotodaddyさん、こんにちは。
下から(?)の鉱山列車、とても格好良く撮れていますね!
実は、自分はジェットコースターのアトラクションが苦手です^^; 
Commented by kotodaddy at 2010-10-03 15:25
hige-no-tumaさん
まさに仰る通りで、コースターが駅舎の窓の脇を通過する時には全員がこちらを向いて両手を
上げてました。並んでるこちらも手を振り返すのですが、暑さでバテてしまっていて、そんな
元気も残っていない様な人もいましたね(笑)。私は学生の頃にかなりの回数行きましたが、
ディズニーの秘密などに興味を持った今の方がよほど「行きたい度」は高い気がします^^
娘を連れてと言うのは体の良い言い訳だったりするかもしれません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-03 15:34
すーさん
いいの、夜じゃなくてもw 今さら「昼ディズニー」とか新シリーズ作っても、写真無いし・・。
私も本来ならばコンデジでサラリと行きたいところなんですよ。でも意外に被写体になりそうな
場所は多いし、パレードのお姉さんはアップで撮りたいし、夜シーンも撮りたいしみたいな事に
なってしまい、そうなると本気モードになっちゃって、結局は標準ズームに望遠ズーム、
それに明るい単を持ち出す事になってます^^; 家族行動なのでビデオとかでもいいんです
けどね。でも、ウチのビデオカメラも買ってから少々経ってますから、きっと新しいのが欲しく
なるハズ。それもまたヤヴァいっすね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-03 15:37
ZUDAさん
これって並んでる列がノロノロと進んでは止まると言った動きの中でチャンスを見計らって
撮ってますので、タイミングが辛いんですよねぇ。列の動きもノロノロしている様に見えて、
実は意外に進んでまして、なかなかゆっくりとはカメラを構えさせてくれません^^; もっと
ジックリと撮ってみたいシーンはパーク内に沢山あるんですけどねぇ・・。


<< MD81      この大事な時に・・・ >>