2010年 09月 29日
この大事な時に・・・
空港に行く時の必需な一品。エアバンド受信機。
この大事な時に・・・_c0152553_21265442.jpg

この前の雨中の激写で行った「羽田空港1ターミナル」と言う場所は展望デッキが北側と南側に分かれている。滑走路に平行して構えられている長いデッキのその中心付近がターミナルビルで分断されていると思っていただければほぼ正解である。雨に濡れにくいとか、レンズで追いかけられる距離を長く取れるという理由から私は北側にポジションを取ったのだが、ここからは南から北へ着陸進入してくる機体を「あ~、来た来た」などと終始視界の中に捉えながら迎え撃つ事ができない。進入方向がビルの影になってしまっているからである。着陸した機体は滑走路を猛スピードで転がりながら、もうビルの影からいきなり現れる訳である。そこで必要なのがエアバンド受信機。着陸許可が出た事を聴く事ができれば、多少は心の準備と言うか、少なくとも身構えておく事ができる訳である。デッキ北側にポジションを取ったのも、「エアバンド受信機を持って来ている」と言うそれゆえの理由があったからなのだが・・。信じられない事にバッグから取り出した私のVR-500。なんと登録しておいたメモリーが全て吹っ飛んだ状態だった。羽田のタワーはおろか、グランドもアプローチも全て・・。一体ナゼ・・。羽田各所の周波数なんて全部暗記してる訳でもありません。仕方なく私は完全に「丸腰」で臨んだのでした^^; 流し撮りをやろうって時、できれば少しでも長くAFフレームに合わせて引っ張ってきたいもんですけど・・。こういう事もあるんですね。皆さんも機械モノに過分な信用は禁物ですよ。バッグの中には周波数表のコピー位は入れておきましょう^^;

by kotodaddy | 2010-09-29 21:55 | 飛行機


<< 夜ディズニー その5      巻きあがれ、水しぶき・・ >>