2010年 09月 29日
この大事な時に・・・
空港に行く時の必需な一品。エアバンド受信機。
c0152553_21265442.jpg

この前の雨中の激写で行った「羽田空港1ターミナル」と言う場所は展望デッキが北側と南側に分かれている。滑走路に平行して構えられている長いデッキのその中心付近がターミナルビルで分断されていると思っていただければほぼ正解である。雨に濡れにくいとか、レンズで追いかけられる距離を長く取れるという理由から私は北側にポジションを取ったのだが、ここからは南から北へ着陸進入してくる機体を「あ~、来た来た」などと終始視界の中に捉えながら迎え撃つ事ができない。進入方向がビルの影になってしまっているからである。着陸した機体は滑走路を猛スピードで転がりながら、もうビルの影からいきなり現れる訳である。そこで必要なのがエアバンド受信機。着陸許可が出た事を聴く事ができれば、多少は心の準備と言うか、少なくとも身構えておく事ができる訳である。デッキ北側にポジションを取ったのも、「エアバンド受信機を持って来ている」と言うそれゆえの理由があったからなのだが・・。信じられない事にバッグから取り出した私のVR-500。なんと登録しておいたメモリーが全て吹っ飛んだ状態だった。羽田のタワーはおろか、グランドもアプローチも全て・・。一体ナゼ・・。羽田各所の周波数なんて全部暗記してる訳でもありません。仕方なく私は完全に「丸腰」で臨んだのでした^^; 流し撮りをやろうって時、できれば少しでも長くAFフレームに合わせて引っ張ってきたいもんですけど・・。こういう事もあるんですね。皆さんも機械モノに過分な信用は禁物ですよ。バッグの中には周波数表のコピー位は入れておきましょう^^;

by kotodaddy | 2010-09-29 21:55 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by adze at 2010-09-30 00:01
エアバンドはあまり聞いたことがありませんが、
アマチュア無線の免許と周波数帳は持っています!
(+STANDARDのハンディ無線機)
受信機、何かの拍子にメモリーが飛んだんでしょうね。
久しぶりにかなり古い周波数帳(1997)を見入ってしまいました(^_^)
Commented by kotodaddy at 2010-09-30 07:25
adzeさん
おっ、アマチュア無線をされているんですか。仲間内で何台かのクルマに分乗してどこかに
旅行に行ったりする時に毎回欲しいなぁと思っていました。ケイタイで連絡できるじゃないかと
言われますけど、いちいち電話してって感じじゃなくて常時つながっているのがいいんですよね^^
この無線機も、もう数年使ってますが、こんな事があったのは初めてなのでビックリしました。
周波数のテンキー直接入力でもちろん聴けるのですが、覚えてませんしねぇ・・^^;
Commented by dg-3010 at 2010-09-30 08:59
おはようございます。せっせとメモリーした周波数が飛ぶとは・・・悲しいですね。
VR-500の前に使っていた機種は、電池交換のたびに全てクリアーされてしまうという
恐ろしい?機種ではありましたが(^^; もうすぐHNDも周波数増えるみたいですから
もう一度チャンネルの整理をすると思えば、少しは気が紛れるかも!?
写真を見て・・・マロウドに早く行きたくなりました(笑)。
Commented by strike-freedum at 2010-09-30 11:01
あまり使わないからメモリーに入れてないのでその都度スキャンしてます。
HNDの出発機にいたってはあらかた時刻表が頭に入ってますし到着機は視力のおかげでかなり遠くの段階で見えてますから(^^;) 

僕のもかれこれ15年使ってるのでそろそろ新しいの新調しようかと・・・。 
自宅にアンテナも建てたいですしねぇw 

Commented by kotodaddy at 2010-09-30 11:58
dg-3010さん
おぉ、さすがこの写真でマロウドと判別しましたか(笑)。あ、液晶の名称から、か・・^^;
まぁ、完全に撮影不可能ってもんでもないのでいいですが、一瞬あっけにとられましたね^^;
「Cleared to land」が出ても実際は1分ちょっと経ってから着陸しますし、その間ずっと
身構えてる訳でもないのですが、次はどこが下りてくるかだけでも知ってれば違う気も・・。
AIR DOだったらトイレタイムだとか・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-09-30 12:01
strike-freedumさん
帰宅後に羽田と成田の主だった周波数を再度メモリーしましたけど、その後に電源ON-OFF
したり、電池抜いたりしても大丈夫なんですよねぇ。そんじゃ一体何が起きたのか、と・・^^;
自宅にアンテナ、いいですね。ウチはマンションなので小さめのディスコーンで妥協しましたが、
一軒家だったらもうちょっとマシなのを付けられそうですしね。BGM代わりに聴くのも好きなので
羨ましいですね^^
Commented by granpatoshi at 2010-09-30 15:10 x
こんにちは♪

メモリーがすべてぶっ飛ぶとは、まさにorzですなぁ。
私はNRTとHNDの周波数をプリントして、カメラバッグに常備しています^^。
まあ機械ですから、いつ壊れてもおかしくないですよね。これがPCだったらと思うとゾッと
しますが。本当は写真データのバックアップをしておきたいのですが、DVDに焼く手間を
考えると気が進みません。
Commented by kotodaddy at 2010-09-30 15:37
granpatoshiさん
ホント、一瞬あっけにとられましたよ^^; 「何、これ」って・・^^; 壊れたって言うのなら話が
分かるんですが、メモリーだけ飛んだって事ですからね。雑誌の付録だった周波数ブックを
バッグに入れときます、今後・・^^; 画像データのバックアップ、私も最初はDVD-Rに焼いて
いました。HDDよりも信頼度が高い気がしていたのですが、メディアでもHDDでも壊れる時は
何でも壊れるしって考えて最近は外付けHDD一本ですね。DVDは焼く時間が面倒で・・^^;
Commented by at 2010-10-03 17:54 x
こんばんは。
周波数は、ITMのTWR(118.1)とGND(121.7)位しか覚えていませんが...

私も電池交換を忘れてメモリーを吹っ飛ばしてしまうことが多いので、
ITM以外の所に行く際は、紙に書いたモノを持って行ってます。
Commented by kotodaddy at 2010-10-03 19:21
虎さん
覚えているだけ大したもんです。私は必死になって思い出そうとしましたが、まるで・・^^;
私もおそらく羽田や成田以外の空港だったら、例えばwebページを1枚プリントしたりして
持って行くと思うんですけども、メモリーにキッチリ入っている羽田辺りだとそういう事も
全く予想もしてませんで・・^^; 今後は何かの付録だった周波数ブックを入れておきます^^;


<< 夜ディズニー その5      巻きあがれ、水しぶき・・ >>