2010年 09月 24日
NWから教わった事
c0152553_17173392.jpg

NW。ノースウェスト航空。既にデルタに統合されてしまい、このカラーリングを見る機会もない訳ですが、成田空港ってのはやたらとNWが多かった空港でしたね。ズラリとエプロンに並んだ(当時は)赤の機体。NWは「アジア路線の拠点」として成田を使ってましたからね。まるでここはアメリカの空港かとカン違いしそうな位にガンガン下りてきてました。ま、今はデルタとしてガンガン下りてきてますが。

NWに乗ったのは後にも先にも一回きり。それは新婚旅行の時、ロスアンゼルスからホノルルに飛んだ時だけ。機内サービスでウィスキーの水割りを頼んだら有料だったのに吹いたっけ・・(笑)。それでも「Whisky and water, please」を連発し、ホノルルに着いた時はグデングデン。あまりの気持ちの悪さに空港ロビーでうめきながら言った言葉が「No・・, Whisky・・」。NWかよ(笑)。飛行機の機内は酒が回るのが早いとはよく言われますが、私はアレは間違いなくNWから教わった事実です。

by kotodaddy | 2010-09-24 18:22 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by dg-3010 at 2010-09-24 18:59
こんばんは。「No・・, Whisky・・」かなり笑わせていただきました(^^)
というか、これからはNW=No Whiskyと完全に頭にインプットされてしまいました。
しばらくは過去画像でNWを見る度に思い出しそうです(笑)。
Commented by pm-3 at 2010-09-24 19:19
>「No・・, Whisky・・」。NWかよ(笑)。
(_ _)ノ_彡☆バンバン!
山田く~ん、座布団5枚あげて~♪
Commented by wisteria_apr at 2010-09-24 19:28
こんばんは。
今まではNW=North Worstだったのですが、今からNo Whiskyになりましたw
上空では酔いやすいとは言いますが、新婚旅行で飲みまくるとは流石です。
あのメンバーは本当に武勇伝の持ち主ばかりで・・・、自分が平凡に見えますた^_^;
Commented by granpatoshi at 2010-09-24 22:05 x
こんばんは♪

No Wisky・・・受けてますねぇ^^。私も吹きました。
あれ、やっぱり気圧の関係でしょうね。でも私は不思議なことに、あまり酔った記憶は
ありません(いや、酔っぱらって気を失っていたということなのかなぁ^^;)。
国内線は乗っている時間も短いので飲みませんが、国際線の機内で飲むお酒、あれは
格別の美味しさですね。AFのワイン、JALの日本酒、たまりましぇん。
Commented by hot_coke at 2010-09-24 22:18
ノー・ウィスキー・・・うけました(笑)

確かに、ちょっと前まではノースが席巻してましたね、第1ターミナル。
しかもNW、UA、DLに加えて、AAも第1ターミナルだったですよね。
午後からの時間帯は、アメリカ化してましたね~。
Commented by JA15KM at 2010-09-24 22:55 x
こんばんは♪
NWから何を教わったのかと真面目に読み進んで行ったら・・・(・o・)
しっかりと笑わせていただきました(゜-゜)
降機後の奥様のご機嫌はいかがだったでしょうか・・・?
Commented by yoshioyaji at 2010-09-24 23:05
いいなあ、ノースウェストって皆さんにストーリーがあるんですよね。
私はこれまでの飛行機旅の9割くらいはNWAですが、武勇伝はないですねえ。
ま、No・・ Whisky・・・ orz と言うほど飲むことは無いと思います(笑



Commented by yasiyasi5884 at 2010-09-24 23:18
あはは
まさにNWすね(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-25 07:51
「人生で大事なことは全てNWから教わった」

出版社から執筆依頼が来そうですね。
Commented by kazuki-papa at 2010-09-25 09:29
おはようございます。
( ゚∀゚)アハハ八八、私の頭の中にも「NW=No Whisky」とインプットされました。
次回お会いする際はもちろん美味しいウイスキーが飲める店ですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 11:55
dg-3010さん
私はNWの当時の真っ赤なカラーリングからはそんな苦い記憶を思い出すせいか、新しい
このカラーリングの方が好きでしたね。しかし、よりによってNWがデルタに飲みこまれるとは
夢にも思いませんでしたね。今でも「逆だったら良かったのに」と思います。
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 11:58
pm-3さん
ロスからホノルルまで何時間のフライトだったのか覚えてもいませんが、最後の1時間くらいは
相当に気持ち悪かったのだけは鮮明に覚えていますね。ただ、私もまだ若い頃でしたので、
回復もそれなりに早く、当日の午後にはホテルのプールで泳ぎまくっていたのも覚えております^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 12:01
wisteriaさん
ホノルル空港って言うのは、飛行機から降りますとバスみたいなものに乗せられて到着の
イミグレに連れて行かれるのですが、そのバスも超満員で運行されるもんでキツかったです。
到着ロビーのチェアなんか誰も座っていないのに、そこに一人で30~40分寝てましたから。
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 12:06
granpatoshiさん
って言うか、普通は酔うほど飲まないもんですよね。しかも有料なんて話だったら飲んだって
1~2杯でしょう。国内線でもアルコールは有料ですけど、沖縄旅行に行く際にはカミさんと
2人で飲みましたねぇ、缶ビール。朝の8時過ぎの便で、しかもCAに「有料になりますが・・?」
などと言われましたが、「それが何か・・?」と返しました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 12:10
hot_cokeさん
そうなんですよ。成田のちょっと古めの撮影データなんか見返してみると、撮影した着陸機の
背景にズラリと赤い垂直尾翼が並んでいたり、空港の周辺道路を走ってるとNW系の会社の
クルマがわんさか走ってたりしましたね。今の成田はデルタの白塗装ばっかりですよ。
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 12:13
JA15KMさん
酔っ払ってましたし、もうだいぶ前の事なので記憶もあまり残ってはいないのですが、まぁ
少なくとも呆れていたでしょうね。あ、ウチのカミさんもかなり飲むタイプなので一緒になって
酔っ払っていたのかなぁ。でも、↑の方にも書きましたが、ホテルに着いて速攻でプールに
繰り出し、プールサイドでジントニックを飲みまくったのもかすかに覚えているんだよなぁ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 12:20
yoshioyajiさん
あ、これ武勇伝に入りますか・・^^; 飲みました、酔いました、気持ち悪かったですってのは
私の中ではごくごく日常的な話なんですがね^^; 私はあまり海外のエアラインって乗って
いないんですよ。他はハワイの離島便でアロハとか・・?JALWAYSの時は「これは東南アジアの
航空会社ですか?」って感じでしたが(笑)。そんなCAさんばっかりでしたから・・。
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 12:25
yasiyasi5884さん
国際線の長距離便なんかだとビデオなんかも別に見る気もしないし、基本的にもう寝るしかない
って感覚なので、乗り込んだら即座に寝られる様に搭乗前から飲んでいる気がします(笑)。
当時は喫煙者でしたので、起きてればタバコも吸いたくなりそうだったし・・^^; エコノミーの
シートなんかじゃ寝るにも辛くて、そういう意味ではいくら飛行機好きでも長時間のフライトは
イヤですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 12:30
wonderfullifewithさん
ロスからホノルルって、いくら東から西へ向かう便だったとしたってムチャクチャに長時間フライト
って訳でもないですよね。それでもかなり酔ったのも事実なので、相当に凝縮された飲み方
だったのか、と・・(笑)。NWから教わった事、他には何一つありませんが、来ますかねぇ、
執筆依頼・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 12:34
kazuki-papaさん
お酒業界の中ではウィスキーは「既に終わったもの」という見方をされていたんだそうですが、
ウィスキーのソーダ割り、いわゆる「ハイボール」は起死回生の一発だったらしいですよ。
サントリーは「プレミアムモルツ」と「ハイボール」だけで最悪の窮地から逃れましたからね。
んじゃ、次回のオフ会は洋酒系のバー辺りでやりますか~^^
Commented by うずまき at 2010-09-25 23:36 x
こんばんは
懐かしいですねNW、私はジントニック専門です、気が利くCAさんはジンを2本くれました、
1本はそのままストレート、残りは割って飲みました、これで目的地までグッスリです。
ところで、アルコール類が有料化されたのってそんな昔の話でしたっけ?
と想いましたが、誰であろうと自分と同じ歳と想うのは私の悪い癖です。
Commented by kotodaddy at 2010-09-26 15:52
うずまきさん
ウィスキーの水割りが1杯いくらだったのかが定かではないんですが、たしかに有料だったと
記憶してるんですよ。イヤホンまでも有料だったんじゃないかなぁ。ジントニックは宿泊ホテルの
プールサイドで何杯も飲んだ気がします。私は泳ぎは好きなんですが、海よりプールのタイプで、
ホノルルくんだりまで行ってもほとんど海は入りませんでしたねぇ(笑)。


<< 夜ディズニー その4      健気で笑える時間帯 >>