2010年 09月 19日
テープの先へ
昨日は娘の運動会でした。一眼レフに凝って以来、最大級の「撮る気マンマン」で乗り込んだ4回目の運動会と言う事になりますか・・。
c0152553_9233418.jpg

しかし今月の始めに耳を疑うアナウンスが学校から・・・。「過去に例を見ない猛暑ゆえに、運動会の演技種目を省略し、午前中だけの半日開催といたします」。身の危険を伴う様な猛暑日が続き、演技・表現系の種目の練習もままならんと言う事らしいのですが、どうなんですかねぇ、この決定。まぁ「サンニッパを購入して最初の運動会っすからね。そりゃぁ昨年までとは比較できない並々ならぬ決意と期待を持ってますよ、ハイ」などと右手のこぶしを握り締めながら言いたい私の歪んだ想いはともかく、これが「小学校最後の晴れ姿」なんて言う6年生の子どもやその家族なんかは、ちょっとガクッときたんじゃないですかねぇ。学校側としても、万が一、何か起きてしまった時に「こんな暑い日に屋外で運動会の練習なんて狂ってる」などという声が上がるのも懸念されたのでしょうか。たしかに日本全国が「熱中症に気をつけましょう」と言うフレーズに振り回された、異常気象という言葉では片付けられない程の甚だしい暑さだった今年の夏。ましてや9月に入ってからの残暑で最高気温を記録した地域も多く、そう考えれば公立学校として当然の決断だったのかもしれません。
「たった半日だったら、会社を休んで行くまでも無いか・・」と考えたお父さんもいたんでしょうか。「午前中だけだったら今年は行かなくていいかねぇ」と諦めたおじいちゃん・おばあちゃんもいたんでしょうか。例年に比べてちょっと観客数の少ない運動会は、特に誰がそういう言葉を発すると言う事もなかったのですが、何かこぅ盛り上がりに欠ける様な気がしてなりませんでしたねぇ。なんたって徒競走ばっかりになっちゃう訳ですから。
それでも、子どもたち一人一人がゴールテープに向かって力いっぱい駆けて行くシーンは十分に感動できましたが。

by kotodaddy | 2010-09-19 10:01 | その他 | Comments(26)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-09-19 10:12
サンニッパ、泣いてますね(汗)
学校側といたしましても、責任問題に発展するような事態は避けたいというのは分かりますが、ちと度が過ぎてるというか過剰に反応しすぎのような気もしますね(汗)
Commented by JA15KM at 2010-09-19 10:53 x
こんにちは♪
運動会が半日とは子供達もがっかりしてでしょうね。あ、オトーさんも(・・;)
ココ数年前からうちの小学校(近辺も)では5月に開催するようになりました。
5月でも暑いんだから練習が短くて子供が可哀想・・・なんて初めは思いましたが、
今思えば9月の残暑はとんでもなく暑いですね。春にした方がいいかな・・・と。
PTAとして5月開催を提案されてみてはいかがでしょうか~^^;
学校側は過剰に反応しますからね。昨年のバザーがそうでしたよ、インフルエンザで。
Commented by n0_name at 2010-09-19 11:08
こんにちは。
確かに今年の暑さは異常でしたからね。
最近になって、ようやく涼しくなってきたかな?という感じですからね(^^;
でも運動会といえば、子供も親も張り切るもんですから、結構ショックかも・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-09-19 12:48 x
こんにちは♪

老いも若きも基礎体力が低下してますから、気温の高低に対する抵抗力も落ちている
のではないでしょうか。学校側としては何かあったら責任問題ですから、危険は回避
するということなんでしょうね。ま、確かに今年の夏は暑かったです。私、避暑のために
お山方面には7~8回行きましたから^^;。
Commented by kotodaddy at 2010-09-19 16:37
yasiyasi5884さん
今回はサンニッパと70-200 F2.8L ISを持ち込みましたが、主にサンニッパで通してみました。
我々が小学校の時よりも過剰反応しているのはあると思います。そういう時代になったと言う事
なんでしょうけども、はたして10年前、20年前の時代にこういう決断はアリだったのかどうか。
難しいところですけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-09-19 16:52
JA15KMさん
まぁ、実際のところ昨日は暑かったですし、見ている限りでは体調が悪くなった人もいない
様ですし、良かったと言えるんでしょうけどねぇ。今年こういう事がありましたので、おそらく
5月開催案は出てくると思いますね。って言うか、10月っていうのはダメなんでしょうかねぇ。
体育の日が10月なので、気候的には一番いい様な気もするのですが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-19 16:58
n0_nameさん
>子供も親も張り切るもんですから、結構ショックかも・・・
私の場合は単にサンニッパ使えるってだけで張り切ってる様な気もしますが・・(笑)。
私なんかにしてみれば、昼にシートの上に座ってお弁当ってのも楽しみの一つだったりする
んですよ。日頃にそういうチャンスもそうは無いですしね。そう考えるとやはり残念です^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-19 17:02
granpatoshiさん
何かあったら責任問題。これは何十年も前から続くスタンスなんだとは思うのですが、この
「何か」という部分がやたらと広くなってしまってる気がします。体罰なんかも、今では子に
触れる事すら許されない様な状況ですが、私の時代なんで普通にありましたからね。悪い
事をして先生に殴られたなんてしょっちゅうでしたし、それで文句を言う様な親もいませんでした。
なんかヘンな時代になってきた気がします。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-19 21:47
こんばんは。
正直なところ、自分の小学生の頃より明らかに暑いので、ここで無理をさせると命にも
関わる事態になりかねませんので、父兄としては残念かも知れませんが正しい判断だと
思いますよ。徒競走ばかりの写真と言うのも寂しいものはありますけど・・・。

今後はもう少し涼しい季節に運動会を開催するなどの、対策も必要でしょうね。
まさかずっと徒競走ばかりの運動会を行う訳にもいきませんし・・・。328も泣きます^_^b
Commented by yoshioyaji at 2010-09-19 21:50
当家は昨年でいわゆる運動会という行事から脱却しましたが、そういう処置をとる学校も
あるんですねえ。ほんと学校側もいろいろたいへんですよねえ。世の流れなんですかねえ。
思えば騎馬戦とか紅白対抗リレーみたいな花形演目も、私が小学生の頃とはずいぶん
やり方が違ってましたからねえ。
Commented by Pikatto08 at 2010-09-19 22:03
こんばんは!
私も既に運動会どころか学校行事からも縁遠くなって久しくなります。
例年、地元の運動会は5月にやってますが、今年はなぜか9月にやるようです。
涼しくなったとはいえ残暑の残る9月にやる意味って何でしょうかね^^;
それに、徒競争しても順位を着けないとか??それはもう競争じゃないですよね。
Commented by ゼク at 2010-09-19 22:38 x
社会に出たら、暑い日でも働く訳ですし、競争ばかりですし、日本の義務教育は
これで大丈夫なのか?とちょっと心配になりますね。
今の子供はかわいそうです。責任を問われたくない大人たちの中ではどうじに自由も
奪われているような感じがします・・・・・・。
Commented by kitanoeos at 2010-09-19 22:58
こんばんは。
時代とともに運動会の運営も変わってきているのでしょうね。
私の幼少期の頃はグラウンド横で焼き肉しているお方も居たりして
マナーはともかく楽しい一大イベントだった様に記憶しています。
そのうち親の参加競技も無くなるのかな??

サンニッパ。良いですね^^
旧型ですが、久しぶりに防湿庫から出して使って見たくなりました^^

Commented by kotodaddy at 2010-09-20 08:47
wisteriaさん
どうせ大した画も撮れそうにないのでサンニッパは泣きませんけどね^^; 確固たる記憶が
残ってる訳ではないのですが、私が小学生の頃は春開催だった気もします。5月くらいの開催
だったら、いくら何でも暑くて仕方が無い事はないですよね。もちろん他の行事との兼ね合いも
あるんでしょうけど、秋であれば体育の日と言う物が存在する10月にするのが気分的にも
気候的にも合っている様な気がします。
Commented by kotodaddy at 2010-09-20 08:51
yoshioyajiさん
ウチの娘は5年生なんですが、毎年必ず「残り回数」は確実に減っているんですよね。娘の
成長ぶりを残すという意味もありますけど、被写体として運動会を見ている部分も少なからず
ありますので、実際に撮る機会も終了してしまったら寂しいものもあるでしょうね。騎馬戦は
まだ今年もありましたけど、やはり荒々しさみたいなものは私たちの頃よりも・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-20 08:56
光°さん
今年にわざわざ9月に当てるって偶然とは言えどスゴいものがありますね^^; 5月の季節を
現す語句で「薫風」と言う言葉がありますが、GWを明けた頃っていうのはまだ若干の肌寒さを
残しながらも、日によっては夏を予感させる陽や、新緑を揺らす気持ちのいい風があったりで
いい季節かもしれません。台風も多い9月よりも5月の方が合ってるのかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2010-09-20 09:05
ゼクさん
今回の学校側の決断で私も感じたのは、そういう事なんです。史上最高とも言える今年の
猛暑を前にこういう言葉が適切かどうか微妙ですけど、過保護と言うか、大人側がやたらと
過敏に動き過ぎているのではないか、と言う事を感じます。校庭に到着して更に驚いたのが、
午前中開催に短縮したのに加えて、児童の席は全てテントの下に設置されていた事です。
現実を直視しない勝手な言い分ではあるかもしれませんけど、夏ってのは暑いもんであって、
そういうものにも負けない身体作りを小学校にもしてほしいかなぁ、と。でも、実際のところは
どこかの子どもが暑さで倒れれば学校は何かを言われるんでしょうし、ネガティブな意味で
なくそれを回避したと言われれば仕方がない事なのかもしれませんねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-09-20 09:10
kitanoeosさん
この辺のマナーについては年々おかしくなっているのを私自身も感じます。BBQを持ち込む
親がいたのも何年か前に見ました。缶ビールまで持ち込む輩までもいたりしましたが、この辺の
是非はともかく、年にそう何度もある事ではない家族1枚のシートの上で食べるお弁当とかは、
それはある意味貴重だったりもしますよね。サンニッパ、とてもキレのある画が出て来ますね。
こういう画が普通になってしまうと言うのは、ある意味怖い事でもありますね^^;
Commented by pm-3 at 2010-09-20 20:54
こんばんは~。
私も土曜日は、同じくでした^^
暑かったですね~。
しかしこちらは田舎なので例年通りすべてをこなしましたよ。
今年は少し運営にも係わったので余計に疲れましたが。
今週もまた運動会だったりします。(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2010-09-21 07:23
pm-3さん
真夏の暑さとはちょっと違うとは言えど暑かったですね~^^; あ、全て例年通りのプログラム
だったですか。ウチの方も個人的にはそうあって欲しかったですね。単にもっとシャッターを
切りたかっただけという話もありますが(笑)。ま、それは冗談にしても、夏の暑さなんかに
負けない子どもになって欲しいです。今からそれじゃ10年後・20年後が思いやられます^^;
Commented by koita3 at 2010-09-21 19:36 x
こんにちは
私も末っ子の最後の幼稚園の運動会に先日行ってきました。
小学校の校庭を借りてしますが、サッカーの半分位のスペースで行います。
ですので、24-105mmでも走り回れば何とか対応ができます。
ですが、来月小学校の運動会が控えております。
同じ場所でも、校庭をめいっぱい使いますので200~300mmのレンズが必要でしょうね
Commented by kotodaddy at 2010-09-22 07:43
koita3さん
また運動会シーズンになってしまいましたね。マクロや焦点距離の短いレンズを多用される
koita3さんにとっては望遠には今ひとつ食指が動き辛いと思いますが、1本持っておいても
いいのではないでしょうか。たしか70-300ISを出されたとか仰っていましたし、現在の手持ち
レンズ構成の豪華さを考えると70-200のLズーム辺りをオススメするしかないですね^^
Commented by koita3 at 2010-09-22 09:57 x
おはようございます
甘えて相談させていただきますが、順番的?に135mmとエクステや
7D買っちゃおうか、200の2.8と考えてました。
ズームは便利でしょうが悩むところです・・・
24-105のF4も便利ですが、条件が悪く暗くなったりすると一気にがっかりな写真になってしまいます。(腕のせいもあります)
そうすると70-200も2.8となるのでしょうね
2.8のIS無しでもいいかな~などと弱気です。
11月に出る70-300のLが暗いですが便利そうだし~
100-400はちょっとソフトな感じだし~
悩みが尽きません
Commented by kotodaddy at 2010-09-22 11:24
koita3さん
運動会の画像、拝見させていただきました。24-105を持ち込まれた様ですが、この距離感
でしたら70-200で十分に事足りそうですね。「今の幼稚園の運動会」、「今のグランドの広さ」
でしたら、ですが(笑)。小学校になるとグランドも広くなりますし、300mmが欲しくなるのは
間違いないと思います。私は今回は70-200、と300mm単の2本で行きましたが、途中で
レンズ交換も面倒ですし、そういう意味では新しい70-300Lはいいかもしれませんね。
まだ出ていないのでその実力の程は分かりませんが、Lの名前で出てくるレンズの最新版に
なりますし、まぁ単と比較したらナンですけど、十分に期待できるのではないでしょうか。
たしかにテレ端でのF値がちょっと暗い様な気もしないではないですが、屋外の運動会
だったらカメラ側の感度をいじれば十分に何とかなるんじゃないかと思いますよ。
ただ、koita3さんは既に最高級仕様のレンズを何本も持たれて、眼が肥えていらっしゃい
ますからねぇ・・(笑)。
Commented by kuni8686 at 2010-09-22 17:52 x
kotodaddyさん、こんにちは。
運動会が猛暑の為に半日で終了とは、何とも少しナーバスになり過ぎかなとも思いますね。学校側からすれば大事をとってという事なんでしょうけれど、こまめに「給水タイム」をとれば、大丈夫のような気もしますけれどね。でも今はいろいろ(モンスターな)な親がいますからねぇ・・・。何とも言えませんが・・・。お昼のお弁当タイムはどうされたのですか?午前中で終わるという事は父母と食べる事は無かったのかな? いや、今は共働きで応援に来られない父母もいらっしゃるでしょうから、「お昼は校舎の中で」という学校もあるから、もともと家族とお弁当タイムはないのかな?遠い昔はお昼のひと時も含めての運動会だったような気がしました。「6年生最後の運動会」の人はチョット残念だったですね。
これはサンニッパの画ですかね?背景のボケや被写体の解像感、全体の空気感がたまりませんなぁ。旧型でもいいから私も欲しいぃ。
Commented by kotodaddy at 2010-09-22 21:51
kuni8686さん
サンニッパですね、これは。やはりクッキリとしたヌケの良さは感じますね~^^
1年に1回しかそういう機会が無く、しかも超貴重な被写体だと考えている私にとっては(笑)
まさに仰る通りで、ましてや児童席にテントまで張られますと「そこまでやるなら出来るじゃん」
などと言いたくなったり・・(笑)。毎年、昼食はビニールシートの上で家族単位でお弁当なんです。
ウチの娘も早5年生って事を考えますと、それもまた貴重だったり・・^^; 


<< 健気で笑える時間帯      キビタキの小僧(笑)・・? >>