2010年 09月 15日
夜ディズニー その3
たまに出てくる「夜ディズニー」シリーズ。「その2」までやっちゃって、この先夜のシーンじゃない画の時は一体どうするつもりなんだろうと思ってましたが、ついにその時が・・(笑)。「昼ディズニー」をその1からシリーズ化するのもナンだし、まぁ、いいっすよね、昼でも夜でも・・・^^;
c0152553_16169.jpg

う、後ろの二人組みが・・・orz
35℃を超える猛暑の炎天下、ペットボトル飲料、私も何本買ったことでしょう。パークの中には各所にこういったショップワゴンが出ているのですが、一日中日陰にならないこの場所は厳しいでしょうね。思わず顔を歪めてしまう程の気温。しかもコスチュームは黒の長袖・・。そんな中でもちゃんと商品は両手を添えて。たかが200円300円のペットボトル飲料でも、その気持ちが大事ってもんです^^ 





まずは昨年7月のこの記事に使われた写真をご覧ください。最近になって気付いたのですが、なんと私が写ってます(笑)。これがその部分をアップしたところ。
c0152553_16591846.jpg

壁面に使われたこの石の材質が何だか分かりませんが、こんなにキレイに写りこむ石だったんですね。なんだかスリムで脚が長く見えますが、これは湾曲のマジック。実際の風貌とは全くもって正反対である事を添えておきます(笑)。

by kotodaddy | 2010-09-15 16:22 | その他 | Comments(12)
Commented by dg-3010 at 2010-09-15 16:58
こんにちは。何気ないシーンを逃さずに印象的にうまく撮られていますね。
こういうのがセンスなんでしょうね。乗り物ばかり撮っていてはイカンですな(^^;
ふんわりとした描写が、またこのシーンには良いですね。70-200の開放でしょうか?
Commented by pm-3 at 2010-09-15 17:44
両手を添えて渡してくれるって、嬉しいですよね。
ささやかなことですが、夢と感動を与えてくれるステキなキャストがたくさんいますよね。
ところでこのペットボトルにもキャラクターの何かが付いてるわけですかね?
Commented by a10-point at 2010-09-15 18:10
こういったものはイメージが膨らみますね。ソフトぽっい仕上がりなのは
フィルターによるものなんですかね。さわやかな写真ですね。
やはりワゴンのキャストさんは炎天下の下で逃げ場が無く辛いと思います。
でも、いつもディズニースマイルを忘れないで凄いですよね。。
Commented by kotodaddy at 2010-09-16 07:49
dg-3010さん
この当日にケイタイから記事投稿した前後に撮ったものなんですが、非常に丁寧な応対を
しているキャストの方が目に入り、思わずパチリと撮りました。さすがに顔の部分はトリミング
して切っていますが・・^^; ふんわり描写、さすが目を付けられましたか。70-200をほんの
僅かF3.2に絞って撮ってますが、現像したものをソフトフォーカス加工しています。
Commented by kotodaddy at 2010-09-16 07:54
pm-3さん
んー、たしかにペットボトルに何か付いてる様にも見えますね。おそらくプラスいくらかを払い
ペットボトルに付けるストラップでも買うのかなぁ・・^^; 物を売り、対価として金銭を受け取る。
商売としてはごく当たり前の流れではあるんですが、そこに僅かでもホスピタリティ精神や
感謝の気持ちみたいなものが相互に介在すると、とても気持ちの良いものになりますよね。
Commented by kotodaddy at 2010-09-16 07:57
a10-pointさん
ちょっと雰囲気を「昔見た、いい思い出の光景」みたいな感じに仕上げてみようかと、ソフト
フィルター加工してみました^^ ショップワゴン、最初からうまく日陰の場所に出ているものも
あるのですが、一日中ずっと日なたってワゴンもありますね。ディズニーのキャストに限らず、
今年の夏に外で働いておられた方は本当に大変だったと思います^^;
Commented by toshi_u at 2010-09-16 09:15 x
おはようございます
いい雰囲気の写真ですねぇ・・・
まぁ後ろがチョット邪魔と言えば邪魔ですがでもこういったところに着眼できるところが
流石だなぁ~って思います。
こういうのは私より女房の方が持ってるかな~ 
私はどうにも技術系なもので・・・こういったセンスは無いなぁ~
Kotodaddyさん写ってる写真・・・こうゆう事って結構ありますよね
反射ブツがあるときは結構気をつかいます。どっかに写ってるってことが多々あるから!
余談ですがnifty卓球特集の記事に使われてる写真に私が写ってるのでチョットびっくり!
判るのは私と女房くらいかもしれませんけど・・・
Commented by kotodaddy at 2010-09-16 14:12
toshi_uさん
いや、実は単にこのキャストの女性が好みのタイプだったと言う訳で・・(ウソ・笑)。
それは冗談としても、暑い中で笑顔を絶やさずにっていうのは大変な事だよなぁと思いながら
しばらく見てたのですが、どのお客さまにも同じ様に応対してるところにとても好感を持ちました^^ 
自分が写ってる写真、1年以上も経った今ごろ発見しました^^; 意図せずに写っていたケース
では、原辰徳選手(現・監督)の引退試合、彼が最後に外野を一周する時にスタンド内に
私が写ってたと言うのがありますが・・(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-16 19:35
水を買ったゲストの時計に目が行っちゃいました。

にしても、キャストの女性の手もなかなか良いですねぇ。
妄想ふくらみまくりです(^_^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-16 19:54
wonderfullifewithさん
>妄想ふくらみまくりです(^_^;
でしょう~^^ 全てドドーンと出しても十分に耐えうる程に美形な方でしたが、さすがに顔まで
出すのはマズいってんでトリミングしてるんですけど、意図的に鼻のアタマまで残してるんですよ(笑)。
もうあと僅かトリミング幅を広げると可憐な唇(笑)までが出てくるのですが、それよりも鼻だけ
の方がかえってイマジネーション広がるかな、と^^ 
Commented by hige-no-tuma at 2010-09-24 11:14 x
受け取る男性の手やワゴンのステンが柔らかく光ってる~~♪
ものがたりを感じさせるショットですね。
動機は何であれ^^奥行きがある感じは一眼レフならではなんでしょうか。
いろんな撮影テクニックが駆使されてるんですなぁ。

隠れミッキー的に隠れてましたか ^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-24 12:14
hige-no-tumaさん
隠れkotodaddyって事で・・(笑)。
この画像を記事写真としてupする際、元のままだとホントにそのまんまの光景写真になって
しまい、「たとえ200円300円のペットボトル飲料でも心を込めて・・」みたいなところが何も
感じられない気がして、ソフトフォーカス気味に仕上げてみました。皆さんにもそれが分かって
いただけて嬉しかったです^^ 強いて言えば、後ろの通行人(笑)はジャマだった気がしますが、
何時間もこの場でカメラを構えていられるはずもなく・・^^; 


<< マイバッハ      オオルリの小僧(笑) >>