2010年 09月 10日
次から次へと・・・
c0152553_22283420.jpg

離陸と着陸。2本の滑走路で住み分けさせたとしても、混む時は混む。誘導路には延々と離陸待ちの機体が並び、1機上がった頃には既に次の機が滑走路端にスタンバイ。更に次の機も滑走路直前まで進んで来る。トラフィックが減った様な気にさえもならない。さすが成田。日本の玄関口。

by kotodaddy | 2010-09-10 22:38 | 飛行機 | Comments(24)
Commented by okiraku-susan at 2010-09-10 23:06
こんばんは(・∀・)
たっ、ただでさえ同調に苦労してるアンコリがこんなにいっぱい・・・・・( ̄□ ̄;)!! (笑)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-09-10 23:17
何mmですか?
色が素晴らしい…
加工したりしますか?
Commented by wisteria_apr at 2010-09-10 23:20
こんばんは。
やはり三脚設置で絞って撮影出来ると綺麗さが段違いですね^_^
NRTの出発ラッシュ時は誘導路に7機くらい並んで待っていますから・・・。
アレを見ると日本の玄関口である事を再認識させられますね。
Commented by JA15KM at 2010-09-11 00:21 x
こんばんは♪
やっぱりキレイです!kotodaddyさんの夜撮は!
撮影しているお姿が目に浮かぶようです(笑)
こんなの見せられたら・・・また行きたくなりました。
Commented by yoshioyaji at 2010-09-11 01:11
こりゃあ色合いが絶妙にいいですねえ。
サンニッパですか?
欲しくなってしまうやろ~。
Commented by a10-point at 2010-09-11 05:54
構図も色も素敵です。ドラマティクですね。
マロウド泊まりたくなってしまうやろ〜(笑)
わずかに見下ろす感じがいいです。
Commented by dg-3010 at 2010-09-11 06:25
おはようございます。これ、イイですね(^^)
私は今まで最上階ばかりリクエストしていましたけど、この目線の階でこの構図、
すっかり気に入りました。狙いも面白いです。お見事です(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-09-11 06:58
すーさん
ワンショットならば苦労するアンコリもバルブだったら何の苦労も要りません(笑)。もう最近は
アンコリを狙って撮るのもあまりにもうまくいかずイラつくので、こんなのばっかりです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-11 07:04
yasiyasi5884さん
ありがとうございます^^ これはサンニッパですね。私はあまり画像をいじらないと言うか、
もともと扱えるソフトがキヤノンのDPPくらいしかないので(笑)、いじったとしてもDPPで出来る
範囲だけですかね^^; ちなみにこの写真だと若干のトリミングとシャドウ部を下げた程度で、
色などについては出たとこ勝負の運次第ってとこでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-11 07:08
wisteriaさん
そうですね、ソレくらい並んで待ってますね。成田も2本の滑走路で離着陸を分散させてからと
言うものの、絞ってバルブでって言うスタイルはなかなか難しくなってしまいました。とにかく
静止してくれなくなりましたから。やはり着陸機待ちでホールドっていう時間は貴重でしたね。
私はあの頃の方が好きでしたね。マロウドじゃBランの方はサッパリですし・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-11 07:14
JA15KMさん
ありがとうございます^^ 個人的にも夜撮、とりわけ薄暗くなったこの時間帯が一番好きだったり
しますのでキレイなのが撮れると嬉しいです^^ このAラン、着陸機が原則的に下りてこなくなった
としても、夜の出発ラッシュの時には忙しい位に次から次へと離陸機がやってきます。お酒を口に
するヒマも惜しんで撮っている頃じゃないでしょうか(笑)。
Commented by paseri03 at 2010-09-11 07:21
いけませんね!
文章と画像。 自分に言い聞かせた(マロウドに泊まるのはまだ早い。)はずなのに
¢(. .。)メモメモ しますので、何階の何号室に泊まればよろしいでしょうか?

レンズはサンニッパ・・・無い☆ヽ(o_ _)oポテッ
Commented by kotodaddy at 2010-09-11 07:28
yoshioyajiさん
サンニッパですね^^ かなり絞って撮ってるのでF2.8の恩恵を受けてはいないものの、描写の点
ではやっぱり良いですね。薄暗くなってから撮影的には忙しくなってくる訳ですが、雰囲気的には
これ位の明るさの時間帯に灯る灯火類が一番キレイな気がします。完全にどっぷり暗くなって
しまうと撮影も難しくなっちゃいますしね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-11 07:41
a10-pointさん
禁煙したら階が下がってこの目線。ちょっと新しい発見でした^^ 喫煙ルームの階がいいのか、
禁煙のこの階がいいのかは一概には言えないんですけど、たった2階分の目線の差でも意外に
違うものなんですね。実際に予約を入れた段階ではそんな事はこれっぽっちも考えてませんが^^;
南風でR/W16が期待できる時期も残り僅かですよ~^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-11 07:48
dg-3010さん
こういう構図なり写真って言うのは、実は今までほとんど撮った事がないんですよね。キッチリ
止まってバリッとシャープみたいなのが良しと思ってましたんで。手前と奥、2機のどちらかを
ブラしてって言うのは割とあっさり出てきた案なのですが、実際に撮るとなると実に難しいです^^;
全ては偶然の産物と言うか、滑走路でホールドする確率が極端に下がってますからキツいです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-11 07:52
パセリさん
マロウドには「16プラン」と言う、滑走路がよく見える部屋のプラン設定がありますから、それを
利用すれば万事OKです^^ それにバルブで撮る様な状況であればサンニッパなんぞ必要は
ありません。100-400で全てまかなえます^^ パセリさんのところからだと成田はちょっと遠い
ですよね。関空とかセントレアとかでもこういうホテルがあると良かったんですけどねぇ。
Commented by granpatoshi at 2010-09-11 12:29 x
こんにちは♪

328,バルブ、薄明、禁煙フロア・・・なかには条件的に無理なものもありますが、やっぱり
逡巡してる場合じゃないですね、マロウド。何かストーリーを感じさせる絵ですよ、これ^^。
Commented by kotodaddy at 2010-09-11 13:39
granpatoshiさん
条件的に無理なもの・・?禁煙フロアのこと・・(笑)?
まぁ、そんなに大それた場所って訳じゃないんですけど、一泊して部屋で一杯やりながら
撮影したりできますし、ただただ目の前を飛び上がって行く飛行機に癒される事ができる人
ならば素晴らしくいい場所なのは間違いないですよ。
Commented by koita3 at 2010-09-11 17:39 x
飛行機まったく解りませんが、綺麗ですね~
300mmの2.8でも絞って使うから2.8じゃなくてもいいんですか~
〆(.. )カリカリッ!!
そんなホテルのプランなんてのもあるんですね
ホテルの利用の仕方がいいですね
Commented by kotodaddy at 2010-09-11 18:05
koita3さん
この状況でこういう写真として撮るのらば絞るって話ですね。一つ前の記事に使った流し撮りの
写真なんかでは陽もどっぷり暮れてますしF2.8とか開放近いF3.2ばっかりなんですが、この画
では光芒も欲しかったり、手前の動いてる機はブラしたかったりで、F11まで絞って15秒という露光
時間になっています。ちょっと長かったですかね^^; 
Commented by at 2010-09-11 23:00 x
こんばんは。
ACLがRwyの終端灯のようですね...って、見えるとしても赤ではなく緑に見えるはずですね。位置的に...

朝や夕刻のラッシュ時は...どうしても待つことになりますね。
飛んでる時間のことを思えば短いひとときですが。
(国内線はそうでもないですね。)
Commented by kotodaddy at 2010-09-12 15:47
虎さん
この手前の機のACL。連続した光の流れではなく、断片的な点滅となっていますが、これが
すなわちACLの点滅間隔ですから、如何にゆっくりとした動きなのかがお分かりだと思います。
バルブでの撮影の面から見れば、待ってくれてこそチャンスも増えるってもんですが、以前の様に
その場で数十秒も止まってくれるなんてのは少なくなりましたね^^;
Commented by ZUDA at 2010-09-12 17:45 x
kotodaddyさん、こんにちは。

機体が夜の滑走路と誘導灯に溶け込んで素敵です!
まるでDELTAのパンフレットの様です^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-12 18:32
ZUDAさん
以前はノースウェストと言う巨大な航空会社だったのが、デルタに統合されてしまい、成田は
デルタばかり。まるでアメリカのどこかの空港に間違えそうな気さえしてきます^^;
それでもJALとANAがほとんどの羽田と違って、どれも見慣れぬ航空会社ばかりなので、
ついつい撮りまくっちゃいますね^^;


<< 童心にかえって・・・      夜の流し撮り。その為には・・。 >>