2010年 09月 08日
夜ディズニーその2
c0152553_1953551.jpg

この場所は完全に「狙った」と思ってます(笑)。夕暮れに浮かぶ灯台のともし火。灯台の向こうに広がる背景は、沈みゆく太陽が真っ赤に染めた空だけ。そして、その空は限りなく広い。ディズニーのパークの中で、パーク外の部分をここまで広く大きく見せようとしている場所が他にありましょうか。無いと思います。人工物を視界に入れない様にパーク外を見せない工夫は数多くあれど、真っ赤な夕焼け空を広く遠く見せる工夫。意図的に低くされた堤防は東京湾に浮かぶ船舶をギリギリ隠し、樹木はパーク内を探しても他にはありえない低木。その一瞬をより印象的にドラマチックに脳裏に刻みつける為の灯台。絶妙に計算された方角と位置関係。そして更にもう一つ。遥か彼方には羽田空港R/W16Lへ着陸しようとレフトターンする機。まさかこれまで計算されたものだったら・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-09-08 20:12 | 旅行 | Comments(14)
Commented by paseri03 at 2010-09-08 20:25
借景ですね。
計算されつくしていますね。多分 飛行機も借景の内でしょう♪

その景色を「狙った」kotodaddyさんも凄い美意識の持ち主だと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-09-08 21:19
羽田から千歳に戻る時、グイーンと旋回するとTDRが見えるんですよね。
それが凄くキレイで、CAさんに「どっちに見えます?」って訊いてその方向の窓際に席を取ってた時は、最後に最高のご褒美を貰ったと思えます。
Commented by miyackdd at 2010-09-08 22:45
kotodaddyさんも狙って待ってたんですよね。(^^)
Commented by at 2010-09-08 22:51 x
こんばんは。
飛行機が飛んでると、つい入れたくなりますよねぇ...(^^;
先日訪ねた黒部ダム上空も行き交う航空機が多く、何かと気になっておりました。

夕暮れ時の都会とは思えない(?)ノンビリした雰囲気、良いですねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-09-09 07:34
パセリさん
まさに借景ですね^^ 無理して造り込まなくてもこんなにいい景色があるのなら存分に使う
べきですしね。ここからこの方角って言うのは真昼間にはただ空だけ、アクセントになる様な
物は何も見えずなんですが、晴れた日の夕方はご覧の通りなんです。この時間帯、実に多くの
方々がこの光景を写真に収めてます。ケイタイで撮ってる人も多いですが、写るのかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-09-09 07:39
Wonderfullifewithさん
そうそう。しばらくディズニーを左手に見ながら低空で飛んで行きますからね^^ まさにご褒美
と言える美しさだったのではないでしょうか^^ 私はその時間帯に羽田から新千歳に向けて
飛んだ事はないのですが、一度だけ新千歳からの帰りに夜のディズニーを空から眺める事が
できたのを覚えています。ちょうど花火を打ち上げている時で、後にも先にも花火を上から
眺めたのはあの時だけですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-09 07:42
miyackさん
いや、夕焼けがこの場から見えるのは知っていましたが、こちらは家族連れ、しかもディズニー
狂いの娘を伴っていますから、この時間にこの場を通るかどうかは娘の気まぐれ次第。ましてや
通ったとしても人気のアトラクションに向けて半分小走り状態ですから、「じっくりと時間をかけて、
空が一番美しい色に染まった時に・・」などと言う感じにはなかなかならんのです・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-09 07:46
虎さん
あ、見えましたか、向こうに僅かに光る飛行機の灯火が・・(笑)。やっぱり飛んでれば入れて
しまいますよねぇ・・(笑)。たしかに黒部ダム上空も飛行機の航空路になってるんですよね。
名古屋界隈から北海道方向に向かう便が通るんじゃなかったかな。湖が緑に染まった様を
空から見下ろすのもまた素晴らしいでしょうね。標高も高いですから割と近くに見えたりして・・^^ 
Commented by すーさん@もう休憩ちう(・∀・)(笑) at 2010-09-09 09:14 x
おはよーございます(・∀・)
ココいいですよね~( ̄▽ ̄〃)
わたしもココ好きで、よくマターリしてます。
ねずみーらんどには、こんなキレイなとこあるんだよと、黒長兵○で愛を語る某氏に
教えてあげてください(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-09-09 09:36
すーさん
たしかにこのルートは比較的空いてますしね。って言うか、他のルート混み杉・・・^^;
そういわれて見れば、あの幸せな二人はディズニー系には行かないのかなぁ・・。二人とも
時速300kmに真っ向から相対してたカメラマンだから、こういうメルヘンチックな場所よりも
スリリングかつドラマチックな場所が好みかも。
Commented by pm-3 at 2010-09-09 18:08
これは参りましたなm(__)m
ただただ・・・素晴らし~い!
飛行機まで・・・ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
Commented by kotodaddy at 2010-09-09 18:19
pm-3さん
いえいえ、とんでもない・・^^; この日は天気も良くて、西の空もよ~く焼けました^^ 本当は
この数十分後が素晴らしかったのですが、その時は既にこの先のアトラクションに並んでおり
ました^^; 家族で動いていると撮影中心って訳にもいきませんからね。この辺も運次第です^^;
Commented by 逆さまの蝶 at 2010-09-10 04:31 x
このブロゴ大好きです~
次の傑作を楽しみにしています^^

外国人ですので、文型的な間違いがあれば、大目に見てください><
Commented by kotodaddy at 2010-09-10 09:49
逆さまの蝶さん
ありがとうございます~^^


<< 夜の流し撮り。その為には・・。      700mmでチョウを狙う・・・ >>