2010年 09月 06日
ロープロ トップローダープロ AW75
春先に富士急ハイランドに行く際もそうだったんですが、どうも私は旅行に出掛けるとなるとカメラバッグをどうするか悩むタイプの様で、今回のディズニー旅行に関しても数日前から色々と思案を巡らせていました。
持って行く機材としては、カメラは1Dmk4、レンズに関してはEF24-105、EF70-200、そして夜撮用にEF50mm F1.4。この辺は割とあっさり決まったのですが、問題はソレを収納するバッグ。混雑するパーク内を歩き回りながら、アトラクションにも乗りつつ、不意に訪れるシャッターチャンスにも敏速に対応ができる、そんなカメラバッグが望ましい・・。そんなところに浮上してきたのが・・。





ロープロ トップローダープロ AW75。
c0152553_12262611.jpg

24-105、あるいは70-200をカメラに取り付けた状態で収納可能で、しかもイザとなったら瞬時に出せるとなると、どうしてもこのトップロード系バッグになります。大中小3タイプがラインナップされてますが、プロ機サイズのカメラにF2.8ズームとなりますと、一番大きいAW75というモデルしか選択肢はありません。ロープロのトップロード系は過去にも持っていた時期があるのですが、どうもリニューアルされたらしいですね。どこがどうリニューアルされたかと言いますと・・。
c0152553_12263192.jpg

c0152553_1423854.jpg

写真は70-200を付けた状態でタテにズボッと突っ込んである図ですが、上蓋がご覧の様に開くんですね。上蓋はチャックでも開け閉めできるし、カチンとバックルみたいなロックでもOKです。旧モデルでは(写真で言うところの)ボディ底部を軸に上蓋がパカッと開くだけだったのですが、新モデルでは右手一本でスピーディーに出し入れが出きる様にこういう向きで開く。更にバッグ側面にまで切れ込みが深くなっている、と。
c0152553_12263534.jpg

トップローダープロAW75の本体っていうのは、真ん中の大きな部分だけ。カメラに取り付けておけるレンズは1本ですから、24-105、70-200、どちらかのレンズを保管しておく場所も必要ってことで、別売りのレンズケースもセットします。ぶっとい70-200のF2.8サイズに合わせて「レンズケース3」なる製品をチョイス。こういうドッキング部分はロープロ製品はきちんと考えられてますからスムーズに取り付けられます。
こうして家族旅行携行型常時臨戦態勢仕様が出来上がった訳なんですが、まぁ欲を言えばバッグ本体のタテヨコのサイズにもう10~15mm程度余裕が欲しかったかなぁ。深さはこんなもんでいいから。mk4を入れるとジャストサイズ過ぎて・・。でもまぁチャックの開け閉めなんかは全然ストレスなくできるので、コレでいいのかな。

by kotodaddy | 2010-09-06 14:19 | EOS | Comments(24)
Commented by dg-3010 at 2010-09-06 15:41
こんにちは。タムロン90マクロ購入おめでとうございます!
・・・と言おうとしたらまた新たなブツも購入されていたようですね(笑)。
カメラバッグも「沼」ですよね。撮影のシチュエーションに応じたバッグが幾つか欲しい。
それだけでなく、手持ちの機材更新で今までのバッグが合わなくなってしまったりとか。
ひとつ質問です。このバッグは70-200F2.8はフード逆付けで収納可能なのでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2010-09-06 15:53
dg-3010さん
バッグ沼も深いですよね^^; ここのところLoweproばかりなので、たまには違うメーカーの
ものや黒じゃないカラフルな色のものも考えるんですけどねぇ・・^^; トップローダープロAW75
には70-200 F2.8、フード逆付けで入ります^^ ただ、隣に付けたレンズケース3の方には
入らないんですよねぇ・・。ここが悩ましい。ひとつ大きめのケース4だと入るんですが、今度は
大きすぎちゃって・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-06 17:37
こんにちは。
カメラ関係って沼しかないのでは?と思ってしまう一面ですねぇ・・・。
レンズケース3、丁度良さそうと思ったらフード付きはNGでしたか^_^;
確かにこれよりワンサイズ上になると大きくなり過ぎて邪魔ですね。
正直EF70-200mm/F2.8のフードはかなり大きいですよね。意外と嵩張ります。
Commented by kao at 2010-09-06 17:48 x
あの .... これって、重さどのくらいになるんでしょうか
全く無知ですんで、なにもわからないんですが、おとなのお弁当箱のようなカメラにタジタジでございます
カメラバックって、むずかしいですよね~
私何ぞは、筋力がないものですから、軽くて扱いやすくて、しかもドールも入れれる
....そんなバック未だ見つからず、おばちゃんバックで通しております 汗汗
Commented by 美銀座美人 at 2010-09-06 17:54 x
こんにちは。
カメラバッグも奥が深いものがありますよね。
私はビリンガムやドンケを使い分けていますが、要するにその人なりに
使い易いのが最も優れたバッグになりますね。(当たり前だのクラッカー)
70-200の 2.8はこうして見るとやっぱり大きいわぁ~・・・・\(^o^)/
最近のkotodaddyさんは物欲がハイペースですね、私も負けないようにせねば、バシッ!!
Commented by kotodaddy at 2010-09-06 18:06
wisteria_aprさん
70-200もF4だとそんなに太くもないんですけど、F2.8になると鏡筒自体が太くなりますし、
フードも大きくて逆付けした時もかなり嵩張りますね。ただF4のフードよりもF2.8のは花型で
カッコいいですけど(笑)。70-200 のF2.8はレンズケース3だとピッタリです。周辺に僅かな
スペース的余裕もありますし、三脚座を付けたままでOKですが、フードまではムリでした^^;
でもフードは必需品ですし、そう考えると「4」にしとくべきだったのかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-09-06 18:14
kaoさん
おとなのお弁当箱・・。たしかにそんな感じですね(笑)。プロ機と呼ばれるカメラになると重さも
結構ありましてね。私の1Dmk4だと1.2kgあります。これに写真に写ってるレンズがまた結構
重くて1.5kg位ありますから、この前のディズニー旅行は重かったんだなぁ、やっぱり・・^^;
カメラバッグって、「如何にもカメラバッグ」っていう無骨なものから、ファッションアイテム的なもの
まで幅広いですよね。何を選ぶかは本人次第ですし、今回私が買った様な「如何にもカメラ
バッグ」的なのは流行らないってウワサもありますよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-09-06 18:19
美銀座美人さん
仰る通り。カメラバッグに求められるのは個人的な使い方を前提とした機能性でもありますし、
結局はその人が使いやすいかどうかですね。この前のディズニーでは、こんな重装備(?)なのは
見渡したところあまり見かけず、もっと皆さん軽装備でしたねぇ^^; カメラもKissシリーズにお手軽
望遠ズームをちょこんと付けた様な。でも、アレはアレで羨ましかったなぁ。ボディもプロ機サイズと
Kissシリーズのサイズじゃ全然違いますしね。やっぱりKiss X4、買った方がいいかなぁ(笑)。
Commented by yoshioyaji at 2010-09-06 18:24
このバックは前から気になっていたので大変参考になります。
ロープロからこれと似たようなのでちょっと違うのもあったような気がしま
すが気のせいかな。こう上から出し入れできるタイプでも蓋の開き方次第で
使い勝手が全然違ってきてしまいますから悩ましいです。
そのようなとき先達のレポートは大助かりです。
Commented by pm-3 at 2010-09-06 18:38
カメラバックも悩みますよね。
機材をあれこれたくさん持ち歩きたい(実際には使わないけど)派なので、結構無茶して詰め込んじゃったりしてます。
ロープロスリングショット200AWにタム180マクロ装着のKissDNとタムSP500装着の40Dさらに交換レンズにトキナー魚の目ズームとズイコー50/1.2とタム18-270手ぶれを持ち歩くのが標準装備だったりします。アホですね。
無理矢理入れるのでそのうちファスナーが逝かれます。……(o_ _)o パタッ
Commented by kotodaddy at 2010-09-06 18:41
yoshioyajiさん
6/9に記事にしたステルスリポーターでも良かったのですが、アトラクションに乗ったりする時に
ちょっと大きめだったんですよねぇ。より混雑度合いの高いディズニーでどうかと考えてみた時に
ちょっと不安だったですし、トップローディング型の方が若干ですが小さくまとめられそうだったので、
試しに買って使ってみました。でも、上で美銀座美人さん宛てのコメントにも書きましたが、もっと
軽装備で軽快に動いてみたい気もしてきました。一眼レフはたしかに重装備ですからね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-06 18:50
pm-3さん
「更に多くの機材出動~♪」なんて時にはマグナムって言う、やはりロープロのバッグを持って
まして、コレにガンガン詰め込んで行きますけど、私が持ってる大砲系はどうせ別の専用モノ
じゃないと入りませんからね(笑)。ロープロのスリングショットも候補に挙がった一品です^^
1Dmk4に70-200 F2.8を付けた状態でも一番大きいサイズのスリングショットだったら大丈夫
そうだったですし。「じゃ、なんでソレにしなかったの」って?高かったからです(笑)。
Commented by JA15KM at 2010-09-06 21:10 x
こんばんは♪
チョットご無沙汰してましたが、記事内容からして私の出る幕ではないと思いつつ・・・出てしまいました^^;
カメラバックは悩みますネ。息子も大きなリュックしか持っていませんが、いかにも〇〇〇って感じで
困ってます(笑)
でも羽田に行く時にはリュックでなくちゃ・・・デス。
Commented by ryotadesuga at 2010-09-06 22:22
あ、これいいですねえ~^^
僕はレンズも少ないのでこのバッグいいなあ・・・
僕は7Dだからもう1ランク小さめの探してみよう。
参考になりました、ありがとうございます^^
Commented by tks_naka at 2010-09-06 23:50 x
これはカメラバックだったんですね。てっきり、ベルトに固定してやるものだと思っていました。
こう言うのだと、バッテリーパックを考慮していないものが多いので、そのままはいるのは魅力ですね。
レンズ付きでカメラが入れられて、レンズケースがつけられるので、
散歩用のバックとしてもいいかもしれませんね。
Commented by a10-point at 2010-09-07 07:48
あっ!これも使いやすそうですね。
シーには丁度いいですね。
ショルダータイプなんですか?
地道にロープロをご購入されてますが、
シンクタンク沼もありますよん(笑)
Commented by 美銀座美人 at 2010-09-07 16:52 x
kotodaddyさん

>やっぱりKiss X4 買ったほうがいいかなぁ・・・・

はい、これはもう逝くしか他に選択肢は残されていません。
今ならキャッシュバックキャンペーンです!
背中を押して差し上げましょう。 あぁ、それそれ。 \(^o^)/
Commented by kotodaddy at 2010-09-07 17:14
JA15KMさん
いや、出る幕です、出る幕・・(笑)。カメラやってる人にとっては永遠のテーマですから、バッグは^^
やはり新しい機材が増えたりなんかすると「バッグはどうしよう」と思うのは当然にしても、ちょっと
家族と旅行するからって度にバッグ買ってたらどうしようもないですね^^; 以後、気を付けたいと
思います^^; その「〇〇〇」って何だろ。分かんないなぁ・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-09-07 17:18
ryotadesugaさん
カメラにレンズを付けた状態で臨戦態勢のままバッグ保管、イザという時には数秒でカメラを
出して即撮影って感じでイイですよ^^ オールラウンドに使えそうな便利ズーム1本で勝負って
感じの場合には最高のバッグだと思いますよ。出しやすく入れやすい。リニューアル効果も
ハッキリ正解だと思いますし、オススメです^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-07 17:21
tks_nakaさん
ロープロって、周辺小物も充実してて、システマチックにユーザー次第でシステム構築できる
ところがいいですね。レンズケースなどは最初からバッグ類に追加するのを前提に作られて
いますから、そのドッキング方式も十分な強度を保ちつつもカンタンに装着できます。こういう
考え方のメーカーはロープロだけじゃないですかね^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-07 17:28
a10-pointさん
ショルダーベルトに加えてハーネスでも使えるみたいですが、さすがにディズニーじゃ浮きそう
なので、ショルダーベルトだけで使いました^^; シンクタンクもいいんですが、もうちょっとだけ
シティユースに耐えるバッグと言うか、ドンケとかクランプラーとかみたいに、オシャレでカメラ
バッグに見えない様なバッグも欲しいと思ってますが、耐衝撃性能の部分でどうなんだろ。
Commented by kotodaddy at 2010-09-07 17:31
美銀座美人さん
そう思って昨日の会社帰りに見てきたんですけど、予想を遥かに上回る軽さと小ささに驚愕
してしまいましたよ^^; でも、アレに便利ズーム1本だけ付けて持ってればラクそうだなぁ。
それこそヒョイとバッグに入れておけますね。でも白の望遠レンズとかは似合わなそうな・・^^;
Commented by ZUDA at 2010-09-07 18:33 x
kotodaddyさん、こんにちは。

Loweproのトップローダープロは使い勝手が良さそうですね。
カメラバッグも種類が沢山あり悩んでしまいます(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-09-07 20:52
ZUDAさん
レンズを付けた状態でいつでも撮影に入れる状態を保ちつつ、と言う使い方だったらコレは
おすすめできますよ。カメラバッグは大きさの違い以外にも色々とあって悩んじゃいますね。
私はリュックタイプとスリングタイプは持っていないので、今後まだ買うなんて話になったら
今度はソレかなぁ・・^^;


<< 700mmでチョウを狙う・・・      伝説のマクロ? ~タムロン A... >>