2010年 09月 04日
夜ディズニー その1
ディズニーでのスナップ。小出しでたまに出していこうかなと思います。
c0152553_19414114.jpg

意外に暗くて怖い場所も多いのがディズニー。以前、この像の前で小さい男の子が怖がって泣いてたっけ。
最低照度とかの規制ってないんですかね。別にいいですけど(笑)。持って行っといて良かった、EF50mm F1.4。夜ディズニー狙い。

by kotodaddy | 2010-09-04 19:48 | 旅行 | Comments(12)
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-04 21:32
以前行った時に痛感しました。
夜は単焦点の明るいレンズが最高ですね。
Commented by ZUDA at 2010-09-04 21:45 x
kotodaddyさん、こんばんは。
口から水が・・・、とても怖そうです^^
夜の撮影は、明るい単焦点レンズが良い仕事をしてくれますね~
ディズニーのスナップ、楽しみにしています!
Commented by at 2010-09-04 22:28 x
こんばんは。
カメラで遊ぶにはもってこいの被写体ですね。

私は最近はあまり50mmで遊んでいないのですが...(^^;
Commented by ryotadesuga at 2010-09-05 00:07
ゆ、夢の国にもこんなスポットがあるんですね!
ちっちゃいこには不気味すぎて泣いちゃいますね^^;;;
すいません僕にはなんだかたい焼きに見えてきました。
Commented by ジュニアユース at 2010-09-05 08:49 x
こんにちは。
テーマパークって、カメラマンにとっても魅力的な所ですよね。アトラクションより、思わず被写体を探してしまったりして。
それにしてもEF50 F1.4の描写、素晴らしいですね。手放してしまって、ちょっと後悔。
Commented by hige no tuma at 2010-09-05 13:49 x
さすが♪雰囲気ある画をおさえますね~!

おなじみキャラクターやキャストだけでなく、画になるポイントが意外に多い夢の国。
底なしに明るく楽しい時間も、闇に包まれるころには・・・ってのがイイじゃないですか^^
私も古いコンデジで「お!」ってところを撮るの好きです。
比較すんなよ って話しでしょうが、一眼レフは凄いなぁ。雲泥の差。綺麗。

かっこいいスナップ、もっと見たいっす!!!

Commented by kotodaddy at 2010-09-05 14:51
wonderfullifewithさん
記事本文にも書きましたけど、ディズニーって遊園地な割に暗いんですよね。パーク内の
通路なんてほとんど真っ暗に近い様な場所も結構あります。それで周囲のライトアップを
より効果的に浮かび上がらせているんでしょうか。なにげにディズニーのやる事って全てが
計算されてたりしますんで・・^^; 明るい単、やはり持って行っておいて正解でした^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-05 14:54
ZUDAさん
ディズニーランドよりもシーの方が大人向けなのは周知の事実ですが、こういう不気味さが
ある像なんかは少なくともランドには無い訳で、被写体としてもシーの方が多いかなって気が
しています。こういうものを撮るにはやっぱり単焦点が面白いですね。50mm1本でかなりの
スナップを撮りましたけど、まぁ出来栄えは大した事がないのであまり期待はせずに・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-05 14:58
虎さん
手持ちのレンズで最も明るいのがこの50mm F1.4ですし、28mm F1.8とどちらを持って
行こうか迷ったのですが、家族を撮るスナップだけでなく、こうした物を撮り歩くのならば
距離感も50mmの方がいいかなと考えました。28mmじゃ引き気味になりますし、ガシガシ
近寄れる状況ばかりじゃないと思ったので・・^^ 正解だったですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-05 15:03
ryotadesugaさん
怪しげでおどろおどろしい像・・。あんまりディズニーには似つかわしくない様な気もしますが、
紛れも無くディズニーシーなんですよ。これ、F2.2でもISO6400まで跳ね上がってしまう様な
状況でして、そんなほとんど真っ暗な場所に青っぽい光が下から当っている像なので、なお更
コワさが倍増してて、これじゃ小さい子が泣くのもムリはないですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-05 15:08
ジュニアユースさん
ブログ界の中でもディズニー系ブログって結構ありまして、その中には単独で乗り込んで行って
スナップを撮られているボロガーの方も多数いらっしゃる様です。ホントにその気持ちが分かる
くらいに被写体には困らない場所ですし、私も一回やってみてもいいかなぁとも思える程です。
そう言えばこの前手放されたんですね、50/1.4。でも、サッカー撮影がメインであるジュニア
ユースさんにとっては出動回数は・・、ねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-05 15:13
hige no tumaさん
ども、ご無沙汰です^^ また行ってきました~^^
今のコンデジも、以前に比べれば比較にならない位にどんなシーンでもキレイに撮れちゃい
ますけどね^^ 私はこういう時の為に機材先行させているのです(笑)。ディズニーの場合、
アトラクションそのものよりも周囲の演出物に力を入れている感さえありますからね。そこが
また独特の世界観を生み出し、ファンの心を掴んで離さない所以なんでしょうね^^


<< 伝説のマクロ? ~タムロン A...      ポータブルHDD >>