2010年 09月 03日
ポータブルHDD
「ポータブルのHDD」と聞いて、何を思われます?個人的には、ちょっと前までそんなモン怖くて手を出せなかったものですが、昨日とある講習が都内某所でありまして、その講習会場に向かう途中に割と有名なPCショップを発見。講習終了後、まだまだ暑さ厳しい中で一時避難場所として店に入ったのですが、そこで発見したのがコレ。トランセンドのポータブルHDD。この目にも鮮やかな深紅のボディが棚の上から私を「おいでおいで」してました。ちょうど会社用のノートPCのHDD残量が寂しくなってきたので、なんか安くなってもいるし手を出してみようか、と。最近でこそカメラ用のメディアはサンディスクで統一してる感はありますが、それまではトランセンドがワタシ的公式メディア(笑)でしたし、今使ってるUSBフラッシュメモリもトラの4GBと8GBだし、個人的感想としては割と信頼度が高いメーカーです。
c0152553_11574662.jpg

会社用PCのHDDについては過去に記事にもした事があるのですが、今回はナゼに内蔵HDDにしなかったのかと言いますと、最近どうも家に持ち帰って処理する仕事がチラホラあるからなんですね。「家に持ち帰らずに残業でもなんでもして仕上げなさい」と言われればその通りなんですが、その部分はまぁイイとして・・。今まではUSBメモリを使って自宅と会社間を持ち歩いていたのですが、ある程度の容量があると移し変えも面倒なんですね、これが・・。って言うか、カッコつけずにもうハッキリぶっちゃけちゃいますけど、撮影してきた大量のRAWデータ。これをぶっ込んでおいて、「第一次ゴミ箱行きデータ仕分け作業」を会社で行ったりもできるじゃないか、と(笑)。そんでもって、そのデータを自宅PCに移せば一挙両得、二兎を追いかけ二兎ゲットってなもんで。「仕事しろよ(´・ω・`)」って感じですが、とりあえずトランセンドのポータブルって事で「トラッポ」と名付けました(笑)。それでも今のところはまだ怖さも残ります。もし壊れたらスグに記事にしますんでね。しっかりデータ守れよ、トラッポ君。

by kotodaddy | 2010-09-03 13:05 | その他 | Comments(18)
Commented by toshi_u at 2010-09-03 17:19 x
これってSolid State Diskではないのですね?
HDD製品なんですか?Transcendと言えばSilicon系かなってImageだったもんで!
>一挙両得、二兎を追いかけ二兎ゲット
なんて良い格言!最高・・・でも・・・ 昔の人聞いたら怒りますよ・・・
>。「仕事しろよ(´・ω・`)」
これ耳痛いです・・やべ!今も会社です。
Commented by kotodaddy at 2010-09-03 17:28
toshi_uさん
私も最初はSSDかと思ったのですが、パッケージに「Hard Drive」とありました。見てくれが
なかなかカッコいいのでつい手が出てしまいましたが、家に帰ってマジマジと見てみたら
たったの320GBである事が判明。しまった、最低でも500GBは欲しいと思ってたんだった^^;
Commented by ゼク at 2010-09-03 17:33 x
僕はサーキットに行くときにノートPCを持って行きその日のうちにポータブルHDDに
コピーします。この時点でノートPC本体のHDDとポータブルHDDにダブル保存です。
そして、このポータブルHDDの中身を今度自宅に帰るとそのままデスクTOPのPCに
コピーします!

1つ目が120GBで2個目が250GBでした。2つ目のポータブルHDDが残量僅かで
320GBのを買い足しました。ちなみにブァファロー製で5980円でした。
使えば使うほど便利ですよ!
Commented by kotodaddy at 2010-09-03 17:51
ゼクさん
撮影して残っているものがデジタルデータである以上、二重三重のバックアップをする事しか
防御策は無いですからね。HDDって振動などに弱くて、できれば触らないのが一番だとも
思ってたクチなので、持ち歩くなど論外みたいに考えてましたが、時代も変わりましたし、
技術力も上がってるだろうと判断して手を出しました^^

一つお聞きしたいのですが、ノートPCと自宅のデスクトップPCに同じファイルを置いておくのは
バックアップ的には良いのですが、画像をレタッチしたりすると2つのデータ間で違いが出て
しまって困った事はないですか。例えばノートPCに入ってるデータで一生懸命レタッチしたのに
帰宅してデスクトップPCでまたやり直しになっちゃったとか・・。
Commented by Naru at 2010-09-03 19:09 x
データ同期ソフトも沢山存在してますよ。
ポータブルHDDをつないだら、同期フォルダの中を比較確認して、新しいものにしてくれるようなもの。最近のは、頭がよくて、双方で更新してあったら、名前を変えてファイルを両方保持してくれたり…。
そうは言っても、すべてがすべて更新するわけでもないので、有る程度運用で回避もできますよ。私は、編集するものは必ず持って歩いているポータブルHDDのみと決めてます。

まぁ、稀に3種類が別々にレタッチされている事がありますが、それはそれ(笑)。
レタッチする時の気分で微妙に違っていたりするのも、後で見ると味がありますし。こいつも、同期をとるとすべてのHDDに名前が変わって3種類が存在しますし。

なくなるよりは、あっちこっちにレタッチ違いのデータがいろいろあるほうが、ましです(笑)。
Commented by kuni8686 at 2010-09-03 19:30 x
なかなか良さそうですね。持ち運びが苦にならない大きさで
320GBあればとりあえずOKじゃないかと思います。
今エントリーパソコン等は、普通に本体のHDDが標準320GB
なんてざらにありますから・・・。
結構使えそうですね。私も探してみようかな。

Commented by kotodaddy at 2010-09-03 20:38
なるさん
えー、そんなのあるんですか。世の中、ずいぶんとラクになってるもんですね。たしかに「いじる
のはコレだけ」と決めておいて、それ以外は純粋にバックアップファイルとしておいた方がいいと
思うんですが、会社と自宅のPCで同じ様にやってるとダメですね^^; 仰る通り、レタッチも
その時の気分次第でずいぶん違いますね。たまに昔のデータを見るとビックリする事あります^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-03 20:43
kuni8686さん
持ち歩きには全く苦にならない大きさと重さですよ。今日、会社帰りに100円ショップに寄って
大きさの合うソフトケースを買ってきました(笑)。通勤用のカバンなんかに入れて持ち歩くんじゃ
必要かなと思いまして。こんな100円のケースですが、ヨドバシ辺りで買えば7~800円する
んだろうなと思ったら笑っちゃいましたね。データ運搬が前提と考えてる様にしますから320GBで
十分としておきます^^
Commented by n0_name at 2010-09-03 20:58
こんばんは。
ポータブルHDDって便利ですよね〜。
私は持ってないですが、寮生活者なものなので友人がポータブルHDDを持ってると
持ち運びがかなり楽なんで好きです(^^
最近はポータブルでも容量が大きくなってますから、ますます便利になりますね〜(^^
Commented by ロレの奴隷 at 2010-09-03 23:05 x
kotodaddyさん、こんばんは。
私も同様のHDD使っています。
PCの故障対策とデジカメ映像のバックアップですが、価格も安く重宝していますね。
Commented by kotodaddy at 2010-09-04 07:37
n0_nameさん
データの移し替えや運搬前提でなければUSBメモリーよりもいいかもしれませんよね。今まで
持っていたフラッシュメモリーは4GBと8GBだけで、もっと大きなデータはカメラ用に使っている
CFやSDを使ってましたが、このポータブルHDDだったら大きさもそこそこだし、使えそうです^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-04 07:42
ロレの奴隷さん
このポータブルHDD、5000円台で買いました。ネット通販で買えばもっと安かったでしょうし、
内蔵HDDなんかだったらもっと安く買えるんでしょうけど、まぁ衝動買いに近いですし、商品を
見てカッコいいと思って買ったので、まぁいいかな、と^^
Commented by ゼク at 2010-09-04 10:47 x
kotodaddyさん、それはですね、僕はDPPでは絶対にレタッチ&現像しないからです。
DPPはあくまでも写真の選別だけ!DPPのクイックチェックで写真を厳選してそのまま
Silkyで写真を現像&調整です。

Silkyでは現像データーは1枚毎にその写真のデーターを換えるのではなく、
1つのフォルダーにまとめて現像データーが入っているのです!
と言うことは元々の画像データーは全く変更されてなく、変化はないのです。

もし何らかでDPPで画像を調整した場合は、必ず保存しません。
JPEGで撮っているので元々のデータが変わることが一番怖いからです。

そういった意味でもSilkyは便利ですね!
Commented by kotodaddy at 2010-09-04 12:25
ゼクさん
あー、なるほど。たしかにフォルダの中にSilkyのフォルダが自動的に生成されますね。
そういう部分でもDPPとSilkyは使い勝手が変わってきますね。今のところDPPだけで全て
処理してるので、何らかのうまい手立てを考えるとなると、とりあえずこのポータブルHDDに
入れたファイルを「いじり用」と決めて会社&自宅PC間を行き来させようかと思います。何か
トラブっても、自宅PCにはバックアップできてますし。
Commented by ゼク at 2010-09-04 12:58 x
そうですね!DPPは複数のPCでデーターを移動させたり観覧したりするのには
向いていませんね。ですのでDPPを使うなら、言われるように元データーのHDDを
決めておいてそれだけは上書き保存しないように気をつけないといけませんね!
Commented by kotodaddy at 2010-09-04 13:28
ゼクさん
まぁDPPでいじった箇所は元通りに戻すこともできますけど、よくよく考えてみれば色だとかを
いじったPCと違う環境でそれを再現しても仕方ないんですよねぇ。以前も話が出た様に会社と
自宅のモニター環境もやたらと違いますから。ボツ画像のチェックくらいにしとくべきなのか^^;
Commented by koita3 at 2010-09-04 16:29 x
先日はありがとうございました。
どんどん増えるデータ、困ったもんです。
先日私もヤケクソになって2台のパソコンでハードディスク合計3テラほどに気がつけばなっていました。
更にバックアップに外付けも買わなければなりません。
フィルムに比べれば安いもんだと考えるしかないですね。
1000枚撮ったら、フィルム代やら現像代やらで10万超えますから~
Commented by kotodaddy at 2010-09-04 17:35
koita3さん
いえいえ、こちらこそありがとうございました^^
撮影を続けていけばデータは増え続けますし、カメラの画素数が上がる事もデータ保管の面で
容量圧迫の原因になりますからキリがありませんね。でもHDDの単価は安くはなっていって
ますから、その辺だけが救いでしょうか^^; 私はフィルムの頃はカメラの趣味もなかったので
分りませんが、今の様にパシャパシャ撮ってたらコストはずいぶんかかったでしょうね^^;


<< 夜ディズニー その1      水もしたたる良いパーク >>