2010年 09月 01日
水もしたたる良いパーク
前回の記事写真をご覧になり、「遊園地に行くのにこんな機材を持って行く必要があるのかよ」と思われた方も多いでしょう。しかし、パークの中はこんな状態になっているのです。
c0152553_13421341.jpg





c0152553_13422214.jpg

c0152553_13423239.jpg

c0152553_1345104.jpg

c0152553_13451888.jpg

ステージのあちらこちらから客席に向かって炸裂する水爆弾&水砲撃。ま、こういう「水モノ」をスルーすると言う話であればいいですが、夏限定のこんな派手なイベント、見逃せるはずもありません。ましてや私たちが出掛けて行ったのは8/30~8/31。水モノのイベントは8月一杯で終了と言う事もあり、まさに最後の最後。このイベントを惜しむ多数のファンも押し寄せて、千秋楽の大騒ぎだった訳です^^ 思わず顔をゆがめたくなる様な暑さの中、何百人単位で「これでもか」って位の派手な水浴び。「気持ちいい」などと言う一言では言い表せない快感^^

by kotodaddy | 2010-09-01 14:31 | 旅行 | Comments(24)
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-01 16:41
冷静に考えると、いきなり水を掛けられて喜ぶってやっぱり変な気もします(笑)。
でも掛けられてるゲストはみんな一様に「キャーキャー」言って喜んでるんですよね。

去年の話ですが、水が飛ぶ場所にカメラを持って行きましたが、軟弱者の私はレンズに水がかからないように、ひたすら逃げ回っておりました(^◇^;。
Commented by koita3 at 2010-09-01 19:00 x
すばらしい~
何度も行ってますが、白いレンズを見かけたことないです。
シグマあたりなら何度か見かけましたが・・・
300mm近いとやはり迫力が違いますね~
先ほど気が付きましたが、8月30日の写真はシーの塀の上ですね。
しかもこの写真は何で撮ったのでしょう?
サイズでかいです。
シリーズで楽しみにしてます。
Commented by pm-3 at 2010-09-01 21:24
さすがです!
この水のイベントに挑むには防塵防滴ですね。
最後のなんて水かかってません?
水もしたたる良いkotodaddy♪
ネズミー王国・・・いいな^^
Commented by ryotadesuga at 2010-09-01 22:41
ホースから放たれる水の臨場感、グググッと伝わって来ますよ^^
いいですねえ~^^毎日暑いですから水の写真はとても癒されます^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-02 07:32
wonderfullifewithさん
まぁ、たしかに傍から見たらおかしな光景かもしれませんが、あの暑さだと頭から水かぶりたい
って感覚にもなりますよ^^; 私は今回は水をかぶったって平気な装備で臨みましたので
「おらおら、来んかい」的な態勢でした。でもレンズの前玉に付けたプロテクターは水をかぶり、
その乾燥跡でどうしようもなかったですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-02 07:39
koita3さん
んー、そういえば白レンズは私も見かけなかった様な・・^^; それでも一眼レフを持ってる方は
多かったですね。1Dだとかは見かけませんけど、Kissシリーズや40D辺りを持った、特に女性が
多かった気がします。今回は70-200、24-105、夜用に50mm F1.4の3本を持ち込みました。
なので、どんなに長くても200mmまでで、テレコンでも忍ばせておくべきだったですかね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-02 07:42
pm-3さん
基本的には濡れてもOKという覚悟でやってますけど、さすがにモロにカメラ&レンズにかかる
のはナンですんで、こっちに向かって放水が来たらその時だけはレンズを下に向けてる様な
感じでした。最後の1枚のお姉さん、一眼レフとかビデオを回してる人に向けてガンガン放水
してまして、完全に狙ってるな、と笑いましたけど^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-02 07:45
ryotadesugaさん
当日はやっぱり35℃とかの猛暑でしたので、純粋に気持ち良かったでしたよ。今年の夏は
ついにプールに一度も行かずだったので、その分水浴びさせてもらいました^^ 水しぶきの
撮影はなかなか難しいもんですね。実際に目で見た状況通りには写ってくれなくて・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-09-02 10:27
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。で、某レンズの話はいつ持ち上がるのでしょうか?w
しかし、前記事の写真を見ると、そのカメラとレンズから水が放出されそうな・・・。
水の撮影と言うのもなかなか難しいみたいですね^_^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-02 10:44
wisteriaさん
どうもお疲れさまでした^^ 某レンズ!? 「伝説の・・」ってヤツですね^^ 実は先日の「暑さで
カワセミ撮影断念」の日、まっすぐ帰宅すりゃいいものをナゼかカメラ屋に寄ってしまいまして^^;
そのうち記事にもなる事でしょう(笑)。水の撮影、周囲に水が飛び散った様な状況だとどうしても
コントラスト不足になってAFの部分で難しさが出てきますね。MFは滅多に使わないこの私が
途中から駆使した位ですから^^; もう一回撮らせてくれればもうちょっとマシに撮れる様な気も
するんですが、もう終わっちまいました、このイベント(笑)。
Commented by kitanoeos at 2010-09-02 18:59
こんばんは。
この放水お兄さん、完全に狙ってますね。左足が柵に突っ張ってます(笑)
私がこの担当なら、「白レンズ撃破!」を本日の目標にしての職務に励むかも・・・^^;

たとえ水没でカメラが壊れてもだ~れもクレームなんて付けないので
しょうね~。さずが、魔法の王国だな~^^;
Commented by qchan1531 at 2010-09-02 20:33
昨日はありがとうございました。
この噴水。ぜひ城南でやってほしいですね。
息子もびっしょりなって先日帰ってきたようです。
私はダンサーおねぃさん一本ですが。。
Commented by ya_mura at 2010-09-02 21:44
スゲー水しぶきですね!(^^;)
大変涼しさを感じで心地良いのですが…なんと、カメラ狙ってたとは…
撮影者泣かせのスタッフですね~

Commented by at 2010-09-02 22:54 x
こんばんは。
「水モノ」が故に一瞬消防関係のイベントかと思ったら、舞ってる浜でのイベントでしたか...
失礼しました。

さぞ気持ちよかったんでしょうねぇ。
こちらにも伝わってきます。
Commented by okiraku-susan at 2010-09-02 22:59
こんばんは、きのーはどーも(・∀・)
夏のTDRはもう20年以上行ってないんですよ(笑)
あの暑さの中、行列に並ぶのは勇気がいりますからね~。
でもこのイベントは楽しそーでいいよなぁ。
来年は行ってみよーかなw
ウチは10月のハロウィンに行ってきまーすヽ(゚∀゚)ノ
Commented by a10-point at 2010-09-03 06:46
先日はお疲れさまでした。また、レンズ沼について
ご教授お願いします。

さて、TDRも水しぶきを観客に振りまく時代なんですね。
スプラッシュマウンテンは本場のままだと日本人には
びしょ濡れになってしまうと危惧され、落下角度やボート
の重さなどをモックを作って研究した実績がありますが、、
Commented by dg-3010 at 2010-09-03 10:16
先日はお疲れさまでした。やっぱり聞けた武勇伝!でした(^^)
このイベントはTVで見たことがありますけど、びしょ濡れになるんですよね。
たぶん世の中にはコレを言い訳にして、防塵防滴の1DとLレンズを買った
おーとーさんが一杯いるんでしょうね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-09-03 10:46
kitanoeosさん
あはは、私もおそらくカメラやビデオを向けてる人に密かに狙いを付けますね(笑)。こういう
ショーな訳ですから、濡れたって文句言われる筋合いじゃないですから^^ でも白レンズは
逆に防塵防滴が当たり前ですから、かえって面白くないかも(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-09-03 10:50
qchan1531さん
こちらこそお世話になりました。城南島辺りで真夏の炎天下の中でやってくれると嬉しい様な
気もしますが、あの海水を利用するのはやめてもらいたいなぁ、と・・^^; ディズニーシーの
ショーは大きな湖(海というシナリオではありますが)に浮かぶ船からの放水なので、ひょっと
したらその水使ってるのかと突っ込みたくなる部分もあります^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-03 10:52
ya_muraさん
これらのカットは全て200mmの望遠で狙ってるものなんですが、そういう距離感があったと
しても結構キッチリと放水が届いてまして、機材はかなりの水がかかりましたよ。直接ザブン
という感じではなかったものの、防滴仕様になってるカメラじゃなかったら絶対に近寄らない
程度にまで濡れました。
Commented by kotodaddy at 2010-09-03 10:56
虎さん
8月と言えども、例年だったら月末にでもなれば多少は秋らしい風などを感じるもんですけど、
この2日間とも徹底的な猛暑日になりまして、36℃まで上がったらしいです。そんな中での
放水ショーですから気持ち良かったですね~。1~3枚目については、実はこの後が猛烈な
放水が客席に来るもんでして、さすがにその部分はカメラをしまいましたが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-09-03 10:59
すーさん
まぁ、ハロウィンの辺りが気候的には一番いい季節じゃないですかね。ウチはここ数年では
ナゼだか真夏と真冬にディズニーに行ってまして、なんでまたそんな時期をわざわざ選んで
いるのか、と・・。今後はもうちょっと考えた方がいいんじゃないかと思ってますし、更に内心
そろそろ飽きもきてますんで、来年は徹底的にUSJ辺りに誘導をしようかと考えております。
Commented by kotodaddy at 2010-09-03 11:03
a10-pointさん
本場アメリカのディズニーにも行った事がありますが、そういう部分については日本の場合
かなりソフトになってますね。やはり「濡れたんですけど・・」などと文句を言ってくる国民性を
危惧してるのでしょうか^^; しかし一方で富士急ハイランド。これに似たアトラクションが
ありますが、それはもう徹底的に全身ズブ濡れになる程のスゴさだったりします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-09-03 11:07
dg-3010さん
武勇伝という程のものじゃないですけど、考えてみればこの夏場だけでずいぶん買った事に
なるんですね。自分では気付きませんでした・・(笑)。この時期のディズニーは両パーク共に
水濡れイベントだった訳ですが、1Dに白レンズといういでたちはナゼか見かけませんでした。
デジタル一眼はものすごい数でしたが、皆さんビニールなどで防水加工してましたよ(笑)。


<< ポータブルHDD      夢と魔法の王国訪問中 >>