2010年 08月 29日
花火・・orz
昨日はウチの近くっちゃ近くで割と大きな花火大会がありました。当然の如く毎年週末開催なので、土日が仕事の私には言わば無縁のもの。今までジックリと見物するなんぞ無かったのですが、偶然にも昨日は珍しく夕方で上がれる日でしたので、自宅のベランダから狙ってみました。花火撮影の機材セッティングなど完全に頭の中から忘却されてましたので、過去の撮影データを見返して確認確認^^
そして、ついに打ち上げ開始の19:00。大きな音と共に花火キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!



うほ~い、た~まや~♪ ・・・って言うか・・。
c0152553_821343.jpg

・・・・?な、なんすか、この鉄塔・・・。打ち上げ場所はこの方向だったんすか・・^^;
うぅむ、参ったゾ。三脚にはサンニッパを据えたものの、これはもうちょっと距離を伸ばして、鉄塔の右側に上がる花火だけを狙い撃ちするつもりで行かねばなるまい・・。ご・・、500mm持って来~い!!
c0152553_8221159.jpg

いや、ゴーヨンで花火かよ・・^^; テレコンだ、1.4x持って来~~い!!
c0152553_822474.jpg
c0152553_823564.jpg
c0152553_824634.jpg

しかし、見事にこの鉄塔方向とは・・orz 某p〇-3さんのところはモロにマンション方向だった様ですが、来年は打ち上げ場所を少しずらしてくれんですかね・・^^; え?おまいが引っ越せ、と?

by kotodaddy | 2010-08-29 08:27 | その他 | Comments(20)
Commented by パセリ at 2010-08-29 08:48 x
おはようございます。
自宅のベランダから、花火が見られるだけで羨ましいですのに~

>ゴーヨンで花火かよ・・^^; テレコンだ、1.4x持って来~~い!!
ご自宅ですから、酒も、つまみも、持って来~~い!!(^^*) ホホホホ

この再 p〇-3さん風に、鉄塔に登る「ゴジラ」とか?鉄塔に繭を造る「モスラ」とか、如何ですか~♪!(^^)!

4枚目 線香花火風も入っていて好みです。

Commented by kotodaddy at 2010-08-29 08:55
パセリさん
自宅ですからね、酒もつまみもって感じだったんですけど、いざ花火が始まったらレリーズを
握ってずっとカメラの脇にいました(笑)。そうなんですよ、p〇-3さんの写真を拝見した時に、
次回チャンスがあったら私もピントリング回してバリエーション版もやろうと決めていたはず
なんですが、すっかり忘れてました^^; 4枚目ありがとうございます^^ 狙って撮ってる
訳でもないんですが、線香花火みたいなのが写ってました^^
Commented by pm-3 at 2010-08-29 09:56
おはようございます。
某p〇-3ってσ(゚∀゚ )ワタシ?
鉄塔キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
マンソンと鉄塔の違いこそあれ仲間だ仲間^^モロですな。
しかしサンニッパにゴーヨンを駆使して花火を撮るなんて羨ましか~。
どんどん近付いてく感じがいいですね。
パセリさんの仰るように次回はゴジラやモスラに鉄塔を攻撃してもらってください(笑)
海胆やイソギンチャクならすぐに取り憑いてくれると思います(爆)
次回ピントリング回すにはアルコールが入った方が滑らかに回せますよヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by shootingstar4544 at 2010-08-29 11:12
こんにちは~!
大変ご無沙汰しております^^;
何とかPCに向かう元気が少しずつ出てきました。
これからも宜しくお願い致します。

鉄塔、もろ被りですね^^;
自分は花火大会という名前のものは行く事はないんですが、
鈴鹿のPokka700kmのゴール後に上がる花火を見るのは
恒例行事ですね^^
やはり綺麗です!!!
Commented by kotodaddy at 2010-08-29 15:44
pm-3さん
>某p〇-3ってσ(゚∀゚ )ワタシ?
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o他にどなたがいらっしゃいますかーっ(笑)!?
いやー、以前pm-3さんのマンソンを拝見して「まさにドンピシャの位置関係」とか言いながら
笑ってましたが、同じ憂き目に遭うとは・・・^^; でも、微妙に打ち上げ場所がずれている様
でもあり、鉄塔の右側にクッキリ見えるのもあって、少し助かりますた(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-08-29 15:50
shootingstar4544さん
こちらこそご無沙汰です。この花火大会はずっと前からやっているものですし、この鉄塔も
昔からこの場にある物なので、おそらく位置関係は去年も一昨年も同じだったんだと思い
ます。つまり、今まで土曜日は仕事ばっかりで見られなかったんですね、この花火大会。
300~400mm近辺でこの程度に写ってくれれば文句は無いのですが、鉄塔はなぁ・・orz
Commented by yoshioyaji at 2010-08-29 16:07
当家近所にも高圧幹線が通っていて、写真のような剛性感たっぷりの鉄塔が林立しています。
これはこれでうまいことすれば絵になりそうですが、花火の手前ではいかんともしがたいですね(^^:
サンヨンやゴーヨンやエクステンダー使った花火写真はなかなか見れませんが、
さすがものすごくきれいに撮れてますね。鉄塔のカバーみたいなのも写ってるし。
来年はこれを踏まえてハチゴロー(またはヨンニパッパ+2xテレコン)を密かに期待いたします(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-29 16:42
yoshioyajiさん
実は、この打ち上げ場所と自宅は直線距離で6km以上も離れた場所なんですが、昨日は
真夏にしては珍しく視程が良くて、新宿のビル群までクッキリと見えたんですよ。なので
「ひょっとしたら・・」と思って、クルマまで三脚を取りに戻りました^^ ところがまさかここまで
ピッタリとカブるとは・・^^; 来年からはもうあまり気合いを入れて撮影する事もないでしょう^^;

Commented by wisteria_apr at 2010-08-29 17:21
こんにちは。
鉄塔と花火と言う新しいジャンルを切り開いた・・・、訳では無いですよね^_^;
しかし大砲にテレコンまで持ち出すとは気合を入れ始めると止まらないですよね。

来年は見通しの良い高台からフル装備で狙ってみましょう^_^b
Commented by granpatoshi at 2010-08-29 17:28 x
こんにちは

おお、見事な鉄塔被り^^。
自宅ベランダから見る花火が一番楽でいいっすね。昔、二子玉川の花火大会を見に
いきましたが、多摩川の河原からだと近すぎて首が痛くなったので、それ以来近くで
見るのは止めました。熱海の海上花火大会は、海に花火が写り込んで結構見応えが
ありますよ^^。
Commented by kotodaddy at 2010-08-29 17:41
wisteriaさん
>鉄塔と花火と言う新しいジャンルを切り開いた
だはは、そういうジャンルがあるならば堂々と胸張っちゃいますが・・(笑)。
自宅のベランダからでしたからね、もう手持ちのレンズは何でも出せる状態で臨みましたが、
まさかこういうカブり方をするとは夢にも・・^^; 向こうが打ち上げ場所を移動してくれるか、
こちらが相当な距離を動かないとムリですね、こりゃ。
Commented by kotodaddy at 2010-08-29 17:44
granpatoshiさん
これでバッチリ見ることが出来るのならば、来年から客人を招いて花火を見ながら大宴会
ってとこですが、世の中うまくは行かないもんです^^; 私はあの混雑がイヤなので、花火
会場に出向くなんて事は滅多にないのですが、目前で見るのは迫力という点では一番ですね^^
熱海の花火、写真でしか見た事がありませんが、良さそうですよねぇ^^
Commented by a10-point at 2010-08-29 21:37
先日は、近くの花火大会にいきましたがマンションのベランダからって
一種の憧れですね。ベランダ料理っていうんですか(笑)人を招いたり
この日の為に特別な料理を作ったりと楽しそうですが。。
鉄骨と花火って新しい構図ですね。ビジュアル的に行けてますよ。。
Commented by okiraku-susan at 2010-08-29 22:02
こんばんは(・∀・)
方向性が違うんだな、方向性が( ̄ー ̄)
「無機質な鉄塔を花火と絡めて撮ってみますた(・∀・)」とすれば
『おぉ!鉄塔萌え――(゚∀゚)――!!』という奇特な人もきっといますよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-08-29 22:14
a10-pointさん
鉄塔の位置関係と距離がもう少し近ければ文句は無いんですけどねぇ・・^^; 夏場で
ここまで視程の良い日もそうは無いと思うので、あまり積極的には人を呼べないですね^^;
カミさんの話によると、もっと近い距離で眺められる花火があるらしいんですが、それは町会の
お祭りみたいで、打ち上げ数も極少らしく・・・。惜しいなぁ・・。でも、狙うはソレかな・・。
Commented by kotodaddy at 2010-08-29 22:17
すーさん
なるほど、鉄塔と「わざと」絡めた、と・・(笑)。分かりますた。今後は予期せぬ事態に陥っても
そういうポジティブな観点で物事を見る様にいたします^^; でも、サンニッパとかゴーヨンで
初めて鉄塔を撮りましたが、その無機質さがなにげにソソるものがあるかも・・(ねーよ・笑)。
Commented by hayabusa47 at 2010-08-29 22:34
こんばんは。
ゴーヨンにテレコンの花火写真て初めて見たかも?(笑)
地元でも花火大会がありましたが、自宅マンションからは見えず音だけが聞こえてましたよ。
ベランダから見えるなんて恵まれた環境かと(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-08-29 22:45
hayabusa47さん
んー、私もあんまり聞いた事がないですねぇ、超望遠での花火写真って・・^^;
ベランダからこの鉄塔までが約500mくらい、そこから打ち上げ場所まで5kmはあるんですよ、
地図で見ると。そう考えると、望遠の圧縮効果ってすごいもんですよね。鉄塔のちょっと先で
打ち上げてる様に見えますもんねぇ。視界が良い日でクリアに見えたのも、そう考えると
とても運が良かったんですね^^
Commented by ryotadesuga at 2010-08-30 13:37
自宅のベランダから花火なんていいですねえ~^^
しかもほぼ目線上に花火があるのがすごい・・・・w
暑い日は冷えたビールも美味いですし、いい夏の思い出ですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-09-01 07:09
ryotadesugaさん
いやいや、夏場としては珍しいくらいの視程の良さが後押ししてくれると踏んでたんですけど、
まさか鉄塔がコレじゃ・・^^; 目線上に花火があるという件、これはいいところに目を付け
られました。私の自宅はマンションの高層階なんですが、さらに花火の打ち上げ場所が
周囲よりも一段下がった川っぷちなんですね。なのでなお更低い位置で開いてる感じに
なっている様です^^


<< 夢と魔法の王国訪問中      夏も終わっちゃうねー >>