2010年 08月 26日
夏も終わっちゃうねー
夏っぽいのを1枚。
c0152553_7525774.jpg

昨日は講習があって都内に丸一日いました。17時過ぎにやっと解放され、帰りの電車の中で思ったのですが、ずいぶん陽が短くなってきましたね。コレにはどうも一抹の寂しさを感じます。陽が長いとなんだかトクした気分になれるからですかねぇ。このままプールにも行かずに夏を終えてしまうのでしょうか。夏は好きだと言ってみたり、暑いから撮影回避だと言ってみたり・・。全く矛盾してるもんです。

by kotodaddy | 2010-08-26 08:00 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by JA15KM at 2010-08-26 08:50 x
おはようございます♪
もう、夏の終わりを感じてしまう今日この頃です^^;
暑い暑いと言ってますが、明らかに少し和らいでいる気がします。
陽も確実に短くなってますね・・・。
この夏はよく空港に通いました~、もっと夏にやることがあっただろうに(笑)
最後にプール行きますか~!
Commented by kotodaddy at 2010-08-26 11:30
JA15KMさん
「今年の夏は〇〇をした」と言えるだけ素晴らしいですよ。私は思い返してみても何も出て
きません(笑)。中途半端だったんですね、やっぱり・・^^; 今年は残暑も厳しいらしく、
9月の中旬くらいまでは30℃超えの日も多いなんて話も聞きます。酷暑はもううんざりって
気もしている一方で、まだまだ夏っぽい日が続いて欲しい気もして、非常に複雑ですねぇ。
Commented by granpatoshi at 2010-08-26 12:56 x
こんにちは♪

う~む、夏も終わるか。
今年の夏は日本海を目指す放浪の旅をしたり、富士山詣での日々を過ごしました^^。
でも、日本は四季の変化が体感できる素晴らしい自然がありますから、写真撮影を
趣味とする人にとってはいい国だと思いますね^^。

Commented by wisteria_apr at 2010-08-26 16:03
こんにちは。
暦の上でも夏は終わりそうですが、暑さだけは暫く続きそうですね。
今年の夏は・・・、色々あったと思いますが、写真撮影以外です^_^;
toshiさんの仰る通り、四季があるからこそ写真撮影を趣味とする身として
色々な風景に出会える訳ですよ。うちは電車絡みばかりですがw

ココは一つ、暑さが続くとビールが美味い!!と言う事で・・・^_^;
Commented by ceni at 2010-08-26 17:11 x
季節的には夏は終りなんでしょうけど、気温的にはまだまだみたいですね
回避されて正解だと思いますよ、この炎天下での撮影は危険だと思います

そういえば、Canonから新レンズが出てましたよ
70-300のL化やらヨンニッパ、サンニッパ新型やらズームのL魚眼なんてものも^^
私なんか70-300と魚眼にもう目がくらんでますけどね…
60Dはちょっとおいしくいただく気になれませんでした(笑)

あとブログをヤフーに移行しましたのでリンクの貼り替えお願いいたします
お手数おかけいたしますm(_ _)m
URLはこちらです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/massa_ferrari_schumacher
Commented by pm-3 at 2010-08-26 19:09
こんにちは。
kotodaddyさんの今年の夏は充実してたじゃないですか。
レンズだって急増殖したし(笑)
50/2.5コンパクトマクロにサンニッパに70-200F2.8ISに(・∀・)ニヤニヤ
まだまだ暑い日は続きそうですからまだレンズも増えますか?(笑)
私はお腹にビールの脂質を蓄積しました。
Commented by hiro at 2010-08-26 21:20 x
こんばんは^^

いつも良い画を撮られてますよねぇ。
鉄鳥は詳しくないのでコメントし難いのですが、雲が迫ってくるような感じですね。
まだまだ夏を感じますね。
札幌は湿気も無くなり、朝晩は涼しく秋の気配です。

あっ、新しいL単の発表などありましたね。
キャッシュバックも始まるようで、この期に100ミリISマクロはいかが?.....悪魔の囁き(笑)
Commented by ryotadesuga at 2010-08-26 22:59
確かに最近夕方6時ともなると薄暗くなってきてますよね。
ああ~今年はまだプールいってないので来週辺り強引に息子連れて行って来るかな・・・・・
Commented by a10-point at 2010-08-27 02:19
モクモクした夏の雲にベアメタルのJALカーゴが今から長旅へ
旅立つそんなシーンですね。しかし、今年の夏は危険ですねぇ。
屋外はちょっとの時間でもうだるような暑さで撮影なんぞ無理
ですよ。やはり寒い方がまだ耐えられるかも知れません。。
この夏発症した「マロウド泊まりたい病」は治ってませんよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-08-27 12:09
granpatoshiさん
毎年、夏が終わる頃に思ってるのが「今年も何もせずに終わったか・・」と言う様な感傷(笑)
ですね。特にどこに行くのでもなく、胸を張って「今年の夏はコレに没頭しました」と言える
ものもなく・・^^; まぁ、これだけ物欲を昇華させてたら旅行費も出る訳もないので、自業
自得ではあるのですが・・。四季を感じられる様な場所でのんびりと過ごしてみたいです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-27 12:13
wisteriaさん
よく富士山なんかを被写体として定点撮影で四季の移りを描いてる写真を見かけますが、
ああいうのはやってみたい気がしますね。定点撮影となると近場で何かそういう被写体が
ないものかと探すのですが、今ひとつピンと来るものがありません。ありませんと言い切って
しまうところがセンスの欠如でしょうけど。何でも題材にはなるはずですし・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-27 12:15
ceniさん
出ましたね、新機材。私も魚眼ズームはちょっと楽しそうだなぁって気がしますが、実際は
一つトキナーのを持ってますし、いくら描写の良さそうなLレンズであっても買うまでには
至らないかって気もしてますが。そんな事を言いつつ、実際の作例が出回ってくると、つい
物欲に負けて、なんて話になるかもしれませんね^^; リンクの件、了解しました^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-27 12:21
pm-3さん
>50/2.5コンパクトマクロにサンニッパに70-200F2.8ISに(・∀・)ニヤニヤ
ん?ニヤニヤって・・? ァ '`,、'`,、'`,、'`,、( ゜∀゜) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,と笑うしか・・^^;
そうですね、たしかに買ったなぁ、レンズ・・。長年の夢であったサンニッパを手にしてしまった
のが我が夏の思ひ出でございますか・・^^; これでいいんだか悪いんだか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-27 12:28
hiroさん
新機材、出ましたね。正直なところ、物欲に弱い私も今はコレと言って速攻で飛びつきそうな
ものは無いですねぇ。ただ、何かの拍子で唐突に湧き出ますけど、私の物欲は・・^^;
飛行機は、積乱雲と呼ばれる大きな入道雲に近づくのを一番嫌います。これは離陸直後の
1機ですが、見ていると流れる雲をよく注視している様で、そのまま同じ角度で高度を上げて
行かずに、雲の下を抜けてから再度上昇に転じる様な機もありましたね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-27 12:30
ryotadesugaさん
私も行ってないんですよ、プール。今年はプールの当たり年らしく、比較的自宅から近距離に
あるサマーランドでも色々と新しいアイテムがプールに新設されたとの事で、行ってみたいとは
思っていたのですが・・。来週はもう9月ですから、ちょっとタイミングを逸してますね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-27 12:35
a10-pointさん
たしかにこの暑さだと、真剣に飛行機撮影に没頭するという感覚にはなりにくいですかね・・。
成田に行ったこの時もものすごい暑さで、ほんの2~3時間だけなのに頭痛がして気持ちが
悪くなってきましたから。その点、マロウドの部屋の中は天国ですよ^^ 冷房は効いてますし
とりあえず「ここだけの角度」で撮れますしね。16の期待できる季節のうちにゼヒ一度どうぞ^^
Commented by koita3 at 2010-08-27 14:12 x
夏らしい1枚ですね。
プールには何しに行くんですか?って野暮な質問ですね・・・
何かをやり残したなんて、考えたこともありませんでしたよ(爆
Commented by kotodaddy at 2010-08-27 18:43
koita3さん
私は学生の頃は水泳部でして。水と戯れるのは大好きなんですね~^^ 今までは娘を
連れて近くの市営プールなんかにシーズン2~3回は行ったもんですけど、今年は今まで
行かなかったと言う事は、そういう話自体が無かったと言う事ですよね・・。いよいよ遊んで
くれなくなったかな・・^^;
Commented by ya_mura at 2010-08-29 07:08
今年の夏は強烈な暑さで…まだまだ続いていますが…大変でしたよね。
何でも出掛ければいいというわけでもないでしょうし…

プールのかわりに渓流という感じでしょうかね(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-08-29 08:32
ya_muraさん
どうも来月の中旬までは厳しい残暑なんだとか・・。この異様な暑さの中、出掛けて行く勇気も
無いのは事実なんですが、じゃあこの夏は終わってよかですねと言われると「ちょっと待て」と
言いたくなるのも事実だったりします。娘の夏休みも終わりますし、9月に入ってからの休みは
渓流撮りですかね^^ 例の場所なんかにも行ってみたいんですけどねぇ・・^^
Commented at 2010-09-01 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-09-01 11:08
カギコメさん
お送りしました^^ ご確認くださいませ~^^


<< 花火・・orz      ま、負けた・・・ >>