2010年 08月 22日
ユルいの。
c0152553_1937291.jpg

思わず「いたた・・」となりそうにな話だったり、響きわたる飛行機の金属音が聞こえそうな写真だったりが続いたんで、たまにはちょっとユルく・・(笑)。
c0152553_19424835.jpg

こういう可憐なの、ガラじゃないけど好きだなぁ・・。50mmのマクロもいいんですけど、もうちょっと焦点距離があった方が撮っててラクかなぁ。ん~、90mmくらいの・・(笑)。
c0152553_19423468.jpg


by kotodaddy | 2010-08-22 19:50 | その他 | Comments(24)
Commented by qchan1531 at 2010-08-22 20:01
むずかしい黄色が綺麗にでていますねえ。
このくらい滑らかだと撮りたい!って気になるなあ。
私のこの夏は、色といえば銀色だけでしたが、秋になると何色でしょうか。
ばら色?なんて。。
Commented by pm-3 at 2010-08-22 20:31
マクロで虫さんだ~♪
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ旦那~90mmはお値打ちですぜ!
もちろん180mmでも純正じゃなくタムさんなら(笑)
我慢は体に良くないですから。
2枚目の背景の選び方や構図なんかやはりセンスを感じます。
Commented by zingbay at 2010-08-22 20:41
3枚目のボケ感が好きです。

鬼に金棒、kotodaddy様にマクロですな。
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 20:53
qchan1531さん
まずはブルーインパルス情報、ありがとうございます^^

黄色は難しいですね~^^; ホントはもうちょっと抑揚が無くちゃいけないのかなぁとも
思ったのですが・・。でも、素人の私の場合「とりあえずなんだかキレイに収まったからOK」
みたいな感じでupに踏み切りました(笑)。夏は銀色でしたか。でも滅多に見られない様な
銀色を十分に押さえられて良かったですね。私なんかやっぱり中途半端で・・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 21:07
pm-3さん
マクロで虫さんと言いましても、pm-3さんの様な見事な出来栄えにはまるでなってない所が
笑えますが・・^^; 2枚目の背景、ありがとうございます^^  たしかにコレは右に行ったり
左に戻ってみたりして背景を決めたんですよ。普段ここまで物事を考えないので知恵熱が出て
しまった位で・・(ウソ・笑)。タム90、良さそうですよねぇ・・。うぅむ・・・、迷うなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 21:10
zingbayさん
こういうのって、どの程度絞り込んだらいいもんなのかサッパリ分からないんですよねぇ・・。
分からないままに色々と撮って「ち、違う・・」などと悩んでいるんですが、まぁ所詮は素人の
私がやってるんですから、自己満足甚だしくやらせていただいております^^;
そんな程度なので、いまだにマクロってどう撮るんだか分かってないんですよ^^;
Commented by 美銀座美人 at 2010-08-22 21:15 x
kotodaddyさん
あの~、じ、じつはですね・・・・
最近EF100mm F2.8L IS USM のカタログをチラッと見てるんですよ。
チラッ、とですよ。ホントにチラッとです。なんか良くネ!\(^o^)/
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 21:32
美銀座美人さん
・・・、( ̄ー ̄)ニヤリ  そろそろNからCに引越されますか~(笑)。
新しい100マクロ、いいんだそうですよ、ホントのところ。私には今現在ちょっと予算オーバー
なんですけど。美銀座美人さんはよく食卓の料理を撮られてますよね。ああいう時にもって
こいのレンズなんだと思います。私もコレでテーブルフォト(もどき)をやりたいのはヤマヤマ
なんですけどね~^^;
Commented by tks_naka at 2010-08-22 21:41 x
なんか、マクロ撮影を楽しまれているみたいですね。
100マクロはいいんですけど、価格が高いのと思ったよりも重かったですね。
タムロンの90ならお安く買い求め出来ますよ。(笑
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 21:52
tks_nakaさん
50mmコンパクトマクロも私なんかには勿体無いくらいに素晴らしくいいんですが、例えば
花などの低い位置にある被写体の場合ちょっと撮影的に苦しいかな、と。苦しいってお腹
回りが、ですが(笑)。「やせろよ」って感じですね^^;
それは冗談にしても、もうちょっと距離があってもいいかなという気はしました。タムロンの
90mm、純正から考えるとお買い得な値段で買えますよね。悩ましいです^^
Commented by paseri03 at 2010-08-23 07:03
背中♪
ど~~んと押しましょか?(笑)
タム90mmマクロが未だに買えない私ですが・・・・・・(^^ゞ

マクロ撮影はね~
↑>花などの低い位置にある被写体の場合ちょっと撮影的に苦しいかな
そういう所の花は無視してくださいませ。
撮影しやすい花を探しましょう。(笑)
虫の場合は・・・・・虫の気分次第かも (o ̄▽ ̄o)おーーっほっほっほっほ♪

Commented by ya_mura at 2010-08-23 08:53
いい感じの3枚ですね~!お
2枚目が特にお気に入りです(^^)

マクロは焦点距離が変わると写りも変わって面白いです。
180ミリもいいですよ~
Commented by kotodaddy at 2010-08-23 10:07
パセリさん
押してくださいます、背中(笑)?「伝説」とまで言われてるその描写を見てみたいですね~。
なるほど、撮影しにくい位置のものは無視。これが秘訣ですか~^^ でもまぁ、動かなくて
逃げもしない花だとかはいいですけど、虫とかは対峙した瞬間が勝負みたいなものですからね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-23 10:09
ya_muraさん
自分で言うのもナンですが、2枚目ってちょっと儚げなとこがいいですよね^^
昆虫撮りなんかだとより焦点距離の長いものの方が有利でしょうね。でも急に高価になって
しまうのはナゼ・・?レンズの中のガラスの量が多いから・・(笑)?
Commented by wisteria_apr at 2010-08-23 10:33
こんにちは。
90mmマクロを買いたいのですが、誰か背中を押してくださいと言う記事ですよね?w
これは次回の会合?ではN氏などのユーザに持ってきてもらうしかないですな( ̄ー ̄
Commented by kotodaddy at 2010-08-23 12:19
wisteriaさん
>誰か背中を押してくださいと言う記事ですよね
あ、そう見えますか・・(笑)。まぁ、こういう記事を書いてる自体、既に危ない状態かもしれない
ですがねぇ^^; そうなると結局は50mmコンパクトマクロはムダに終わる結果になりますが、
「どうしていつもこうなんだろう・・」って思いますねぇ・・^^;
Commented by team_wild_bird at 2010-08-23 19:41
相変わらず何とってもうまいっすねぇ^^
90mmのマクロですか。。。
中野へGO!!!!!!!!!!!
レビュー記事お待ちしてます(笑)
Commented by yoshioyaji at 2010-08-23 23:09
ヘヘヘ、90mmなら100mmでも使い勝手的には同じようなモンでしょうから(無責任)、
ここは一つ穏便に100の方でお願いしたいものです。

冗談はさておき、拝見していると私もマクロ欲しい病が再発しそうで...
タム90すごく気になるんですよねえ。
こうなると買ってしまった方が楽になるという、恐ろしい精神状態に...
私こちらに参りますので、kotodaddyさんは是非100の方でよろしくお願いいたします。
Commented by ryotadesuga at 2010-08-23 23:13
2枚目はクレマチス3枚目はみかんの花ですかな?
どれも素晴らしい写真ですね。
あ、これはもう90mmマクロ購入決定ですね。
おめでとうございます!^^
明日辺り90mmのレポートになっているかも!?w
Commented by kotodaddy at 2010-08-24 07:18
野鳥探検隊さん
こういう、花の写真をupすると必ず同じコメントになってしまうのですが、どういう写真が良しと
されるのかがサッパリ分からない中でupしてるんで、褒めていただいても何かピンと来ない
部分があったりします(笑)。基本的には、花を撮ったりマクロレンズが欲しかったりするのは
一時の気の迷いだと思うんですがねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-24 07:24
yoshioyajiさん
おっ、なんとyoshioyajiさんがマクロ欲しい病とは意外や意外・・(笑)。ご一緒にタムロン90に
飛びますか~(笑)。私は基本的には純正寄りの考え方ではあるんですが、いかんせん100L
マクロは今スグには手が出せそうにありませんねぇ・・^^; って言うか、「この先もマクロ撮影
するんだ」みたいな確固たる思いを自分の中に確認してからですね、100Lマクロは^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-24 07:28
ryotadesugaさん
えーと、クレマチスにミカンの花・・ですね φ(.. )メモメモ 撮っていながらも、名前はサッパリ
分からないんです(笑)。タムロンの90mmマクロって30000円位で買えちゃうんですよねぇ。
で、HP見るとやたら自信持ってる製品の様で、自ら「伝説の・・」みたいな事を言っちゃってたり
して。他の方々の評価もいいみたいですし、欲しいんですけど・・。どうしよう・・^^;
Commented by hayabusa47 at 2010-08-24 18:15
こんにちは。
今日あたり、手元にタムマクロがあるんじゃないでしょうか?(笑)
ネットを徘徊してると、とっても素敵なマクロ写真を撮っておられる方がいらっしゃいますね。
マクロレンズさえ買えば自分にも撮れるんじゃないか?なんて思って見るものの、やっぱり無理だなと・・・
Commented by kotodaddy at 2010-08-24 18:35
hayabusa47さん
マクロを駆使した見事な写真、ホントに沢山ありますね^^ 植物や昆虫に始って、美味しそうな
料理などもあったりで、ホントに欲しくなってしまいます。たしかにマクロレンズを買えば撮れる
ってもんでもないんでしょうけども、マクロじゃないと撮れないという画があるのも事実。私は
とても単純なので、まずはレンズを手にする事からなんて思っちゃうんですよねぇ・・^^;

>今日あたり、手元にタムマクロがあるんじゃないでしょうか
ギ・・ギクッ!? (((( ;゚∀。)))アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


<< ま、負けた・・・      まだ来るのか、A380? >>