2010年 08月 21日
まだ来るのか、A380?
さっきテレビで知ったんですがね。
c0152553_15122045.jpg

エールフランスも来月からA380を成田に就航させるらしいですね。するってぇと、SQにLHに、AF・・?1日に3機のA380が離着陸って・・、すげぇな・・^^

by kotodaddy | 2010-08-21 15:22 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2010-08-21 17:03
こんにちは。
とは言えその一方でLHのB747などは見られなくなるのは少々残念だったり・・・。
AFはB777とかA340辺りでしたっけ?とは言えAFとかBAカラーは見てみたい気も
するので、どちらも悩ましい所です^_^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-21 17:13
wisteriaさん
そうですね、たしかにLHの747やA340は大好きだったのでちょっと残念ではありますね^^;
AFは777をよく見かける気がしますが、こりゃBA辺りもA380で乗り入れたりってのも、
まんざら無い話でもなくなってくるのかなぁ・・。1日に何便もA380が乗り入れてくるなんて
成田って実は世界的にもスゴい空港だったんですねぇ・・^^; 
Commented by qchan1531 at 2010-08-21 18:59
あとは、QF、BAですね。時間の問題? LHは2便になるんじゃなかったっけ。。
気がついたら4発機じゃないのは、日本だけなんてね。。。。
写真的には、ありがたいですね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-21 19:27
qchan1531さん
そうかQFを忘れてましたね。如何にも成田に飛ばしてきそうです^^ しかし、いくら燃費効率が
いいA380と言ってもそこそこ座席が埋まってないと話にならないと思うのですが、フランスや
シンガポールやドイツ便ってそんなにニーズあるもんなんですねぇ・・。ホント、意外です。
ANAがホノルル便でA380飛ばせば連日満席で飛ばせると思うんですけどねぇ・・。
Commented by at 2010-08-21 20:55 x
こんばんは。
主翼のしなり具合が、747に負けないぐらい凄いですねぇ...
夏休みやGWの繁忙期は、日本線に飛ばすメリットはありそうですね。

A380は、貨物は747と比べて多く搭載できるのでしょうかね?

Commented by kotodaddy at 2010-08-21 21:32
虎さん
主翼の大きさや厚みなどで比較したら完全にA380の方がゴツく大きいです。エールフランスは
9月から週に3便くらいをA380で成田に乗り入れてくる様ですが、10月からは毎日にするんだ
そうですよ^^ 繁忙期の1席でも数が欲しい時は分かりますけど、デイリーでA380を投入して
くるとはドゴール便の搭乗数ってのもすごいんですね。妹が今フランスに住んでますが、帰省
する時にはA380で帰ってきちゃうのかなぁ。羨ましい~^^
Commented by Pikatto08 at 2010-08-21 22:49
なにもかもが巨大なA380だけに何度見ても呆気にとられますね!
1機あたり500kmにも及ぶ配線ってのも度肝を抜かれました!!
そういえば、このタイヤは石橋製なんですね^^
Commented by JA15KM at 2010-08-21 23:44 x
こんばんは♪
A380がどんどん増えていくんでしょうか?
まだ近くで見たことがありません。
マロウドの部屋からは着陸のみでしたから。
ジャンボの離陸と比べてどうなんでしょうか?
もっとゆっくり上って行く感じでしょうか・・・^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-08-22 01:05
へ~、こんなにしなっちゃっても大丈夫なんですねえ。すごいなあ。
主翼はまあそういう柔構造なんでしょうが、フラップ曲がってるのがすごいす。
このように曲がっているものを仕舞ったり伸ばしたりってどうやってるんでしょうね。
ヒンジが複雑怪奇な動きをするんでしょうかねえ。すごいなあ。
Commented by qchan1531 at 2010-08-22 06:14
380は中東に救われましたよね。
欧州、特にフランスはなんとしてもの感があったんじゃあないでしょうか。
統一された操作系のよさが出てくるのはこれからなんでしょうね。
320のパイロットがほいほい380に。。なんてね。
日本はエアバスの流れを合併やらなにやらで断ち切ってきたような気がします。
ANAの380.みてみたいですね。
でもいまは小型機を大切に地道に満席にして。
そうそう。MRJがありますから。みんなでワイワイバスのように飛行機旅行。
そうだ、kotodaddyさん。エンブラエルのM型操縦かんて、エルロン軸のとき
根元から動かすって知ってました?
Commented by n0_name at 2010-08-22 08:42
おはようございます。
そうえいばそんな噂、聞いた事あったような・・・。
一日3機のA380が離発着ですか~。是非見に行きたいですね(^^
なんだかんだ、成田というか日本って人気の国なんですかね?(^^
Commented by a10-point at 2010-08-22 09:53
ハブtoハブではA380、ダイレクトtoダイレクトはB8と棲み
分け出来ますし、B4だと中途半端なのかも知れませんね。

話が変わりますが、今日久々にJALのCMを見ました。持ち直して
もらってJALのA380も見たいですね。。
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 17:48
光°さん
な、なんか私よりもよくご存知で・・^^; 知りませんでした、タイヤが石橋製だとか配線類が
500kmにも及ぶなんて・・。ま、ブリジストンについては「世界の・・」なメーカーなのでソレも
頷けますけどね。A380、おそらく地上目線で見たら強烈にデカく見えると思いますよ。
そういう機会はめったに無いでしょうけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 17:54
JA15KMさん
機体の大きさが大きさですから割とゆっくりと浮いて行く感じはありますね。実際にはあの
巨体が浮くだけの揚力は得られるスピードまでフル加速してるんでしょうけど、猛烈な勢いで
加速している風には見えなかったです。A380はメジャーな航空会社がオーダーしてますし、
成田を重視するならば更に投入してくるエアラインもありそうですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 17:58
yoshioyajiさん
たしかにヨーロッパ便なので搭載燃料も多いんでしょうね、結構たわんでましたよ。でも同じ
ヨーロッパ便の744、例えばBAなんかの744の方がもっとだらしなく(笑)たわんでいる気が
しますよ。その辺もA380の燃費の良さが現れている部分なのかなぁ・・。フラップ、やっぱり
着陸時がすごいですよ。フルフラップの時なんてもう殆ど真下を向いてます^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 18:11
qchan1531さん
仰る通り中東、特にエミレーツなんて100機発注なんてしてますし、エティハドも結構な数を
買ってるんですよね。ANAはA380導入を検討していた時期はたしかにあって、実際に10機
程度オーダー寸前だったんですよね。で、寸前に経済悪化で検討自体を一時凍結しただけ
なので、可能性は僅かに残ってるんじゃないでしょうか。見たいですよねぇ、ANAのA380。
787でロールス製エンジンを導入する事も追い風なんですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 18:15
n0_nameさん
まぁ、ロンドン・ヒースローやフランスのシャルルドゴールなどの世界有数の大都市空港と、
日本で言う成田は同じ位置付けになるのは間違いないので、A380で乗り入れてくるのも
まんざら不思議ではないんですけどね。A380デリバリー直後にSQが日本便に投入すると
言い出した時はマジですかと思いましたが、日本・成田も大したもんです^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-22 18:24
a10-pointさん
本来であればJALこそがA380購入に名乗りを上げる日本の航空会社だったはずなんですが、
それどころじゃなくなってしまいましたからね・・^^; これから再生してちゃんと軌道に乗って
もらって、ゆくゆくは堂々と買ってほしいですねぇ、A380。機体の製造には多くの日本企業が
関わってますし。ホントそれまではこれ以上何も起こらないでほしい、JALには・・^^; 


<< ユルいの。      胃カメラ >>