2010年 08月 20日
胃カメラ
背中が妙に痛くて整形外科を受診した。レントゲンを3~4枚撮ってみたが、これと言って気になる部分は無いって事で「とりあえずコレ貼って様子見て」と言われシップ薬をもらった。しかし症状は改善されず、「背中の痛みは内臓から来るものもある」等とも聞いたので、今度は内科へ。またもレントゲン撮影。私は長くタバコを吸っていたので、一番おっかないのは肺だったのだが「特に見る限りでは、肺に気になるところは無し」という診断。「ほ、本当でつね?」。「本当でつ」。
しかし痛いもんは痛いって事で、この際しっかり見てもらう事にした。胃カメラと、エコー検査で肝臓やすい臓も、だ。しかしエコーはともかく、問題は胃カメラだわなぁ。あの嘔吐感を伴う胃カメラは、やらんで良いならば死ぬまでやりたくない検査だもんなぁと考えていたら、この病院では胃カメラについては「経口」じゃなくて「経鼻」方式をオススメしとるんだそうな。先端にカメラが付いた細い管を、文字通り口ではなく鼻から入れるんだが、あの嘔吐感については比較にならない位にラクちんなんだ、と。「先生、・・・そ、それにしまつ」。
c0152553_12485123.jpg

検査日を待つのはイヤなもんだったが、今回は何が救いって経口じゃなくて経鼻だ。「おえっ」としなくて済むのだ。ありがたや、ありがたや。それだけでも相当に気が楽なもんであります。朝イチで病院突撃。ちゃちゃちゃっとエコー検査は終わり、いざ胃カメラ。まずは消泡剤という薬液を飲み、しばらくして鼻腔内に麻酔。その後なんだか分からないがチューブめいたものを挿管。そんな長いものを鼻にいれるのって・・・、やっぱり怖っ^^; そしていよいよ真打ちCCDカメラが鼻の中へ進撃。鼻に挿入される前からカメラのスイッチは入ってますんで、寝ながらモニターも見られます。鬱蒼とした鼻毛をかきわけ(笑)、奥へ奥へ・・。
・・・痛っ。あいたたたっ!! その進撃、ちょっと待ったぁっ!! 「ん?痛い?あー、あなた結構な鼻炎持ちですね。ガマンできそう?」とお医者さん一言。鼻炎持ちの粘膜はやたらと過敏なんだそうだ。「む・・、ムリでつ・・」。久々だゾ、こんな傷み。涙出てきた。ホントに麻酔効いてるんスか^^; 「あっそ。んじゃ、鼻からは諦めて口からでいこうか~♪」となってしまい、結局は口から・・。参りました・・・orz

by kotodaddy | 2010-08-20 13:31 | その他 | Comments(20)
Commented by パセリ at 2010-08-20 16:09 x
お疲れ様~
先に言ってあげれば良かったですね。
鼻から胃カメラ入れました。(5~6年前に)
2度とやりません!と誓いました。
(なにしろ最先端で、試験台にされたみたいなものでした。)
鼻の麻酔をしてから30~40分待たされ、右から入れて(入らないですね~。痛いですか?)
じゃぁ~左から~♪(待ち時間に、もう、帰ります!)と言えなかった自分が情けなくて・・
痛みに、じっと耐えてました。

昨年は、「経口」 熟練の先生ならば、口からの胃カメラの方をお勧めです。と・・・・

検査結果は何時でしょうか?背中の痛み、胃痛と間違える痛みに膵炎があります。
兄は2度も入院してます。(アルコールでっす。)気をつけてくださいね。
Commented by granpatoshi at 2010-08-20 16:14
こんにちは♪

お~、こりゃ辛そうだわ^^;。
私、鼻からのは経験が無いので比較は出来ませんが、経口方式の方がまだ我慢
出来そう(どっちもイヤですがね)。私の経験では、症状の原因がハッキリしない時、
ドクターは「ま、疲労とストレスだね~」というのが多いですね。お大事に。
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 16:59
パセリさん
うわ、やられた経験をお持ちでしたか、経鼻方式での胃カメラ・・^^; 私もずいぶん長々と
待たされた挙句でしたよ^^; 私は鼻炎で粘膜が腫れてたから特に痛かったらしいですが、
腫れてなかったらどうだったのか興味があるんですけどねぇ。そういう機会もまだあるかも
しれませんし・・^^; 
膵炎ですか・・。結果は当日の検査後に聞いたのですが、エコー検査で見た限りでは膵臓や
肝臓辺りには特に所見的なものは無いとの事で・・。膵炎と言えば私の母が数年前に患い
ました。遺伝するのかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 17:05
granpatoshiさん
いやー、辛い辛い。鼻の奥にモノ突っ込んでの痛みなんて考えただけでもキツそうでしょ・・^^;
結局、コレと言って所見的なものが無かったですが、脂肪肝気味になっているとは言われ
ますた^^; 肝臓の周囲に脂肪がたまってるんだ、と。エコーで白く光るらしいです。食生活に
気をつけなさいと言われました。胃の検査、バリウムもイヤだし、カメラを飲むのもイヤなんで、
そういう検査が必要無い様に胃だけは大事にしたいと思います・・(笑)。
Commented by 芸達者な男(・∀・)(笑) at 2010-08-20 17:47 x
こんにちは(・∀・)
と。
書いただけで正体バレバレですが(笑)
若い頃、社内旅行の余興で手品など披露しましたが、口から小旗を出すマジック時に
『おぇおぇ』して(笑)、逆に喜ばれた事があります( ̄▽ ̄〃)
ご希望であれば次回の飲み会時にでも(ノ´∀`*)(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 18:02
芸達者な男(笑)さん
>ご希望であれば次回の飲み会時にでも(ノ´∀`*)(笑)
「おぇおぇ」は希望しませんっ(笑)。
Commented by koita3 at 2010-08-20 20:46 x
ぎゃはははは
あっ
失敬!
私も苦手でつ。
糸こんにゃくが引っかかっただけでも涙が出るほど嘔吐します。
以前、麻酔で意識をなくしてやってくれる病院がありました。
麻酔も怖いですが、マウスピースを歯が欠けるほど苦しむよりはマシでした。
大学病院では、準備されてる胃カメラを見て一番細いのに変えてくれと頼んだこともありました。

お疲れ様でした。
Commented by yoshioyaji at 2010-08-20 21:19
うひゃ~、こういうのをkotodaddyさんの文で読んだら臨場感ありすぎまス(;゚Д゚)

私は先日3週間くらい頭痛が続いたので悪い病気だと思って頭のMRI画像とりました。
あれは音がウルサイだけで非接触なんで楽でした。

消化器系は上も下も検査がつらそうですので、節制してお世話にならないよう勤めまつ。
Commented by hiro at 2010-08-20 21:29 x
こんばんは。

検査お疲れ様でした(笑)
って笑っちゃ失礼ですけど、情景が手に取るように......
胃カメラ検査は10数年やってないので、そろそろ受けた方が良いかな?と思いましたわ。
鼻からの検査は楽だと聞いていたのですが、鼻炎持ちの人は大変なんですね。
検査結果は異常なしだったのでしょか?
Commented by Pikatto08 at 2010-08-20 21:46
いやいや、わたしゃまだ鼻より口のほうが我慢できます!
なんか、鼻の方が痛そうですね・・・
って言っても胃カメラは1回それも、麻酔でやったことあります。でも、麻酔してるのに、効く前に
カメラは胃まで到達!「あ~綺麗な色(胃壁)してるね~」まで聞いて落ちました(笑)
これって、麻酔の意味なくない??
Commented by at 2010-08-20 21:52 x
こんばんは。
胃カメラを10回以上飲んでいる男です...(^^;

やはり何度飲んでも嫌ですよね。あの喉を通る感触が...

カメラ好きだからか、ファイバースコープの製造メーカーも何かと気になりますね。
オリンパスやペンタックスが殆どのようですが、鼻から入れるスコープは富士が初めて開発したんでしたかね?

もし、ニコン製のファイバースコープがあったなら...
結構無骨な出来で飲み込むのに一苦労...かもしれません。
Commented by pm-3 at 2010-08-20 22:56
胃カメラは口からも鼻からも入れたことがありません。
でも先日背中が痛かったような・・・(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2010-08-21 07:55
koita3さん
今回は結局は口からカメラを飲んだのですが、やはりマウスピースを必要以上に力一杯噛んで
いましたよ。私はまだ全身麻酔って経験ないんですよねぇ。実際にやったらちょっと怖さを
感じるもんなのでしょうけど、次回やらねばならない時にはその方がいいかなぁ^^; 別に
モニターで見ながらじゃなくてもいいし・・。やはり辛い検査であるのは間違いなかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-21 07:59
yoshioyajiさん
ほほぅ、頭痛ですか・・。私は過去に「群発頭痛」と言う病気に侵された事がありまして、これは
人生最大級の痛さと辛さだったです^^; 約2ヵ月半くらいすごい頭痛が続くんですよ・・^^;
やはりMRI検査もやりましたが、これだと言う原因も見つからずで。ガチャガチャとうるさい音が
鳴りますが、あれはあれで何か身体に悪そうな感じがして怖かったですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-21 08:03
hiroさん
結果は検査終了後に早々に出て、先生が色々と説明してはくれるのですが、直接背中の
痛みの原因特定には至らなかった様で・・^^; 注意されたのはコレステロールだとか脂質
とか・・(笑)。経鼻でカメラを入れる時の激痛は、鼻から入れた直後の部分の粘膜が腫れて
いたからなんですが、当日の体調がそんな感じだったからなのか、鼻炎の方は常時そんな
もんなのかは定かではないんですけどね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-21 08:13
光°さん
思うに、キツいのは喉を通る時辺りですから、胃まで到達してから麻酔が効いても遅いんじゃ
ないですかねぇ(笑)。私も胃の内部を自分の目で見ましたが、自分で言うのもナンですけど
意外にキレイなもんでした^^ でも身体の中でカメラが動き回ってる感触が伝わってくる時が
あって、これは非常に妙でした^^; できれば二度とやりたくないッス・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-21 08:17
虎さん
じゅ、10回以上もっ!? ひゃー、そりゃスゴい。尊敬しちゃいます^^; そうか、カメラのメーカーか。
ぼんやりと機械を眺めていたからなのか記憶に鮮明には残っていないのですが、東芝だか
日立だか、そういう家電メーカー系の名前があった様な無かった様な・・。ん?あれはエコー機器
だったか・・?キヤノンとかもそういう方面のセクションはあるんでしょうかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-08-21 08:23
pm-3さん
今はネットに何でも出てる時代なので自分で色々と調べられるんですよね。「背中の痛みは
内臓から来るものも多く・・」なんてワンサカ書いてありますので、調べれば調べるほど怖く
なりますよ^^; 私の場合、仕事中はPCの前に座ってる事が大半なので姿勢が悪くて疲れが
蓄積してるのではないかと言う気もしています。だから休みの日には痛みを感じなかったりも
しますし(笑)。
Commented by dg-3010 at 2010-08-21 13:46
こんにちは。結局ところイヤな思いを「経鼻」方式のお試し分だけ、余計に1回多くやった
という訳ですね(^^; 私はまだ胃カメラは未経験なんですが、そんなに苦しいモノとは・・・。
この領域については、医学の劇的な進歩に期待するしかないですかね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-21 14:34
dg-3010さん
実はこの経鼻方式でやった10日程前にバリウム検査もしていたと言う驚愕の事実も・・^^;
そして更に、この経鼻検査をやった直後に私は成田へ向けてクルマを走らせた、と(笑)。
今から思えば、検査後の結果説明で「ちょっと気になる箇所がみつかりましたが・・」などと
神妙な顔つきで言われたら成田どころじゃなかったですね^^; バリウムも経口も経鼻も
キツいんじゃどうしようもないので、もっとラクにできる検査を考えて欲しいもんです^^;


<< まだ来るのか、A380?      黄昏 >>