2010年 08月 19日
黄昏
c0152553_12573861.jpg

たそがれ。古くは「たそかれ」。「誰(た)そ彼(かれ)は」と、人の見分けがつきにくい夕方時分の頃を言うんだそうだ。しかし、この747だけは見分けがつかない訳がない。夕日に染まり、機体表面はヌメる様に怪しく輝く。ウィングレットの付いたダッシュ400。最も好きな角度かも・・^^

by kotodaddy | 2010-08-19 13:07 | 飛行機 | Comments(28)
Commented by granpatoshi at 2010-08-19 15:11 x
こんにちは♪

いや~、これはナイスなカットだわ^^。
UNITEDでもこんな塗装の機体があるんですねぇ。デカデカとペイントされたスタアラの
ロゴが747のフォルムにマッチしていて、色合いも黄昏の雰囲気が良く出ていますね。
主翼の垂れ下がり具合からすると、これから離陸?
Commented by dg-3010 at 2010-08-19 16:22
こんにちは。
この艶々感、たまりませんね(^^) 条件の良い時をシッカリ選ばれて宿泊されている
とのことで、バッチリですね。私が泊まるときはいつも微妙な天気ですよ・・・。
ユナイテッドとコンチとの合併で、この機体のカラーリングもいずれ塗り替えられる時が
来るんでしょうかね・・・。
Commented by a10-point at 2010-08-19 16:59
こんにちは。
ブラボー!スタアラジャンボで素敵な黄昏の瞬間を押さえましたね。
翼が鏡のように反射してますし。この時間だと焼酎もいい具合に入って
腕も設定も天候も好条件に繋がってるのでは、、
kotoさんの写真を拝見してからはマロウド泊まりたい症候群になってます。
素晴らしいです。
Commented by kazuki-papa at 2010-08-19 18:10
こんにちは。
この微妙にオレンジ掛かったところが何とも素敵です。
角度が少しでも変わるとヌメリ感も出なくなってしまいますよね。

スタアラジャンボは未だに見たことがないので是非とも
GETしたいところです^^
Commented by pm-3 at 2010-08-19 19:17
いや~、勉強になりました。
「誰(た)そ彼(かれ)は」が「黄昏」になったとは・・・
色気を感じるシルエットですね^^
Commented by at 2010-08-19 20:24 x
こんばんは。
granpatoshiさんもおっしゃってますが、離陸前のひとときですね。

INTとなると重いこともあって...
エンジンを吹かしても軽い国内線と違ってしばらく動けませんよね。

国際線での離陸の時が、乗ってる方も緊張・わくわくしますね。
Commented by JA15KM at 2010-08-19 20:44 x
こんばんは♪
良い色ですね!
B4、しかもスタアラ塗装というところがサスガkotodaddyさんです。
a10さんと同じく「マロウド泊まりたい症候群」になりそうです^^;
Commented by qchan1531 at 2010-08-19 22:11
いいっすねえ。こりゃあジャンボじゃなけりゃあ画にならんですわ。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-19 22:11
こんばんは。
ぬめっとした色合いが良い具合と言うか艶がありますね^_^
晴れた日を狙ってマロウドに行きたくなりましたよ。もちろんR/W16狙いで。
最近B4スタアラは良く来日しているんですかね?先日のNRTでも見かけましたよ。
Commented by yoshioyaji at 2010-08-20 00:15
こんばんは
ひゃ~、これはいいなあ。
このあたりで、ポンっって鳴ってコクピットから
"crew, prepare for take off"とアナウンスがあるんだなあ。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-20 07:54
あの羽根の先端のぴょこっと飛び出てる部品、6000万位するらしいですね。

何でも桁が違いますわ(^_^;)>ヒコーキ。
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 08:01
granpatoshiさん
ありがとうございます^^ 北米に向けて離陸寸前のダッシュ400です^^ ご存じの通り、この
スタアラ塗装は羽田辺りでもANAで見かけますが、成田に行くとユナイテッドやシンガポール
でも見られるんですよ。アライアンス系塗装はスタアラ以外にもワンワールドとかありますけど、
個人的にはスタアラが好きかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 08:07
dg-3010さん
これも実は狙っていたカットでして、この時間帯はほとんどコレ狙いに費やしたのですが、
意外に「ギラリ」になる塗装は限られるみたいでなかなか満足したものは撮れなかったです。
予想ではAAみたいなポリッシュドスキンがいいと思っていたのですが、逆に光り過ぎちゃって
どうしようもなかったですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 08:17
a10-pointさん
もうこの時間帯は完全に「いい気分」になってます^^; 成田ではスタアラ747は何機か
見られますが、羽田でも見られるANA以外のSQやUAがタキシングしてきたりすると俄然
盛り上がっちゃいますね(笑)。もともとマロウドはデジタル一眼レフを始める前から何度か
行ってまして、その頃は飛行機を眺めながらただ飲んでましたが・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 08:23
kazuki-papaさん
そうなんですよ。さすがかずきパパさん、よくお分かりで^^ このヌメッと言うかギラリに見える
のは、タキシングしてきた機体が左にグーッと曲がる時の僅かな角度だけなんですよ。1機に
対して何度かシャッターを切るのですが、この前後のカットはあまりヌメッていないんですね。
こういうのは「狙って」撮ると難しいもんなんですね、やっぱり・・・^^;
Commented by パセリ at 2010-08-20 08:24 x
マロウド 検索開始!
泊まってみたいです~~
こんなに綺麗な機体が見れるならば・・・・・
写真に収めようなどとは思っていませんことよ。腕も無いですから~
眺めるだけ(^^ゞ
(kotodaddy さんの写真プリントアウトして窓に貼り付けて♪)と
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 08:27
pm-3さん
ご存じの通り、夕焼けで「いい色だ~^^」って言うのはほんの僅か数分でして、勝手な本音を
言わせてもらえばもうちょっと赤が強い時間帯が良かったのですが、その時にやって来る機体は
期待したものではなかったり、なかなかうまくは行かないもんです・・^^; 「黄昏」、私も勿論
知りませんでしたが、何ともロマンティックな言葉だったんですね~^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 08:33
虎さん
滑走路に入ってからエンジン音が高まり、しばらくしてからグッと前に進みだす、この一瞬も
大好きな瞬間でして、重そうな機体ほど( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいますね(笑)。一種のフェチ
なんでしょうか(笑)。離陸滑走を始めた機体をしばらく見続けてしまいますが、やはり国内線
みたいに簡単に浮く感じじゃないですよね。この辺も国際線のみどころでしょうか^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 08:39
JA15KMさん
やはり成田であるからには海外の航空会社で押さえたいと頑張ってみました^^ とは言っても
刻々と変化する夕焼けの色と離陸のダイヤなんてのは自分自身でそう変化させられるものでも
なし、ユナイテッドのスタアラB4が来てくれたのは運以外の何物でもないんですけどね・・^^;
熊本も最高でしょうけど、成田もいいですよ。遠征、お待ちしています^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 08:45
qchan1531さん
「夕焼けギラリ」は密かに狙ってはいたものの、それが747になるのかどうかは運次第です
からねぇ・・^^; やっぱり「出来れば747で」と言うのが正直なところですからラッキーだった
ですね。機体の塗装も、ちゃんと金色っぽく出てくれるのは白っぽい塗装でしょうから、やはり
運次第な部分が多い類のカットになるんじゃないでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 08:57
wisteriaさん
私がマロウドを押さえるのは前日とか前々日ですから、天気はそうはハズさないんですが(笑)、
風はもう完全に運任せになりますね。成田界隈に到着して最初に気になるのは離着陸の向き
です^^ 過去には16を期待して行って34。ガッカリしながらもチェックインして外を見ていたら
夕方に突如ランウェイチェンジ。まさにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!状態の時がありましたねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 09:02
yoshioyajiさん
私は日系の航空会社を利用する時が多いので、「prepare for take off」のアナウンスは
聞いた事がないのですが、あの「ポーン」と言うチャイムが3~4回鳴った時が興奮のピーク
かも(笑)。そう言えば最近乗っていない気がしますね、飛行機。撮影もいいですけど、やはり
年に何回かは乗りたいもんです^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 09:05
wonderfullifewithさん
ウィングレットですか。まぁ飛行機自体が数百億円するシロモノですから、それも頷ける気も
しますがねぇ・・^^; 実際に見ると大きさもケタ違いですけど、整備工場見学に行った時には
その大きさがより分かりましたね。やはり地上からのアイレベルだと見え方もだいぶ違いますね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 09:10
パセリさん
ワタシ的にはストレス発散のリセット場所として、カメラを始める前から何度か利用してきた
のがマロウドだったりします。当時は撮影なんて全くしませんでしたから、ただ単にこの場を
訪れて、部屋の電気を消してお酒をチビリチビリやりながら窓の外を眺めてぼんやりするって
感じでした。今は逆に撮影で忙しくなってますんで、ぼんやりって感じじゃなくなりましたねぇ^^;
Commented at 2010-08-20 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 12:26
カギコメさん
ありがとうございます^^ お返事入れときました^^
Commented at 2010-08-20 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 15:57
カギコメさん
了解です~^^


<< 胃カメラ      スカイツリー >>