2010年 08月 17日
スカイツリー
もう各所で取りあげられている「東京スカイツリー」。考えてみれば、今後は日本随一の観光名所になる塔であり、それが何の偶然か、さほど時間がかかる場所でもないところに建築されているって事で、「そう言えば、あの塔を造ってる時にみんなで見に行ったね」と後々話せる様に(笑)家族で見に行って来ました。
c0152553_1655363.jpg





実は私は結婚した直後に新居を構えたのがこの近辺でして、そこから港区南青山にある会社まで毎日クルマで通っていましたので、この地は妙に親近感を覚える街なんですが、実はこの写真の道を毎朝毎晩通っていたのです。十数年ぶりにこの道を通ってみましたら、なんと真正面にスカイツリーがそびえており、懐かしい通勤路がそういうシチュエーションの道に変貌していた事にビックリ。ここからスカイツリー方向に2つ目の信号を左折して帰宅するのがいつものルート。当然の如く、いまスカイツリーがある場所には何も無く、真っ暗な空が仕事に疲れた私の視界に入っていたはずですが、建築の時期がずれていたら、それこそツリーの出来て行く様を毎日チェックできていた事でしょう。少し離れたこの場所から眺めても既に尋常ではない高さ。これでまだ全体の3分の2までしか到達していないって言うんですから恐ろしい・・^^; 
c0152553_16555158.jpg

どうせここまで来たのならば、直下から上を見上げてみたいと考えるのが当然。スカイツリーは東武線の「業平橋」という、有名な「浅草駅」から僅か一つ目の駅の目の前に建築されています。私がこの辺りに住んでいた頃、業平橋と言えば、どちらかと言えば地味な下町の住宅地と言う印象で、言葉は悪いですが日本一だの世界一だのの高さを誇る建築物とはまるで無縁の、どちらかと言えば低層住宅がギュッとひしめく地という様な記憶しかありません。そんな感覚を持って見上げるからでしょうか、完全に何か場違いな物が造られていると言うか、さほど高さの無いビルが周囲に立ち並ぶ光景がそう見せるのか、実際にそびえる塔を目の前にしても現実感があまり感じられない気がします。既に完成予定の634mのうち400mをクリアしているとの事で、どんな高さが目前に現れても撮影できる様にFISH EYEレンズまで持ち込んでおいて良かったです^^
c0152553_16561352.jpg

建築現場周辺は、夏休み期間と言う事もあってか、如何にも「遠くからコレを見に来た」風の方々が多く、軽く見積もっても何百人の方が上を見上げていました。どなたもがその威容に「口あんぐり」と言った感じで、傍から見ていて面白かったですが、この地は浅草から出る屋形船が係留されている小さな運河が横を流れていたりもしており、完成後にはライトアップされたツリーが水面に映り込み、その傍らには提灯を灯した屋形船なんて言う不思議な対比を表現できる写真も撮れるのではないでしょうか。竣工予定は2011年の12月。結構出来上がっている様に見えて、まだまだ1年半近く先なんですね。完成の暁には、また家族3人で見に来たいと思います^^

by kotodaddy | 2010-08-17 17:36 | その他 | Comments(30)
こんにちは(・∀・)
業平橋かぁ、懐かしいなぁ( ̄▽ ̄〃)

若い頃、会社の飲み会の後、同僚の女の子をタクシーで送ったのが業平橋でしたよ(笑)
無関係にも関わらず、親父さんに強引に家に上げられ歓迎の飲みでそのまま宿泊。
翌日、業平橋駅まで歩いたら、あまりにも何もなく(笑)ココは何処???状態でした。

おっと、スカイツリーの話題でしたね。
まだ見てないんで、浅草とセットで逝きたいなぁ。
Commented by pm-3 at 2010-08-17 18:12
こんにちは~。
これはスカイツリーではありませんか。
花のお江戸は全く土地勘がありませんが、どこからでも見られそうな塔ですね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-17 18:16
すーさん
やっぱ飴ですか。これがいけないみたいですよ^^; 飴は長時間糖分を摂取してしまうので
太るどころか歯にもよくないんだとか。私も禁煙から2~3週間は1日に1袋空けてますたw

でしょ?業平橋ってこう言っちゃなんですが、特に何も無い様な場所だったんですよねぇ・・^^;
いまだに「ナゼに業平橋?」って思いますけど、東武鉄道の貨物基地跡地だったんですってね。
浅草まで行ったら絶対に直下まで行って見上げた方がいいですよ。驚愕しますw
Commented by kazuki-papa at 2010-08-17 18:20
こんにちは。
以前東京湾にかかる橋とセットで見に行きましたが、
その時使ったレンズでは至近距離ではもう撮れないと
感じてフルサイズに移行したかどうかは?ですが一応
要因の一つにはなっております^^;
会社からは毎日見えますがまた近くに行って撮りたい
ところですね。フルサイズでw
Commented by kotodaddy at 2010-08-17 18:21
pm-3さん
東京近郊以外の方々には「ふーん」って程度なのが普通でしょうね。でも既に尋常ではない
高さにまで達しておりまして、ちょっと前に茨城県の方にゴルフに行った帰りには相当に遠く
から見えてました。日本一・世界一なんていう高さの建築物なので、それこそドコからでも
見えそうなんですが、東京は無意味に高い建物が多いので、実際には全然見えないんだ
そうです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-08-17 18:29
かずきパパさん
APS-Cだとかじゃ「?」と言う感じの17-40でも、「超広角キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!」状態に
できるのがフルサイズですからね。春先だったか、幕張の方へ出張した際に京葉線の車内から
「うほ~」と眺めていましたが、やはり間近で見るとその威容はひと味もふた味も違いますね。
今後は色んな景色の中に溶け込ませて撮ってみたい被写体ですね、このスカイツリー。
もうちょっと近くに住んでるか、日頃の通勤途中に立ち寄れる様な場所だったらなぁ・・。
Commented by qchan1531 at 2010-08-17 21:45
2枚目。お見事ですねえ。このすーーと伸びきった姿は、
性格のすばらしさがなくしては撮れん。すばらしいです。
(水平だしに苦労中のqでした)
Commented by Pikatto08 at 2010-08-17 22:01
すげ・・・これで既に400m越なんですね!!
写真のマジックですね。400mも高さがあるように見えませんが、遠近感がおかしくなりそうな写真です。
でも、完成時には見に行かねば~!
Commented by ryotadesuga at 2010-08-17 22:15
ううむ、困ったぞ・・・
超広角レンズ、持ってない。
そんなにでかいんですかスカイツリー!
完成前に撮っておきたいなあ・・・^^
Commented by wisteria_apr at 2010-08-17 22:44
こんばんは。
最近何かと見上げる機会が増えた気がするスカイツリーですね。
浅草から見るとビールジョッキや金色のう〇こビルと一緒に撮影出来ますよw
魚眼での撮影はかなり有効そうですね。今度行く時は魚を持って行く事にします^_^
Commented by kotodaddy at 2010-08-18 07:39
qchan1531さん
2枚目・・。この場所から魚眼で撮るとどうも落ち着かない写真ばかりでして・・。下の道路で
水平を取ると塔が曲がりますし・・。この場所が橋になってまして、若干左が高く右に下って
ますんで、その影響かな、と^^; 私は「流し撮り」をすると右が落ちる傾向がありまして、
水平にはやっぱり苦労しております。性格はこれ以上無い程に歪んでおります・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-18 07:43
光°さん
数年前にテレビで「白い巨塔」というドラマをやってましたが、そのオープニングで出てくる塔に
そっくりである事が判明(笑)。どの写真もそうですが、やっぱり周囲のビルの高さなどからも
現実感が感じられない高さですよ。完成したら当然ものすごい人が見物に訪れるはずですが、
建築中の現在でも相当の人が見に来てましたね。既に観光名所化しております・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-18 07:46
ryotadesugaさん
ここのところ何回か首都高速などから目にする機会はあったので、割と当然の様に魚眼を
持って行きましたが、さすがに真下から見上げるとデカいデカい・・^^; でもまぁ、大きい事は
いい事だ的なところもあって、これでまだ3分の2とか聞くと「よ~し、とことん行け~」などと
笑ってしまいますね^^ 完成後も勿論いいんでしょうけど、建築中っていうのは正に今しか
無い訳で、そっちの方がより貴重かもしれないって説は真なりですよね^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-18 07:50
wisteriaさん
私は以前は四つ木近辺に住んでましたんでね。この辺は多少知ってるんですが、あの当時に
造って欲しかったなぁ。毎日、定点観測写真を作れましたよ、おそらく。浅草駅辺りから見ると
3~4つの高層ビルと並んで見えて壮観ですよね。スカイツリー完成後は「浅草-業平橋」で
東武も相当に儲かるか、と(笑)。真下からの撮影は既に魚眼じゃないとアウト状態っすよ^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-08-18 07:53
さすが、元地元の方は撮影ポイントをいろいろご存知で。
私が少し前に覗きに行ったときは398mとありましたから少し伸びたんですね。
完成したツリーをMK5で撮っているkotodaddyさんを想像しました(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-18 10:49
yoshioyajiさん
十数年ぶりに業平橋駅周辺を走った気がしますが、この場だけ大変貌してましたね。先ほど
公式HPを見たら418mとなってました。私が出かけた日は408mと書いてあった気がするので
数日で10m伸びた事になるんですかね。段々と細く狭くなっていくので鉄骨の数も少なくなり
スピードアップするんでしょうか^^ 完成は来年末らしいですが、その時はmk5出てますかね。
2年で新モデル・・。着いていけないなぁ、そのスピードにゃ・・^^;
Commented by n0_name at 2010-08-18 11:50
こんにちは、ご無沙汰していました(^^:
スカイツリー、2タミ展望デッキと首都高走ってる時のチラ見くらいしか見た事無いんですよね。
それにしてもホントに恐ろしいスピードで高くなっていってますね(^^;
私の場合一年のほとんどが能登ですから、向こうではテレビも見ないので進歩状況は
全くわからないんですが、春休みの時は「建設予定の半分」だったのがもう400m越えとは・・・。
恐れ入りますm(_ _)m
Commented by ya_mura at 2010-08-18 13:27
スカイツリー、だいぶできてきましたね~
もう十分高いように見えるんですけど、まだまだ大きくなるとは…(^_^;)
魚眼持って行って正解ですね~

自分もまだ実物は見たことないので…いつか実際に見たら「口あんぐり」でそのままひっくり返るかも…(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-08-18 14:10
n0_nameさん
ここに来て順調に高さを伸ばしている様で、全体の3分の2まで来ました。それにも関わらず
完成まで残り1年4ヶ月もあるんですよねぇ。外側の「殻」の部分ができた後、電波塔としての
設備関係がまた大変だったりするんでしょうかね^^; 私は今回は家族関係がいましたので
クルマで行きましたが、ホントは電車で行って現場周辺を撮り、隣の駅辺りから風景的に撮り、
みたいな感じも良かったかもしれません。いや、あの暑さじゃムリか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-18 14:19
ya_muraさん
この段階でも、実際に見た感じじゃ「甚だしく高さのある得体の知れない場違いなモノ」って
イメージです。SFチックな映画で、地球外生命体が地球に攻撃を仕掛けに乗って来た飛行船が
空に浮かんでいる様なシーンを見ますが、あんな感じ・・(笑)?ちょっとだけ高層部の建築中の
ところから見下ろしてみたい気もします。恐ろしそうですが、完全な安全確保のもとで見てみたいっす・・^^; 
Commented by マータン at 2010-08-18 18:08 x
kotodaddyさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
残暑厳しい中、鳥撮り専門?の私は休業中状態です。
色んなジャンルを撮られるkotodaddyさんには、写欲がなくなることはなさそうですね。

東京はここ何年も行っていませんが、年々何処かしら変化しているんでしょうね。
東京スカイツリーが完成した暁には、東京名物の一つになることは間違いないでしょうが、下から
見上げるには高すぎるくらいのようですね。
完成前の今の高さでも、下から見上げる人たちの「口あんぐり」が想像できます。
幼少の頃、親父に連れられて東京タワー見物に行ったことを想い出しました。
Commented by kotodaddy at 2010-08-18 18:50
マータンさん
夏休み中と言う事もあってか、建築現場周囲は沢山の人で溢れていましたが、まず私自身が
「口あんぐり」状態でしたよ^^; 東京の人は東京タワーにあまり行かないと言われてますが、
私もやっぱりそんな感じで今までに1回しか行った記憶がありません。いつでも行けると思える
近さがいけないのか、そういう場所にある物にあの金額は払えないと思ってしまうのか、
どうも足が向かなかったんですよねぇ。でも今はなんとなく登ってみたいですねぇ(笑)。
Commented by kao2009 at 2010-08-18 21:00
あらまっ ロマンティックな思い出の地なんですね
愛知県の片田舎とエラい違いでございます 笑
わたしはまだ見たことありませ~ん 
名古屋のテレビ塔ですら、すっかりご無沙汰で
.... 上空を飛行機が飛んでいませんでしたか
私の方は、たま~に、運が良いとマンションの上をJALが低空飛行しているのを目にします
あわわわわ....と慌ててる間に、飛行機は遙か彼方へ 泣泣
あっ そうそうリンクちょうだいしてきます
Commented by kuni8686 at 2010-08-18 21:29 x
ご無沙汰をしております(m_m)
私もお盆休みに東京都内→横浜→日産スタジアムと渡り歩いていたもので
こいつ(スカイツリー)は首都高速から眺めておりました。私もチョットだけ立ち寄りたかった
のですが、愚息が全く興味がないようだったので、寄らずじまいでした。
kotodaddyさん、この辺にお住まいだったのですね。私も東京に住んでいる頃は
東武伊勢崎線を使って帰郷していましたから、業平橋は親近感を覚えます。
しかし、私も場違いな場所に建ってるなぁと、通たびに思います。
慣れればそんなことないのかなぁ?
完成したら、たぶん屋形船を絡めて夜景撮りに来ると思います(^^ゞ
Commented by at 2010-08-18 22:36 x
こんばんは。
私はかつて京成押上線沿線に住んでいましたが...

先日京成の車内からスカイツリーを見ましたが、ホント大きいですよね。
私が見たときはまだ300m台でしたので...

完成したらもっと凄いことになってるんでしょうね。
Commented by tks_naka at 2010-08-18 22:58 x
私もこの間スカイツリーを撮影してきました。
ただ広角レンズがTAMRON28-70しか持って行かなかったため、かなり残念な切り取り方しかできませんでした。orz
Commented by kotodaddy at 2010-08-19 10:28
kao2009さん
ロマンティックって事も無いんですけど、結婚して最初に住んだ土地ですし、東京生まれの
東京育ちにしてあまり近寄る事もなかった下町って事で、思い出の地ではありますね~^^
この塔、もともとは羽田空港の存在に伴う高さ規制の為に建築する事自体が事実上不可能な
高さだったらしいんですけど、法改正によって造ることができる様になったらしいですね。
この真上は羽田がらみの飛行機は飛びませんが、着陸態勢に入った機内からはよく見える
でしょうね。あ、リンクどうぞどうぞ~^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-19 10:35
kuni8686さん
建築してる場所が首都高速の6号線のすぐ脇みたいなもんですので、あそこを通ればイヤでも
視界に入ってきますね。まだ完成までは時間がありますし、「建築中」という状態は今しかない
と言う考え方もありますからお早めにどうぞ^^ って言うか、すぐそばまで行って見上げると
迫力あって「すげ~、高ぇ~」となりますよ。完成後は、夜なんかライトアップされるでしょうし、
被写体としても有名な塔になる事でしょう^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-19 10:40
虎さん
完成時は634mになるらしいですが、その頂上までは登れないにしても、展望フロアでさえ
怖いくらいの高さになるんじゃないでしょうか。晴れている日はともかく、台風の時なんか
かなり揺れるんじゃないですかね^^; 完成後はこの場を訪れる人も大変な事になりそうです。
今でさえ結構な人数ですし、展望台に上がるのに2~3時間待ちなんて事になるのは間違い
無いでしょうね。そう考えると、出来てからは行きそうにないかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-19 10:44
tks_nakaさん
おぉ、やはり撮りに行かれましたか。私も以前から行きたいなぁと思ってはいたものの、機会が
無くて・・。ちょうど娘が夏休みで、「行く」と言ってくれて良かったです^^; 
調べてみたらAPS-HでFISH EYEの14mm近辺を使ってますね。私は今回どうしても真下に
行ってみたかったせいもあってFISH EYEを持ち込みましたが、ちょっと離れたところから風景
として撮れば28mmでもイケますけどね。


<< 黄昏      ヤツらは待ってはくれない >>