2010年 08月 15日
ヤツらは待ってはくれない
c0152553_18435251.jpg

マロウドの部屋から見る景色。たしかに目の前は滑走路と言う恵まれた環境なんですが、右方向の視界が大きく開けている訳では決してなくて、遠くから徐々に近づいて来る機体を確認しつつ眺めているなんて事ができません。航空無線を聞く事で航空会社名は分かっても、機材が何なのかは分かりにくい。音はする。飛行機のエンジン音が微妙に高くなったり低くなったりしながら近づいて来るのが分かります。窓に顔を斜めにくっつけながら、窓の切れはじ際の向こうを必死に探る・・。そこへドーンとA380。世界最大の旅客機、降臨。いったん視界に入ったら、そこから部屋の真ん前まで来るのには僅か3~4秒しかありません。ヤツらは待ってはくれないのです。正直な話、慌ててカメラのAFフレームを合わせに行く感じです。この時、万が一ピンを奥抜けさせちゃったりしたらおそらく一巻の終わりでしょう。しかし、さすがはA380。直前の着陸機が小さな737だったりすると、なお更デカく見えます。今まではAランには大型機しか下りて来なかったのですが、この辺も新たな発見かも・・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-08-15 19:12 | 飛行機 | Comments(24)
Commented by at 2010-08-15 19:16 x
こんばんは。
A380、やっぱりでかいですねぇ。ボリューム満点と言いますか...

一度横風で降りてくるところを見てみたいですね。
どんな動きをする物か...
Commented by wisteria_apr at 2010-08-15 19:51
こんばんは。
A380は大きい割には音が静かなので無線なしのカメラマンにとっては厳しい機体の一つです。
ルフトハンザのシンプルなデザインだとどうかなと思いましたが、こうして見る良いですね^_^
その内エールフランスやBA辺りのA380も日本で見られるかもしれません。
Commented by kotodaddy at 2010-08-15 19:54
虎さん
デカいですよ、A380。窓がこんな大きさですからね。実際に目前で見たら想像を絶する
サイズなんでしょうね。シンガポールに知人がいまして、毎年の様に「来ない?」と誘って
くれてます。行くとなればA380にも乗れるチャンスがあるんでしょうけど、なかなかねぇ・・^^;
横風時のA380、たしかに興味ありますね。でも超が付く大型機ですから、意外にドッシリ
下りてきちゃったりして・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-15 19:58
wisteriaさん
たしかに離陸の時なんか静かな感じがしますよねぇ。ルフトハンザのA380は今回初めて
見ることができましたが、すっきりしてて個人的には好感が持てます^^ A380も各社に
続々とデリバリーされていきますんで、成田を幹線と位置付けしてる航空会社は投入して
くる可能性はありますね。仰る通り、ロンドンやシャルルドゴールは十分にあり得ますが、
個人的にはJALやANAがホノルル便に投入してもイケると思ってるんですけどねぇ(笑)。
Commented by うずまき at 2010-08-15 21:57 x
こんばんは
就航ホヤホヤのルフトA380ですね、SQのそれとはまた違いますね、一度だけ降りを見ましたが、
超が付く大型機の割りに、意外と静かなので驚きました。
マロウドですが、確かに視界は狭いですね、RW34だったため離陸機がやって来るのは判りましたが
RW16だと油断していると撮り損ねてしまうでしょうね。
Commented by Pikatto08 at 2010-08-15 22:25
でっかいですね~!窓の大きさから巨大さが伺えますが、でかい!の一言。
セントレアでは、いつ見られるのかな~?赤字空港じゃ就航しないかな^^;
Commented by ceni at 2010-08-15 22:35 x
何を乗せてるんだってぐらい、A380でかいっすね
一度見てみたいし、乗ってみたいっす
羽田なら撮りに行きやすいんだけどなぁ、と思いつつこちらで見させていただきます
Commented by yoshioyaji at 2010-08-15 22:56
どう見てもデカイですね。
食堂のジャンボエビフライみたいな...
これだけ大きくても運行費用なんかは747よりエコなんでしょうか。
SQの離陸見たことありますが、確かにとてもとても静かでした。
静かってことはやっぱり経済的なんだろうなあ。技術ってすごいす。
Commented by hayabusa47 at 2010-08-15 23:09
こんばんは。
部屋の窓が全開できて、ゴーヨンを突き出せれば言うことなしでしょうか(笑)
2階建てですねえ。関空にも飛んでくるようになったら見に行きたいですが・・・
Commented by dg-3010 at 2010-08-16 06:25
おはようございます。マロウドショット炸裂ですね(^^)v
LHのA380は未だに見ていません・・・SQに加えて、賑やかになっていることでしょう。
とはいえA380はまだチャンスが少ないですから、撮影のときには緊張しますね。
特に部屋からだとアプローチしてくる姿も見えないですし、滑走路も空いている時間帯で、
エアバンドでも着陸許可がかなり前に出てたりと、いつ見えるのかドキドキですよね(^^;
Commented at 2010-08-16 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-08-16 09:13
うずまきさん
一時は「A380には縁が無いのではないか」という様な現象が次から次へと起きていたもん
ですが、この日はあまり欲が無かったせいかすんなりと2機撮れました(笑)。うずまきさんも
一度マロウド泊をされてますのでお分かりだと思いますが、右から左へと通過するR/W16時は
無線その他でかなり気を付けていないと、気が付いたら下りてたみたいな事態になりかねませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-16 09:21
光°さん
そうですねぇ、見た目通りにキャパシティは巨大ですからそれなりのニーズが無いと定期的
就航はないでしょうね。実際の話、シンガポール空港とルフトハンザ航空だって全席きっちり
売れているのかどうか微妙なところなんじゃないかと個人的には思ってますけど・・^^; 
セントレアには、成田でもお目にかかれない747を改造したカーゴ機が来てますから、ソレを
狙ってください^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-16 09:24
ceniさん
私も一度は乗ってみたいと考えてまして、上の方のコメントにも書きましたが、シンガポールに
知人がいるうちが勝負かなと思ってます。でもどうなんでしょうかね、乗ってしまえば意外と他の
飛行機と変わらなかったりするんじゃないですかねぇ。A380プランが発表された頃は、機内に
バーカウンターが可能だとか全席ビジネスクラス対応だとか言ってましたけど、基本的には
そうはなりませんでしたしね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-16 09:41
yoshioyajiさん
A380が発表された頃には運航費用は747より安いって言ってましたよ。使われてる素材も
最先端素材らしいので、その辺も燃費だとかに影響してそうですしね。初めてA380の離陸を
見た際、横にいたカメラマンの人がやたらと「静かだ・・」と言ってましたが、たしかにそんな感じ
はしますね。個人的には主翼の厚みとか大きさが圧巻ですよ・・^^;
Commented by a10-point at 2010-08-16 16:15
長旅を終えたA380が優雅に着陸する瞬間を上手く捉えてますね。
初就航でさくらの山からウォッチングしましたが、ここマロウドにはかないません。
この角度も色もマッチしててかっこいいですよね。
ここで焼酎を飲みながら撮影したくなりました。飲んだら、他の撮影地に行けま
せんが、、贅沢なひと時ですね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-16 19:04
hayabusa47さん
たしかに窓が開いてくれれば言う事なしですね。事故防止の観点から難しいんでしょうけど、
バルコニーなんかになれば最高です。三脚を外に出せますし、左右の視界もより開けるのは
間違いないでしょうし^^ 成田に2便来ているんですから、関空に就航してもおかしくはない
んですよねぇ。エミレーツなんかは何十機も買うらしいですから、可能性はあると思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-16 19:08
dg-3010さん
SQだけでなくLHもA380を飛ばしてきましたので、どちらかが機材変更なんて話になっても
その辺りは心配が減りましたかね。A380、一時は心配のタネでしたし^^; それでもやはり
1日に離着陸それぞれ2回のみのチャンスですから、思い切った撮影をするには勇気がいる
感じですね。今回は2日目のSQは青空バックの広角で押さえましたが、多少なりとも余裕が
無いとこういう撮り方もできないですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-16 19:11
カギコメさん
はじめまして。ようこそお越し下さいました^^ お褒めいただき嬉しいです。ありがとうございます。
そんな事を仰らずに、ぜひカギコメじゃなくコメントを残してください^^ お待ちしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2010-08-16 19:14
a10-pointさん
私は斜め後ろからの飛行機って大好きなので、さくらの山からの景色は好きなのですが、
マロウドはある意味「有料撮影展望台」みたいなものなので、部屋を取ったからにはここから
撮らないとソンする様な気がして早い時間から部屋撮りを開始しました。本当は暑さに負けて
部屋で一杯飲みながら撮りたかっただけですが・・^^; お酒を口にする事は、その日は他の
スポットを放棄する様なものですが、それを差し引いてもお釣りが来ると思ってマス^^
Commented by granpatoshi at 2010-08-17 10:45 x
こんにちは♪

こう暑いと炎天下での撮影、生命の危機を覚えますね^^;。
冷房の効いたマロウド有料展望台、いいですねぇ。私も一度やってみたいと思って
いますが、まだ実現出来ていません。B滑走路が出来て、運用が変わったという話も
聞いていますが、例のプランはまだ有効でしょうか。

私、このA380ってどうもピンと来ません。もっとスレンダーな、例えばA340なんて
美しいと思うのですが。
Commented by kazuki-papa at 2010-08-17 11:12
こんにちは。
暑くて撮影に出る意欲が半減している者です^^;
エアコンの効いたところでこんな感じに撮れるとはいいですねー!

これだけ暑ければお金を払っても行く価値があるかもしれませんね^^
と言うかそろそろA380の実機を見てみたいw
Commented by kotodaddy at 2010-08-17 11:29
granpatoshiさん
私もたしかにA380のずんぐりしたフォルムはどうなのかと常々・・・(笑)。仰る通り、A340
なんて「美しい」って言葉出て来ますもんね。同じ4発機でも747にはない女性的フォルム
です。この340は羽田じゃ絶対に見られませんし、関東の我々としては「成田ならでは」の
ものだったりしますね。マロウド、いいですよ。特にこの時期は屋外の暑さを避けながらも、
ビール飲みながらかぶりつきで撮影ができちゃう・・。これが天国じゃなくて何が天国・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-17 11:34
かずきパパさん
今日も外はとんでもない猛暑の様ですね。今日は休みで、どこかに出掛けなくちゃと思っても
これじゃ躊躇しちゃいますね。具合が悪くなりそうな気さえしてきます・・^^; こんな日に仮に
成田へ行ったとしても、マロウドの部屋では当然エアコンが効いてて快適。昼間からビール
飲みながら次々下りて来る機体を眺めるもよし、撮りまくるもよし。マロウド側からの角度は
今の成田では難しいですから、多少なりともお金払う価値はあるかも・・^^


<< スカイツリー      何をやらせてもサマになる人たち >>