2010年 08月 14日
何をやらせてもサマになる人たち
c0152553_14231679.jpg

中学と高校の時にちょこっとバンド組んでたりもしましたんで(管楽器じゃないけど・・)、こういうナマの演奏にはついつい足を止めて聞き入ってしまいます。在日米軍にこういうマーチングバンド部隊があったんですねぇ。ちょうど手に入れたばかりのEF70-200 F2.8L ISでテスト撮影なんぞ・・・^^ 一糸乱れぬ統制された動き。堂々とした振る舞い。演奏の迫力も十分。 それにしてもアメリカ人に限らずだけど、外国の人って何をやってもサマになってますよね。本当にカッコよかったッス^^



c0152553_14232988.jpg
c0152553_14233925.jpg
c0152553_1423556.jpg
c0152553_1424423.jpg
c0152553_1424155.jpg


by kotodaddy | 2010-08-14 14:35 | 旅行 | Comments(16)
Commented by ZUDA at 2010-08-14 18:29 x
kotodaddyさん、こんばんは。

サンニッパとEF70-200 F2.8L ISをご購入されたのですね。
大変遅くなりましたが、おめでとうございます!!
在日米軍のマーチングバンド、カッコよく撮れていますね~
最後の指揮者(?)の表情が個人的に好みです^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-14 18:54
ZUDAさん
そうなんですよ、また例によって瞬間的な物欲に襲われまして・・。今回の70-200 F2.8は
いわゆる型落ちの中古品なので、実際にお店に出向いて見せてもらったんですが、驚くほど
キレイだったもんで、つい・・^^; マーチングバンドは国内にも沢山あるんでしょうけど、
あまり目にする機会がないせいか、はてまた外国人コンプレックスでもあるのか(笑)、
やたらとカッコ良く目に映りました。指揮者の方もそこそこの年齢と見受けられますが、
いい歳のとり方って感じがしますねぇ^^
Commented by yoshioyaji at 2010-08-14 20:10
こんばんは。
マーチングバンドファンの者です(^^;
誰が振りつけ考えるのか謎ですが、ビシっとかっこいいですよねえ。
ファンと言いつつ在日米陸軍にこういうバンドがあるとは知りませんでした。
70-200mmって、本来こういう距離感で使うものなんですね。ボケもきれいだし。
私も2.8 ISの旧型探してみようかなあ...
Commented by ceni at 2010-08-14 21:03 x
あれま!?買ってしまわれたんですね
このレンズはやっぱり人を撮った時にもボケが綺麗ですし、AF速いから決定的な瞬間に反応できるからいいですよね

でも、私も持っていますが、逆光の弱さにイライラしてほとんど使ってませんよ。私の場合ほとんどどんなシーンでも328と100Lマクロの単焦点のみです(まれに24-105です)
これは座間キャンプでしょうか?
Commented by ryotadesuga at 2010-08-14 21:52
あ~最後の写真の指揮者、いい表情を撮りましたねえ^^
いい写真です!
Commented by kotodaddy at 2010-08-14 22:04
yoshioyajiさん
飛行機とかカワセミを撮ってるのが多く、あんまり人物って撮ってない私にとっては純粋に
70-200ってこういう距離感だったのかって思いましたよ。2枚目と4枚目は開放F2.8、その他は
F3.2という絞り値で撮ってるのですが、背景になる沢山のお客さんなんかはボカしちゃえますし、
色々と撮り手の意図を反映する幅が広がっていいですね^^ うん、買って良かった・・、等と
誘ってみる(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-08-14 22:11
ceniさん
んー、逆光には弱いんですか。まぁ、私はそういうのは苦手で逃げて歩いてますからちょうど
いいって事ですね(笑)。まだ使い込んでもいないので安易な結論は出しにくいですけど、
カリッとした描写だったらF4の方が上かなと言う気がしています。ただ、今の段階では出て来る
画の雰囲気がF2.8の方がいい感じに思えます。芯はしっかりしてるけどシャープネスは
キツ過ぎないって感じでしょうか。これ、ウチのそばのお祭りだったんですよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-14 22:17
ryotadesugaさん
指揮者の方、上の方のコメントにも残しましたが、にこやかで非常にいい歳の取り方だと思い
ます。なんか羨ましいです。どうせ歳を取るならばこういう風になりたいなって思っちゃいました^^;
この演奏時間の間も、周囲のオーディエンスとのパントマイム的なやり取りも見事でしたし、
場を盛り上げながらも和ませる、そういう部分は日本人には出来そうにないパフォーマンス
だったんじゃないかなと思いますねぇ。
Commented by kitanoeos at 2010-08-14 23:15
こんばんは。
学生の頃のブラバンって楽器がくすんでいるって言うか
剥げたような真鍮色をしていた記憶が有りますが、
さすが米陸軍。ピッカピカですよね^^
写真の構成も素晴らしく、会場の雰囲気が良く伝わってきます。
おっ!5枚目の写真。kotodaddyさん映ってませんか???
Commented by kotodaddy at 2010-08-15 08:08
kitanoeosさん
やはり軍ですよね。単に演奏してるだけじゃなく「見せる」箇所もしっかりとあるんですが、
ソコもきっちりと動きが合っていて見事でした^^ 観客もずいぶんと沢山集まっていて、
正直なところちょっと意外でしたね。こういう演奏モノって結構好まれているって事でしょうか。
5枚目、よーく見てみましたら、大きい楽器(名前が分からん・・)の部分にたしかに写ってます(笑)。
Commented by a10-point at 2010-08-15 08:56
おはようございます。
学生のころはブラバンに所属してたので良く分かります。
今は、プロ野球の外野応援団に入りたいとマジで考えましたが
トランペットの吹き方忘れているし、平日と休日なんか球場に行け
ないしと思いとどまりました(笑)
さっそくF2.8の効果がにじみ出てくる写真で良かったですね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-15 12:41
a10-pointさん
おぉ、なんとブラバンを実際にやっておられた、と^^ ならば話が早い。いいですよね、カッコ
いいし、生演奏の迫力はあるし^^ なるほどプロ野球の応援団ですか。a10-pointさんだと
たしかに某球団の本拠地も至近ですしね^^ 私はロックバンドは組んだ事はあるものの、
管楽器は一回もやった事がありません。今になってみると、ちょっと憧れるものはありますね。
Commented by pm-3 at 2010-08-15 17:13
こんにちは~。
さすがの描写!そして良いボケですね^^
これは素晴らしい被写体を見つけましたね。
ラストの指揮者の表情につきますね♪
Commented by kotodaddy at 2010-08-15 18:30
pm-3さん
たまたま家の近くで米軍のマーチングバンドがやるって言うんで、レンズテストも兼ねて行って
みました。演奏はそりゃ素晴らしいものだったんですが、さて写真になった時にどうかって言うと、
この辺はセンスがモノを言う部分ですかね、なんだか単なるスナップ写真になってしまいました^^;
最後の指揮者の方、特に何を話す訳ではないのですが、多彩なゼスチャーと笑顔で聴衆の心を
掴んでましたね~^^
Commented by hige no tuma at 2010-09-05 14:22 x
米軍のイベントの様子に懐かしさがこみあげております。

遠い昔、座間キャンプ開放日に遊びに行き、こんなブラバンの演奏を見ました!
軽食の屋台やら、衣料品の屋台が出てましたっけ。
全てが非日常空間で、それこそ画になる場所でした(遠い目)
行かれたことありますか?
今も開放日ってあるんでしょうかね。
Commented by kotodaddy at 2010-09-05 15:18
hige no tumaさん
あります、あります^^ 今でも1年に1回、開放されていますよ。やっぱり土日のイベントに
なるので私は一度も行った事がないのですが、もともとあの近辺で生まれ育ったカミさんは
何度も行ってる様で・・。あの中はそれこそ「アメリカ」なんでしょうね。彼らにとっては生活の場
でしょうから、そういう部分を撮影していいか悪いかは別として、画になる場所やモノもさぞや
多いでしょうね。今の私の住まいは座間キャンプからクルマで小一時間のとこなんですよ^^


<< ヤツらは待ってはくれない      ファイナルアプローチ >>