2010年 08月 12日
ファイナルアプローチ
c0152553_14473621.jpg

台風直撃。低くぶ厚い暗雲を抜け、強風に翻弄されながらもなんとかファイナルまでこぎつけたANAの777。「One hundred・・・」。プリレコードされた人工音声の無機質な声がコクピットに響く。「Caution Wind shear」。前便からの報告を受け管制塔から警告が飛ぶ。地上まで残り僅か。しかし、些かも気は抜けない。十数時間に及んだ長旅のクライマックス。ランディングまで、あと数十秒・・・。



c0152553_1447506.jpg

上の写真の数コマ後。雲だけで背景を作ったものと、一部に青空も入れたもの。同日の同時刻とは思えません・・^^;

by kotodaddy | 2010-08-12 15:27 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by granpatoshi at 2010-08-12 15:57 x
こんにちは♪

台風の雲はやっぱり迫力がありますね(コクピットじゃそれどころじゃないでしょうけど)。
ということは、台風一過の明日あたり、ドピーカンのビューティホーな空が期待できそう^^。
実は今日の夜、ペルセウス座流星群が見られるので準備しているんですが、どうも
今夜はダメそうです・・・orz。
Commented by kotodaddy at 2010-08-12 16:15
granpatoshiさん
いやいや、これは台風の日じゃなくって・・(笑)。先日の成田遠征の際のとんでもない夏空の
日だったんですが、昼過ぎからやはりすごい入道雲が湧き出てきて、雲が浮いてる場所だけ
見るとまるで台風の日の様でした。そこを抜けると夏らしい青空。全く不思議なもんでしたよ^^
Commented by ya_mura at 2010-08-12 18:37
今日アップがタイムリーな1枚目でしたね。
大丈夫かドキドキしちゃいます。
で、2枚目とのギャップに(;・∀・)唖然…

Commented by wisteria_apr at 2010-08-12 22:29
こんばんは。
1枚目、モノクロかと思っていたらこれでもカラーなんですね。
こう言う一瞬を切り取れるのは流石だなぁと改めて思いましたよ^_^
Commented by okiraku-susan at 2010-08-13 02:12
こんばんは(・∀・)
すっ、すごい雲ですね・・・・・(;・∀・)
夏場の雲は変化が楽しめていいですよねー♪
Commented by kotodaddy at 2010-08-13 08:47
ya_muraさん
ちょうど来てましたね、台風・・。今回は珍しく日本海側に抜けて行ったので、ウチの方は
あまり影響が無かった様ですが・・。着陸機がやってくるこの角度、ここだけとんでもない
大きさの入道雲がありまして、その後の青空の部分とはもう全然違うんですね。本当に
同じ場所の同じ時刻なのか不思議な位でした。
Commented by kotodaddy at 2010-08-13 08:50
wisteriaさん
まぁ現像の段階で多少誇張はしてるんですが、「まるっきり作り込んだ」空の色でもない
んですよ。この直前に下りてきたJAL機の方が暗雲の中に赤が効いていて良かったかな^^;
成田ですし、ホントはできれば海外の航空会社の機体で撮りたかったんですけど、こういう
時に限ってJALだのANAが下りて来ますね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-13 09:02
すーさん
たしかに夏場は雲に表情めいたものがあってイイ感じがしますね。気温は暑いですし、冬場の
様に空気も澄んでないですけど、吹きつける寒風に耐え忍びながらの撮影よりも、暑い暑いと
言いながら汗を拭きつつ撮る方が好きですねぇ、私は^^ 新しくなったBラン周辺に行ったのは
コレが最初でしたが、まぁ成田っぽいところですよねぇ、悪い意味で・・^^;
Commented by toshi_u at 2010-08-13 15:22 x
そっか~8月12日の記事だったんですね・・・
忘れてはならない・・忘れられない事故 JAL123便
沈まぬ太陽のDVDも観ましたし今年は節目年かな!
一番上の写真は合成かなって思えるほどよく撮れてますね(上手すぎ)
しかし、最近じゃCoffeeも有料になっちゃって・・・
どうなんでしょうねぇ・・?
Commented by kotodaddy at 2010-08-13 16:09
toshi_uさん
そういえばANAも4月から機内サービス縮小しちゃったんですよね。私は年間にそう何回も
飛行機に乗る訳じゃないので、せっかく飛行機に乗るとき位はそういうサービスして欲しい
んですけどね。特にこの記事、8/12にかこつけた訳ではないんですけど・・^^; 123便に
ついては調べれば調べるほどミステリーがあって、いまだに腑に落ちない事件です^^; 
Commented by dg-3010 at 2010-08-14 07:06
おはようございます。2枚の写真を見てふと思ったのは、モノクロとカラーそれぞれで、
雲と飛行機を絡ませるベストな位置が違うのではじゃないでしょうか。
モノクロの時は雲を表情をメインに一杯に、カラーだとそこの青空という要素も入れて・・・。
面白いですね(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-08-14 11:57
dg-3010さん
んー、何か分かる気がしますね。少なくとも1枚目なんかは主題は飛行機じゃなくて雲が
メインになりますからね。今回の1枚目撮影時がラッキーだったのは太陽方向には雲が無く、
横からの光線が遮られずに飛行機の横っ面を照らしてくれた事じゃないでしょうか。機体の
下側はほどよくシャドウになってくれ明暗がうまくつきましたし。タイミングが良かったです^^


<< 何をやらせてもサマになる人たち      白緑 >>