2010年 08月 07日
メインギア
c0152553_2244912.jpg

着地した瞬間に強烈なエネルギーが伝わるタイヤってのはスゴいもんだよなぁと思う。スモークが上がり、右のメインギアは既に時速300km近いスピードで回転を始めた。一方の左のメインギア。微妙に傾きながらタッチダウンしたのか、向こう側のタイヤは猛回転を始めた様だが、こっち側はまだ・・。スポイラーも上がっていない。モーメントを収束させる為のリバースが始まるまで数秒。大好きな一瞬。撮りたかった一瞬でもある。

by kotodaddy | 2010-08-07 22:20 | 飛行機 | Comments(24)
Commented by a10-point at 2010-08-07 23:17
こんばんは♪
この写真はなんともいえないくらい痺れます。
適度に流しつつ、ホイールの中の模様までくっきりはっきり見えますね。
空中に浮遊してたものが、地上と接触する瞬間って何度見ても飽きません。
ちなみに、使用レンズはサンニッパですか。相当いいもんですね。
Commented by ya_mura at 2010-08-08 06:48
タイヤがこすれて回転する時の音が聞こえてきそうですね!
機体の重さを受け止めるタイヤも凄いと思いますが、この瞬間をモノにされたkotodaddyさんも相当に凄いと思います…!
Commented by kotodaddy at 2010-08-08 07:16
a10-pointさん
前々から撮りたいなぁって思ってたカットなんですが、この日テレコンを持って行くのを忘れて
しまい、ちょっとだけ消化不良の1枚なんですよ^^; コレを狙って何機か追いかけてみましたが、
バウンドしちゃったり、思ったよりも遠くなっちゃったりで、あまりうまくは撮れませんでしたね^^;
レンズはゴーヨンなんですよ、コレ。それで更にテレコンをかましたくなるカットです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-08 07:38
ya_muraさん
実際にはエンジン音の方が大きくて聞こえませんけど、急激な摩擦で悲鳴が上がる様な感じは
しますよね^^ これは特に撮影的に難しいと言うほどのものはないのですが、こんなシーンを
延々と狙っている事自体は一種のフェチかもしれません(笑)。ホントはテレコン付けてもっと
寄りまくって撮る予定だったのですが・・・^^;
Commented by ryotadesuga at 2010-08-08 07:46
おはようございます。
これはいい瞬間を撮れましたね!^^
煙がなんともたまりませんね、かっこいい!
しかしこうしてまじまじと見るとほんと飛行機ってでけーなと思いました。
タイヤだって人の大きさくらいありますよね・・・
Commented by kotodaddy at 2010-08-08 08:41
ryotadesugaさん
車輪が地に付くまでは当然のごとくタイヤは回っていないのですが、接地した瞬間に伝わる
その強大なエネルギーを撮ってみたくてこういうカットを狙ってみました。そう思っていただけると
コレはコレで正解になった気がします^^ ありがとうございます^^ 飛行機はやはり大きいですよ。
窓の大きさからも想像つくんですが、人間の頭なんてあの窓の半分以下ですからね・・。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-08-08 09:15
>延々と狙っている事自体は一種のフェチかもしれません(笑)。

今は「適当に」とか「そこそこで」とかの何となく頑張る事が格好悪い様な風潮がある中で、突き詰めるとか拘るって、やっぱり良い事だと思います。
こっちの方が絶対格好良いと思います。

タイヤ、窒素100%だそうです。
Commented by JA15KM at 2010-08-08 10:22 x
こんにちは♪
カッコイイですネ~!接地する瞬間って大好きです。
長男が「自分もコレが撮りたかったんだ~!」と言ってます^^;
ゴーヨンじゃないとココまで寄れない・・・とか!?
常に息子の目標です、kotodaddyさん(^^)v
Commented by n0_name at 2010-08-08 10:51
こんにちは。
うわ、これはすごい!痺れる画ですねぇ!!
ひとつの瞬間を狙って撮るって大事なことですよね~。
私は最近漠然とした目標というものがなく、「暇だから空港行くかな( ̄- ̄)」程度で
同じような写真しか撮れてませんよ(^^;
ちなみにこれマロウドからのサンニッパでしょうか?
さすがの写りですねぇ・・。いつかはIS付きサンニッパ欲しいです(^^
Commented by paseri03 at 2010-08-08 12:14
部屋の明かり消して、一人で黙々と撮る!
私も、このスタイルが好きかも?(^^ゞ

所で、I have one question
着地の瞬間 両方のタイヤが同時に地面に着くのは、高等技術ですか?熟練ですか?
飛行場で見ていると 1/7くらい、片方の車輪が先に地面に着くような?
Commented by kotodaddy at 2010-08-08 12:37
Wonderfullifewithさん
もともと好きな事に関しては寝食を忘れて取り組むタイプですので、楽しみながらチマチマと
やってましたけどね(笑)。予定としては、テレコン付けて更にどアップで切り取るはずだった
んですけど。それは次回のお楽しみですね。しかし、テレコン忘れたのは痛かった・・orz
Commented by zingbay at 2010-08-08 12:41
タイヤスモーク、良いですねぇ。
接地ショックがキャビンに伝わった瞬間くらいでしょうか。
オートブレーキ作動まで後2秒って感じですね。

フルダウンになった前縁スラットの隙間に妙に萌えてしまうワタクシです。
Commented by kotodaddy at 2010-08-08 12:42
JA15KMさん
熊本も周囲は開けている様ですし、十分に狙えるんじゃないでしょうか。イメージとしては500mm
ならばもっと寄れると思ったんですが、テレコンが欲しくなったと言う事は意外に寄れなかった
という事ですね^^; 実際にレンズで追いかけてみると、なかなか思ったところに接地しない
と言うか、フレアで再度浮いちゃったりするみたいで・・。やはり微妙な難しさなんですね、着陸は。
Commented by kotodaddy at 2010-08-08 12:48
n0_nameさん
このカットは前々から狙いを付けていたものですが、羽田じゃ現実問題として撮りにくいんで
「マロウドからだったら・・」と期待して行きました。500mmでも不足気味で、テレコン忘れが
重くのしかかりましたよ^^; でも、これよりも画角が狭まったら何の画なのか分かりにくく
なっちゃいますかね^^; コレの発展形みたいな理想画があるにはあるんですが、ソレは
ちょっと現実的には難しいかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-08 13:11
パセリさん
>部屋の明かり消して、一人で黙々と撮る
実際には撮影開始前に各階のフロアに設置されたアイスマシンから氷を持って来て、撮影中は
焼酎のオンザロックを飲みながら撮りまくります(笑)。流し撮りとかって息を止めるからなのか、
酔いがやたらと早く回る気がします。暗くなった頃には完全に酔っぱらってる気もしますし(笑)。
私には、接地直前は機体バランスを取るのも大変そうに見えます。微妙に揺れながらの
接地なので、僅かな差であっても片側からずつって事の方が多いんじゃないでしょうかね。
カッコ良く両側を同時に着けると言う事に固執し過ぎるよりも、まずは安全にっていうところ
じゃないでしょうか^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-08 13:15
zingbayさん
私は接地後のフルブレーキ・フルリバースに萌えるタイプですので、ここからが飛行機の
醍醐味です^^ フルフラップも萌えますね~^^ スモークの派手さに関しては、実はこの
カットよりも数コマ後の方がモクモク度は上なのですが、激しく回転を始めたホイールと
まだ回転していないホイールの対比みたいな部分がカッコいいなぁと思いました^^
Commented by wisteria_apr at 2010-08-08 18:09
こんにちは。
B777だとあのでかい機体を6輪x2で支えるので、接地時の迫力が大きい様に見えます。
焼酎をロックで飲みながらと言いつつもしっかり収めている所は流石ですよねぇ^_^
・・・もしかして某S氏と同じく液体燃料ハイブリッド式IS装備でしょうか?w
Commented by yoshioyaji at 2010-08-08 18:49
こんにちは。
なんかホテルの部屋のガラス越しとは思えない写りですね。
乗ってるときはこの「ドンっ」という接地とともに帰ってきたなと一安心の瞬間です。
流し撮りで酔いが早く回る... 
ウケタ。 私も酒代節約のため家でやってみます。

PS F2.8街道まっしぐらですね^^; 
いよいよ本丸攻めの日も近いでしょうか?
Commented by dg-3010 at 2010-08-08 22:10
こんばんは。うわぁ~シビれますね!このカット(^^)
マロウドに泊まるときは常に狙ってますけど、良い条件のチャンスは意外に少ないですよね。
光線状況も完璧だし、これはナイスショットですね。
確か今回は禁煙の部屋でしたっけ?低い目線(階)もうまくいってますね(^^)
Commented by qchan1531 at 2010-08-09 12:44
音が聞こえてきそうな、いい瞬間ですね。
頭が低めなのもスピード感を増幅していますね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-09 12:46
wisteriaさん
あまりの暑さに予定よりもチェックイン時間を早めて、とっとと涼しい部屋での撮影を開始。
夕焼け空の頃には外での撮影も良さそうだったんですが、なんたって暑さに恐れをなして
しまい、酒をあおってしまえば運転もできなくなって諦めもつくだろうと、明るいうちから飲ん
じゃいました^^ 休みはこうじゃなくちゃいけません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-08-09 12:52
yoshioyajiさん
本丸ってヨンニッパですか?いや、アレはさすがに・・。逝くとしたら500mmも300mmも
同時に捨てて400mm一本勝負にするしかないでしょうね^^; 私はあまり飛行機に不安
めいたものを感じないので、「やれやれひと安心」とかってのは無くて、接地してリバースが
完了してしまうと「あ~ぁ、終わっちゃった」みたいな感覚になっちゃいますね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-09 12:56
dg-3010さん
まぁ、飛行機撮ってる方は、多かれ少なかれこの「着地の瞬間」を撮っているでしょうね。
私が撮りたかったのは猛烈な回転を始める瞬間みたいなところなので、そういう意味では
ソレに近い1枚にはなったのですが、もっとアップで切り取りたかったと言うのがホンネです^^
禁煙室は10階になっちゃうんですね。2階分の高さの差。大した違いはないかと思ってた
のですが、結構違う気もしますね・・。
Commented by kotodaddy at 2010-08-09 13:02
qchan1531さん
フレアの大小も結構差があるもんなんですね。高々とノーズを上げる機体もあるし、この辺は
機材的な差なのかパイロットのクセなのか定かでは無いですが、低く押さえた様な着地は
たしかにスピード感を醸しだしてくれそうな気がします^^ テレコン付けて、もっと切り取って
みたかったですねぇ。次回はもっともっと寄ってみようかと思っております(笑)。


<< 飲酒しての入札はキケンです      F2.8 ~EF70-200... >>