2010年 08月 04日
エア・カラン
c0152553_18352258.jpg

南の島でのバカンスまで、あと8時間40分・・。乗客全員の夢と期待を乗せ、ニューカレドニアに向けてテイクオフ・ローリングを始めるエア・カランA330。
「エア・カラン」って正式名称かと思ったら、公式HPを見てもどこにも出てなくて、「エア・カレドニア」が正式なんですね。初めて知りましたし、初めて撮った機体です^^ 国際線って毎日就航って便以外は曜日で動いてたりしますんで、休みが変わって新しい航空会社に遭遇できる様になったのかもしれません^^ 相変わらず危うい流し撮りで1枚。ある程度スピードが無いと流し撮りって難しいもんですね^^;

by kotodaddy | 2010-08-04 18:46 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by うずまき at 2010-08-04 19:36 x
こんばんは
ををっ!Mark4とサンニッパで成田遠征ですか、しかもマロウド泊!
夏空を行くA380と云い、エア・カレドニアと云い、何と羨ましい!
ニューカレドニア、天国に一番近い島ですよね、目が覚めたら楽園...良いですねぇ
最近のNRTはBランの延長で運用が変わったとか、どちらか1本に絞ると云うのはどんなでしょうか?撮影場所や駐車事情も気になります。
暫く続きそうな飛行機ネタ、楽しみにしています。
Commented by n0_name at 2010-08-04 20:06
こんばんは。
確かに速度の遅い機体だと流しは難しいですね(^^;
この前羽田2タミでタキシングする機体を流してみましたが、全然でしたorz
その点、流しのW氏やS氏は素晴らしいでしょうが・・・(^^

そういえば、さくらの山とかの駐車事情ってどうなんですか?
全くわからない世界なので(^^;
Commented by a10-point at 2010-08-04 21:05
エア・カランは18時あたりに来て折り返すので夏場しか撮れない機体
でもあります。中東勢もこの時間帯なので、日が遅くなった今が着陸を
狙える良い時間帯なんです。
マロウドからサンニッパでしょうか。この機体のサイズだと丁度良く
流れてますね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 21:15
うずまきさん
今回のマロウドにはサンニッパに留まらずゴーヨンまで持ち込んでいきましたよ(笑)。バック
アップのストレージ代わりにノートPCも持ち込みましたので相当な荷物になってしまいました^^;
Bランの延伸以来運用が変わり、マロウドから目前のAランは基本的に離陸だけになりました。
大きな機材の離着陸が両方楽しめた以前に比べるとちょっとソンした気分にならなくもない
ですが、仕方ないですかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 21:20
n0_nameさん
「さくらの山」は更に駐車場も拡張されて大きくなりましたし問題ないですよ。私が行くのは
平日だけで、桜の時期の土日に関しては駐車場に入りきれなかったクルマが路上に並び
とんでもない事になっている様ですが、普段の土日は多少混雑があってもそこまではない
様ですよ。「さくらの丘」も駐車場完備ですし、この周辺2ポイントがまずはいいんじゃないですか^^
Commented by JA15KM at 2010-08-04 21:23 x
こんばんは♪
マロウドですか~、イイですネ!
とっても綺麗にクッキリと撮られてますが、ガラス越しですか?それとも・・・^^;
長男が溜息ついてます、隣で。
「美しい夜撮」と言わせていただきます(^^)v
もっともっと見せて下さい!
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 21:25
a10-pointさん
マロウドの窓からだと基本的には300mmもいらない感じですね。300mmズームがあれば
1本でどアップまで十分にイケる距離感でしょうか。Aランは離陸専門の滑走路になったと
聞いてましたが、時間帯によっては結構な数が下りて来ますし、そう悲観する程でもなかった
と言うのが率直なところだったです。でも、夕方以降は着陸待ちで滑走路脇にホールドする
機体もなく、バルブで押さえるのはちょっとムリっぽくなった気がしましたね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 21:32
JA15KMさん
いよいよサンニッパの本格実戦投入と言う感じになりました。今までのF4に比べるとやはり
暗くなってからは強い気はしますが、それでも実際に扱うのは私自身ですので、ゴミ箱に消えて
行ったものもかなりありましたね^^; これはもちろん部屋のガラス越しです。「それとも・・」で
屋上に出られる訳もなく・・(笑)。ご長男、「サンニッパとmk4使っててこの程度かよ」って言う
溜息じゃないですか・・^^; 数だけは相当に撮ってきましたので、まだ数回続くかも・・(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-05 00:14
こんばんは。流しのW氏ですw
やはり高感度に強いカメラと明るいレンズの組み合わせと言うのは最強ですね^_^
ちなみに私は「エア・カリン」と呼んでいました・・・。inはインターナショナルの様でw

RW16の時にもう一度泊まりたいですねぇ。
Commented by ya_mura at 2010-08-05 06:28
夜に流し撮り…やりますね~
黒い背景に浮き立つ機体…格好いいです(^^)
自分だと高感度で止めて撮っちゃうかも…
新レンズも活躍されているようですね~
Commented by qchan1531 at 2010-08-05 07:04
艶が残っていていいですねえ。
Commented by kotodaddy at 2010-08-05 08:02
wisteriaさん
もともと1Dmk3に手を出したのが高感度に強いという理由だったですけど、それがmk4に
なり、サンヨンがサンニッパになり、この辺で十分過ぎる程な組み合わせになったと納得
せざるを得ないですね(笑)。マロウドはR/W16じゃないと正直な話で魅力半減ですよね。
なので私は過去のマロウド遠征は全て前日もしくは前々日予約でして、今の天気予報は
風向きまで出ますからそれをチェックして予約、みたいな・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-08-05 08:05
ya_muraさん
活躍と言うか、やっと持ち出せた様な感覚に近いですね。この日が本格的な使い出しです^^
空港の夜ってキレイなので、どうしても夜景的に撮りたくなるのですが、実は成田空港では
色々と変貌がありまして、以前の様にジックリとバルブ撮影で夜景的にってのが叶わなく
なってしまいました^^; これからは一瞬のチャンスを狙って高感度にモノ言わせて撮るって
スタイルになるかもしれません。
Commented by kotodaddy at 2010-08-05 08:13
qchan1531さん
たしかにワタシ的にもそういう印象がありまして、当然ノイズっぽさは残ってはいるものの
ヌケの良さも存在している、と。これがサンニッパの効果なのかなぁって気はしますね。
ま、F3.2でSSも稼げてますし、以前に比べれば相当に好条件なんですけどね。
Commented by koita3 at 2010-08-05 10:13 x
私の愛用100Lでこの画を撮るのには飛行機までどのくらいの距離でしょうかね。
きっと捕まるでしょう・・・
窓越しなんですかこれ?
部屋を暗くしないといけないでしょうが、窓も綺麗なんですね。
Commented by kotodaddy at 2010-08-05 14:31
koita3さん
300mmでこれですからね。100mmだと完全に空港の敷地内まで入っていかないとムリ
っぽいですかね^^; 滑走路に隣接するホテルの部屋の窓から撮っています。仰る通り、
夜は室内の灯りがガラスに映りこんでしまいますので照明はOFF。真っ暗の中でひたすら
撮影を続けるという、一種異様な雰囲気の中でやっております(笑)。
Commented by すーさん@山形(・∀・) at 2010-08-05 23:15 x
こんばんは(・∀・)
わたしがNRTに逝くのは、いつも土日ですから、同じよーなエアライナーしか撮れないんですよ。
今度休み合わせますから一緒に逝きませうヽ(゚∀゚*)ノ
車出しますから運転お願いします(笑)
Commented by dg-3010 at 2010-08-06 12:58
こんにちは。このエア・カランは撮ったことがあるような、無いような・・・と調べたら、
撮ってなかったです。ということは、見たことも無いハズ(^^;
と、私はかなりいい加減なんですよね。(海外の航空会社には疎いのもので)
ニューカレドニアに行くのか・・・ところで、ニューカレドニアって、どの辺り??(笑)。
いつもこういう記事で学習させてもらっています(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-06 16:47
すーさん
相変わらず「日本で」遊んでますね。もうエリアが広過ぎて、日本全体がすーさんの庭と化して
いると言っても過言ではないでしょう^^ やはり曜日を変えた方が新たな遭遇はありますね。
私で言えば土日って事になるんでしょうけど、それじゃすーさんが一緒になっちゃうから、
木・金辺りがいいのかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-06 16:56
dg-3010さん
今回の成田では初めて撮ったと言う航空会社が幾つかありましたよ。このエア・カランに加えて
メヒコとか、何だっけかなぁ、黄色いホンコンだか何だか・・(笑)。私も分かって無いですね^^;
ニューカレドニアって私も勿論行った事もありませんし・・。ドコって、・・南の方(笑)?


<< F2.8 ~EF70-200...      真夏本番 >>