2010年 08月 03日
真夏本番
c0152553_21512139.jpg

サンニッパを買って以来まともに撮影に行けてませんでしたが、やっと持ち出すことができました(このカットは70-200ですが・・)。いやー、撮りも撮ったり、2日で2700枚。こんなに撮ったのはいつ以来だろう・・。これからチェックするだけでも大変だな、こりゃ・・。飛行機の記事が「これでもか」と続いたりして・・^^; 今日は強烈な日差しの下、途中で頭痛がしてきましたが、上を見上げればそこには如何にも真夏本番と言う色の空と入道雲。私は冬よりも夏が好きですかね。十分に楽しめました^^ 

by kotodaddy | 2010-08-03 22:01 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by pm-3 at 2010-08-03 22:11
おおお・・・なんと2日で2700枚とは(;・∀・)
異次元の数字です。因みに私は一日で5~600カットが最高です。(ヘタレか?)
夏の空と雲に飛行機が映えますね。
>飛行機の記事が「これでもか」と続いたりして・・^^;
必死に食らいついて行きますです(爆)
Commented by wisteria_apr at 2010-08-03 22:20
こんばんは。
と言う事はマロウドに泊まってのNRT撮影だったのでしょうか?
前回行った時は曇り空だった事も有り、また行きたいなとは思っているのですが・・・。
夏の飛行機写真、楽しみに待っていますよ♪
Commented by Yoshioyaji at 2010-08-03 22:36
今日はえげつない夏空でしたから良かったですね。
毎日更新してください。
Commented by longhornschika at 2010-08-03 23:10
今晩は~
大変ご無沙汰を致しております・・・
129です。

僕も今日は久しぶりに展開していました、ニアミスですね~
しかし2700枚すごいですね(汗。。。

またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by ジュニアユース at 2010-08-03 23:26 x
お久しぶりです。
サンニッパ、いかがでしたか。撮影結果が楽しみですね。
私も本日、そのサンニッパを持ってサッカー撮影に行ってきました(1.4x使いましたが)。
真夏の青空の下では体力勝負ですよね。おかげで既に真っ黒です(まあ、毎年のことですが)。
Commented by tks_naka at 2010-08-04 06:08 x
二日間で2700枚ですか。ん?二日間・・・。A380を撮られているということは、
NRTということは分かるのですが、マロウド辺りに泊まられたと言うことでしょうか。
まだ泊まったことがないんですよね。一度で良いから、泊まりがけでNRTを撮影してみたいです。
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 07:33
pm-3さん
出具合がいい時のカワセミは枚数も増えますが、ここまでって言うのは記憶にないです^^
数は撮りましたけど、内容が伴わないっすから、私の場合・・(笑)。飛行機相手に連写を
コレほどまでにかましててイイのかという気はしますが・・^^; 「これでもか」とまで続けば
いいですけど、2~3日で終わったら笑っちゃいますね^^; ソレしか残らなかったのか、と^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 07:37
wisteriaさん
今週の月・火は仕事上で流動的な予定が入ってましたので全くマロウドは予定してなかった
のですが、日曜日の夜に完全フリーにできる事が確定した為に、前日の夜に急遽予約を
入れました(笑)。一時は頭痛がしてきてキケンを感じる程でしたが、やっぱり青空と入道雲、
久々に見ることができた様な印象で気持ちが良かったですよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 07:41
Yoshioyajiさん
ホントにいい天気でしたね~。メッカでもある「さくらの山」も「丘」も、あそこまで晴れてしまうと
ガラガラになるってのを初めて知りました。今回は「さくらの山」は行きませんでしたが・・^^;
最近、自分でも更新頻度がガタ落ちしてるのは感じているのですが、もともとネタ無しの時は
しないタイプですので、これからは小出しで(笑)更新したいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 07:49
longhornschikaさん
い、いつの間にエキブロに・・^^;
ええっ!? 成田に行かれていたんですか!? なんだぁ・・、でしたらお会いしたかったですね。
また成田で再会だったら笑っちゃいますね、しかし。「さくらの山」にいらっしゃったんですかね。
成田も滑走路の住み分けがされて、16の時の「山」の価値が半減しちゃいましたね。でも
そうは言いながら結構な数が下りてましたけども・・^^ どこかで見かけたら絶対に声をかけて
くださいね^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 07:55
ジュニアユースさん
サンニッパを買った時期が梅雨どきだったからでしょうか、なかなか持ち出せずにいましたが、
やっと本格的に使い出せた様な気がします。まだ撮ったもののチェックも出来ていないのですが、
空港の周辺で300mm単に固執した飛行機撮影はちょっとムリがあったかもしれません・・^^;
買った直後のミュージカル舞台撮影でスゴさの片鱗は分かっているのですが、屋外でも
独特のヌケの良さが出てくれてるといいのですが・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 08:00
tks_nakaさん
そう、常宿のマロウドです^^ タバコをやめたので「禁煙室で・・」などと言ってしまいましたよ(笑)。
ただ一泊して成田で撮影するのならマロウドである必要もなく、もっと安いビジネスホテルで
十分なのですが、やはり部屋から撮れるというのは大きいですね。ただ、滑走路が役割分担
されてしまったお陰で、正直な話ちょっとだけ魅力半減しちゃったかなぁ、マロウドも・・。以前は
離着陸どちらも撮れた場所だけに、ナンだかソンした気分になりました^^;
Commented by dg-3010 at 2010-08-04 08:59
おはようございます。マロウドにも泊まられていたんですね(^^)
私は次回は10月宿泊の予定です。それにしても良い青空に恵まれたのではないでしょうか。
相性の悪い?A380も、雲とシッカリ絡められていますしね。ルフトのA380もバッチリ!?
飛行機の記事を「これでもか」というくらい続けて下さいませ(^^)/
Commented by パセリ at 2010-08-04 09:08 x
夏本番
(やはり、水泳部!kotodaddy さんには、夏が一番似合いますね。)
・・・・わたくし、自分自身と同じで、ぼ~^とした春秋が好きかも
強烈な日差しの下、数分マクロ撮影すると立ちくらみが~(軟弱)

2700枚!よ~~し!私も2日でがんばろう!ってね。4GB+2GB+1GBしか持ってませんでした。
夏空の飛行機 爽快!(^^)!


Commented by n0_name at 2010-08-04 09:36
おはようございます。
2700枚!撮りましたねぇ~(^^
ちなみに私は航空祭で丁度2700枚の半分くらいです。笑

マロウドに泊られたんですね、羨ましいです。
私は成田に撮影すら行った事ないので、撮影ポイントが全然わからなくて、足が運べない
状況です(^^;
今度成田の撮影ポイント教えてください(^^
そして「これでもか」の飛行機写真、待ってます♪
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 10:26
dg-3010さん
前日はもうwebでの予約が出来なくて、夜になって直接電話して聞いちゃいましたよ・・^^;
青い空と夏らしい雲に飛行機をからめるって話であれば、文句のつけようがない天気でした^^
今回、やっとLHのA380も撮りましたが、やはり1日にA380を2回(実際は上がりと下りで4回)
見られるってのはありがたい事ですね~(笑)。枚数については、必要も無いのに連写だった
ってだけですので、相変わらず大して変わり映えしない画ばかりで朝から萎えております・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 10:31
パセリさん
んー、夏が似合う・・。いやー、言われてみたいなぁ、こんな言葉(笑)。中学や高校の時は
たしかに水泳部ではありましたが、その時のスイマー体型はどこへやら、今じゃ単なるメタボな
オッサンになりつつある様な気が・・^^; 私はAB型だからでしょうか、夏と冬みたいな極端な
季節が好きみたいです^^ 過ごしやすさだったら春と秋なんでしょうけどねぇ・・。今回は撮り
過ぎましたね^^; バックアップ用にノートPCを持っていったのですが転送も大変でした^^;
Commented by kotodaddy at 2010-08-04 10:36
n0_nameさん
>私は成田に撮影すら行った事ないので
激しく意外です(笑)。泊まりは別としても、夏休み中にここは一度行ってみたらどうでしょう。
十分に日帰りでOKな距離ですし、撮影ポイントと言っても語り尽くされている感もある空港
ですから大丈夫ですよ。多少なりお教えできるとも思います。って言うか、Bランが様変わり
してからはそっち方向は私もサッパリでして、今回ちょこっと回ってみましたけど、Bラン側の
撮影環境はまぁどうしようもないですな・・^^;


<< エア・カラン      生まれ年の機械モノ >>