2010年 07月 27日
うへぇ、見たくねぇ~~
皆さま、大変ご無沙汰しておりました^^; 
今年、いや、ここ数年でこれ程までに忙しい期間はあっただろうかと言う1週間を経て、本日待望の休みになった訳ですが、なんと会社の健康診断の指定日に当たってしまいました・・orz しかしまぁ、丸々1日かかる予定でもなし、午後からはどこかに出掛けようと娘とも約束してるし、健診の場所が自宅そばに新しくできた超近代的な何だかスゴい健診センターみたいなとこで楽しみだし(笑)、ゆっくりめに起きた朝、後回しにしておいた問診票に記入をしていると、ある単語が目に止まった。「胃部検査」。胃って言いますと・・、胃カメラ!? ば、バリウムっすかっ!?
c0152553_18435752.jpg

うげげ、バリウムだけはいかんゾ・・。もはや一気に、健診に行く気も、午後から遊びに行く気も、キレイさっぱり消え失せてしまった。胃の検査の必要性は分かる。しかし、何が楽しくて、飲む側の気持ちを全く考慮していない様な、あの粘土を水で溶いた様なドロリな液体を飲まにゃならんのか・・。医学の進歩は目覚ましいと仰るのならば、とりあえずあのバリウム方式の胃カメラは何とかしてほしい・・。
しかし、待てよ。今日の健診センターは最新かつ最先端のセンターらしい。「バリウム?あぁ、そんな検査方法が以前にはありましたねぇ、あっはっは」などと笑い飛ばしてくれる様なところかもしれん。それだけを信じて仕方なく出掛けて行った。だが・・。数ある健診項目を着実に消化していった先の部屋。「そこにお座りください」。胃カメラ検査の直前に見せられた1枚のA4説明用紙。表題は「バリウムの飲み方」。うへぇ・・。思わずその用紙からをも目をそむけてしまった。そのそむけた視線の先にはバリウムがたっぷり入った大きな紙コップ・・。「そ、ソレは見たくねぇんだよぉ~~」。

by kotodaddy | 2010-07-27 19:11 | その他 | Comments(20)
Commented by yoshioyaji at 2010-07-27 20:54
バリウムお疲れさまです。
おじさんになると飲める大人のドリンクですが...
何度飲んでもうまいもんじゃないですよね(^^;
発泡剤もねえ... ビールならいくら泡立っても文句ありませんが。
バリウムは飲むのも楽しくないが、飲んだ後もねえ。
Commented by pm-3 at 2010-07-27 21:28
今日のカワちゃんは(/ω\)イヤンですね^^
バリウムは、私も大嫌いです(;´∀`)
飲むとなると憂鬱になりますよね。
飲んだ後3日ぐらいはウ〇チが白い・・・(-_-;)
Commented by kotodaddy at 2010-07-28 07:30
yoshioyajiさん
発泡剤って、バリウム飲む直前に飲むヤツですよね。アレもたしかに厳しい・・^^; 「ゲップは
しちゃダメですよ~」なんて軽く言ってますが、発泡させといてそりゃ無いだろって感じです^^;
検査が終わった後は当然の如く下剤を飲む訳ですが、お陰で午後からの遊びも中止となって
しまいました。下剤飲んで、外に遊びに行くほど人間できてませんから、ワタシ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-28 07:34
pm-3さん
会社の健診であって、人間ドックとかじゃなかったので、まさか胃カメラ撮るなんて思いも
しなかったのでショックでした。過去に何度かやってますんで、その後どうなるかも分かって
ましたんで・・^^; バリウム、できれば二度と口にしたくないモノの一つです。話によれば
口から内視鏡入れたり、今は鼻から入れるのもあったりするらしいですね。これが結構ラク
らしいので、早くこの検査方法が主流にならないもんか、と・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-28 07:48
バリウム、飲むのは苦手じゃないですが、その後の便Pが酷くて酷くて。
脳血管が切れるんじゃないか?って位に気合いを入れても、全然出てきてくれる気配無し。
何よりそれが個人的には一番辛いです。

それに消化器系のドクターに言わせれば、
「バリウム見るより内視鏡の方が(病気)判るよ」って。
なので、もうバリウムを飲むことは止めました(笑)。
「内視鏡検査をお願いします」です。
Commented by dg-3010 at 2010-07-28 09:04
おはようございます。
写真のカワセミちゃんも「見たくねぇんだよぉ~」のポーズでしょうか(笑)。
私は昨年の健診で、人生初となるバリウムを飲みましたよ・・・嫌ですね、アレは。
ウチは午前中に健診で、その後は通常業務というのも追い打ちをかけますね(^^;
Commented by JA15KM at 2010-07-28 09:34 x
おはようございます♪
バリウムですか・・・まだ飲んだ事アリマセン^^;
多分この先も飲むことはないかと・・・(笑)
検診しなくちゃいけない年齢なんですけどね、透視だとか胃カメラだとか内視鏡だとか
未だ体験した事ないんです。
検診されるだけでも尊敬します(#^.^#)
Commented by kotodaddy at 2010-07-28 10:55
wonderfullifewithさん
私は比較的便通については良い方なので、帰り際にいただいた下剤だけで十分に足りる
のですが、下剤を飲めばもうそれだけでその後に外出なんてできませんからね。ましてや
屋外で撮影なんてトイレ事情が良いとは言えないですから・・^^; 会社指令の健診なんて
考えてみれば仕事の内ですから、出勤日にやらなくちゃソンですね・・^^; 
Commented by kotodaddy at 2010-07-28 10:59
dg-3010さん
40歳とかになると、そういうのを飲むケースも出てきますよ^^; 私は今までに2~3回飲んだ
ことがありますが、何度飲んでも慣れることはありません、アレは・・。たしかにバリウムなんぞ
飲んだ後に仕事をするってのはキツい様な気がしますが、休みの日にやるよりいいかもしれない
ですよ^^; せっかくの休日を完全に棒に振った気がしますから。すごくソンした気がします^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-28 11:05
JA15KMさん
私もバリウムなんか飲むつもりもなかったのですが、私の住む市では35歳だか40歳になった
年にほぼ無料でそういった検査をやってくれる制度みたいなのがありまして、そこでやったのが
最初だったです。カミさんのところにもそういう案内が来ていた様に記憶していますねぇ。
自分でお金を払ってまでなかなか出来ませんし、今回も会社命令みたいな健診の中の
1項目だったので仕方なくやりました。選択可能なオプション物だったら絶対にやってませんね^^;
Commented by strike-freedum at 2010-07-28 14:43
バリウムは飲んで寝てれば勝手に撮ってくれるし楽でいいです、カメラ飲むより楽ですよ^^僕も検診で採血される歳になってしまいましたがそのうち胃部検診も入ってくるんだろうなぁ~。  
Commented by kotodaddy at 2010-07-28 17:12
strike-freedumさん
いや~、勝手に撮ってくれるし楽でいいとは到底ワタシには思えませんです^^; 最近は
鼻から入れる内視鏡が苦しくなくていいらしいんですよ。自宅そばの内科ではその方法を
実践してるらしいんですが、今回指定された場所がそこじゃなかったのが痛かった・・^^;
Commented by granpatoshi at 2010-07-28 17:45 x
こんにちは♪

バリウム、私も一度だけ飲んだことがあります。上司と酒を呑んで大げんかをして、帰宅
してから血を吐き、ひと晩中七転八倒。翌日、会社の診療所にすっ飛んで行くと、速攻で
バリウムです。胃カメラものまされました。ストレスによる急性の胃けいれんという診察で、
事なきを得ました^^。それ以来、上司と酒の上でのケンカは止めました。若かったんです
ねぇ、私も^^;。

Commented by マータン at 2010-07-28 18:21 x
kotodaddyさん、こんにちは。
早くも夏休みですか、羨ましいです。私のところは暦通りの盆休みもない職場です。

先日私も一日人間ドックへ行って来ました。結果はまだ分かりませんが、若い時から
胃が弱かったのでバリウムやカメラは何度飲んだことか・・・。
回数を飲んだことがあるからと言って、決して好きにはなれませんからね。
年齢を重ねると、やはり健康が第一ですね。何もないことを祈っています。
Commented by kotodaddy at 2010-07-28 19:05
granpatoshiさん
>上司と酒を呑んで大げんかをして、帰宅してから血を吐き、ひと晩中七転八倒
・・・(゚Д゚)はぁ?でもこう言っちゃナンですが、若い頃のgranpatoshiさんだったらそういう話が
あっても何か納得しちゃうなぁ(笑)。でも、その一回だけですか、バリウムは。私でさえコレが
3回目くらいだと言うのに・・。今回の健診場所は若くてキレイなナースさんが案内役になって
まして、その部分は良かったですよ。こういう話をすればtoshiさんも行きたくなってきたでしょ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-07-28 19:11
マータンさん
私もマータンさんの結果に何もない事を祈っています。同時に自分も、ですが・・。私は40歳
半ばになって何だか全く自分の健康に自信が持てなくなってしまいました。なので、おかしな
言い方ですけど人間ドックは是非とも行きたいです。今回は午前中だけの健康診断でしたが、
日帰りの人間ドックで来られている方も実に多数いらっしゃいました。ある種の安心材料に
するつもりなんですけどね^^; あ、私も年末年始もGWもお盆もない職場ですよ^^; 早くも
夏休みなのは娘だけです^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-07-29 10:17
こんにちは。
うちの会社は35歳になる年からバリウムを使用した検診になります。
なので、私は今年から退職するまで毎年1回はバリウムを飲む事になりますよ。

仕事柄、血液検査まで実施する健康診断が半年毎にあるので、自分の体調を知る
為にはむしろ有り難~く受診していますよ。受けないと上司や本社から怒られますしw
部下である自分たちが受けなかった場合、上司は自身の評定にまで響くとか・・・。

検診後の便秘の話はよく聞きますね。お腹が緩い方なので有り難いかもw
Commented by kotodaddy at 2010-07-29 17:24
wisteriaさん
あー、やっぱり35歳からですか。そう考えるとyoshioyajiさんの「おじさんになると飲める
大人のドリンク」という表現通りですね(笑)。バリウムってほんとに「溶かした粘土水」の様な
もんですから、腸の中で固まってしまう人も多いらしいですよ。私はもう当日の夜には下剤も
しっかり効いてましたが・・^^; しっかし、あれには慣れることは無いだろうなぁ・・^^;
Commented by tks_naka at 2010-07-29 20:45 x
バリウムというと、30歳の節目検診というものがありまして、初人間ドックの際に飲みました。
確か何らかの味が付いていたと思います。
その時は胃カメラを飲むことはなかったのですが、口から入れるとなると辛いですよね・・・。
そう言えば、今年も人間ドックを受診することが出来るので、またバリウムを飲むことになりそうです。
Commented by kotodaddy at 2010-07-29 21:40
tks_nakaさん
んー、たしかに「〇〇味のバリウム」って聞いた事はあるんですけど、私は今までにはお目に
かかった事がありませんねぇ・・。聞いたところによれば「イチゴ味」ってのがあるらしいですが、
どこまで本当の話なのかは分かりません^^; 口から入れるのはたしかに苦しいです。やはり
「おえっ」となりますんで、これからは最先端の鼻からってのがイイらしいです^^


<< 分解あそび      暑くても、調子が悪くても、ゴル... >>