2010年 07月 16日
このタイミングで・・・?
先週だったか、宅急便会社が一つの包みを持って来てくれた。送り主は・・「フィリップモリス」?どうやら新しいタバコのサンプルが送られてきた様だ。もう随分前の話になるが、Zippoライターのプレゼント懸賞に応募した時に、そういうサンプル送付がOKかどうかの欄にチェックしたかもしれない。しかしそれは少なくとも3~4年も前の話であって、今までにその類が送られてきたことは無く、まぁこの辺は抽選モノなんだろうから、当ったことを素直に喜ぶべきなんだろうなと、そのパッケージをポンと部屋に置いておいた。
c0152553_12342780.jpg

ところが全く同じ包みが翌日にも送られてきた。送り主も同じ。開けてみるとやっぱり同じなのだが、パッケージ外側に②とある。昨日のが①で、どうやらこれはその続編の様だ。今度はパッケージをよく観察すると、そのタバコの特徴を5つの状況に置き換えて説明されている事が分かった。そして翌日、予想通り③が送られてきた。更に次の日に④、その翌日に⑤・・。コンプリートである(笑)。
c0152553_12341888.jpg

しかーし。ここで思いっきりカミングアウトしてしまうのだが、実はワタクシ禁煙したのです。思えば人生の約半分をタバコと共に過ごしてきたのだが、3週間ほど前から禁煙しちゃったんだなぁ・・。意思が弱くて復煙(?)しちゃうかもしれないから、今まではエラそうにあまり他人には言えなかったのですが、3週間程経過してみると何とか先々もやめられそうな見通しが立った気がする。だから先日のサンニッパ購入は「自分に対してのご褒美」なのです・・・と、バカな話はともかく、そういうタイミングで毎日の様に送られてきたサンプルのタバコ。販売元のJT自ら「ほれほれ。ムリしないで、吸いなさい、吸いなさい」と私の禁煙に「おいでおいで」をするかの様なチャチャ入れしてくるとは思わなかったなぁ(笑)。

by kotodaddy | 2010-07-16 13:01 | その他 | Comments(26)
Commented by pm-3 at 2010-07-16 13:13
(_ _)ノ_彡☆バンバン!
バカウケです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。お腹が痛い~。
JT VS kotodaddy 勝者はどちら?
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 13:35
pm-3さん
タバコを吸ってる頃だったら「なんだかトクしちゃったな~♪」となるんでしょうけどねぇ・・^^;
今のところ、このサンプルに負けて復煙してもいませんから、私の大圧勝ですっ^^
Commented by yoshioyaji@元喫煙者 at 2010-07-16 15:54 x
おっ、3週間ならもう安全圏ですよ、たぶん。
私も3年前に離脱したばかりなので偉そなこと言えませんが。
なんとなく金額に換算してなんか買ったりもしました。
だいたい先取りで買ってしまうので、収支的には?ですが...

吸ってた頃と違うのは、吸える場所、を気にしなくなったということです。
なので、意識しないで喫煙車に乗っちゃったりということがあります。
これ、発見です。
Commented by dg-3010 at 2010-07-16 16:49
こんにちは。タイトルのこのタイミングというのは、そういう話でしたか(^^;
一生分の煙草代金とかが試算できるようなヤツでみると、多く吸われる方の金額って、
凄いですよね(^^; 私は吸わないので、その分を機材に投資するんだと考えたコトも
ありました(笑)。
それにしても5日連続で来るとは・・・宅急便の配達の人、面倒だったでしょうね(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 17:44
yoshioyajiさん
実は結構なヘビースモーカーでしたので、やめた直後の数日間はどうも落ち着かなかった
のですが、最近になってやっと何とかなりそうに思えてきました^^; タバコをやめたからと
言ってサンニッパ分の金額に達するのは相当に先の話なんですけどねぇ・・^^; それでも
まだ1日に何回か猛烈にタバコが吸いたくなりますよ。重症のニコチン中毒だった様ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 17:49
dg-3010さん
実は宅急便の配達員さんは、ワンコ好きが理由でウチの家族とはちょっとした顔見知り状態
なんですが、「また来ましたよ~」みたいな感じで持って来ていたそうですよ(笑)。タバコは
毎日かかさず300円を払っていた様なもので、月に直せば約10000円。たしかに「うぅむ」と
いう額ですが、いつになったら完全に脳内からタバコの誘惑が消えるんだろう・・^^;
Commented by hiro at 2010-07-16 18:31 x
こんにちは^^

何というグッドタイミング?
禁煙されてようで、タバコは「百害あって一利なし」っと言いますよね。
それにしても.....(笑)
もう必要ないだろうと、捨ててしまってから突然必要な場面が出てきて、捨てなきゃ良かったぁ~みたいな状況?(笑)
禁煙して太りませんように(^^)
Commented by JA15KM at 2010-07-16 19:19 x
こんばんは♪
kotodaddyさん、禁煙されているんですか~^^
そんなところにコレって・・・何と言うタイミング^^;
3週間ってもう峠は越えられたんでしょうか?えらいなぁ~。
やめよう!と決めたきっかけは何だったのでしょうか?
うちの主人もかなりのヘビースモーカーで、息子共々臭くて近寄れません(笑)
Commented by koita3 at 2010-07-16 20:19 x
ふーん、300mm買ったんだ~
へ~、F2.8なんだ~
2~30万もしたんだろーか・・・
などと、望遠にけがれてない私は価値も値段もしりませんでした。
500mmや400mmはいくらなんでも撮る検討もつかないけれど
300mmとなると、ちょっと色々にいいかもw
と考えてしまいます。
そんな私にタバコより害のある画像を見せないでくださいね♪

タバコは私にはやめられません
値上がり対象外ですし、自分の意思の弱さを確かめるようなことはしません。
Commented by kitanoeos at 2010-07-16 20:32
最近は禁煙される方が増えてきましたね。
知人に超~ヘビーな方がいましてその方曰く、
『俺は高額納税者なんだぞ!地方に税金落としているのになんだ!』
なんて言っていましたが最近禁煙したらしく、
『ご飯美味しくなって良いぞ~、君も禁煙したら』って^_^;

私の場合は、禁煙すると今以上に体型がデカクなるので無理かな・・・
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 21:04
hiroさん
「全く何の嫌がらせだよっ」と思いましたね^^; 「百害あって一利なし」、たしかにそう言われ
ますけど、やめた直後の数日間は「こんなに落ち着かないんだったら、それを解決するだけでも
一利あるだろ」と本気で思いましたよ。とにかく集中力は落ちますし、猛烈な眠気もやって来るし
参りましたよ。今のところ体重は変わってませんが、今後やってくるんでしょうかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 21:16
JA15KMさん
いや、単にカゼをひいてヒドい咳だったんですよ。それでもタバコは吸ってたんですが、ふと
気付いたら数日で数本と言う、過去に例をみない喫煙度合いになったんですね。で、やめる
ならば今かな、と。峠は何とか越えた感じですよ。とにかくやめた直後の数日は何をするにも
タバコが気になった位です^^; 正直なところ今でも1日に何回か喫煙欲が襲ってきます^^; 
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 21:22
koita3さん
周辺の知人や友人がタバコをやめても、「自分だけはポリシー持って吸ってますから」などと
言っておりました(笑)。やめる直前は1日に2箱吸うなんて日までありました。そんな私が
やめようと思った位ですから、如何に風邪の咳が重傷だったかがお分かりかと思います^^;
でも、禁煙ってのは実際の話でストレス溜まりますよ・・^^; ハッキリ言って、調子出ません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 21:26
kitanoeosさん
ご飯がおいしく感じるってのはよく聞きますね。実際そんな気もしますが、食後の一服だって
何よりもおいしいですからね(笑)。私が禁煙して良かったかなと思うのは、朝起きてからの
咳こみが止まったのと、歯磨きの時の「おえ~^^;」が無くなったこと位でしょうか。私も既に
完全なるメタボ体形ですし、禁煙が理由で体重が増えたら本気で困りますね・・・^^;
Commented by toshi_u at 2010-07-16 22:37 x
おもろ~です。
3週間ですか・・・3年禁煙しても止められなかった人も私の近くにいたりして~
3ヶ月経過、そして6ヶ月、1年、3年節目で良く夢見ましたねぇ私は!
煙草吸いたいって夢ではなく吸っちゃった夢・・こんなに続けられたのに
この1本で苦労が・・・って後悔の夢でした。
禁煙も丸9年で来月から10年目突入です。
私は今でも吸いたい派です。
娘が独り立ちか、結婚でもしたらまた喫煙すると思います。
なので今は一休み
これ以外と長く続く秘訣かも~です。
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-17 06:10
タバコを吸わない自分ですが、何か買い物をする時には
「タバコを吸ってると思ったら、安い安い」と自分に言い聞かせてます。
よく考えたら「そんなにタバコ代掛からないと思うけど?」ってレベルにまで買い物額が上昇してる時があって、それならタバコ吸ってた方が安いじゃんみたいな本末転倒的なことはしょっちゅうです。

しかし毎日のように送ってくるとなれば、その発送料だけでもかなりな額になるんでしょうね>メーカーさん。
Commented by kotodaddy at 2010-07-17 07:40
toshi_uさん
おぉ、toshi_uさんも「やめた派」でしたか・・。もう10年にならんとする方でも「今でも吸いたい」と^^;
私の父も15~16年前からやめてますけど、この前まで私が吸ってるのを見て「吸いたいなぁ」と
つぶやいてましたもんねぇ・・。喫煙という行為は長年染み付いた当たり前の行動に近くなって
いるんでしょうね。私も先々どうなる事やら・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-17 07:44
wonderfullifewithさん
サンニッパを買った時、あるいはその前にマクロレンズを買った時もそうだったんですが、
「タバコをやめた自分へのご褒美だよね」などと勝手な解釈して買い物に出てます。
普通は「浮いた」タバコ代を毎日貯金して、その貯まっていく100円玉を見ながら微笑みつつ、
明日の禁煙をも誓うという筋道なのでしょうが、私は先にとっとと買い物をしてしまっている
ところがナンか変な気がします。
Commented by Pikatto08 at 2010-07-17 09:13
おはようございます。
禁煙に成功されたんですね~!おめでとうございます^^
私も禁煙して6年が過ぎましたよ~。
おかげで一時は+10kg増となりましたが、今現在+5kgで踏ん張ってます!
禁煙したら、油断するとすぐに体重増えますね。やっぱり、何でも美味しく感じられるからでしょうね!
Commented by n0_name at 2010-07-17 09:30
おはようございます。
これは素晴らしいタイミングですね(^^;
禁煙されたとは・・・おめでとうございます(^^
まだ喫煙者だった頃にこれが届けばそれこそ「ラッキー♪」
だったんでしょうけどね・・・。

私は禁煙したくても、禁煙するというストレスでまたタバコを吸ってしまうという悪循環が
続いています(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-17 10:25
光°さん
成功したとまでは言わないんでしょうね、ひと月にも満たない場合は・・^^; やっぱり体重は
増える方向にあるんですか。ご飯が美味しいからと言って食べる量が格段に増えた感じでも
ないのですが、私の場合いまだに口寂しい感覚が残っていて、ガムだの飴だのを常時食べて
いる始末なので、そこが心配材料ですかね・・^^; 
Commented by kotodaddy at 2010-07-17 10:29
n0_nameさん
まだn0_nameさんは若いですけど、私は既に人生の半分をタバコと過ごしましたから(笑)。
この前、仕事上の講習があって都心の方へ行きましたが、ちょっとした緑地の一角が喫煙
コーナーになっている場所があり、そこで沢山のサラリーマンがタバコを吸ってる訳で、その
脇を通過する時に深呼吸したらあまりに良い匂いで倒れそうでした。まだこんな状態です(笑)。
Commented by strike-freedum at 2010-07-17 11:49
半年くらいの禁煙なら何度も成功しているくせにどうしても吸ってしまいますね(^^;) 
止めたら太るとかいわれてますが全く太らずですし、ご飯の後の一服がうまいのでデザートとか口直しみたいな感覚ですねw 
チャリンコやってる以上やめるのがベストなんでしょうけど・・・。 
Commented by kotodaddy at 2010-07-17 12:37
strike-freedumさん
半年もやめられたのに勿体無い・・^^; 逆に半年も経ってナゼに復活してしまったのかを
後学の為にもお聞きしたい位です^^; やはり周囲からの誘惑でしょうか。
チャリンコと言えば、たしかにああいうレーサータイプのきちんとしたチャリに乗っている人は
タバコ吸いそうにありませんね(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2010-07-17 17:14 x
kotodaddyさん
こんにちは。偉いですっ!!今度は大丈夫そうですね。\(^o^)/
私はアルコールが1滴も飲めない(ビールもコップ半分で昇天)のですが
学生時代からずっとタバコはやってます。でもね、ご存知のとおり家庭でも公共でもホントに肩身が狭くなりました。マナーはしっかり守っているつもりですがなんか最近では他人の見る目がまるで悪人扱いです。(泣)
Commented by kotodaddy at 2010-07-17 17:29
美銀座美人さん
今まではやめる気なんて全く無かったんですが、ナゼか今回は禁煙に入ってしまいました。
まぁ、「タバコやめました」とエラそうに言える程の期間じゃないんですが、それでもとりあえず
一番キツい時期は耐え忍んだかな、と・・^^; もう時効ですから言っちゃいますけど、私は
高校3年生くらいから手を出しましたが、そこから数十年を経たここ数年の喫煙者の周辺環境は
全くの様変わりですよね^^;


<< いまだに分かりません・・      ファーストインプレッション ... >>