2010年 07月 15日
ファーストインプレッション ~EF300mm F2.8L IS USM
c0152553_10145012.jpg

お世辞にも明るいとは言えない「舞台撮影」という状況に於いて、開放F2.8ってのはとんでもないアドバンテージになるに違いない。それに「このレンズがあるからこそキヤノンを使っている」というフォトグラファーも多いと聞きますから、描写の面でも折り紙付きに違いない。そう信じて撮影本番の4時間前に急きょ手に入れた300mm F2.8、通称サンニッパ。昨年の撮影データを見返してみると、1/160で撮られたものが多い様だ。今年はカメラがmk4になってより高感度に強くなった事、レンズがF4の300mmからF2.8になった事を考慮し、最低でもTvモード1/200をキープ。ダンス部分が激しかったらもう少しSSを上げてみる感じで。ISOは、上がりたきゃドコまででも上がっていいよの青天井オートで撮影敢行。約2時間弱のゲネプロ(音響や照明チェックを含む最終リハーサル)を2回。撮りも撮ったり、1500枚(笑)。ここまで撮ってしまうと後々の画像チェックも半端じゃありませんね・・^^;
一脚に据えて使ってみたり、手持ちもやってみたりしましたが、1Dとの重さのバランスがいいのか華奢な私(笑)でも苦になりません。で、やはり出てくる画は、私レベルでも「ひと味もふた味も違うなぁ」と分かります。当然の如く絞りはF2.8~3.5の辺りまでしか絞れないのですが、絞らなくたってシャープなのにはビックリ・・。こういう世界があるんですねぇ・・。ムリして買って良かった・・。こう思えただけでもホッとしてます・・^^; 「どうって事ないじゃん」なんて感じだったら泣くに泣けませんし^^; 来月にも舞台があるらしいんですが、撮らせてくれないかなぁ、もう一度・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-07-15 11:11 | その他 | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2010-07-15 11:32
こんにちは。
そうそう、サンニッパはEFレンズでも珍しく開放から安心して使えるんですよね^_^
しかしこうして出された写真を見ていると328とMk4って最強の組み合わせの様な気が。

kotodaddyさん、華奢でしたっけ?(笑)
水泳にアメフトにと、どちらかと言えば5kgくらい片手でぶんぶん振り回せそうな御方
だったと記憶しておりますが・・・?お酒の席だったので私の勘違いでしょうかw
Commented by kotodaddy at 2010-07-15 12:04
wisteriaさん
見た目はそう見えますが、実は大ジョッキを持つ位が限界で・・(笑)。でもゴーヨン持ってるから
かもしれませんが、重さは全然感じませんでしたねぇ。それにしても 328の開放ってスゴいすね。
L単は初めてじゃないですけど、出来ればやっぱり開放から1段位は絞りたい印象でした。
328とか428が「別格レンズ」と呼ばれてるのがちょっと分かる様な気がしますよ^^;
もっとこう、華々しく何枚もデカくupしたいんですが、やっぱり顔出し画ってのは難しいっすね・・^^;
Commented by dg-3010 at 2010-07-15 12:40
こんにちは。サンニッパはキヤノンを代表するレンズといってもイイかもしれませんね(^^)
思えば、私もこのサンニッパの為にN社からチェンジしましたから(銀塩の頃です)。
それにしても、僅か数時間?でこのレンズに逝く選択をさせることとなった舞台撮影も
奥が深いジャンルなんでしょうね。次の機会には200mmF2ISに逝くんですよね?(笑)
Commented by a10-point at 2010-07-15 13:48
FDのサンニッパが出て、世の中の評価が一斉に当時超望遠の300mmで明るい
レンズが初めて出たと聞きました。しかも写りはガリピンで無理が無い、まさにフラグ
シップモデルの最たるものが今まで受け継がれてきた感じですね。舞台の写真を見る
と暗いシュチエーションなのにノイズが少ないですね^^;
なお、400mmF2.8ISも逝かれるのか!!来年の動向が楽しみです^_^;
Commented by n0_name at 2010-07-15 18:02
こんにちは。
サンニッパデビューの時の写真ですね(^^
サンニッパISは、私の旧型サンニッパよりもキレが良いような気がします。
開放ではあまりしゃきっとした写真が撮れませんから・・・。
その点、ISを買われた事ですし、SSが稼げない困難な所でも強気でいけますし、
これからの写真も楽しみにしてますよ(^^
Commented by ya_mura at 2010-07-15 18:26
サンニッパだと自動的にモザイクが入るとか…(^_^;)☆\(-_-)バシッ
室内撮影最強の組み合わせですね。シャープでクリアに写ってます。まさにプロ級の写り!

うーん気になるサンニッパ…価格が価格なので気軽に買えませんが、いつか使ってみたいなぁ…貯金貯金…っと(^_^;)
Commented by kitanoeos at 2010-07-15 18:32
キレてますね~^^
拡大すると髪の毛の1本まで見えるのではないでしょうか?
暗所でこそ性能を発揮するのでしょうが、次回は明るい屋外での
画像を見てみたいですね。

それにしてもkotodaddyさんとサンニッパ。
最強っす!^^
Commented by pm-3 at 2010-07-15 20:26
こんばんは~。
やはりサンニッパは、最強のレンズなんですね。
開放からシャープとは( ̄¬ ̄) ジュル・・・
一デジ買った当初は、いつかはサンニッパと妄想しておりましたが今は悟って諦めモードです。(笑)
Commented by Pikatto08 at 2010-07-15 21:26
こんばんは~!
本当に開放なんですか?と疑いたくなるようなシャープな写りですね!
よさこいカメラマンの仲間の一人も、今年に入ってサンニッパを導入されて手持ちでバシバシ
撮られてますよ!私も、いつかは・・・なんて夢にありますが、宝くじでも当たらなければ夢の
まま終わるレンズです^^;

Commented by kotodaddy at 2010-07-16 06:50
dg-3010さん
そう言えばN社を使っておられたと仰ってましたね。私は逆にN社は使った事がないので比較の
しようがないのですが、単純に感じたところではゴーヨンを買った時以上にキレの良さを感じます。
舞台撮影はどんなに頑張ってみても1/1000だとかを望めないところで、被写体の動きは意外に
激しかったりしますので、現実的に可能なSSでどこまで落ち着けさせるかがネックですかね。
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 06:57
a10-pointさん
この画像の時は既にISOは2000まで上がっているのですが、少なくともmk3のISO2000は
使いにくかった事を考えれば十分にmk4の進化が伺えます。何度かコメントに書いている通り、
ヨンニッパも今回考えなかった訳ではなかったのですが、結果的に考えるとこの劇場では300mmで
ピッタリでした。焦点距離はテレコンで伸ばす事はできても落とす事はできないっすからね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 07:03
n0_nameさん
私はサンヨンから移行してきましたんで、その比較は可能ですが、サンニッパ個体同士の横の
比較はつかないですねぇ。でもサンニッパって「開放からキレがある描写」とあっちこっちの本で
見かけますし、n0_nameさんがそう感じているのなら一度SCに出してみるのもいいかもしれない
ですね。意外に調整したらスコーンとうまくいったりして・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 07:07
ya_muraさん
キヤノンがそうである様に、ニコンのサンニッパというレンズもメーカーの威信を賭けておそらく
相当にこだわって造られていると思います。値段は結構してしまうのですが、このテのレンズは
イザとなったらリセールバリューもありますし、その差額だけが私が払う分などと勝手な解釈を
展開して購入しております^^; でも期待を裏切らぬ写りで良かったですよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 07:11
kitanoeosさん
2ステージで1500枚ほど撮っているのですが、「これがサンニッパ特有の写りなんだろうな」と
予測できる様なのが結構ありましたね。サンヨンでもパキッとした画は出てきますが、それよりも
更にパキッとしていると言うか・・。私も明るい屋外で持ち出したいんですがねぇ。この前の火曜は
雨で持ち出せなかったので、来週はなんとか使ってみたいですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 07:15
pm-3さん
私もデジイチを始めた当初はカタログなどを見て「レンズにこんな何十万も出すなんて・・」と
考えていたクチなんですがねぇ・・^^; やはりゴーヨンを買った辺りから完全にマヒしたと言うか、
判断の拠り所が完全に変わってしまった感じです。でもレンズはしっかり管理してればいずれ
高額で買い取ってもらえますから、老後の貯蓄代わりとしても考えております(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 07:20
光°さん
今回は暗い舞台撮影という事でいきなりこういう状況での撮影でしたが、開放でもここまで
使えるのにはビックリしました^^ たしかによさこいでも十分に活躍してくれそうなレンズですね^^
特に夕方から夜にかけての撮影なんかでは役立ちそうです^^ ウチのそばのお祭りでも規模は
小さいながらもよさこいがあります。来月上旬ですかねぇ。持ち出してみようか・・( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by hanchan-jp at 2010-07-16 10:51
おおう、私サンニッパは未経験です。先日来500ミリを「レンタルで」汗、使っています。そうなんですか、300ミリは500ミリよりも短い、という程度ではない違いがあるのですね。そういうのは知らなかったので勉強になりました。 今度サンニッパで撮影してみようと思います。え?もちろん「レンタルで」汗笑。。。。
Commented by kotodaddy at 2010-07-16 12:22
hanchan-jpさん
「望遠のL単焦点のラインアップの中でもサンニッパとヨンニッパはひと味違う描写力だ」って
噂ってお聞きになったことありませんか。まぁサンニッパを実際に買うなんて考えもしなかった
ですし、実際のところ「ホント?」って感じでしたけど、そういうウワサもまんざらじゃないかなと
思いましたね。私はトチ狂って購入してしまいましたけど、サンニッパ分のお金の元を取るには
一体どれ位使って、どれ位「すご~い」って喜べばいいのか、ハッキリ言って先の長い話です^^;


<< このタイミングで・・・?      マクロ撮影は肩コリを誘発するか >>