2010年 07月 12日
マクロ撮影は肩コリを誘発するか
ちょっと今さら感はありますが、EF50mm F2.5 コンパクトマクロで撮った花々もちょっと・・。
c0152553_1872427.jpg

ヨドバシカメラでレンズを入手。そのまま向かった先は、とあるフラワーガーデン。なんと入場は有料(!)のブリティッシュガーデン風施設なんですが、全く花に知識もありませんので、今の時期そこらの公園に何が咲いてるのかも分からん訳です。マクロレンズ買ってまで行ってみたけど、全然花がありませんでしたって事態にゃできません。その点、わざわざお金まで取りますよって施設ならばきっとお腹が一杯になる位に咲きまくっているんだろうと踏みましたが、行ってみたら・・・「?」。今の時期はこんなもんなのか・・^^; それでもまぁ、コレほどに時間をかけてゆっくりと花に向き合った事など皆無に等しいので、それだけでも妙に新鮮さを覚えます。
c0152553_1873799.jpg

半ば分かっていた事ではあるんですが、花ってのはやたらと軽いもんな訳で。何が言いたいのかって、風がほんのちょっとそよいだだけでブレちゃうんですよ^^; 風の日が難しいのは分かっちゃいましたが、ほんの僅かな、「風」なんて範疇には到底なりそうにない「ちょっとした空気の動き」みたいなもんでも花びらが揺れちゃう。それに、手ブレ補正機能ISの恩恵に慣れてしまったフヌケなカメラホールディングのお陰で更にブレまくり。私にゃノンISレンズは使えないってか・・。気が付いたら手ブレを恐れるあまりにISOをどんどん上げてしまい、1/500なんてSSで撮ってる。よく「1/レンズの焦点距離のSSで理論上ブレは止まる」なんて言いますが、焦点距離の10倍のSSまで上げちまうとは恐れ入った・・^^; 歯を食いしばりながら渾身の力でカメラを握って撮影した為に、翌日はひどい肩コリに見舞われました^^; ここは特に「三脚アウト」的な注意書きも無かったので、次回出掛ける様な時にはミニ三脚位は用意した方が良いかなぁ・・^^; 

by kotodaddy | 2010-07-12 18:44 | その他 | Comments(18)
Commented by yoshioyaji at 2010-07-12 19:26
有料フラワーガーデンに直行する心意気が良いですね。
マクロがいいのか、センスが良いのか、とてもよい写りですね。
確かに風が吹くと気になりますよね。ぶれるしピントもずれるし...
正しくは三脚使用なんでしょうが、慣れないと位置決めが難しくて...
私もマクロは一本欲しいなあ...
Commented by kotodaddy at 2010-07-12 19:42
yoshioyajiさん
>私もマクロは一本欲しいなあ...
迷わず逝っちゃいましょう( ̄ー ̄)ニヤリ 私もキッカケはそんなとこからですからね(笑)。
私が買ったコンパクトマクロはヨドバシで32000円ちょっとだったと思うんですが、伝説だの銘玉
だのと呼ばれる(んだそうな・・)タムロン90マクロなんかもその程度で買えるんですよね。
あと、笑ったのが、花って低い位置に咲いてる事が多くて、立ったり座ったりするのが疲れ
ました(笑)。まさか這いつくばる訳にもいかんしねぇ・・^^;
Commented by ya_mura at 2010-07-12 21:22
ババーンと狙って撮りましたね(^^)

マクロ撮影だと、ちょっとの風が台風並みですからね~
望遠撮影とは違った難しさがありますね。
Commented by ROOM335 at 2010-07-12 21:28 x
こんばんは。ちょっとご無沙汰しています。
328に逝かれた様ですね。。良い買い物をされましたね。。
私も持っていますが、持っているレンズの中では最高の写りですね。
鳥撮りでは、射程距離が足りないケースが多いのですが、近くで撮れる水場とかでは良い写りをしますね。1DMK4との組み合わせでは、多くのクロス測距点が使える事もいいです。
ゴーヨンはまたそれで良いのですが、開放F2.8は別格ですよ。
マクロ的に撮る場合もエクステンションチューブをかませて開放で撮ると、背景のボケが良い具合になります。
ヨンニッパも良い様ですが、重さがちょっと在りますので、なかなか逝けませんね。次機は軽量化して出すとの噂も聞こえてきますが、果たしてどうなるか?楽しみです。
今後また、更にすばらしいお写真のアップを期待しております。。。

Commented by qchan1531 at 2010-07-12 21:52
なるほど。1/2倍だからコンパクトマクロなのね。
コンパクトなマクロってレンズ自体の大きさがが極少なのかとおもいました。(あるわけない 笑)
野外のお花撮影は理屈では必ず動くものでしょうから、
風を止める技術も特技ですね。
私の特技は、花撮りのときファインダーをまぶたの熱で曇らせることです。
おっと、2枚目。シャキッといい描写ですね。
Commented by pm-3 at 2010-07-12 22:15
これは内緒なんですが、本日は特別にマクロ撮影の秘伝中の秘伝をお教えいたしましょう。(・∀・)ニヤニヤ
風とお友達になるんです!
風が吹いたら体もお花と一緒に揺れ、体を風に同化させましょう。
フフフフ( ̄( ̄( ̄-( ̄―( ̄―――+ ̄)― ̄)- ̄) ̄) ̄)フフフフ
さすれば、花は止まって写せます。ヾ(・∀・;)オイオイ

それにしても素晴らしか~お写真です。
Commented by kotodaddy at 2010-07-13 06:59
ya_muraさん
「動きモノ」と「揺れモノ」は違いますからね・・^^; 微妙に花びらが揺れてると思い、揺れが
収まるのを待ってもなかなか収まらない。アレ?と思ったら自分が揺れてたなんて事もあり、
とりあえずカメラ側だけでも固定して止めておきたい感じでしたね。まだまだマクロに関しては
丸っきりの素人ですし、今後色々とya_muraさんにはご教授いただければ、と・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-13 07:05
ROOM335さん
こちらこそご無沙汰でした^^; 毎日かかさずROMらせていただいておりますが・・^^
ついに私にとってはパンドラの箱でもあったF2.8L単に手を出してしまいました。レンズでは
明るいという要素は全て良しみたいなところがありますから、光量がちょっと足りない時には
助けてくれそうですし、今までは得る事のできなかったSSもカバーしてくれるでしょう。長い
階段の上にある水場ではピッタリの距離感だと思うので、早く持ち出してみたいです^^
Commented by マータン at 2010-07-13 07:07 x
kotodaddyさん、おはようございます。
この時期は何処に行っても何かしらの花が咲いていて、被写体には困りませんね。
原色に近い色合いが画面全体に広がると、色鮮やかさが見事です。
野鳥がこんな色だったら、まさに熱帯にいるようでしょうね。
防湿庫に眠っているマクロレンズ、偶には出してみてもいいかな~。
Commented by kotodaddy at 2010-07-13 07:12
qchan1531さん
コンパクトマクロというネーミングなので、私も普通の50mmよりも小さいんだろうと思ってたら
これが手持ちの50mm F1.4よりも大きかったりしました(笑)。そうか、コンパクトとは1/2倍
という点について言ってるのか・・。今、気付きました(笑)。いまだに花の撮り方はイマイチ
分かってません^^; 現段階ではホントにイメージだけで撮ってまして、結果についてもコレで
いいのか悪いかも自信がありませんので、褒めていただくと純粋に嬉しいです^^
Commented by kotodaddy at 2010-07-13 07:17
pm-3さん
なるほど、花と同じ周期で揺れれば何の問題もない、と・・。って、ヾ(・∀・;)オイオイなどと
AAまで出してしまいましたが、自分の身体も結構揺れてるもんなんですよね。だから微妙に
ピンが前後にはずれてしまいます。対策として連写をした数枚の中に当たりを狙ってみたり、
微妙に揺れる花びらをAI SERVOで狙ってみたりもしたんですが、撮り方としてはコレはアリ
なんでしょうか・・^^; まだまだマクロ撮影は私にとっては深い世界です・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-13 07:32
マータンさん
季節的には暖かい(蒸し暑い?)時季でもありますし、花は咲いてるものと思ってましたが、
有料のフラワーガーデンとしては何だか寂しげだった様な気もします・・^^; ですが、もともと
花々について疎い私としては、あの種類だけでも十分に楽しめましたけど^^; マータンさんも
マクロレンズはお持ちなんですね^^ たまにジャンルを変えるのも楽しいもんですけど、私は
広く浅く過ぎてまるで統一感がありませんね・・orz
Commented by wisteria_apr at 2010-07-13 10:27
こんにちは。
そこで100Lマクロに搭載されている「ハイブリッドIS」が活きてくる訳ですよw
と、煽るのはこの位にしまして、確かに手持ちで花の撮影をやると何処かに力が
入ってしまうのか、とても疲れる事が多いですね。

とは言え体を止めるのは撮影する一瞬で良い筈ですから、上手く揺れるタイミングを
はかって撮影時に止められれば、そんなに肩は凝らない筈ですよ^_^
ココは一つ、アルコール燃料投下で余計な力を抜いてから撮影に挑むとか( ̄∀ ̄)
Commented by kotodaddy at 2010-07-13 15:34
wisteriaさん
>アルコール燃料投下で余計な力を抜いてから撮影に挑むとか
おぉ、やはりソレですか^^ しかし相当な理由が無い限りはクルマで動いてしまう私にとっては
アルコール燃料も自由気ままに投下できないところがナンですが・・^^; もう100Lマクロの
購入は現実問題でかなり厳しくなりましたんで、しばらくは50のコンマク(笑)で修行をして、
数年後にまだ100Lマクロが欲しかったら、その時に買うしかありませんね^^;
Commented by dg-3010 at 2010-07-13 18:39
こんばんは。私も本格的にマクロで花を撮ったことがあるわけではないのですが、
沢山咲いている花の中で、被写体として形が良さそうな花を選ぶということだけで
疲れ果てた記憶があります(笑)。背景の花や緑との重なり具合も難しいです(^^;
Commented by n0_name at 2010-07-13 20:37
こんばんは。
確かに花ってちょっとした風で揺れますよねえ・・・。
しかも無意識のうちに息を止めてますから、非常に苦しい思いします。笑
100Lマクロはサンニッパの衝動買いによって遠のいてしまいましたか・・・。
ハイブリッドISの効き目、気になっていたんですけどね(^^笑
Commented by kotodaddy at 2010-07-14 07:39
dg-3010さん
大体同じ花は同じ場所に群生してたりするので、その周辺で花びらが枯れていなくてキレイな
状態のものを探したりするのですが、一つ見つけて散々撮り倒した直後にもっと状態も光具合も
いいのが見つかったりして、思わず唖然とした事もありますね^^; 状態だの色だの背景だの、
とにかく突き詰めて行くとどこまでも考え込んじゃうジャンルのものかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2010-07-14 07:43
n0_nameさん
昨日もちょっとヨドバシに寄っていたのですが、その時に展示してある5Dmk2に100Lマクロが
くっついてましたんで色々といじって遊んでました。もちろんメディアも入っていない状態ですが、
シャッターを切った後にしばらく液晶に出てる画像を見る限りではクッキリしたいい画でしたね。
ハイブリッド云々はイマイチ分かりませんでしたが^^;


<< ファーストインプレッション ...      EF300mm F2.8 L ... >>