2010年 07月 06日
らしくないとは分かってますが・・
らしくないとは重々承知してますけど、ブログは自己満足の世界ですしね・・^^; こういうのも今後少し撮ってみたいと思います。
c0152553_21055.jpg

c0152553_2192437.jpg

c0152553_21915.jpg


by kotodaddy | 2010-07-06 21:22 | その他 | Comments(26)
Commented by pm-3 at 2010-07-06 21:49
なにを仰いますか~~~~~~!
素晴らしか~~~~~~~~~~~~~!
1枚目の構図といい、2枚目のWのピンといい、3枚目も( ・∀・)イイ!!
素晴らしいセンスかと^^
これはどのレンズ使ったんだろ?
EF28mmでっか?
Commented by kotodaddy at 2010-07-06 22:05
pm-3さん
ありがとうございます。1枚目のはですね、帰宅してPCで見たら「おぉ、なんだか高原の
ペンションの雰囲気だ」と喜んでしまった訳ですが、唐突に涼しげな高原で1週間ほど
過ごしたくなってしまい、その妄想を打ち消すのに苦労しております^^; 
このレンズでっか?ふふふ・・、ヒント。今日は休日、100Lには届かぬもガマンできない性格、
純正、 50mm F2.5、コンパクト、安かった・・(笑)。
Commented by pm-3 at 2010-07-06 22:15
再び現れました。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお・・・・
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)うございま~す♪
50mm F2.5、コンパクトときましたか^^
勝手な思い込みと言いましょうか、予想以上の写りに
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
kotodaddyさんの腕もあるんでしょうけど、素晴らしか~。
Commented by ya_mura at 2010-07-07 06:26
らしくない?全然そんなことありませんよ(^^)
3枚ともいいじゃないですか。
2枚目はダブルでピンがきてますね。やりますなー!
どう撮るかは撮り手の意図によって変わるので、そこが写真の面白いところですよね。

新レンズおめでとうございます(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2010-07-07 07:40
pm-3さん
だはは、どこがヒントですかって感じでしたが。当面はコレで「私は本当にマクロが欲しいのか」
自問自答しながらマクロの撮り方を勉強させてもらおうかと考えております^^ それにしても
マクロ撮影の難しさにはやられたって感じです。もう分からない事だらけで・・。質問事項も
色々とA4で5~6枚程度に箇条書きにしましたんで(笑)、今度教えてください~^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-07 07:44
ya_muraさん
いやー、なんか飛行機やらカワセミの飛びやらを追いかけていた私としては、ちょっと場違いな
感じが否めません^^; 比較的近い場所に有料のフラワーガーデンがありまして、ヨドバシで
新レンズを手にしてそのまま出掛けてみた訳ですが、一つの花を前に、周囲を360°回って
どこから撮ればキレイに見えそうか等と考えて撮るという行為自体が、今までの被写体では
あまり無かったところでして、その辺は非常に新鮮に感じました^^
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-07 07:53
日頃は「シュパー、流し撮り」「ズババババッ、高速連射」という感じの写真を見せて頂いていた自分からすると、今回の静物は何となく「こんなのも行けるんよ」って実力の深さを垣間見せられた気がして、脱帽以上の、脱毛状態でありますm(__)m。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-07 08:24
おはようございます。
なるほど純正の50mmマクロに手を出しましたか。おめでとうございます^_^
動と静、新しいkotodaddyワールドを拝見させて頂く事になるんですね~。
しかし、どちらも上手く撮れるというのは羨ましいと言うか腕の差と言うか・・・。

暫くすると、やはり100Lマクロを買いますた!と言う記事が・・・( ̄ー ̄)
Commented by kotodaddy at 2010-07-07 09:31
wonderfullifewithさん
題材に一貫性の無いブログが更にまとまりの無い事態に・・^^; 個人的には流し撮りシュパー、
連写ズババの方が合っていると思っていますし、野鳥の様に「出てくるかどうかは運次第。
出た時こそ勝負」みたいな被写体の方がスリリングで好きなんですけど、目の前に逃げも
隠れもしない被写体、それをジックリ観察の上でシャッターを切るってのもイイもんでした(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-07-07 09:36
wisteriaさん
ヨドバシ突入時は後先考えぬ100Lマクロ購入の暴挙も視野に入っていたのですが、なんか
値札見て引いちゃいまして、それでも何かしら買わないと気が済まなくなってもいて、ここは
とりあえず50mmコンパクトマクロを買って、本当にマクロ撮影を今後やるのかどうか葛藤して、
我が本心を再認識しようかと言う事になりますたw この先、やっぱり100Lマクロまで手が
伸びるのか、結局このレンズも売却か・・。うぅむ、スリリングです(笑)。
Commented by koita3 at 2010-07-07 12:32 x
`;:゙`;:゙;`ゞ(゚ε゚ヽ)ブッ

買いましたね
思わず茶をモニターに噴出してしまいましたよ・・・
これからの作例楽しみにしてます♪
Commented by kotodaddy at 2010-07-07 13:25
koita3さん
なかなかの評価をkoita3さんからも頂きましたので、ついつい手を出してしまいました^^;
昨日は3時間弱の撮影でしたけど、非常に難しく、日ごろあまり考えて撮っていないせいも
あって疲れました・・(笑)。 でも軽くて使いやすいレンズですね、これ^^ これに物足りなさを
感じる様になるのか、それとも「やっぱりマクロはいいや」となるのか・・。楽しみです・・^^;
Commented by n0_name at 2010-07-07 20:34
こんばんは。
おお、おめでとうございます^^
50mmマクロと来ましたか。
2枚目のダブルピンとか素晴らしいじゃないですか!
新しい世界が開けましたね〜。
これでマクロの世界に魅了されて、100Lマクロへ逝く、というご予定
でしょうか?( ̄ー ̄)笑
Commented by Pikatto08 at 2010-07-07 21:48
こんばんは!
おろ!新レンズ、ゲットおめでとうございます^^
ま・ず・は、50mmマクロなんですね^^
順調に焦点距離が伸びて行く事を期待しております(爆)
Commented by kotodaddy at 2010-07-07 21:55
n0_nameさん
タムロンの90mmとか100Lマクロとかも迷ったんですけど、ちょっと自分なりに使ってみたい
シチュエーションがありまして、その為には50mm以上の画角じゃどうにもならないんで、
ここは今後マクロが必要なのかどうかを再認識する為にもコレを手にしてみました^^ なので
ヒョイと100Lマクロに手を出す事もあり得ますし、逆に「やっぱり私にゃマクロは合いません」
などと言い出すかも知れません(笑)。でもまぁ、趣味の世界ですし、好き勝手もいいじゃないですか^^
Commented by kotodaddy at 2010-07-07 22:00
光°さん
そう、「まずは」です(笑)。なんてエラそうな事言ってますが、昨日ちょっと使ってみた感じでは
既に「失敗した感」も味わっております^^; 低い位置にある小さな花を狙うには中望遠である
90~100mm位の方が狙いやすかったなぁ、と^^; 50mmのコンパクトマクロにはなんだか
ライフサイズコンバータなる「飛び道具」も控えているみたいで、この辺はまだまだ楽しみです^^;
Commented by a10-point at 2010-07-08 10:01
物欲解放おめでとうございます!僕が突っ走って感ありましたが嬉しいですね。
これ持っていたんですが、あまりに使用頻度が少なくて売ってしましました(汗)
買った頃は犬の写真に重宝しましたよ。僕は雑草でピントチェックしましたけど、
花だとさすがに癒されますね。。米美知子さんバリにツララとか小川のせせらぎとか
もいいかもしれません。
Commented by kotodaddy at 2010-07-08 11:11
a10-pointさん
私も以前EF100mm F2.8マクロを買ったのですが、結局は使用頻度があまり無くて放出
してしまった過去があります。今回色々と迷った最大の理由が「ホントに使うのか?」という
部分でした。2回目の放出っていうのも自分的にはやりたくない気がしましたんで、入門編
レンズにしておいた次第です^^ 風景的なものも少し撮ってみたい気になってきましたが、
どういう風の吹き回しでしょうか。やっぱり歳ですかね・・^^;
Commented at 2010-07-09 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dg-3010 at 2010-07-09 12:12
こんにちは。50mm F2.5に逝きましたか(^^)
私の周りでもこのレンズを持っている人が多いんですが、またここで1名追加です(笑)。
マクロの世界、興味はあるんですが・・・50mm F1.8にエクステンションチューブなんて
試してみようかな(^^;
Commented by kazuki-papa at 2010-07-09 13:21
こんにちは。
「らしくない」というのは、このブログを見ている誰もが買うであろうと期待していた
100Lマクロに逝かなかったことに対してなのか、それとも動きものの撮影から正反対な
静的撮影をするということに対してなのかを原稿用紙5枚ほどにまとめて提出して下さい。

と、すーさんが突っ込みそうなことを書いてみましたが、自分もマクロの世界に入って
みようかなと餌をまかれたような素晴らしい写りですね。花を撮ることは自分も好きなので
その内ドボーンと飛び込むかもしれないです^^;
Commented at 2010-07-09 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-07-09 23:15
カギコメさん
もちろんよく知ってますよ、そのお店^^ 実はまだ行った事はないんですけどね・・^^;
これは良さそうですね。今後のことを考えると、持っておいた方がいいかもしれないですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2010-07-09 23:17
dg-3010さん
今から思えばEF50mmのコンパクトマクロに逝くとは自分でも意外だった気がします。
エクステンションチューブという考えもあるにはあったんですが、レンズ本体に逝かない
限りは終わりも来ない様な気がしました(笑)。なかなかいい写りするレンズですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-07-09 23:20
kazuki-papaさん
私に花のマクロは似合わないのではないかという意味での「らしくない」と言う意味でしたが、
そういう見方もありましたね(笑)。私は今でも花のことはサッパリなんですが、名前や種類が
分からなくてもキレイなものはキレイですし、背景がどうだとかピンをどこに持ってくるかとか、
色々と考えながら撮るのは楽しかったですよ。如何に日頃考えずに撮ってるか分かりました^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-09 23:27
カギコメさん
そっちを予測されましたか・・^^; まだちゃんとありますよ~^^ 私はマクロ素人ですから
1~2回の撮影で結論を出せる程分かっちゃいません。ただ、低い位置に咲いている花を
撮るなんて時に焦点距離がもうちょっとあった方がラクかなぁ、と^^ しゃがまなくて良いですし。
それにお腹が苦しくない(笑)。あ、まずはダイエットからか・・・^^;


<< 私は壊れました・・・      カワセミもご無沙汰で・・・ >>