2010年 07月 03日
あじさい
c0152553_15264068.jpg

この前、ちょこっと時間があったので近くの公園であじさいを撮ったのですが、「あじさいって言ったら、ホントは雨に濡れた様なのが雰囲気だよなぁ」と思った直後、どよよ~んと暗雲が広がってきて5~6分の間バケツをひっくり返した様な雨に・・・。そしてこれがまたピタリと止む。あまりにタイミングよく思い通りの結果になったので思わず笑ってしまいました。
c0152553_15265011.jpg

自らマクロレンズが欲しくなりそうな場所に出向く。そして無我の境地となって自問する。でも、100Lマクロは買えないよ・・orz

by kotodaddy | 2010-07-03 15:37 | その他 | Comments(28)
Commented by ceni at 2010-07-03 17:01 x
販促員をお呼びでしょうか!?
アジサイって個人的にこういった色合いが好きです
しかし、雨のタイミング良すぎですよ。いつからそんな能力をつけられたんですか(笑)

100Lマクロは1D4だとちょっとシャープになってしまうので個人的には 7Dとの組み合わせの方が好きです
私の場合花を撮るときは、引きの画も含めて100Lマクロ1本で済ませてしまいます
Commented by pm-3 at 2010-07-03 17:16 x
100Lマクロがあなたを呼んでいます。
ブルブルL((・∀・ L))))) オーイ  ブルブル(((((」・∀・))」 オーイkotodaddyさ~ん。
やっぱ、ハイブリットISですよ^^
マクロは楽しいでっす(・∀・)ニヤニヤ
Commented by ya_mura at 2010-07-03 18:16
マクロでなくてもこれだけ撮れれば…持っていなくても大丈夫かも…(^^)

…と言いつつ、自分はマクロは4本もありますが(^_^;)
楽しいですよ~(・∀・)ニヤニヤ
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 18:18
ceniさん
ちょっと撮り始めたら、なんだか暗雲立ち込めてきてオマケに雷までどどーん、と・・^^;
如何にもスグに止みそうな夕立ちっぽかったので待ってたら速攻で止みました。少しは涼しく
なるかなと思ったんですが、余計に湿度が上がってしまった様な感じでしたねぇ・・。
タムロンの90マクロに逝ってしまおうかとも思ったり、自分でもなんだか分からなくなってきて
いますが、唯一分かっているのは100Lマクロは高過ぎるって事です^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 18:25
pm-3さん
いや、実はここまで迷ってる原因の一つがpm-3さん、あなたなのですよっm9(・∀・)ビシッ!!
何がって、最近は180マクロばかり出番があるのを拝見し、「マクロはやっぱり望遠マクロ
なんじゃないか」、と。なーんて、単にお金がないだけですが。しかし、100マクロ放出は完全に
失敗だったと言うか、早計だったと言うか・・^^; 買戻し・・か( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 18:54
ya_muraさん
たしかに私の様な者がマクロレンズを手にしたら、こういう「ちょっと引き」な画は全くの皆無で、
オシベとメシベのどアップ写真ばかりになってしまう悪寒はします(笑)。それがまたマクロの
面白さの一つではあるでしょうけどもね^^ 基本的に「大きく撮りたい」っていう性質ですから、
マクロに手を出したくなるのも必然なのかもしれませんね・・^^;
Commented by n0_name at 2010-07-03 20:31
こんばんは。
おお、まだマクロレンズ沼の中にいたんですね^^
自らマクロレンズが欲しくなるような所へ出向くとは・・・危険な領域に達して
しまってるんではないですか?
ハイブリッドISのインプレが知りたいので、もうここは精神衛生上にも100Lマクロ、
逝ってしまいましょう^^
Commented by at 2010-07-03 21:01 x
こんばんは。
そう言えば、今日も京浜東北線の沿線で紫陽花を見かけました。
見ているとやはり雨模様が似合うかなぁと思いましたが...

マクロですか、昔買ったMFレンズを持ってる程度でして...最近使ってないですね。
たまに標準レンズ代わりにマクロで撮影されてる方を見かけますが、そう言った使い方も有りだなぁと改めて思っていました。
Commented by すーさん@四国漫遊中(・∀・) at 2010-07-03 22:21 x
高知県からこんばんは(・∀・)
これだけの画を出しといて、まだ100マクロが欲しいと・・・・・。
どんだけ物欲セレブなんですか?(゚Д゚) (笑)
いやいや、でも「俺はやっぱ旅行は行かん( ̄ー ̄)」と決めた以上は
ごく自然な流れですから、是非逝ってみませう(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-04 07:19
>でも、100Lマクロは買えないよ

これは「背中を押してくれ!」と言う合図ですよね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 08:29
n0_nameさん
>自らマクロレンズが欲しくなるような所へ出向くとは
こうやって本当に欲しいのか自問自答している訳です(笑)。以前に一度マクロを手にしたのに
出動回数が少なくて処分したと言う事実が「待った」をかけてますね、完全に・・^^; 
でもマクロこそISが必要ですよね、実際。そう考えるとタムロンの90マクロにゃ手をだしにくい^^;
Commented by paseri03 at 2010-07-04 08:30
う~~~ん。。。
難しい問題ですね。でも、1度手にして手放したものには、同じ運命が・・・・(私の場合ですがね。)
ここは、サンニッパに行ってください!(大は小をかねる。と、言いますし♪)

近づきたい病なら、50mmにエクステかましてね。
そして、鳥さんが飛んできたら・・・・やだ~~!5m先のカワセミが撮れない!
と、なるのです。(爆)

この紫陽花画像素敵ですけど!?背中を押してみました。サンニッパ♪
そ~~して。サンヨンをパセリに!(^^)!
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 08:40
虎さん
基本的に大きく切り取りたいって言う感覚が強いんでしょうね。なので望遠には逝くし、今度は
マクロにも・・^^; 仮にマクロレンズを買ったからと言っても、花写真は難しそうですし、またもや
「やっぱり使わないから売ろう・・」などと思い込んでしまうのではないかと・・^^;
まぁ、花だけじゃなくて「こう使おう」っていうのも考えていたりはするんですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 08:45
すーさん
基本的には物欲は限りなく湧いてくるタイプなんで・・^^ でも何かを犠牲にしないと買えない
ですね、今は。じゃぁ、何かを犠牲にする気はあるのかと言われると、それも無いと・・^^;
あれ?「旅行には行かない」なんて宣言しましたっけ・・?全然行けてないけど・・(笑)。
って言うか、ウチの会社休み少な過ぎでしょ^^; これじゃドコも行けんですよ・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 08:48
wonderfullifewithさん
「背中を押して・・」と言うのは、買える態勢にあってこその話ですからね^^; 自分的には
今回のマクロレンズについてはちょっと迷い過ぎだと思います。財力云々の前に、本当に
マクロが必要なのかという自問で日々経過しちゃってますんで。そういう意味では、完全に
ストライクじゃないんでしょうね。でも、やっぱり1本持っておきたいレンズです。どっちだよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 08:54
パセリさん
また唐突な・・^^; サンニッパにサラリと逝けるんでしたら既に逝ってますって・・^^;
パセリさん、456を手にされてもまだ300mmに未練アリですか^^ 描写力だったら456も
かなりのものだと思いますけど。やはりISが欲しい、と・・^^
私はエクステンションチューブって使った事ないんですよ。考えてみれば、そんなに迷うなら
まずはこの辺を使って様子を見るってテもありますね。
Commented by paseri03 at 2010-07-04 09:02
すみません。2回目の登場でっす!(笑)
456 何処かへ逝っちゃいました。購入後1ヶ月持たなかったです。(^^ゞ
描写力 100-400mmに負けてます。(個人的主観ですが、レンズの個体差もあると思います。)
そして、気づいたこと。何でも撮りたい。レンズ交換イヤ。三脚イヤ。となれば
単よりズームですね・・・・私

1度 エクステ使ってみてください。 そして、サンニッパへ♪(まだ言うか?)(^^)/~~~
Commented by koita3 at 2010-07-04 09:38 x
冬のボーイチで迷うことはありません。
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 09:39
パセリさん
あらら、そうだったんですか。まぁ、たしかにズームの方が面倒くさくなくていいですけどね。
ちょうどエクステンションチューブを調べてたんですけど、2種類あるんですね。値段的にも
財布に優しそうなので、コレ使って様子見ようかな、本気で・・。
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 09:42
koita3さん
ふ、冬・・^^; 早くも冬のボーナスに手を出しますか・・。そういう考えはキライじゃないです
けども(笑)。ウチの会社は今週にボーナスが出る(出るならば、の話ですが^^;)らしい
のですが、妻子持ちは全て取られちゃいますからね~^^; 自分ひとりで使えたらどんなに
素晴らしいことか・・^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-07-04 15:29
今日の夕方あたりヨドバシに立ち寄ってと予想してますが^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 15:59
yoshioyajiさん
完全な衝動買いでmk4に手を出したりしてきた私にとって、今回の金策はそんなカンタンな
問題ではありません(笑)。100Lマクロか、旧100マクロ買戻しか。あるいは50mmコンパクト
マクロか、タムロン90mmマクロか。エクステンションチューブというセンまで出てきてしまい、
何をどう考えれば良いのやら・・・。そういう時期こそ楽しいという話もありますが。
Commented by i0812n at 2010-07-04 16:27
こんにちは、お久しぶりです。あじさいの写真が、とても綺麗に咲いて
いますね。特に2枚目の、露に濡れている所が好きです。輝きもあって
素敵だなと想いました。やはりマクロは、綺麗でいいですよね。
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 16:45
i0812nさん
こちらこそご無沙汰です^^ この日は、あじさいの水滴無しとアリ、通り雨を挟んで2度楽しめた
様な気がします。今のところマクロレンズは手許に無いので、28mmの単焦点を使ってそういう
雰囲気でフワッと撮ったものですが、色合いや空気感はよく写ってくれたかなぁと思っています。
花の写真、いまだにどう撮ったらいいものなのか分からないですが、たまに撮りたくなりますね^^
Commented by wisteria_apr at 2010-07-04 17:45
こんにちは。
100Lマクロを買いました!と言う記事かと思いましたよw
所有しているレンズを活かすのならエクステンションチューブを使うと言う手もありますが、
やはりココは100Lマクロをお買い上げになるのが、kotodaddyさんの正しい姿かと^_^b

しかし雨を望んでタイミング良く降ってくるとは・・・、天候まで操るのですか?w
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 18:11
wisteriaさん
いや、逝ってない逝ってない・・^^; 欲しいのは欲しいですし、タムの90マクロ位は逝ける
感じなんですが、やっぱり手ブレ補正は必要じゃないのかとか考えたり、自分でも50mmが
いいのか100mm近辺がいいのか、それとも望遠マクロがいいのか、サッパリ分からなくなって
きている今日この頃です(笑)。通り雨はラッキーでしたね。1日で2度おいしかったですw
Commented by tks_naka at 2010-07-06 20:16 x
ご無沙汰しています。
そろそろ100Lマクロにいかれている頃かと思います。(笑
タムの90マクロで十分かと思うのですが、もうちょっとあると便利かなと思ったりしています。
ただ、ハイブリッドISは気になりますね。手ぶれに関しては最強かもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2010-07-06 20:51
tks_nakaさん
いやー、やっぱり一度100マクロを手放したと言う事実がどうも引っかかってしまい、踏ん切りが
つかずにおります・・^^; ですが一方でマクロ撮影をやってみたいという気もたしかにあったり
して、とりあえずその辺の気持ち整理の為に50mmコンパクトマクロっていうのにしてみますたw
ヨドで入手してそのまま撮影に出てみましたが、結構面白かったです(笑)。蒸し暑くて半ば
死ぬかと思いましたが・・^^;


<< カワセミもご無沙汰で・・・      駐車場にキジ現る >>