2010年 07月 02日
駐車場にキジ現る
私は会社にクルマで通勤してるんですが、今朝、私の止める駐車スペースに何か黒っぽい物体があるのに気付き「なんだぁ?」と思いながらクルマで近づいていくと、その物体はバサッと柵の上に移動。鳥だ、鳥。デカいぞ。慌ててカバンからG11を取り出しクルマの中から激写敢行。
c0152553_12595733.jpg

なんとキジでした。何故にここにキジが・・・^^; 駐車場にキジ。ものすごい違和感でした。

そう言えば、記事にテキスト広告が強制的に載っかるの、始まってしまいましたね。画像の容量なんかはまだまだ余裕があったんですけど、仕方ないんで、アドバンス登録しますた。月額250円って額ですけど、「これ位の特典があるんなら喜んで250円出しちゃうよ~」ってものがもう少しあればねぇ・・。

by kotodaddy | 2010-07-02 13:11 | その他 | Comments(28)
Commented by granpatoshi at 2010-07-02 15:38 x
こんにちは♪

おお、デカイ^^。
私、まだまともにキジなるものを見たことがありませんが、なかなか綺麗ですね。
背景から考えて、どこぞの動物園みたいな印象です。飛ぶんですかね、キジ。
Commented by koita3 at 2010-07-02 16:56 x
どちらにお住まいでした?
ずっと都会とばかり思ってましたが・・・
華やかなのでオスでしょうか?
キジ鍋美味いそうです。
Commented by kotodaddy at 2010-07-02 17:12
granpatoshiさん
飛びますよ、そりゃ・・(笑)。もっと近寄ろうとクルマを盾にして中腰状態で進んでいったら
スパーンと飛ばれました。しかし日頃にカワセミだのの小さい鳥しか見ていないと、キジ
クラスは一種異様な大きさですね^^; ここは会社のすぐそばにある駐車場の、まさに私が
駐める場所の柵の上なんです。周囲は住宅地ですが、こういう場所には不似合いな鳥です^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-02 17:17
koita3さん
んー、都下の新興住宅が開発されてってる様な場所なんですが、まだまだ山も多かったり
する様な所なので、こういう事もあるんですかねぇ・・。って言いますか、キジってもともと
どういう場所に生息するのかも分かってませんが^^; 図鑑には「比較的人間の活動の多い
場所に生息する」なんて記述もあるので、意外に周囲にいるのかもしれません・・^^;
Commented by a10-point at 2010-07-02 17:30
しかしkotoさんの会社の駐車場って緑あふれる綺麗な場所なんですね。
一瞬、動物園の敷地かと思いました。。ナイスな被写体ですね。レンズを
サービスセンターへ仕上げてからのピント確認なんかよさそうですよ(笑)
私なんか、ゴーヨンのピント仕上がり具合を雑草で確認しましたからwww
Commented by pm-3 at 2010-07-02 17:33
キジ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
立派な男の子ですね。
しかし会社の駐車場にキジ君が現れてくれるなんて羨ましすぎます。
次回は彼女も連れて来てくれないですかね^^
Commented by kotodaddy at 2010-07-02 17:53
a10-pointさん
いや、この部分だけ写真で切り抜いているからそう見えるだけですよ(笑)。
そう言えば、私はまだSCにピントチェックなどで機材を持ち込んだ事が無いんですが、
一度やってみるべきですかねぇ。今のところ私レベルでは特にピントが変だって思える事も
なく来てしまっているんですが、私には想像もつかないガリピンの世界がそこにはあるかも
しれませんよね^^
Commented by kotodaddy at 2010-07-02 18:01
pm-3さん
駐車場の脇がちょっとした丘の様になってまして、そこにキジだかクジャクがいたと数ヶ月前に
社内で話している人がいたのですが、実際に見たのは今回が初めて。キジだったんですね。
今回はG11だったのですが、せめてサンヨンでもあればもうちょっと寄れたのかもしれません。
会社にサンヨンを持って行く必要があるかは別にして・・(笑)。キジは初めて見ましたが、
思ったよりもキレイなので、休みの日にでも朝からゴーヨンで狙ってみるか・・^^
Commented by kitanoeos at 2010-07-02 18:26
おぉ!こりゃ凄い!
フェンスにキジってこちらでは想像も出来ませんが、
私の会社では、庭の木の下にキタキツネがの~んびり
休んでいる事はありますよ。
当然訳もなく激撮しに向かいますけど・・・(笑)
Commented by zingbay at 2010-07-02 21:38
おお、旨そうなキジだ。
Commented by マータン at 2010-07-02 21:38 x
kotodaddyさん、こんばんは。
住宅街の一角にあるような駐車場ならば驚きますよね。
流石に田舎の我家の周りでも見たことがありません。
この写真を見て、何故か動物園から脱走するところのように見えるのは
私だけでしょうか?(笑)
Commented by a10-point at 2010-07-02 22:24
こちらこそ、追伸で恐縮です。。
ピント調整はした方がいいですよ。ガリピンまでは行きませんが
以前よりも良くなったと何となく思えるようになります。
ゴーヨンなど超望遠ほどピントが甘い傾向がありますので、、
ただ、カメラの機種ごとに調整が必要でカメラ+レンズで預けないと
なりませんが、、ウチは自転車で直ぐなのでもう何かあるとSCへ
素っ飛ばします(笑)マイクロアジャストがあるんでしょうが
面倒ですよね、、
Commented by Pikatto08 at 2010-07-02 22:31
すっげ~~~~!見事な記事だ!いや、雉だ!!
これだけ見事に撮られるなんて尊敬します^^
雉なんて、田んぼのあぜ道なんかで直々見かけますが、いざ撮ろうとカメラ構えると、草むらの
奥へするするっと隠れてしまいますよね^^
かと思えば、突然近くから「ケーン」って鳴きながら飛びたつ始末!
Commented by wisteria_apr at 2010-07-02 22:43
こんばんは。
NRTに行くと必ず何処かで見かける鳥の一つですよね、雉は・・・。
何だか角度と言い色合いと言い日本画の様に見えてきましたよ。
背景のコンクリート壁や近代的なフェンスが惜しい所ですがw
Commented by Yoshioyaji@外出中 at 2010-07-02 23:04 x
おっ、ついに遭遇されましたか。
やはり持つべきものはカメラですね^^;
冷静沈着な撮影でおみごとです。
道に飛び出したらビビりますよね。
Commented by strike-freedum at 2010-07-03 09:32
実家のあたりでも見かけるようなきがします。 
しかしうちの会社とは大違いのようで・・・車両基地なんて延々続く細長いプレハブ小屋みたいなとこですからねぇ・・・OTZ 
広告ほんと邪魔ですね・・・どっか隅の方にしてくれればいいのに。 
Commented by ya_mura at 2010-07-03 10:53
こんな間近でキジのオス…!うらやましすぎですよ。
うちの職場でも見かけたことがありますが、やっぱり近づいたらスパーンと飛ばれました(^_^;)

アドバンス登録されましたか。容量気にせずにアップできるのが一番かな…とは思いますけど、確かにもっと機能が充実してほしいですよね~
Commented by dg-3010 at 2010-07-03 11:48
こんにちは。こんなところにキジがいるんですねぇ。デカイ・・・(^^;
いつもの駐車スペースということは、日常的にkotodaddyさんのクルマの上に・・・
なんていうコトがないように願うばかりです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 12:34
kitanoeosさん
駐車場のフェンスにキジ。こちらでも想像できにくい範疇です・・^^; そちらではキタキツネ
ですか。いいなぁ、なんだか夢があって・・。この辺でもちょっと前まではタヌキが居たなんて
話す地元のおじいちゃんもいますが、実際に目にしたらかなりショッキングなもんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 12:37
zingbayさん
私が高校生だった頃、学食に「キジ焼き弁当」なる定食モノが存在したと記憶しているんですが、
あれはこのキジ肉だったんでしょうか(笑)。私はいっつも「唐揚げ定食」とか「生姜焼き定食」
ばかりだったので、一度も食べずに高校を卒業してしまいましたが・・。
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 12:40
マータンさん
ふむ、マータンさんまで動物園に見えますか・・。なんだろう、柵の雰囲気かなぁ、それとも
奥のコンクリート擁壁のせいかなぁ。キジって今までまともに見た事もなかったんですけど、
意外に色鮮やかな、そしてグラデーションの見事な鳥だったんですね。もっといい背景の
場所で撮ってみたくなりました^^
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 12:44
a10-pointさん
やっぱり自分が考えるバチピンよりも更に上がありますか~^^ 実際に預けるとなると結構な
時間がかかるんですよね。でも、ここのところ休みもまともに取れなかったり、取れても天気が
悪かったりで全然撮影に行けてないんですが、こういう時に出しておけば良かったですね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 12:47
光°さん
これはクルマの中からフロントガラス越しに撮った最初の1~2枚だと思います。この後、更に
間合いを詰めて行こうとしましたが、結局は警戒されて飛ばれてしまいましたね・・^^;
G11しか持っていなかったのが悔やまれますが、どうも他の同僚たちも何度か目撃している
様で、だったら早朝に長玉持って張ってみようか、と・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 12:51
wisteriaさん
え?NRTにいますか、キジ・・^^; 私はこんなの見た記憶ないなぁ・・。この「見返り角度」が
日本画風かもしれませんが、キジっていう鳥もそう言われてみれば「花札」に出てきそうな鳥
かもしれませんね(笑)。そういう意味では日本的な印象の鳥って事なんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 15:06
Yoshioyajiさん
G11には、ここから更に寄れるデジタルズームがあったはずなんですが、そのやり方が
分かりませんでした(笑)。やはりキジ位の大きさになると、唐突に出現されると一瞬
こちらが怯みそうな感じですね^^; でも思ったよりもキレイな鳥なので、次回チャンスが
あれば撮ってみたいですね。最低でもサンヨン位では撮りたいです。
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 15:10
strike-freedumさん
アドバンス会員に登録するかどうかなんて、画像の容量不足になったら考えるつもりでした。
250円/月をどう見るかですけど、言い換えれば年額3000円な訳で、そう考えれば現状の
アドバンス会員の特典なんてアホらしいもんで、今のところは広告からお金払って逃げてる
様なもんですね^^; 250円払ったらカンベンしてやるよってのも腹立ちますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 15:15
ya_muraさん
広告はどうしてもウザったかったので250円払ってでも回避しようとは考えてましたが、その額を
払ってもソンした気分にならない特典が欲しかったですね。個人的には、例えばスキンごと
pdf化して記事を保存できるとかだったら喜んで250円払っちゃいますけどね。
キジ、初めて一戦交えましたんでよく分からないんですが、やっぱりすぐ逃げちゃう鳥なんで
すかね・・。そうなると、次回はゴーヨン持ち出す様ですかね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 15:19
dg-3010さん
私もですねぇ、ソレを考えたんですよ。帰宅しようと駐車場に戻ったらクルマの上にどっかと
居座られた日にゃサスガにムカつくでしょうし、この強靭な爪でキズでも付けられたら黙っちゃ
いないよ、と・・^^; キジ、実際に見るとデカいですよ。そんでもってこんな原色バリバリな
顔してますから派手です。剥製になる事もある鳥らしいですが、やっぱりキレイである事は
間違いないですねぇ^^


<< あじさい      戻ってきたDAY DATE >>