2010年 06月 24日
梅雨だからこそ・・・
c0152553_20244755.jpg

飛行機撮影を忘れてしまった訳ではないのです。でも全然行けてないので在庫から^^; 梅雨空は面白いことも沢山起きそうですよね。

by kotodaddy | 2010-06-24 20:29 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by n0_name at 2010-06-24 20:34
こんばんは。
梅雨でじとじと=ベイパーですよね^^
それにしても、こんあすばらしー写真が在庫で眠っているとは・・・さすがkotodaddyさん
ですね〜!
私なら撮ったその日にupしちゃいますよ^^;
Commented by JA15KM at 2010-06-24 21:02 x
こんばんは♪
いいなぁ~、在庫から~でさりげなくジャンボが出せるなんて!
成田もベイパーが出やすいんですよね?
でも、成田でベイパーは撮影できてませんね・・・。
この時期は何が起こるかわからない・・・から天気が悪くてもお出かけ下さい(笑)
水滴コロコロを楽しみながら!
Commented by pm-3 at 2010-06-24 21:43
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
羽根に雨粒が弾かれてる~。
土砂降りの中1Dmk4にゴーヨン防塵防滴コンビで飛行機撮りにいくとは、kotodaddyさんの根性は半端じゃないっすね!
って思ったら、ちょっと違ってましたね。(;・∀・)
でも無茶苦茶カッコイイです♪
Commented by wisteria_apr at 2010-06-24 22:39
こんばんは。
全く皆さん在庫と言いながら良い写真が出てくるのは何故でしょう?
そう言えば鳥さんばかりで、最近は飛行機のネタを聞きませんでしたね^_^

NRTは確かにベイパーが出やすい様な気がします。霧も出やすい環境なので
条件がそろいやすいのかもしれませんね。でも青空でベイパーが一番です・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-06-25 07:36
n0_nameさん
いやいや、ビンボー臭く一度に複数upしないブログゆえに在庫だけはあるんですよ・・^^;
ベイパーって、撮影している時よりも実際に搭乗してる時によく見る気がします。機内から
外を見てたら主翼の上なんかにブワッと出たり、主翼先端から引いてたりするのを見かけると、
「あぁ、今シャッターを切れれば・・」などと思ってしまいますね。
Commented by kotodaddy at 2010-06-25 07:40
JA15KMさん
成田はそう何十回も撮影で行ってる訳でも無いのですが、ベイパー写真が意外に多くある
って事は、やはり出やすい空港なんでしょうね。特に34の時にはそんな気がします。
ちょっと前までは成田はジャンボばっかりですからね。在庫は逆に747ばかりだったりします。
羽田に行く倍以上の距離なのですが、行けば航空会社も多彩ですし楽しめるんですけどねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-25 07:44
pm-3さん
やっぱり青い空の方がよく映えるのはたしかなんですが、たまにはこういうドヨヨ~ンとした空も
いいのではないか、と^^; pm-3さんはマクロで昆虫や植物を多く撮られているので、雨の日は
雨の日で写真的に面白いのはお分かりでしょうが、対象が飛行機だって同じ様に面白い訳で、
この時期だからこそもっと積極的に出掛けねばなりませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-25 07:51
wisteriaさん
最近はどうも撮影に行けておりませんで、これからは在庫勝負でやらせていただきます^^;
この日の撮影の事はハッキリ記憶に残ってるのですが、もっともっとハデに出た時には747じゃ
なかったりして、「機体の種類で出方が違うのかなぁ」と首をひねりながら撮ってましたねぇ。
青空が一番なんですが、そうならないんだったらもっと徹底的に荒れた天気になってほしい
ですよね、いっそ・・^^;

Commented by a10-point at 2010-06-25 10:19
おはようございます。
渋い!CAでこんなにカッコいいのは見たことが無いwww
雨や悪天候のテーマで行きたいのはやまやまですが
多分誰もいないこの場所で過ごすのもキツイですね(笑)
Commented by kitanoeos at 2010-06-25 11:09
不思議な感覚に襲われますね~。
異次元空間に吸い込まれそうです。
今にもワープしそうな感じってゆうか・・・。
雨に出撃するのもなかなか新発見が有りそうですね。
Commented by kotodaddy at 2010-06-25 12:10
a10-pointさん
ありがとうございます。a10-pointさんにそう褒められると嬉しいですね^^ これはCAを特に
狙った訳ではないのですが、できれば744でってところはあって、777ではもっとスゴいブワッが
ありましたねぇ。悪天候は悪天候なりに面白い画があるんですけど、カッパ着込んだりして行く
ほどまで根性もなかったりで・・。独りで黙々と撮影すること自体は気楽で好きなんですけどねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-25 12:14
kitanoeosさん
本来は青く澄み切った空こそ飛行機も映えていいんですけど、こういう日もまた味があるのでは
ないかと言う事で在庫から出してみました。成田は一泊で行く事が多いだけに、初日は晴れでも
翌日はどんよりみたいな事もあって、結果的にこういう変わったのも撮れたりするんですが、
じゃぁ日帰りでも行くのかと問われれば、やっぱり「家で静養」なんて事になっちゃうんですよねぇ^^;
Commented by ya_mura at 2010-06-25 18:11
いやー、翼が弾く水滴の幕がかっこいい1枚ですね!
これが在庫とは…恐るべし…(^^;)

この1枚を見て、松本空港のFDAを撮りに行かねば…と思い出しました~
Commented by kotodaddy at 2010-06-25 18:50
ya_muraさん
いや、出来栄えは別として、飛行機撮影なんかは行けば相当数シャッターを切りますんで
在庫はあるんですよ。ya_muraさんは風景撮りの達人の方ですし、同じ風景でも雨の時、
雪の時、もちろん四季の移り変わりで全く違うものになると言う事は十分にご理解されて
いらっしゃるでしょう。飛行機でも同じで、やはり出掛けて行って撮るという事が大事ですね^^
Commented by hiro at 2010-06-25 19:10 x
お久しぶりです。
何だか幻想的な画ですねぇ。
入梅で鬱陶しい日々でしょうか?
札幌は真夏日一歩手前の良い空模様です(笑)
鉄鳥ネタで言えば、ガンダムジェットが登場しますよね?
多分、ド・ストライクの年代ですよね。
きっと気になってるのでは?
ブログでアップされることを楽しみにしております(笑)
Commented by うずまき at 2010-06-25 22:52 x
こんばんは
おおっ!久々の飛行機ネタ、しかも悪天候編ではないですか。
主翼からの大量のベイパーと云い、鉛色の空と云い...
雨の日は空港へ行こう派の私としては、なんともそそられる光景です。
と云う訳で(どんな?)新機材ゴアテックスのレインジャケットを導入
いたしました、明日は今年初の水しぶき祭りです、洗車はいつになるやら。
Commented by okiraku-susan at 2010-06-25 23:53
こんばんは、ご無沙汰してました(・∀・)
「ベイパー」といえば「林家ペイ・パー」が真っ先に頭に浮かびますw
しかしこりゃ凄い画だわなぁ( ̄ー ̄)
成田行ってこんな空してたら、ソッコー帰ってきますけど(笑)、そんな中で
撮ってたらいい事あるって事ですねぇ(*´д`*)
Commented by kotodaddy at 2010-06-26 11:20
hiroさん
梅雨入りしたとは言え、なんだか雨も少なくて、万一このままで行ったら水不足必至な感じ
ですよ・・^^; 降る時は降ってくれないと後々色んな事で困る様になってしまいます・・。
ガンダムはですねぇ、世代的には合ってると思うんですがイマイチよく分かってなかったり
します(笑)。エヴァンゲリオンとかも・・^^; ですが、特別塗装機としては楽しみですんで、
きっと空港で見ればバシバシ撮ると思いますね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-06-26 11:23
うずまきさん
おぉ、レインジャケットですか。そういう装備を新たに手にするって言う事も、出掛ける動機
としては十分なものになりそうですね^^ 水煙を巻き上げながら離陸していく機体だとか、
撮ってみたいものは山ほどあるんですが、いざ出掛けるにあたって躊躇してしまうのも事実
でして、ここは私も「雨の日セット」を揃える事でやる気マンマン状態に持ち込まねばなりませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-26 11:26
すーさん
さくらの山でテントでも脹れれば喜んで行きますけどねぇ^^ 大体にしてこういう天気ならば
成田に向かう事さえしないと思いますんで、この日の様に「一泊した翌日が不幸にもこんな
曇天」なんて事にならない限りは私も撮れてません(笑)。この他に「ベイパーがすごすぎて
機体がほとんど見えなくなった777」なんてのもありますが、ほとんど見えないんじゃボツに
するしかないっすね^^;
Commented by qchan1531 at 2010-06-28 23:30
こんなダンディなダイナスティは見たことないですな。
シャキっとしてますね。
Commented by kotodaddy at 2010-06-29 21:03
qchan1531さん
ブワッと来る度合いはその時次第ですし、航空会社は二の次、三の次でしたけどね・・^^;
できれば744で撮りたかったんで個人的には十分に満足してるんですけど、欲を言えば更に
ハデなのが撮りたかったかなぁ・・^^;


<< 空港周辺の不思議      水滴で悦に入る(笑) >>