2010年 06月 18日
鉄火場で撮る Part2
せっかくですから、もう一回だけケイバで・・^^;
c0152553_19551087.jpg

競馬に限らずなんですが、姿形を変えながら動いていく物を流すのは難しいもんですね。馬は頭を上下させながら走りますし、当然ながら4本の脚は忙しく前へ後へと動きます。上に乗っかってるジョッキーも上下に激しく震動しますし、これに手に持つステッキで馬を叩いたりするアクションが入る訳です。高速シャッターで止めるのならば問題はないんですが、スローシャッターで流すとどうしても全体のフォルムに変化が出ますから被写体そのものがブレてしまいます。ま、そうは言っても、それを逆手にとって印象的に画を作り上げるセンスをお持ちの方は沢山いらっしゃいますし、今後の課題ではありますね^^;




c0152553_19551757.jpg

下の写真を見てください。なんだか目の外側にカップが付いてますね。これ、ブリンカーと言いまして、目の前以外を見せなくする為の矯正具なのです。馬にも色んな性格がいまして、周囲をやたらと気にするタイプがいるらしく、横から他の馬がヌッと現れるとそれだけでビビッちゃう馬もいるらしいんですが、そういう馬に横や後方を見せずにまっすぐ前だけを見て走る事に専念させるんだそうで。耳なんかも完全に塞いじゃってまして、これも歓声などに怯えない様にする為のもんなのです。
これ以外にも、例えば前の記事の最後の1枚。3頭並んだ真ん中の馬の鼻の上に付いてる青い棒みたいなの。これはシャドーロールと言いまして、もともとは自分の影なんかに怯える馬に付けてビビらせない様にするもんなんです。相当に臆病なんですね、馬って・・^^; 走法的にアタマが高い馬にもコレを付けて、下を向かないと前がよく見えない様にしてやる事で理想的な走り方に矯正させたりもするんです。
c0152553_19545915.jpg

私も仕事中はブリンカーを付けた方がいいかもしれません^^;

by kotodaddy | 2010-06-18 20:26 | その他 | Comments(12)
Commented by JA15KM at 2010-06-18 21:19 x
こんばんは♪
競馬かぁ・・・。
一度だけ中山競馬場に連れて行かれたコトあります。
全く解らなかったけどなんとなく「ミホノブルボン?」だったかしら、選ぶならコレかなぁ~なんて
心で思いながら(中山美穂も好きだったので^^;)見ていたら・・・\(◎o◎)/!
買っておけばよかったと後悔しました!(笑)
馬も騎手もそれぞれに動いているのに、よく撮られていますね~。サスガです!
Commented by 光° at 2010-06-19 08:07 x
おはようございます。
競馬場、春先でしたか初めて行きましたが綺麗なところですよね!
それに、馬の瞳ってやっぱり優しい瞳をしてますよね~。
ブリンカーといえば、昔は四角いやつだったのを記憶してますが、今は半球体状してんですね!
やっぱ、空気抵抗とかの影響?

そうそう、ブログの広告の件、7月からはアドバンスユーザー以外は全員に入るようですね^^;
なので、取りあえず暫く静観することにしました。
Commented by kotodaddy at 2010-06-19 09:13
JA15KMさん
ミホノブルボンですか^^ とても懐かしいです。無敗で日本ダービーまで勝ち進み、三冠馬にも
なろうかと言う勢いのある馬でしたから、買っておけば少し儲かったかもしれませんね・・^^;
ちょうどその直後くらいですかねぇ、私が競馬にハマったのは。興味が全く無かったカミさんを
引っ張り出し、競馬好きの友人夫婦と4人で北海道・日高の牧場に馬を見に行く旅行なんか
にも行ったりしました(笑)。競馬場で撮影したのは初めてでしたが、なかなか楽しかったですよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-06-19 09:19
光°さん
広くてのびのびしてますし、特に中央の競馬場は緑のターフがキレイなところですね^^
ブリンカーは大きさや形もまちまちなんですよ。臆病な馬ほど大きく、開口部が少ないカップを
使いますし、後ろ方向だけを遮るタイプのものだったら横方向は広く開いてますし。こんなもの
まで付けられて走らされる馬も大変ですけど、急に怯えて予期せぬ動きでもされた日にゃぁ
乗ってるジョッキーの安全性まで関わりますからね^^;
エキブロの広告、驚きましたね・・^^; 私はそんな部分(広告が入らない点)が気に入って
ここを選びましたのでちょっとガックリです^^; 
Commented by wisteria_apr at 2010-06-19 09:53
こんにちは。
1枚目のモノクロが雰囲気出ていていいですね^_^
競走馬と聞いて思い浮かぶ名前が何故か「シンボリルドルフ」だったリしますw

とうとうエキブロも強制的に広告が入るようで・・・。
無料だけではやって行けないとは思うのでやむを得ずでしょうか・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-06-19 17:33
wisteriaさん
なんでまたシンボリルドルフなのかが不明ですが・・(笑)。
エキブロ、広告が入っちゃうのはちょっとイヤですねぇ^^; 私は仕方ないんで250円/月を
払おうかと思ってるんですがね・・。どこか他に引っ越す事も視野に入れて検討しようかなと
思っています^^;
Commented by at 2010-06-20 09:04 x
おはようございます。
馬場がダートと言うことは、大井か川崎辺りでしょうか?

競馬場も昔はよく行ってましたが、最近はご無沙汰気味ですねぇ。
まぁ、「鉄火場」ですので...
娘と一緒に行くには、ちょっと気の引ける面もあるのですが。(^^;

中央のG Ⅰ開催日なんかですと...
ゴールの瞬間の駿馬を撮るために、望遠レンズを持ったカメラマン達が徹夜で並んでますね。

私もいつか望遠片手に行ってみたい所です。
Commented by ryotadesuga at 2010-06-20 11:08
こんにちは。
お見事です!
ほんとに初挑戦ですか^^;
競馬の雰囲気が伝わってくる写真です!
人用のブリンカー、売ってたら買ってみたいですよw
Commented by kotodaddy at 2010-06-20 15:23
虎さん
川崎競馬です^^ 関東の地方競馬では大井・川崎の他にも浦和や船橋があるんですが、
船橋は行った事がなくて分かりませんけど、浦和なんかも非常に近くを馬が疾走していく
ので、撮影的には面白そうです。関西にも地方競馬がある様ですね。やはり華やかさや
設備規模などは中央競馬とは比較になりませんが、地方は近くで見られるとかの利点も
ありますね。虎さんの娘さんはおいくつでしょう。でも、たしかに娘を連れてっていうのは、
ちょっと気が引けますかねぇ、私も^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-20 15:29
ryotadesugaさん
今まで数多くの競馬写真をryotadesugaさんのところで拝見する度に「私も撮ってみたい
なぁ」と思っていたのですが、やっと実現しました^^ 中央競馬は東京も中山も行った事が
ありますし、混雑具合も含めてなかなか場所を移動しながら撮るなんて事も難しそうですけど、
地方の川崎はこの日が重賞があったにせよ混雑は中央に比べればさほどじゃないので、
そういう意味ではいいですね^^ 500mmはちょっとした「照れ」もあったりで持っていかず
でしたが、今になって思えばドカーンと抜いてみたかった様な気も・・^^; 今度ご一緒に
如何ですか(笑)。
Commented by ryotadesuga at 2010-06-20 20:31
僕でよければいつでもお供しますよw
Commented by kotodaddy at 2010-06-20 20:45
ryotadesugaさん
本当は緑の芝コースで撮ってみたいです^^ なかなか土日は仕事が入ってしまい難しい
のですが、前もって段取りして、休める様な時がありましたらゼヒよろしくお願いします^^


<< デアゴスチーニ      鉄火場で撮る >>