2010年 06月 17日
鉄火場で撮る
c0152553_13523212.jpg

鉄火場。Yahoo辞書によれば「ばくち場。賭場。」とある。私が足を踏み入れた場所は、本来まさにそういう場所なんですが、今の私にそういう趣味はない。趣味は・・カメラだ。撮影だ。ここで撮影するって言ったらサラブレッドしかない。もともと競馬に凝った時期もあったが、競馬に入った理由が「ダービースタリオン」っていうゲームだったりするもんだから、馬券が好きだと言うよりは馬そのものだったり、血統であったりします。「ブラッドスポーツ」という別名がある位ですから、競馬と言うのは血統が重視される世界なんですね。前々からサラブレッドは撮ってみたいと常々考えていたので、代休に当ったこの日、競馬場へ繰り出してみました。競馬ってのは土日にやっているものという考えが大方だと思いますが、平日もやってる地方競馬ってもんがありまして、関東だと大井・浦和・船橋そして川崎がローテーションで開催しています。中央・地方合わせると、365日のうち結構な日数がどこかで競馬をやってる計算になりまして、そう考えるとほぼ1年中競馬ファンってのは楽しめる訳なんですねぇ。




c0152553_13524742.jpg

競馬って言うと、一面に生え揃った美しい芝生(ターフ)の上を走るなんて印象をお持ちの方も多いと思いますが、あれは土日にやってるメジャーとも言うべき中央競馬だけであって、マイナー・地方競馬にゃターフなんぞ、無い。砂。ダートだけ。前の馬が蹴り上げた砂をビシビシと浴びながらジョッキーは勝利目指して馬を追うのです。ひとレース終えるとクチの中は砂でジャリジャリになるらしいですよ^^;
c0152553_13531599.jpg

サラブレッドの何が好きかって、この目ですよ、目。レースが始まる直前、馬場に入ってきたサラブレッドたちはジョッキーを背にしてスタート地点まで軽く流しながら走って行きます。これを「返し馬」とも呼ぶんですが、この返し馬の時にはなんとも穏やかなお目目をしていたのが、レースになるとギンッとひんむかれた目になるところ。このギャップがなんとも言えず好きな訳でして・・。ま、お分かりになられない方も多いと思いますし、分かっていただこうとも思わんのですけどね^^; サラブレッドってのは走るためだけに生まれ、鍛えられ、競争成績が振るわなければ淘汰され、そして処分までされる悲しき生き物でもあって、ひんむかれた目は自らの生命をも賭けた戦いだからこそなのかもしれません。
c0152553_1353244.jpg

この日は「スパーキングナイター」、つまりナイター競馬。平日に開催される地方競馬っていうのは、土日開催の中央競馬に比べるとやっぱり人も少ない。人が少ないってことは馬券の売上も低いって事で、馬券売上額こそが収入源である地方競馬、その存続を賭けた生き残り策の一つ。夜の20時頃にメインレースを組めば会社帰りのファンも競馬場に足を運んでくれ、馬券のみならずビールの売上も伸びるって事なんですね。この日組まれていたメインレースは「関東オークス」と言う3歳の牝馬の頂点を決める大レース。その冠に向けて、最終コーナーでは3頭が横一線に並び火花を散らしました。
・・・とまぁ、長々と書いてきましたが、意外に難しいゾ、ケイバ撮影。何が難しかったかは「Part2」に続く・・。ホントか^^; でもタグに「ケイバ」って入れた位だしな^^; でも、私以外に結構たくさんカメラマンがいてくれて良かった(笑)。中央はもっとワンサカいるんだろうけど、地方の、しかも川崎はどうなのかなぁと思ってたんですよ。カップルで一眼レフに望遠レンズをかまして撮りまくってる2人もいましたし(男性はサンニッパ!!)、目を疑ったのは70-200付けた1Dmk3でフル連写する推定30歳前後と思しきお姉さん。素敵でした(笑)。

by kotodaddy | 2010-06-17 14:27 | その他 | Comments(24)
Commented by kazuki-papa at 2010-06-17 15:26
こんにちは。
私も以前より中央競馬ファンでありましたが、最近どうも競馬場に足が向きません。
デジタル一眼を買ってから一度はサラブレッドの姿を収めてあげようかと考えてはいますが、
馬券を買ったりビールを飲むのが忙しくなりそうな気がして中々行動に移せません。

今度夕方から大井か川崎で「お馬さんをきれいに撮る会」でも開催しますか^^;
Commented by dg-3010 at 2010-06-17 16:24
こんにちは。競馬の写真って一度は撮ってみたいなと思ったことがあります。
しかし、馬券を買ったことが無い。当然、競馬場には一度も行ったことが無いんです。
(以前に中山競馬場近くには住んでいましたが・・・。)
そもそも競馬って??という状態なので、撮りに行くにしても全く勝手が判らず・・・(^^;
今度、機会があるようでしたらぜひ連れて行って下さい(^^)
Commented by ゼク at 2010-06-17 16:55 x
僕も競馬は全くわかりません!行くときはゴーヨンの手持ちで勝負します!
家からだと、JRAは阪神か淀、地方なら園田が近いと思います!
Commented by kotodaddy at 2010-06-17 17:06
kazuki-papaさん
大井競馬から激近な方ハッケ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!!
>馬券を買ったりビールを飲むのが忙しくなりそうな気がして
私は今回1Rから10Rまで撮影しましたが、たったの1Rも馬券は買いませんでしたよ(笑)。
今までで何回かは競馬場に行ってますが、こんな事は初めてです^^; 地方競馬の方が
場末な酒場感覚ですから、キケンですよ。私は煮込みに日本酒喰らいながら撮影してました。
冗談抜きで今度大井に行きましょう。被写体としてサラブレッドはイイですよ。

Commented by kotodaddy at 2010-06-17 17:12
dg-3010さん
かずきパパさんへのコメントにも書きましたが、私は1枚も馬券を買いませんでしたよ。それで
最初からほぼ最後まで競馬場にはいましたんで、こういう楽しみ方もあるって事です(笑)。
ビール飲もうと思えば徒歩1分で幾らでも売ってますし、地方競馬の場合、もともと平日から
競馬やってる飲んだくれ親父向きなつまみばかりですから、そっちも相当に楽しいです^^
カクテルライトを浴びて、うっすら汗ばんだサラブレッドが束になって疾走する。これが非常に
迫力ありますし、なんたって動きモノですから楽しいんですよ。かずきパパさんと企画します
んで、ぜひdgさんも・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-06-17 17:18
ゼクさん
行った事ありませんが阪神競馬場なんかでも最近はサンニッパやヨンニッパでサラブレッドを
撮影されてる方がやたらといるらしいですよ。馬も走り方的に流し撮りが難しい部類に入る
ので、それを僅かにブラしながらピントの芯は残して・・っていうゼクさんお得意の技も存分に
試せます。中央競馬の阪神競馬場はおそらくデカいでしょうからゴーヨンの出番もあるかも
しれませんが、地方競馬になる園田とかだとスタンドからコースまでの距離も近いので、
300mmもあれば十分に撮れそうですよ。好みによってはドラマチックな撮り方もできますし、
入場料も安いし(200円くらい?)なかなか面白い場所だとは思います。
Commented by hayabusa47 at 2010-06-17 19:26
こんばんは。
サラブレッドはいつか撮りたい被写体だったのですが、先を越されてしまいました(^^:
自宅からだと阪神もしくは園田かな?土日休みの勤務に変わったので、阪神だと混雑してるでしょうから、
園田辺りに出没してみますね。中央競馬の大きなレースだと、カメラ持った方も多いみたいですね。
で、1Dmk3に70-200でフル連写のお姉さんの写真は無いんですか?(笑)
Commented by ya_mura at 2010-06-17 19:43
お馬さん!!
アメフトも撮ってみたいですが、この競馬も撮ってみたいものの1つです。
2枚目くらい流して撮るとスピード感が出ていいですよね。

サンニッパ撮影の方がいるんですね。いつか買ってみたいレンズですが…もし撮影なら自分はサンヨン手持ちで、端っこの方でひっそり撮ります…(笑)
Commented by qchan1531 at 2010-06-17 21:03
えー?
これは私も行きたかった16日からやっているkawasakiですか?
で、やっぱりゴ^ヨンをもってしても、
真正面狙いの構図は作れませんでしたでしょうか。
であれば、行かなくともあきらめがついていいのですが。。。

で、私の興味は専ら最後の一枚。ナイター斬りです。
Commented by kotodaddy at 2010-06-17 21:28
hayabusa47さん
お先に逝っときました^^ 前々からサラブレッドはしっかり撮ってみたかったんですが、私の
家から近い大井もしくは川崎に休みが合う事が少なくて・・。本当は緑の絨毯の様なターフで
撮ってみたかったのですが、土日が仕事の私にはちょっとムリでしたね^^; 阪神も園田も
行った事は無いのですが、おそらく地方競馬の園田の方がより近く撮れる分だけ迫力のある
シーンが撮れると思います。70-200お姉さん、とてもじゃないですが1Dを持ってる風には
見えず、本気でビックリしましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-17 21:34
ya_muraさん
私もサンヨンでしたけど、1Rから撮りまくっていましたから「今ごろノコノコと現れて何をやって
んだぁ」とばかり堂々と臆せずにやってましたよ(笑)。酒も相当に入っていましたしね^^;
速いSSで止めてみたり、流してみたり、色々とやってみましたけど、ちょっとだけ流れていた
方がやっぱり動きモノですからいいみたいですね。ヨンニッパの方もいましたけど、こちらは
腕に「報道」が付いていましたんで・・^^; サンニッパの方はカップルでしてねぇ・・。彼女も
50DにSIGMAかどこかの望遠レンズなんですよ。趣味が同じっていいもんですねぇ・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-06-17 21:40
qchan1531さん
そうです、そのKAWASAKIです^^ 地方競馬なのでどうしてもお酒がチラつくと思い、なんと
電車で行ったんですよ。機材は24-105、70-200という望遠ズームに単の300mm。なので
500mmは持って行かなかったんです^^; 500mmを仮に持って行ったとしたら、直線の端っこで
迎え撃ったと思いますよ。そういう画も「予定」には入っていたのですが、クルマだったら持って
行ったんでしょうけど電車だとサスガに・・^^; ナイター競馬、もちろん私も初めてでしたが、
思ったよりも暗かった様でISOが2500位まで上がった時には驚きました^^; でも、被写体
として非常にいいですよ、サラブレッド^^ qchan1531さんだったらスゴいの撮られそうですね^^
Commented by pm-3 at 2010-06-17 22:03
こんばんは~。
鉄火場とは・・・φ(.. )メモシテオコウ
一つお利口になりました。(笑)
競馬場でレースを流し撮りってのもやってみたいですが、目の前を通過するのって1レースにつきワンチャンスなんですよね?
難しそうだ、私は慣れる前に一日終わりそう。(笑)
Commented by yoshioyaji at 2010-06-17 23:29
あ、なんか背景が見たことあるようなと思ったら川崎だったんですね。
私高校生まで学区が川崎市だったのでこの辺はなんとなく懐かしいです。
競馬場に一度行ってみたかったので、今度機会あれば参加させてください。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-17 23:50
こんばんは。
鉄火場ってそう言う意味でしたか。φ(..)メモメモ
で、次回のOFF会が馬でも眺めながら一杯やろう会と言う事でしょうか?
川崎や大井なら近いので色々と楽ですねぇ・・・。是非誘ってください^_^
Commented by すーさん@通勤ちう(・∀・) at 2010-06-18 08:15 x
おはよーございます(・∀・)
おぉ!お馬さん( ̄□ ̄;)!!
こんな画見たら、馬刺し食べれなくなります......(;∀;)(笑)
15年前に競馬止めてから、今じゃさっぱりです(´ω`)
被写体的には萌えますよね。
少なくとも多摩ZOOで『モウコノウマ』撮るよりいい( ̄▽ ̄〃)(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-06-18 09:18
pm-3さん
意外に知られていなかったみたいですね、鉄火場・・^^; 私が競馬場に行っていたのは平成
5~7年位ですが、中央競馬の当時は親子連れやカップルも多かったりで、とても鉄火場と
言える雰囲気ではなかったのですが、平日に開催している地方競馬は完全にギャンブラー
&飲んだくれオヤジが集う一触即発の鉄火場(笑)状態でしたね。
距離が長く、コースを2周するなんてレース以外は馬群が目の前を通過するのは基本的に
1レース1回ですね。ツバメみたいなスピードじゃないですし、相手はデカい馬ですから、
その辺は大丈夫ですよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-06-18 09:24
yoshioyajiさん
高校生の頃はこの辺りが学区だったのですか。私が幼少の頃、家族で川崎大師に連れて
行かれたもんですが、なんだかスゴく混雑しててトラックばかり走ってるところだなぁって印象が
強くて、それが今でも根強く残っているからなのか、なかなか川崎にクルマで乗り入れて行こう
とは思わなくなっています(笑)。競馬場に行ったからと言って馬券を買わなくちゃダメって事も
なく、撮影もアリ、酒もアリって感じですし、動きモノが好きな私にはサラブレッドは被写体
として魅力的です^^
Commented by kotodaddy at 2010-06-18 09:38
wisteriaさん
やりますか、「鉄火場OFF」・・(笑)。競馬のレースは2分弱。それが大体30~40分に1度
組まれています。ナイターだと15時過ぎから20時過ぎまでやってますので、レースを撮って
酒を飲み、を繰り返すと終盤にはどんな状態になってしまうかお分かりですね(笑)。場内に
またそういう酒場が多いんですよ^^; 私も17時過ぎにはヘロヘロ状態になってしまい、一旦
リセットの為に水を大量補給しました^^; wisteriaさんだと川崎からだったら帰りも楽そうですね^^

Commented by kotodaddy at 2010-06-18 09:46
すーさん
馬刺しと競馬は別(笑)。ものすごく美味なもつ煮があるんですよ。これに日本酒やってた
んですがサイコーでしたね^^15年前に競馬をやめた、かぁ・・。思いっきりリンクしてるじゃ
ないですか。私が中山や東京競馬場に出没してたのは平成5~7年位ですから。その頃に
ネット投票の権利をゲットしたので現場には行かなくなってしまいましたけど、その直後に
今の仕事になってしまい、土日に競馬どころじゃなくなってしまった、と・・^^; 一時期は
ハマったすーさんならばお分かりだと思うんですが、10頭以上のサラブレッドが馬群となって
目の前を通過していくのって結構な迫力じゃないですか。被写体としても萌えますよ(笑)。
Commented by granpatoshi at 2010-06-18 12:25 x
こんにちは♪

私、競馬にはまったく関心がなく、競馬場には小学校の遠足で小倉競馬場に行ったこと
くらいです。あ、小倉競馬場は中央競馬なので、芝生がとてもきれいでした。スタンドに
54持ち込んで、スポニチのカメラマンと間違われませんでしたか^^。たしかにサラブレッド
は美しい被写体ですね。
Commented by kotodaddy at 2010-06-18 13:00
granpatoshiさん
へぇ~、遠足で競馬場。そりゃ珍しいですねー・・、などとは私には通用しませんよ(笑)。
実は私は幼稚園の遠足で東京競馬場に行きますたw もちろん幼稚園の頃ですから、
実際の記憶なんて残ってないのですが、きっちり写真だけは残っています。芝生コースで
走ってる様な写真ですけど、当時はそんな事が許されるのどかな時代だったんですね^^
サrブレッド、ホントに被写体としてイイですよ。鉄火場OFFって話もありますし。飲んでる
だけでも十分に楽しいです、地方競馬は。浦和なんてもっとスゴいですよ^^
Commented by strike-freedum at 2010-06-18 19:16
大井競馬なら職場の前ですがw 
スピード的には競艇を撮ってみたいなぁとは思っていたんですが色々と難題もあるようで・・・。 競馬はわりと自由に撮影できるとか。 

撮るなら真冬がいいんでしょうねぇ、息がハァハァしてるし身体から湯気もでるし^^
Commented by kotodaddy at 2010-06-18 19:37
strike-freedumさん
大井競馬も何度か行きましたよ。ナイター競馬のはしりの頃で、カップルのデートコースにも
なっていた位ですが、そこはやっぱり中央競馬並みにはなりきれず、馬券オヤジとのギャップが
笑えました。真冬もいいかもしれませんね。真冬にはナイターはさすがにやってませんが、
仰る通り、走り終えた馬からの湯気なんかは冬しか撮れないかもしれません。
競艇もいいと思いますが、以前に撮影許可が必要なんていうコメントもいただいた事あります。


<< 鉄火場で撮る Part2      ある鉄火場で… >>