2010年 06月 09日
ステルスリポーターD400AW
富士急ハイランドに行ったと言う話を記事にさせてもらいましたが、話はその前日に遡ります。降って湧いた難問に頭を悩ますフリをしながら、実はこんなくだらない事を会社で腕組みして考えていたのですが(笑)、「明日は何のカメラを持って行くか」。行く先は遊園地。絶叫系マシンに乗るのなら荷物は最低限にしたいよなぁ。だとするとG11か。いや、しかしG11では撮れないって場面もあるのではないか。ん?いっそ今回はビデオカメラにして、たまには動画もいいか。いや、しかし二度とは戻らない一瞬を切り取るにはやはり一眼レフか・・。「一瞬は極限」だし「次の奇跡の1枚へ」だしな。あ、キヤノンの新しいEOS CM、ご覧になりました?カッコいいですよね、アレ(笑)。
話は戻って・・、まぁ色々と考えたのですが、結局はmk4に最低限のレンズで行くのがベストと言う結論に達しました。しかし、ここでカメラバッグの事が頭に浮かんでしまった。24-105とか70-200をmk4に付けたままでズボッと入るカメラバッグがあったらいいなぁ、と。いつもの単純な思考回路です。しかし、使うのは明日だしなぁとか考えてる間に、LoweproのステルスリポーターD400AWきますた。Amazonの当日配送、恐るべし(笑)。
c0152553_12525494.jpg





Loweproのカメラバッグ、好きですねぇー。早速70-200をmk4に付けて入れてみる。ズボッ。余裕♪ 空いた場所に24-105入れてもまだ余裕♪♪
c0152553_1253633.jpg

こんな小さな小物入れも付いてる。こういうところもLoweproが好きな理由。メディアケースになってるんですが、どうせ使わないんですけど、惹かれるものがあります(笑)。
c0152553_12531670.jpg

届いたバッグの中の間仕切りとか一生懸命いじって一通り臨戦態勢にしたところで気付きましたが、コレとほぼ同じ大きさのバッグって既に持ってるんだよなぁ・・。まぁ、何事にもモチベーションは必要だ。富士急ハイランドに行くのにも、ね。

by kotodaddy | 2010-06-09 18:52 | EOS | Comments(18)
Commented by granpatoshi at 2010-06-09 13:51 x
こんにちは♪

山から戻ってきました^^。
おお、ロープロのステルスリポーターD400AW、私のメインのカメラバッグですよ。
私はこれにカメラ2台、レンズ2本突っ込んで出掛けます。小物入れポケットも沢山
あって使い勝手はなかなか宜しいですよ^^。ナイスセレクトだと思います。
Commented by koita3 at 2010-06-09 15:00 x
モチベーションは大事ですよ。
私も旅行や行事の度に何かが増えてしまいます・・・
ところで、私もこういうバック探しています。
最長70-200付けてズボっといけて、通勤にも使えて
ちょっとお洒落でなんて都合のいいバックありませんかね?
Commented by ゼク at 2010-06-09 15:54 x
僕も最近キャリーバックを買いましたがバック系統はなぜこんなに増え続けるのでしょうか??
ロープロバックは最初からレインカバーが仕込まれていたりと、痒いところに手が届く
商品が多く僕も2~3つ持っています。

僕のメインバックはクランプラーの7ミリオンダラーですが、
このバックも1D4+70-200F2.8Lを付けたままふたが閉まりますよ!
Commented by kotodaddy at 2010-06-09 17:18
granpatoshiさん
おぉ、ステルスリポーターのユーザーさんでしたか^^ これはインナーを取りはずせますけど、
これを取ってしまうとフニャフニャで、かえってダメですね^^; ロープロはやっぱりカメラバッグ
として作られてますので使い勝手がいいですよね。でもカメラバッグも5つ目になってしまって
おり、本当にコレが必要だったのかと自問自答しております^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-09 17:23
koita3さん
70-200付けてズボッといけますよ、これ。底も深いですしおそらくF2.8でも大丈夫です。
でも、お洒落かと言われればちょっと難がありますかねぇ・・^^; フォルムがもう少しシャープ
かと思ってたんですけど、なんだかボッテリしてる気もしないではないし・・。まぁクランプラー
とかのお洒落系を選んでる訳ではないので、自分としてはそっちは目をつぶります^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-09 17:26
ゼクさん
このステルスリポーターもレインカバーが付いてるみたいですね。イザという時には重宝すると
思います。やっぱりロープロはプロユースも視野に入れたカメラ用バッグとして作られてますから、
細かい部分は心強いですね。色や見た目についてはとてもお洒落とは言えませんが、個人的に
黒は好きですし、割り切って使ってます。でも、クランプラーの様なバッグも一つ持っておきたい
ところですね。
Commented by ceni at 2010-06-09 18:09 x
キャノンのCM見ました
私の場合は、使用レンズのチェックやらどこのAFエリアとか妄想しながら単にキャノンのCMとして見ていない痛いところがあります

ロープロですね
私のカメラリュックもロープロです
ロープロって結構頑丈にできていて雨対策もしっかりやってくれるのでいいメーカーだと思っています
ちょっとしたお出かけにはこのぐらいの最低装備が入るのがいいですね(私のバッグの中には常に328)
Commented by kotodaddy at 2010-06-09 20:37
ceniさん
ロープロの製品は幾つか持っているのですが、大きいのと小さいのでしたので、今回は中間
サイズのものを手に入れた形になりました。プロユースのバッグメーカーですし、ユーザーが
カメラマンである事を前提にして実に使いやすく作ってありますよね。
キヤノンのCM、迫力もあるしカッコいいですよね。もちろん私もレンズはチェックしますし、液晶に
映し出されたSSやISOまでチェックしてほくそ笑んでいますよ^^
Commented by wisteria_apr at 2010-06-09 22:24
こんばんは。
カメラバッグは何かと増殖するものの一つですよね^_^;
最近は如何にもカメラバッグですと言うタイプを避けつつあるので、手を出しませんが
やはり機能的に作られているという点では専用品には勝てませんね・・・。

仕切りを外すと328くらい行けそうですかね?その辺りも気になります。
Commented by okiraku-susan at 2010-06-09 23:06
こんばんは(・∀・)
「物欲セレブ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(笑)
JALカラーの747-400の1/200持ってるにもかかわらず、747-400Dを買って
しまったりしますが、ソレと同じか?(*´д`*) www
Commented by kotodaddy at 2010-06-10 11:23
wisteriaさん
どうだろうなぁ・・。サンニッパまでは入らない様な気がしますけどねぇ・・。
私はクランプラーとかのお洒落系は持ってないので、例えば家族でディズニーに行くなんて
時にはちょっと重苦しいかもしれませんね。でも、カメラバッグって各所にポケットが付いて
いたりするので、身の回りのもの全部入っちゃいますしラクではありますけどね。
Commented by kotodaddy at 2010-06-10 11:25
すーさん
もう思いつきだけで行動してますからね。このロープロ買った後に、ほぼ同じ大きさのバッグを
持ってる事に気付きましたが、もうその古いバッグは封印しますよw
Commented by dg-3010 at 2010-06-10 12:18
こんにちは。カメラバッグも沼ですね(笑)。確かにその時によって機材の量も変わりますし、
いくつか揃えておかないと困るけど、いくらあっても構わないモノです。置き場所には困るけど。
しかし、どうして「コレだっ!」という決定的なバッグは見つからないのでしょうね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-06-10 13:11
dg-3010さん
たしかに沼ですよ・・^^; 先ほどからオリエンタルホビーのHPを見てたんですが(笑)、どれも
欲しいものばかりで・・。「ロープロの製品、全種類置いてあります」みたいなショップって無い
ですかねぇ。何時間でも見ていられると思います。それと「お洒落系」も一つ位持っていたい
なぁって事でドンケ。ヨドバシとかでも全種類置いてあるって感じじゃないですもんねぇ・・。
Commented by a10-point at 2010-06-10 16:02
まだ一度も使っていないマグナム400AWを買いましたが、何かwww
あれもこれも想定すると大きくなっちゃんですよね。僕も実物はヨドバシ
で確認して、オリエンタルホビーで発注したってパターンです。
「お洒落系」だとドンケ、「プロ系」だとタムラックの流れでしょうかね。

Commented by kotodaddy at 2010-06-10 18:18
a10-pointさん
やはり大中小を揃える事になってしまうのがカメラバッグの常の様な気がしますよ(笑)。
ロープロは私も幾つか持ってますが、やはりオリエンタルホビーでの購入でしたねぇ。今回は
急いでいたのでAmazonの当日配送を選びましたが、値段的にはオリホビの方が安かった
です。ドンケの商品は今までに使った事が無いのですが、今日色々とサイトで見てる限りでは
良さそうですね。一つ欲しくなってしまいました^^;
Commented by kuni8686 at 2010-06-16 23:55 x
ご無沙汰しています。
実は私も最近までD400AWを使ってました。mk2にEF100-400を付けたまま何とかはいりました。で、もう少し余裕があれば良いなと思い、ヤフオクでD550AWの中古を手に入れました。前オーナーがあまり使用していなかったのに新品安値価格の半分以下で手に入れる事ができたのですが、いやはや中がタバコ臭でやられてました。やはりこういった物は新品に限りますね。臭いが消えません(-。-;) D400AWはカメラ仲間に譲ってしまいましたが、小荷物で行動するときは、400の方が小回りがきいて良いです。550はチョットデカいです。
Commented by kotodaddy at 2010-06-17 07:44
kuni8686さん
ちょっと迷ったんですよD550AWとは・・。私はマグナムAWっていうそこそこ大きめのを既に
持ってるのでD400AWにした訳なんですが、購入した後にほぼコレと同じ大きさのバッグを
持っていた事に気付き、自分の浅はかさと言うか計画性の無さに愕然とした訳ですが・・^^;
昨日はコレにmk4、70-200、300/F4、24-105を入れてある場所に遠征しましたが、全然
余裕でしたね。ロープロは使い勝手が良くて好きです^^


<< ハンズフリーが怖い・・      アオバズク >>