2010年 06月 07日
ええじゃないか
先週の土曜日が授業参観だった事もあって、娘は代休で学校が休み。うまく私の休みと重なった為、家族で富士急ハイランドに行ってみました^^ まぁ遊園地ってのは園内に1つか2つは「絶叫系」と呼ばれるアトラクションを持ってるものですが、この遊園地ってそんなレベルを遥かに凌駕するマシンが4つも5つもある場所で、ギネス認定の「フジヤマ」をはじめ、その絶叫度はかなりのレベルな訳です。そんな中で「こりゃ、とんでもないマシンだわ・・」と笑ったのが看板コースターマシン「ええじゃないか」。ネーミングも少々フザけた感じですが、そのパフォーマンスも尋常じゃありません。
c0152553_21444692.jpg

なんたって降下角度がコレですから・・^^; 




c0152553_21461244.jpg

レールの左右にある座席がグルングルン回転する・・(笑)。足なんかグワングワン放り出されてしまい、靴は予め脱いでおくのがお約束。こんな感じで急降下と急旋回を繰り返し、きりもみ状態までありーので、もはや乗ってる我々の事なんてもう「どうでもええじゃないか」、と(笑)。
c0152553_21494459.jpg

これはもう1回、いやもう最低でも4~5回は乗りたいマシンです。「もう帰ろうよ」って言って待ってるカミさんと娘をしり目に、「も、もう1回待ってくれ・・」と何度も繰り返し、mk4を連写させ撮りまくって今日のところはガマンしました。40代も半ばですが、まだまだ絶叫系、イケそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

by kotodaddy | 2010-06-07 21:58 | 旅行 | Comments(20)
Commented by pm-3 at 2010-06-07 22:16
絶叫マシンは、小心者故苦手としておりなるべく避けております。
2枚目見てビビりました。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
絶対に富士急には近寄りません(;・∀・)
しかし3枚目はスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
コレは高度すぎて連写じゃ撮れないでしょ(笑)
Commented by ゼク at 2010-06-07 22:24 x
コーヒーカップで救急車で運ばれそうになった僕は、これに乗れば
間違いなく再起不能になるでしょう・・・・・。
Commented by yoshioyaji at 2010-06-07 23:43
ひえ~、わたすは甘いものはいくらでも食べられます。
昔飲み会のあとでダンキンドーナッツ食べに行ったりもしました。
でも、この手のは見てるだけで ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
家族で遊園地に行ったときは快く荷物番をしてました。
富士山は好きですが、ハイランドは鬼門です^^;
Commented by at 2010-06-08 00:07 x
こんばんは。

「ええじゃないか」と聞くと、伊勢名物「赤福」のCMを思い出してしまいます...
(関西・中京圏の方はご存じかと...)

あんなに垂直落下されたら...心臓がバクバク言いそうですね。

絶叫系は苦手な虎でした。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-08 05:19
おはようございます。
こう言うものは苦手なので、見て楽しむ派です^_^;
乗らざるを得ない状況に陥れば、頑張りますが進んでは逝きません、ハイw
Commented by ya_mura at 2010-06-08 06:25
このアトラクション、できた時にテレビでCMをやっていてネーミングとともに覚えています。が…、しかし。富士急には行ったことないんです~(;・∀・)
自分も絶叫系は好んで乗る方ではありませんが、1度乗れば満足しそうです。
むしろ撮る方が面白いかも…ですね。3枚目はズーミングでしょうか?いや、流し撮りかな?いい感じで撮れてますね!
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-08 07:55
この手の乗り物は実はかなり苦手です。
乗ってしまったらきっと空中に撒き餌をしてしまいそうです(__;)

>もはや乗ってる我々の事なんてもう「どうでもええじゃないか」
上手い!座布団一枚!m(__)m
Commented by JA15KM at 2010-06-08 08:28 x
おはようございます♪
昔レンタカーを借りて行った事がありますが、その時にはまだこんなモノはありませんでしたし、あっても乗れません(笑)
そこそこの絶叫マシーンだったら喜んで乗りますが、コレは絶対に無理!
もしかしてkotodaddyさん、乗られたんでしょうか?それとも写真を撮るために奥様に待ってもらったのでしょうか・・・?
Commented by kotodaddy at 2010-06-08 16:09
pm-3さん
私は絶叫系は結構いけますんで、各地のマシンは一通り乗ってますけど、これはかなりの
レベルですよ。2枚目を見ていただくとその片鱗を少しだけ読み取っていただけると思いますが、
足なんか放り出されちゃってるんんですよね^^; 3枚目は流しながらズームを操作してるん
ですけど、ここに来られる方はコレを得意技にされてる方も多く、こんなのは鼻で笑われちゃいます^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-08 18:07
ゼクさん
コーヒーカップでダメっていうのは、回転モノがダメですかね。たしかにあのテで気持ちが悪く
なるのも分かりますけどねぇ・・^^; 私はやはりスピードが出てGを感じる様なものが好き
かもしれません。乗る寸前はちょっと緊張しますけど、朝イチでこれに乗ったらそのまま最後
まで弾けることができました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-06-08 18:12
yoshioyajiさん
朝のうちは富士山もそこそこ見えましたけど、昼前には全然見えなくなっちゃいましたね^^;
あそこまで行ったからにはキレイな富士山が見たかった気もしますんで、非常に残念です。
この写真のアトラクションはかな~りキテましたよ。今から考えれば、朝イチの空いている
時間帯に連チャンで何度か乗っておくべきでした(笑)。 yoshioyajiさんは大丈夫な様な気が
したんですけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-06-08 18:17
虎さん
もうほぼ垂直なんですよ、これが・・^^; コレに乗ろうと考えて近づいていったらサスガに
ちょっと引きましたが、娘も絶叫系は全然OKでして、逆に喜んでいるのには驚きました^^;
それにしても皆さん軒並みにダメなんですね、絶叫系・・。ここまで皆さんダメって事になると
喜んで乗ってる私がおかしいのかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-06-08 18:21
wisteriaさん
若いし全然OKっぽいタイプに見えますけどねぇ・・。wisteriaさんまでダメですか・・^^;
しかし世の中に遊園地は幾つもありますが、絶叫系に特化した富士急ハイランドってのは
ある意味スゴいかもしれませんね。絶叫系ダメって方に敬遠されてもいいって潔さを感じます。
wisteriaさんだったら3枚目の様なズーム流しはもっとシャープに押さえる事でしょうね。
私も時間があったらもう1時間くらい平気で流したかった位です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-06-08 18:26
ya_muraさん
私も覚えていますよ、そのCM。なんだかスゴい絶叫マシンが出たんだなぁって思ってた記憶が
ありますけど、あれから随分と年月が経ち、よりによって自分の娘と乗る事になるとは夢にも
思いませんでしたけどね・・^^; 3枚目は流しながらズームリングを回すって撮り方ですけど、
この技はもっと上手な方がいらっしゃるので、次回はもっと気合いを入れて撮りたいと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-08 18:30
wonderfullifewithさん
この「ええじゃないか」というネーミング。なんかふざけた名前だなと思いましたけど、乗って
みて初めて何だかその意図が分かる気がしましたね。もう上がろうが落ちようが、回ろうが
どうなろうが、そんなの「どうでもええじゃないか」と言う辺りからきてるのではないか、と^^;
実際そんな感じでして、回転しながらコースターに乗ってますので、先は見えないし次が
どっちに曲がるのかさえ分かりません。絶叫系好きな私には実ええマシンです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-06-08 18:33
JA15KMさん
何を言ってるんですか、朝の9時に遊園地がオープンして、最初に乗ったのがコレですよ(笑)。
この他にも記事に書いたギネス認定の「フジヤマ」ってコースターや、スタート2秒後には
時速170㌔にまで加速する「ドドンパ」ってコースターやら、気付いたら絶叫系しか乗って
ません(笑)。カミさんも娘も全然大丈夫なので、逆に大人しい乗り物には一切目もくれずに
最後まで絶叫しまくりました^^
Commented by dg-3010 at 2010-06-08 19:03
こんばんは。おぉ最後の写真、カッコイイ~です♪
絶叫系マシンはかれこれ10年以上乗っていないのですが、今は怖いもの見たさで
挑戦してみたいと思っています。
自分の運転でのラリーやダートラでのコースアウト&クラッシュの恐怖体験(笑)に
比べれば、物理的にも安全保障されているので怖くない・・・と予想しています(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-08 21:04
dg-3010さん
>おぉ最後の写真、カッコイイ~です♪
ズーム流しって、そういうジャンルに手を出してもいませんし、今まで繰り出す様なチャンスも
なかったのですが、やっぱり結果はちょっと甘い感じですよねぇ。こういうのは日頃から練習
しておかねばダメですね^^; 絶叫系マシンはかなり重装備に身体をホールドしますが、
それはそこまでやらないとダメだからやってる訳で、やっぱりスゴいGがかかるもんなんですね。
安全には十分にマージンを取ってると信じて楽しませてもらってます^^
Commented by hayabusa47 at 2010-06-08 21:32
こんばんは。
いや~、絶叫系は全くといって良いほどダメっす。
昔々の大昔、まだ大学生だった頃に1回転のループコースターに乗ったっきりですわ。
それにしてもスゴイ角度!落ちるって感じですね。足は宙に浮いてるし(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-06-08 21:50
hayabusa47さん
足はブランブランなんですよ。このマシンに着座してハーネスが下りると、床がプシューンと
下がるんですね(笑)。で、急角度でここまで上がってくると、そこからはグルングルンの世界
でして・・^^; この垂直降下も、実はグルングルン回りながら落ちるんで、垂直かどうかは
あまり分からないんですよ。ま、乗る前には全員この垂直かげんにアングリと口を開けてる
ので、潜在意識の中にはきっちりと刷り込まれてますけど・・^^;


<< アオバズク      テレコンかまして1/2000(笑) >>