2010年 06月 04日
バクッとね Part2

バクッとね Part2_c0152553_13431780.jpg

いきなりのこの「エックス」カット。一体なんだか分からない方の方が多いでしょう。X-JAPANがらみの何かかとカン違いしそうなカットですが(しない、しない・・笑)、先日も一度記事にした「アオサギのバクッとシーン」。今回こそキッチリ押さえさせていただきますた。長いので、ご覧になりたい方のみ「More」をクリックしていただければ幸いです^^



このカットは「ザブン」の十数秒前。実際にはこの姿で5~6分微動だにせず、池の中を覗き込んでいます。そしておもむろに①のカットに行くわけです^^
バクッとね Part2_c0152553_1405475.jpg


②前の①のカットでザブーンと頭を水中に突っ込みました。前回の様に首だけ伸ばしてと言うよりは、カラダごと水中に突っ込んで行く感じで、音も水しぶきも格段に迫力がありました。このカットでは大量の水がアオサギの背中を流れ落ちているのが分かります。
バクッとね Part2_c0152553_13433419.jpg


③水中を泳いでいたサカナはこの段階ではアオサギの長いクチバシにガシッと咥えられ、アオサギは首を上げて引き上げようとする動作に移りつつあります。
バクッとね Part2_c0152553_13434748.jpg


④哀れ、つい先ほどまで水中を気ままに泳いでいたサカナはアオサギにしっかりと咥えられ水上に引き上げられてしまいました。
バクッとね Part2_c0152553_1344114.jpg


⑤獲物を捕った時の機敏な動作はどこへやら。ゆっくりと丘に向けて歩き出します。
バクッとね Part2_c0152553_13444584.jpg


いくらカワセミの出待ちでヒマとは言え、これをロックオンしてファインダーを延々と覗き続ける程の忍耐と甲斐性・・。もっと他に活かした方がいいと自分でも思っております^^;

by kotodaddy | 2010-06-04 14:18 | 野鳥


<< テレコンかまして1/2000(笑)      ワンコのイメチェン >>