2010年 06月 03日
ワンコのイメチェン
c0152553_21184094.jpg

我が家のワンコはトイプードル。何カ月かおきにトリミングが必要な犬種である。その度ごとに「お任せ」でやってきたのだが、ちょっと前にトイプードルの「ヘアカタログ」なる本を買った。ここ数日それをパラパラとめくり、ついに「こんな感じにカットしてください」とデザインカットを申し込んでみた。しかし、なんでもかんでも絶対に好みのヘアスタイルにできるという訳でもないらしく、トリマーの方から「この部分はそう出来そうですが、この部分はちょっと難しいかなぁ」などと言われ、結局は「雰囲気としてこんな感じで・・」程度になってしまった。




c0152553_2118524.jpg

家に戻ってきたワンコを見て笑ってしまった。ワンコを飼うという行為はなかなか大変なものだが、こういう楽しみもあるとは、ちょっと新鮮だった。ワンコもたまにはイメチェンも必要ですよね。でも、ホントはもっと脚の毛をフサフサにしたかったんだがなぁ・・^^;
c0152553_2119590.jpg


by kotodaddy | 2010-06-03 21:31 | Dog | Comments(12)
Commented by hayabusa47 at 2010-06-03 21:43
こんばんは。
カットが終わった後のワンちゃんの気持ちが知りたいですね。
新しいカットを気に入ってくれてるのか否か?
次はフリスビードッグに挑戦でしょうか?(笑)
Commented by ceni at 2010-06-03 21:53 x
プードルはトリミングが大変みたいですね
ウチのチワワはそんなこと一回もやったことないのでちょっと楽です

それにしても尻尾のお団子が妙にかわいいですね
Commented by 美銀座美人 at 2010-06-03 22:23 x
こんばんは。我が家の愛犬もグレーの雄トイプードルです。
仔犬のうちはテディベアカットでしたが、成犬になってからはkotodaddy家と同じこのカットです。なぁ~~んにも出来ないうちのワンコですが時々はこの同じシッポでダスキン代わりに壁のお掃除をやってる?みたいです。
Commented by kotodaddy at 2010-06-04 07:24
hayabusa47さん
妙に肌寒かったりするんでしょうか(笑)。人間でも床屋さんから出た時にヒヤッとしますからね。
ワンコは自分の姿を鏡で見て云々ってのは無いですし、新しいカットの事も気付いているんだか
いないんだか・・。フリスビードッグは楽しそうですけど、あの場まで行くのには大変な訓練と
忍耐が必要でしょうね。私やウチのワンコにゃ100年早い気がします・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-04 07:28
ceniさん
スタイルにこだわる方はもっと頻繁にトリミングに連れて行くんでしょうけど、それなりに費用も
かかりますし、ウチは2~3カ月に1回位でしょうかねぇ・・。トイプードルのヘアカタログを見て
いると、散歩に連れて行くと周囲の方々が振り返りそうなスタイルの写真が沢山出ていますが、
それをする為には予めの準備(一部分だけ伸ばしておくとか・・)も必要みたいで、やっぱり
一筋縄ではいかない様です・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-04 07:32
美銀座美人さん
今まではあまりこだわりもなく、全身が同じ毛の長さのカットだったのですが、ひょんな事で
書店でヘアカタログを見つけてしまってから「次回こそはちょっと変わったスタイルに・・」と
企んでおりました^^ ホントは脚の毛をもっと厚くしてみたかったのですが、それはまた次回に
とっておこうと思います。このシッポを見ていると植物みたいに見えてマクロで撮りたくなって
きます(笑)。
Commented by a10-point at 2010-06-04 10:11
おはようございます。
ウチはAコッカーを飼ってますが、ついに業務用バリカンを購入して
家でカットしてます。仕上がりは後のイメージは虎刈りです(笑)
見た目は可哀想ですけど、大分コスト削減に繋がってますwww
でも、プロのトリミングだとkotodaddyさんのワンちゃんみたいに
ファンシーで可愛いですね。。
Commented by kotodaddy at 2010-06-04 13:11
a10-pointさん
おぉ、バリカンですか^^ ウチのペットショップに行く度に買おうか考えちゃうんですよ^^
でも、人によっては「素人では上手くいかない」なんて事を言うのも聞こえてきたりして、
なんとなく躊躇してしまっています。ワンコのトリミング代も長い目で見ればバカになりませんし
(短い目で見ても高くて・・^^;)、一度やってみようかなぁ・・^^;
Commented by a10-point at 2010-06-04 14:22
トイプーちゃんみたいな犬種ですと、全体的にハサミ仕上げなのかなーと思います。
ちなみに、ペットショップで売っている家庭用バリカンとか買いましたがどれもパワー
が無くてダメでした。ネットで評判の清水電機製のバリカンにたどり着きました。
これだと、トリミング2回分で元が取れる計算です(笑)
刈り上げる場所はサロンと遜色ありません。ただ、良いハサミが欲しくなりますwww
◆スピーディクSP-3
http://www.speedik.co.jp/seihin/sp3.html
◆替刃
http://www.speedik.co.jp/seihin/kaeba.html
Commented by kotodaddy at 2010-06-04 14:29
a10-pointさん
これはご丁寧にありがとうございます。トリミングをされているのを眺めていた事もないので
ハサミなのかどうかは定かではないですが、トリミングに出す度にバリカン購入の話題に
なる我が家ですので、ちょっと検討してみたいと思います^^
Commented by Wonderfullifewith at 2010-06-04 16:59
犬を飼うときに、バリカンからハサミ、クシの類まで全部購入してきて、結局は「血統書」と一緒に仕舞い込んでいるオーナーさんが結構いらっしゃるようですね(笑)。お店からすれば、まさに「鴨ネギ」?。

じっとしていない動物相手ですから、一般オーナーさんが愛犬を綺麗に仕上げるのは至難の業のようです(プードル、シーズー、シュナ等)。

知人にプロトリマーがいるのですが、レンタルトリミングブースで自分の犬を洗っていたら、店の人が物凄い怪訝な顔で見ていたそうです。
何でもそうでしょうが、プロとアマは一挙手一投足に違いがあるようです。

ちなみに「良いハサミ」は安売りで5万ほどからあるようですm(__)m。
Commented by kotodaddy at 2010-06-04 17:30
Wonderfullifewithさん
>ちなみに「良いハサミ」は安売りで5万ほどからあるようです
そ、そんなにするもんなんですか、ハサミって・・^^; ピンキリの世界である事は分かって
いますが5万ほど「から」って・・^^; しかし実際に自分でやるのも難しそうですよね。
仮に上手くいかなくともワンコは怒ったりもしないんでしょうけど、見るからにヒドい出来栄え
にはしたくありませんし・・・^^;


<< バクッとね Part2      ボウズ寸前回避! >>