2010年 05月 30日
そのものズバリで小さいもの嫌い
c0152553_2227859.jpg

私はどうも「そのものズバリで小さいもの」が嫌いなんであります。こう書きますと何の事やらサッパリお分かりにならないと思いますが、つまりコレで言えば「サクラエビ」。エビは好きです。天丼のエビなんかも好んで食べますし、寿司屋さんでエビの握りも食べます。でも、この小さなサクラエビがどうも食べられない。同様なケースで、イカの刺身やイカ焼きなんかは好きなんですが、ホタルイカが食べられない。トマトは好きでもプチトマトはイヤ。最近でこそ多少は緩和されつつあるのですが、似た様なもの、実はまだまだ結構あるんだ、これが。この前、知り合いの和食屋さんでそういう話になり、店の大将から「甘えてんじゃねぇ。コレを食ってからそういう事言いな」と出されたのが写真のサクラエビ。「へへぇ・・」と言いながらワサビ醤油でいただきましたが、まぁ・・、エビだよね。しかし、どうして小さいものがダメなのかなぁ。なんか食べたら悪い気がするのかなぁ。イカなんかは結構大きいものと脳内に刷り込まれてて、ホタルイカはその子どもに感じるからなのかなぁ。前途洋洋の子どもを食べていいのかって気になっちゃう。あの目玉が「ボクたちを食べないでよぉ」って訴えてる様な気がしてくるんだよなぁ・・。人によっては「こんなに旨いもんを食べないなんて気の毒だねぇ」と言いながら横でバクバクいってる。美味しいんだろうなぁ。そう思うとソンしてる気分になってくるんですが、やっぱりどうもダメなんだよなぁ・・。

by kotodaddy | 2010-05-30 22:44 | その他 | Comments(18)
Commented by n0_name at 2010-05-30 22:53
こんばんは。
タイトルだけでは全くわかりませんでした^^;
わたしの 友人でもいましたよ、トマトは大丈夫だけど、プチトマトは無理、って人。
一体何がそうさせてるんでしょうかねえ・・・?
友人に聞いてもはっきりした返答では無かったですし。
でもまあおいしいって思う物だけ食べてれば・・・駄目ですね^^;笑
Commented by hayabusa47 at 2010-05-30 23:30
こんばんは。
好き嫌いに理由なんてないのかも知れませんよ。
私も仕事場でパートさん達と食べ物の話をしてて、味覚が子供時代から変わって無いんじゃない?と言われたことも・・(^^:
肉でも魚でも脂身の多い部分は子供のころから苦手です。ロースよりヘレ、トロより赤身です。
Commented by okiraku-susan at 2010-05-31 00:03
こんばんは(・∀・)
じゃお聞きしますが・・・・・
「大林素子(182cm)」と「矢口真里(150cm)」では、どっちが好き?( ̄ー ̄)(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-05-31 09:25
n0_nameさん
おそらく脳内に「エビってのはこれ位の大きさで・・」と刷り込まれてて、大幅にそれと違う
情報が入ってくると「これは違うぞ」と拒否反応が出るのではないか、と・・(笑)。
まぁ、絶対的に食べられないかと言われるとそうでもないので。あ、でもホタルイカはちょっと
ムリかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-31 09:28
hayabusa47さん
私はここ数年になって脂はダメになりましたねぇ。以前はギタギタの背脂が乗ったラーメン
なんかは大好きだったのですが、今は絶対ムリです^^; マグロも大トロはちょっとダメで、
だったら赤身の方が好きだったりします^^ 好き嫌いに理由なんて無いのはたしかにそう
なんですが、大きさだけでダメになるのも不思議だったりします^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-31 09:32
すーさん
んー、ちょっと違う・・。例えば大林素子さんみたいなタイプが好きだとして、そこに大林素子さんと
同じ顔をした矢口真里ちゃんと同じ背丈のコが現れたらダメだって言う様な話・・(笑)?
大林素子さんって182cmなのか。もっと大きい様なイメージありました。女子バレーの選手
では好きな人多いですけどねw
Commented by JA15KM at 2010-05-31 11:38 x
こんにちは♪
ん~、何となくわかる気がします。と、言っても「サクラエビ」ですが。
私もこのサクラエビは食べたいと思いません。私の場合は多分、川にこんなサイズのエビが
いるんですが、それとどこが違うの?って思ってしまうからだと・・・^^;
息子が低学年の時に捕まえたのを見ているからかも。そしてそれがエビだと思っていたら、
どうもザリガニの子供だったような気がします。
kotodaddyさんの理由とは全然違いますけど・・・(笑)
それだけ繊細って事ですよ。
Commented by kotodaddy at 2010-05-31 12:50
JA15KMさん
あー、そういうトラウマが理由でってケースもあり得ますね。私の妹が寿司屋のネタにもなる
シャコがダメなんですが、それは東京湾の釣り船に乗った時に一見グロテスクな生きたシャコを
見てダメになったそうです。まぁ、よく言えば繊細なんですかねぇ・・(笑)。
Commented by Pikatto08 at 2010-05-31 21:19
「そのものズバリで小さいもの」
こんな嫌いなものがあったんですね~!私は初耳ですよ^^
まあ、嫌いなものは誰しもあると思いますがね~!
因みに私は、チーズと生姜嫌いです(笑)
Commented by pm-3 at 2010-05-31 21:31
こんばんは~。
プチ御無沙汰でございました。
これはサクラエビの生みたいですね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
そういえば私も小さいものより大きいものが好きですよ。
でもね…エビは特大より中小の方が好きであります。
なぜかって・・・私の嫌いな物はチョコレートと蟹!
大きな伊勢海老とかロブスターは蟹の味がするから食べられません。(TдT)
僻みとも言いますが(爆)
Commented by ya_mura at 2010-05-31 22:15
なんだか嫌いなものカミングアウト大会になってますね(^_^;)
自分はむしろ小さいのが好きですよ。サクラエビもホタルイカもミニトマトも味が凝縮されてる感じで。
自分が苦手な食べ物は…一応無いことにしてますが…強いて言えばコーヒー。自分から飲もうとしません。後味が好きではないです。
Commented by team_wild_bird at 2010-05-31 23:37
こんにちは♪

僕もその”体全部”を食べるってのが苦手で貝やシラスなんかダメです(;´▽`A``
先日、研修所で3食連続でシラスが出た時はプチリストラかと思いましたよ(笑)
Commented by dg-3010 at 2010-06-01 16:51
なるほど、そのものズバリで小さいもの嫌いですか・・・
だからkotodaddyさんは飛行機のダイキャストモデルとかミニカーにハマらないのですね(笑)。
コレクション収集をするならば、広~いお庭に実機ということで・・・んっ、博物館!?(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-01 17:10
光°さん
チーズがダメですか~。チーズも色んな種類があって、あまり詳しくはないのですがちょっと
ニオイのきついチーズがありますよね。あれは私もダメだなぁ・・。で、よくある固形チーズは
私も苦手なのですが、ピザの上に乗ってるチーズは好きだったりします(笑)。宅配のピザ
なんかでは「ダブルチーズでお願いします」と言っておきながら、マクドナルドではチーズ
バーガーは絶対に頼みません。なんだかよく分かりません・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-01 17:16
pm-3さん
私は生臭いものって苦手なので、カニミソはダメかもしれませんが、身の部分はウェルカム
ですねぇ^^ カニは大好きな部類なので、逆にカニの何がダメなのか興味あります・・(笑)。
伊勢海老とかってカニの味しますかね・・。って言うか、ああいう居酒屋さんに行かれている
ので、海鮮モノは全てOKな方だとばかり・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-01 17:19
ya_muraさん
コーヒーがダメって事は、例えば取引先の方と一緒に喫茶店で打ち合わせなんて言う時には
何をオーダーされるんでしょう。紅茶とかかなぁ・・。コーヒーって随分前は飲み過ぎると体に
良くないとされるものだったと思うのですが、最近じゃそうでもないみたいですね。会社では
一日に3~4杯飲みますが、それだけ飲むとたしかに後味はあまり良くない気が・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-01 17:21
野鳥探検隊さん
私の理論でいくとシラスっていうのもダメな部類に入るのですが、先日何年かぶりにシラス
掛けごはんを家で食べましたがおいしかったです(笑)。ま、こんな感じなので絶対にこれが
理由で食べないって事でもないんですね、おそらく私は・・^^; にしても、3日連続でシラスを
出されちゃ「なんだこりゃ」って感じにはなりますね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-06-01 17:24
dg-3010さん
いやいや、飛行機のダイキャストは集めたいですよ、本音を言えば。でも以前にも話になったと
思うんですけど、収集癖のある私にはキケンなんですよ。もう次から次へと集めたくなってきて。
あれって保管も大変ですし、ディスプレイしたくなったりしたらケースなんかも買わなきゃって
話になりますからね^^; 


<< ボウズ寸前回避!      カワセミ with 水滴 >>