2010年 05月 28日
ドコモN-01B   もたない電池のその後・・・Part2
昨夜はいつもの賑やかな仲間にyoshioyajiさん、a10-pointさんを加えて宴がありました。毎回思うのですが、初めて参加された方は「なんてとこに来てしまったんだ」と思っていないのか、と。「本当に後悔していないのか」、と(笑)。実に心配です^^;
c0152553_1293295.jpg

で、ドコモN-01Bだ。省電力モードなんかを駆使しつつ、待ちキャラを消してみたり、ソフトウェアの更新をしてみたりもしましたが、相変わらず前夜にフル充電したものが翌朝にはインジケータが2つになっていたりで、どうも「やる気」というモノが感じられない。まぁ、持ち主が他ならぬ私だからそうなる気持ちも分からないではないが、私のケイタイの使い方なんて今の学生さんなんかに比べたら「ぬるま湯」そのものだぞ。「ゆとり」そのもの。ひっきりなしに通話をしてる訳でもないし、目にも止まらぬ速さのボタン操作でメール作成してボタン部分に過度な負担をかけてるなんて事もない。暑っ苦しいほどに10コもストラップぶら下げたりもしてないし、パッツパツのデニムの後ポケットに入れて「むぎゅ~」なんて思いもさせてない。余力たっぷりのはずなんだ、本来は。

堪忍袋の緒が切れかかった私は、ついにドコモショップに直接持ち込んで、思いのたけをキレイなお姉さんに訴える手段に出てみた。気の毒そうに相槌を打っていたお姉さん、「機種はナンでしょうか」。NECの01Bだと言う事を告げると一瞬だけ顔がこわばった。たしかに、こわばった。そうか、やはりこのN-01Bと言う機種は華麗なるドコモの端末ラインナップの中でもお荷物的な存在なんだ。忙しい最中にクレームめいた相談が持ち込まれてくる厄介者なんだ。ただイルミネーションがキレイってだけで手を出してしまった私が全て悪いんだ。どうして私はカミさんとの待ち合わせ時間に早く着き過ぎてしまったんだ(この辺の意味合いはこちらをご参照ください)。時間ピッタリに到着さえしてれば買う事もなかったんだ、とほほ・・。今となっては、運命の交差点をただただ呪うだけなのね・・、うぅ・・(涙)。

そんな私の落胆ぶりを察知したのか、キレイなお姉さんはこう続けた。「バッテリーロックを調べてみましょう」。何?バッテリーロック?そんなものがあるのですか、先生。聞いてみると、バッテリーの過充電や過電流などをロックする機能があって、本来100%充電されなくちゃならないバッテリーが実質的にそこまで充電されなくなるんだとか。救済可能かもしれない話を途中まで聞いた段階で早々と喜んじゃったもんで、あまり詳しい話は分からんけど。

で、バッテリーを抜いて裏手に去って行ったお姉さんを待つこと、数分。「やっぱりロックされてましたぁヽ(゚∀゚)ノ」と戻ってきたお姉さん。こんな絵文字みたいな格好はしてないけど。その後・・・。まったく問題なし( ̄ー ̄)ニヤリ 。省電力モードなんか解除して使ってても全然インジケータ減らない。これですよ、これ。これで普通。N-01Bオーナーで「電池のもち」に悩み苦しんでいる方。ドコモショップに行った方がいいですよ^^

by kotodaddy | 2010-05-28 12:52 | その他 | Comments(26)
Commented by JA15KM at 2010-05-28 13:04 x
こんにちは♪
新しい携帯の「その後」が気になっていたところでした^^
私もkotodaddyさんに続いて・・・なんて思いながら未だに行ってません^^;
その「バッテリーロック」って、ロックしておくモノなんでしょうか?それとも何かが起こった時に
自動的にロックされてしまうのかしら・・・?
詳しい説明は・・・あ、聞かれてないようですね(笑)
でも、新しいうちからバッテリーの減りが早いとすごく損した気分ですよね。
無事に解決して良かった良かった。

で、昨夜は楽しかったようで何よりですヽ(^o^)丿
写メで見せていただけたので少し参加できた気分です。
いつかは私も・・・(^.^)/~~~
Commented by wisteria_apr at 2010-05-28 13:11
こんにちは。
昨晩はお疲れ様でした。相変わらず濃い面々の飲み会になっていますね^_^;
初めて参加された御二方の今後が心配ですが、多分?大丈夫でしょうw

バッテリーに過充電に対する保護回路と言う物が有るんですね。それ自体は良しとしても
解除するのにお店に持ち込まないといけないと言うのは何かと手間になりますね・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-05-28 13:41
JA15KMさん
やっとこれでどうやらこの問題も完全解決に辿り着いた様です^^ ドコモのお姉さんによれば
街中にある急速充電器や、充電アダプターを付けたまま何十時間もそのまま放置したりする
のが問題らしいです。思い当たるフシもありまして、私の場合はおそらく後者です^^;
既に省電力モードを解除したまま2日以上が経過してますが、インジケータは1つ減っただけ
なので、明らかに今までとは違いますね。良かった良かった^^
昨日は楽しかったですよ。全員で熊本遠征した時には、向こうでの足はバスチャーターだな
って笑ってました^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-28 13:48
wisteriaさん
こちらこそお疲れさまでした^^ 今回は最後までお付き合いいただけましたね^^
バッテリーが勝手にロックされるってのは知りませんでしたので、ちょっとビックリと言うか、
そういう機能が働くならば言ってよって感じですよね^^; 取り説も最近じゃ付いてないし、
一体なんだかな、と^^; これを知らずに困っている人も沢山いるだろうに・・。そういう機能の
アナウンスをちゃんとやってもらいたいもんです。
Commented by granpatoshi at 2010-05-28 14:28 x
こんにちは♪

昨日はありがとうございました^^。
回を重ねる毎に危険度がヒートアップしていきますねぇ。新しい犠牲者も2名増えたり
して・・・。
近いうちにぜひ明るい池公園でご一緒したいと思いますので、よろしくお願いします。
前記事に足跡を残しておきました^^。
Commented by すーさん@常に休憩ちう(笑) at 2010-05-28 14:58 x
きのーはどーも(・∀・)
いや~楽しかったですね~( ̄▽ ̄〃)
しかしまぁ、各人のblogだけを見てると、みんな凄そーな人達ばかりですけど、ああして集う
と、「あんたらその程度のヤツだったのか!」 と毎度毎度思います(笑)
ということで、またやりませう。
つーか「サンヨン」をよろしくwww
携帯治って良かったですね♪
Commented by かずきパパ@雲台販促員 at 2010-05-28 15:29 x
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
二度目なのに場の雰囲気に慣れてしまっている私は...^^;
新たな面子が増えましたのでそろそろ城南島で「R/W16Lアプローチのひねりを見よう
foreverの会」(BBQともいう)をやりたいところですねw

自分の携帯もバッテリーの持ちが悪く(ネットの見過ぎ)常にタダでいただいた予備の
バッテリーをカバンに忍ばせています。これからは気にせずにガンガン使って下さい。
Commented by ゼク at 2010-05-28 16:54 x
僕の携帯は以前も言ったかもしれませんが同系列のN-02Aです!
もちろんイルミネーションに惹かれて購入したのは言うまでもありません(笑)

ただ、僕の携帯は電池の持ちがいいですよ!
購入後すでに1年3ヶ月が経とうとしていますが1日たっても1つの目盛りも減りません。

そら電話もメールもほとんどしないので当たり前かもしれませんが・・・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-28 18:41
>キレイなお姉さん

綺麗なオネイサンに思いの丈をぶつけて良かったですね。
当たって挫けろ、じゃなく当たって砕けろ、でもなく無事一件落着。

私の携帯もぬるま湯な生活をしております。
通話料、通信料0円の月が時々ある位です。
解約も視野に入れようかしらと(;^_^A アセアセ…。
Commented by kotodaddy at 2010-05-28 19:51
granpatoshiさん
こちらこそありがとうございました^^ なんか、すみません、mk4の販促が不足気味に終わって
しまった様で・・。こちらの目論見としては宴会途中にtoshiさんが「じゃ、ちょっとカメラ屋行って
くるワ」というところまで押すつもりだったのですが・・(笑)。前記事のコメント了解しますた^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-28 19:55
すーさん
どうもお疲れさまでした^^ 最終的に駅に着いてからラーメン屋でジョッキ2杯飲んでますたw
全くもって仰る通りで、ブログでは紳士的な方ばかりですが、実際にお会いすると弾けた方
ばかりで笑えます^^ あ、サンヨンいいですよ。すーさんには単沼に来ていただきたいんで^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-28 20:00
かずきパパさん
前回のアントニオが終わった後も、すーさんと「かずきパパさんは楽しかったのだろうか」と
心配していたのですが、今回もキッチリご参加いただけたので、もう大丈夫ですね(笑)。
16のヒネリも今のうちにシッカリ見とかなきゃいけませんね。BBQやったら撮影する気も
失せてしまうでしょうが、楽しい企画にはノリたいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-28 20:06
ゼクさん
そうですか、快調ですか・・。ゼクさんはケイタイの充電をずっとやりっぱなしにするタイプですか。
私は例えば夜から翌朝まで充電器を挿しっぱなしにしますし、今から思えばクルマのハンズ
フリーもよくないのかなぁ。コネクタに挿すと同時に充電されてしまう仕様なので、お姉さんが
言ってたパターンに当てはまる様な・・^^; 
Commented by kotodaddy at 2010-05-28 20:09
wonderfullifewithさん
ドコモのお姉さんはキレイな人が多いですね。あ、でもこれは場所次第でもあるのかなぁ。
でも、バッテリーロックなどと言う機能があるのを教えてもらって良かったですよ。とりあえず
それを解除してもらった途端に全然インジケータ減りませんし。何事もアクションを起こしてみる
もんですね^^ 私もそんなにお金かかってませんが、ゼロ円って月は無いなぁ・・^^;
Commented by n0_name at 2010-05-28 21:20
こんばんは。
色んな方のブログを見ていると、販促活動をしつつオフ会、という感じだったんですねw
私は色々と買ったばかりなので煽られる事は無かったでしょうが・・・^^
でも、楽しかったようで良かったですね^^

ケータイの電池絶好調ですか、おめでとうございます!
やっぱり困ったらプロに聞くのが一番ですね〜。
Commented by yoshioyaji at 2010-05-28 21:37
昨日はお世話になりました。
ヘエ~、携帯の電池もリチウムですからそういう過充電防止機構があるんですね。
というか、オネエサマが裏でバッテリーにどんなことをしていたのか(謎
ものすごく気になります。

Commented by a10-point at 2010-05-29 07:38
この前はありがとうございました。
kotodaddyさんに『本当に後悔してないのか!』と何回も確認されていたのは
印象的でした(笑)多分、行かせた嫁が後々後悔するのではと思ってますwww
僕の携帯の電池もは1日持たなくなってしましました。最初から1日行くか行かな
いぐらいだったのでやっぱりロックなんですかねぇ。ソフトバンクのお姉さんに
聞いてみます。。
Commented by kotodaddy at 2010-05-29 08:47
n0_nameさん
販促活動に挙がってるのは、もっぱら100-400とサンニッパ、ゴーヨン、mk4辺りでしょうか。
どなたがどの品物なのかはn0_nameさんならお分かりだと思いますが・・(笑)。私もmk4を
買ったばかりですけど、物欲とは宇宙の様に果てしないものですから、100-400も気になるし
サンニッパも気になる、と^^; いずれ頭の中で何かが壊れた時にはガツンと逝くでしょう^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-29 08:53
yoshioyajiさん
こちらこそお世話になりました^^ 街中にある急速充電器があまり良くないって言ってました。
お姉さんが裏手に引っ込んで出て来るまでは3~4分だったと思いますが、今回については
劇的に変わりましたので良かったですね。今までのファーム更新などは大した効果は感じ
ませんでしたから。やはりバッテリー内の状態を読み取る装置があって、ロックの部分を
1→0に書き換えるとか、そういう作業なんですかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-05-29 08:56
a10-pointさん
こちらこそありがとうございました。隣だったので色々とお話ができて良かったです^^
ソフトバンクにバッテリーロックなる機能があるのかどうかは謎ですが、考えてみれば製造元は
ドコモもソフトバンクも同じですし、ソフトバンクにもやはりそういう機能が存在すると考えるのが
妥当でしょうね。私も1日もたない様な状況でしたので同じかもしれませんね。
Commented by Pikatto08 at 2010-05-29 10:15
おはようございます!
ほほう!バッテリーロックなるものがあったんですね^^
充電状態が劇的に改善されたようで良かったですね。私は、今の携帯で初めてバッテリーを
交換してもらいました。もちろん2年以上経過してるので無料でした^^
Commented by dg-3010 at 2010-05-29 11:10
こんにちは。先日はお世話になりました(^^) 今度は一緒に撮影行きましょう。
平日有給とります!・・・って、有給使い過ぎでチョットやばいんですけどね(^^;
最近、携帯の電池消耗が早くて困ってるんですよね。でも私の場合は単なる劣化だし、
そうしようもないです。しかし新品でこのパターンにはまっている人、多いのでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2010-05-29 11:42
光°さん
そうらしいんですよ。こういうのがあるならあるで取説に書いとくべきなんですが、その取説さえ
付属されてないってんだからどうなってんだか・・^^; ドコモに乗り込んでも「仕様です」で
サラリと流されるものと思ってましたし、バッテリー交換で御の字かと踏んでたのですが、
最高の結末だったかなぁ、と。
Commented by kotodaddy at 2010-05-29 11:45
dg-3010さん
こちらこそお世話になりました^^ 私もdgさんとは一度とことん撮影でご一緒したいと常々
思ってはいるのですが、お互い休みも違いますし、家族もいますし、実際問題としては結構
難しいものがありますね^^; 更に他の方々の事を考えれば、私が土日になんとか休みを
取るしかないのですが、今年はうまくそういった事もやろうかなと思ってます^^
Commented by toshi_u at 2010-06-02 21:22 x
前のEntryにCommentですいません。
携帯繋がりと言うことでお許しください。
この記事非常に興味深く読ませていただきまして
私の中でチョットした蘊蓄として本日活用させていただきました。
有難うございます。
kotodaddyさんもチョットした弾みだったですよね機種変
安ければそれでもいいですけど・・・
結構な覚悟がいる価格ですよね。
Commented by kotodaddy at 2010-06-03 08:00
toshi_uさん
よほど新機能に期待してるとかこだわりがあるとかって方以外は、「そろそろ飽きたなぁ、
新しいの買おうかなぁ」って感じでショップに行かれるのではないでしょうか。で、価格に
愕然とする、と(笑)。ウチの場合は家族全員で取替えちゃいましたので、ちょっと大きかった
かなぁ、出費・・^^; toshi_uさんも奥様の分も取り替えられた様で・・^^ 
いずれにしても、私の様にケイタイに多くを望まない人もいるので、そういう層に向けての
商品ラインアップもやってほしいですね。「それじゃ安いのばかり売れてしまう」という声も
起きそうですが決してそうはならないと思います。これだけ機能が既に世に出ている訳です
から、その機能から逆戻りできない層も存在しますし、もっと多機能化を望む層だっている
んですから。


<< カワセミ with 水滴      裸の三脚を電車に持ち込むのはアリか? >>