2010年 05月 28日
ドコモN-01B   もたない電池のその後・・・Part2
昨夜はいつもの賑やかな仲間にyoshioyajiさん、a10-pointさんを加えて宴がありました。毎回思うのですが、初めて参加された方は「なんてとこに来てしまったんだ」と思っていないのか、と。「本当に後悔していないのか」、と(笑)。実に心配です^^;
ドコモN-01B   もたない電池のその後・・・Part2_c0152553_1293295.jpg

で、ドコモN-01Bだ。省電力モードなんかを駆使しつつ、待ちキャラを消してみたり、ソフトウェアの更新をしてみたりもしましたが、相変わらず前夜にフル充電したものが翌朝にはインジケータが2つになっていたりで、どうも「やる気」というモノが感じられない。まぁ、持ち主が他ならぬ私だからそうなる気持ちも分からないではないが、私のケイタイの使い方なんて今の学生さんなんかに比べたら「ぬるま湯」そのものだぞ。「ゆとり」そのもの。ひっきりなしに通話をしてる訳でもないし、目にも止まらぬ速さのボタン操作でメール作成してボタン部分に過度な負担をかけてるなんて事もない。暑っ苦しいほどに10コもストラップぶら下げたりもしてないし、パッツパツのデニムの後ポケットに入れて「むぎゅ~」なんて思いもさせてない。余力たっぷりのはずなんだ、本来は。

堪忍袋の緒が切れかかった私は、ついにドコモショップに直接持ち込んで、思いのたけをキレイなお姉さんに訴える手段に出てみた。気の毒そうに相槌を打っていたお姉さん、「機種はナンでしょうか」。NECの01Bだと言う事を告げると一瞬だけ顔がこわばった。たしかに、こわばった。そうか、やはりこのN-01Bと言う機種は華麗なるドコモの端末ラインナップの中でもお荷物的な存在なんだ。忙しい最中にクレームめいた相談が持ち込まれてくる厄介者なんだ。ただイルミネーションがキレイってだけで手を出してしまった私が全て悪いんだ。どうして私はカミさんとの待ち合わせ時間に早く着き過ぎてしまったんだ(この辺の意味合いはこちらをご参照ください)。時間ピッタリに到着さえしてれば買う事もなかったんだ、とほほ・・。今となっては、運命の交差点をただただ呪うだけなのね・・、うぅ・・(涙)。

そんな私の落胆ぶりを察知したのか、キレイなお姉さんはこう続けた。「バッテリーロックを調べてみましょう」。何?バッテリーロック?そんなものがあるのですか、先生。聞いてみると、バッテリーの過充電や過電流などをロックする機能があって、本来100%充電されなくちゃならないバッテリーが実質的にそこまで充電されなくなるんだとか。救済可能かもしれない話を途中まで聞いた段階で早々と喜んじゃったもんで、あまり詳しい話は分からんけど。

で、バッテリーを抜いて裏手に去って行ったお姉さんを待つこと、数分。「やっぱりロックされてましたぁヽ(゚∀゚)ノ」と戻ってきたお姉さん。こんな絵文字みたいな格好はしてないけど。その後・・・。まったく問題なし( ̄ー ̄)ニヤリ 。省電力モードなんか解除して使ってても全然インジケータ減らない。これですよ、これ。これで普通。N-01Bオーナーで「電池のもち」に悩み苦しんでいる方。ドコモショップに行った方がいいですよ^^

by kotodaddy | 2010-05-28 12:52 | その他


<< カワセミ with 水滴      裸の三脚を電車に持ち込むのはアリか? >>