2010年 05月 26日
裸の三脚を電車に持ち込むのはアリか?
昨日は夏を思わせる様な天気。「んじゃカワセミでも行ってみるべぇか」と支度をしながらカレンダーを見やると、25日。一般的に5と10がからむ通称「ゴットー日」は道が混む。ましてや中央高速が集中工事をやってる関係で、下の道まで混雑が激しい期間だ。フィールドまでの道中は一ヶ所だけ万年渋滞してる箇所があって、スムーズに流れている日であってもココを通過するのにハマってしまい、最低でも1時間は見なければならない。先週、yoshioyajiさんとお会いした時なんか往路で1時間半ちょっと。復路に至っては2時間半もかかった。運転そのものは大好きな私であっても、そんな中を行くのはちょっと気が重い。で、ふと思った。「いっそ電車で行っちまうか」。早速Yahooの路線案内で調べてみると、ウチからフィールドの最寄駅まで電車で30分もかからないって驚愕の新事実が判明した。駅からフィールドまでは徒歩15分。トータルたったの45分じゃんよ。45分って言ったら、その万年渋滞スポットまでもたどり着いてないゾ。よっしゃ決めた、電車だ^^
c0152553_1159443.jpg

しかし、ここでハタと考え込む。ゴーヨンにmk4は、取り付けた状態でズボッとレンズケースに入る。しかし問題は三脚だ、三脚。私は三脚ケースなるものを持っていない。あのヘヴィなNeo Carmagne830油圧雲台付きを裸で手に持って電車に乗り込むのはどうも気が引ける。ましてや今日は平日だ。しかも皆さん一生懸命働いているお忙しい方だらけのゴットー日の25日ではないか。「あぁ、あそことここを回って、その後は・・。ぐあぁ、忙しくて目が回りそうだっ」と汗を拭きつつ頑張るジャパニーズ・ビジネスマンの隣に、デカい三脚を手に持ってのほほんと撮影に向かおうとする野郎が1名涼しい顔で座っている。「このクソ忙しい日にナンなんだっ、貴様ぁっ!!」と、突然に首を絞められても何も文句は言えまい。それに三脚なんてものは裸で持ち歩いたら、一般人には一種の凶器にしか見えんのではないか。仮に金属バットを裸で電車に持ち込んだら、それが見るからに健全で頭イガクリの野球少年であっても「キミ、ちょっと来てくれる?」っておまわりサンに連れてかれるだろ。「あぁ、あそこにナンだか物騒な物を振り回し出しそうな不審者がいるわ・・。怖い・・。隣の車両に乗りましょう」などと子連れの奥様に回避されても、それは至極当然なのではないか。が、しかし、フィールドには行きたい。クルマは今日に限っては絶対に乗りたくない。しばしの葛藤の後、私は裸の三脚を手に持って電車に乗り込んだ。「絶対に振り回したりなんか致しませんし、皆さん暑い中ご苦労さんです」という顔を一生懸命作りながら。そんな気苦労をしてまで乗り込んだフィールドで完全ボウズを喰らうとは夢にも思っていなかった、ゴットー日の午前中だった。

by kotodaddy | 2010-05-26 12:47 | EOS | Comments(31)
Commented by パセリ at 2010-05-26 15:51 x
あはは~♪kotodaddy さんの頭の中。楽しいです。(笑)
しかし、周りに気遣いされる方なんですね。
(疲れますってば!私も一緒ですが・・・・・)
自分の額に「B」と書いてみてください。(意味深)

葛藤の末の坊主。 なんと、言葉をおかけして良いものやら・・・・
って、そんな日も有るし、↓のような素晴らしいホバや飛び込み撮っていらっしゃるし
毎回撮れたら「飽きる!」ってもんですわ。
(o ̄▽ ̄o)おーーっほっほっほっほ♪

素晴らしき、短編小説をありがとうございました。

Commented by JA15KM at 2010-05-26 15:58 x
こんにちは♪
色々と悩まれたようですね。
そんなにkotodaddyさんの三脚は大きいと言う事ですね。
きっともう、ケースをご購入寸前かと思われますが・・・^^;
Commented by kitanoeos at 2010-05-26 17:00
電車でカワセミ・・・。
うぅ~ん。情景が頭に浮かばず・・・。
私の街(いや田舎)は、バス通勤は有っても電車通勤は無いですから^^;
移動手段は、もっぱら自動車ですから都会にお住まいの方々の方が
移動の選択技も多いですし、ある意味羨ましいかぎりです。

そちらは、おまわりサンに注意!かと思いますが、私のフィールドでは最近
熊に注意です。三脚の足を最長にしても多分負けるな~^^;

Commented by マンフロット販促員 at 2010-05-26 17:32 x
こんにちは♪

でんしゃでごー^^。
もしかしてY浜線ですか?平日は割とすいてるんじゃないですか。
でも三脚を裸で持って乗り込むというのは考えたことないですが、やはりちょっと
勇気が必要かも^^;。私、マンフロの三脚ケース使ってますが、いいですよあれ。

もしかして「明るい池公園」ですか?あそこでボウズをくらうとは・・・orz。
あそこは何故か、雨の翌日は出が悪いと聞いています。次回リベンジを是非!


Commented by dg-3010 at 2010-05-26 18:05
こんばんは。展望デッキだろうと駅のホームだろうと大砲を振り回しても気にならない私ですが、
三脚をそのまま電車に持ち込んだコトはないです(笑)。というより、運ぶのにケースがないと
不便なだけですけど(^^; でも意外とフツーの人はそんなに気にしていなのではと思います。
確かにNeo Carmagne830油圧雲台付きはゴツいですけどね(^^;
それよりも、完全ボウズというオチに失礼ながらも笑ってしまいましたよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 18:05
こんにちは。
実は、鉄道ファン辺りは結構ケースに入れないまま三脚を持っている人が多いですw
とは言えゴーヨンを載せる様なレベルはあまりいないと思いますが・・・。

自身はあまり使わない事も有りますが、一応ベルボンの背負えるタイプのケースに
入れています。ちょうど730に雲台を付けても入るサイズのモデルが有るので^_^
機材保護と言う観点から行くとケース入りの方が安全そうです。

外を回ったりする仕事ですと510日や〆日辺りは渋滞するから面倒ですよね^_^;
Commented by koita3 at 2010-05-26 19:48 x
私は釣りもするんですが、毎回釣れてたら飽きますよ
釣れないから次の課題ができる
ですよ
それにしても妄想は楽しそうですね♪
今度、脇役に登場させてください。
Commented by ZUDA at 2010-05-26 20:58 x
kotodaddyさん、こんばんは。

自分は、鉄道撮影を考慮し三脚ケースが付属されているvelbon El Carmagne 645を愛用しています。
肩にかけても背負ってもOKで、とても重宝しています。
ですが、手持ち撮影が多く、宝の持ち腐れです(笑)

公共機関での移動時にはレグポシェットがあると安心ですね♪
Commented by Pikatto08 at 2010-05-26 21:28
小説サイトに来たかと思いましたよ^^
さすがに、文才有りますね!見てる方は、楽しい気遣い^^ご本人は気苦労・・・
おまけに坊主とは!!これはもう、リベンジするしかないですよね~!!
Commented by shinya at 2010-05-26 21:37 x
kotodaddyさん、こんばんは。
私も雲台を501に買えて今までのバッグに入らなくなったとき、裸かバッグかカメラ屋さんに聞いたら
「最近はいろんなモンスターがいらっしゃるので、言いがかりをつけられないためにもバッグをお勧めします。」
と言われました。商売上手なのかは別にして、一理あるな、と思いました。

今頃はポチッっといっていらっしゃる!?
Commented by okiraku-susan at 2010-05-26 23:16
こんばんは、金属バット持って京王線に乗った男です( ̄ー ̄)www
※野球部なんでね
三脚ケースなんて、ボディやレンズと比べたらすぐ買える値段なんだし
とっとと買いませう(・∀・) (笑)
買うことに気が進まないなら、わたしの手持ちで恐縮ですが差し上げますよ。
釣竿ケースですがね。DAIWAのいいヤツですよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 07:37
パセリさん
額に「B」・・・。なんだろ・・。額に「バカ」・・(笑)?
私はフィールドに行く時には常に「手持ちのメディアがなくなったらどうしよう」とか浮かれた事を
考える程に能天気ですので、完全ボウズなど頭の片隅にもないんですね。で、限られた休みに
なぜにボウズ喰らわなきゃならんのとか、そんなにこの1週間で悪事を働いたかなとか、自分の
運命を呪うタイプです(笑)。野鳥相手をするには適してないタイプかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 07:40
JA15KMさん
まだまだ上には更に大きな三脚もあるんでしょうけど、自分的にはデカいと思っています。
ケースもピンキリでして、ヤフオク辺りでサラリと買うという手もあれば、メーカー純正のものを
高いお金出してドカンという手もあったりで・・。でも第一に、今後も電車に乗って撮影に行く
って行動をするかどうかですね。でも今回のフィールドに行く場合は圧倒的に電車が有利だと
分かりました。イザとなればビールも飲めるし(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 07:44
kitanoeosさん
こちらでも山深いダム湖なんかでは「熊に注意」看板を目にしますが、アレも実際に見たとか
出たって声があるから看板立てているんでしょうね。そう考えるとちょっと怖い気もしますが、
まさか熊避けの鈴鳴らして野鳥も追えないでしょうからねぇ・・。都内にはバスも多く走って
いますけど、渋滞で時間通りには来ないんでしょうねぇ。北海道は都内に比べればクルマも
少ないでしょうから時間通りには来るのかな。あ、でも札幌とか函館辺りは都内と大差ないか^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 07:49
マンフロット販促員さん
いやいや、Y浜線も朝の9時だの10時じゃ結構ワサワサしてるもんでして・・。平日のこの
時間帯には場違いかなぁ、と^^; マンフロットの三脚ケースかぁ。特にメーカーにこだわりは
ないんですけど、503HDVって結構大きな雲台なので、そこそこ大きなケースが必要かなぁ。
ヤフオクでちょっと前にいいのがあったんですけど、この前見たら出てないんですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 07:58
dg-3010さん
色々と葛藤しつつも勇気を振り絞って出掛けたのに・・orz ボウズってのは、野鳥撮影には
付いて回るリスクである事は重々承知してるんですけど、喰らってみると「どうしてこの場所を
選んでしまったのだろう」とか「どうせボウズなら家のそばでよかったのに・・」とかネガティブに
捉えてしまうタイプです(笑)。電車の中で私の三脚を凝視している60代男性がいましたが、
あれは多分カメラマンだな・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 08:11
wisteriaさん
>機材保護と言う観点から行くとケース入りの方が安全
たしかにそうですよね。私は以前、フィールドの駐車場で思いっきり三脚を倒してしまい、
503の角にキズが付いちゃいましたから。って言うか、三脚のキズ云々の前に、電車の中で
万一倒したりして他人に当ったなんて話になったら大変な問題になっちゃいますよね。
そう考えるとブツブツ念仏唱えてるヒマがあったら買った方がいいですね。ありゃ結論出ちゃった(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 08:17
koita3さん
いや、これは妄想じゃなくて、100%実話に基づくドキュメントでして・・(笑)。
たしかに毎回撮れるってもんじゃないのが野鳥なので、そう言う日もあるのも理解できるの
ですが、貴重な休みをソンした気分にはなりますね。なにしろ、休みの日だけを支えに生きて
いる様な感覚さえあります、最近・・(笑)。そろそろ他のジャンルの新規開拓もしなくちゃ
いけませんね・・。脇役って・・(笑)。分かりました。何かの折に登場していただきましょう^^
Commented by yoshioyaji at 2010-05-27 08:18
エッ、完全ボーズなんてことがあって良いのですか?
位置関係からすると確かに難所があるので電車は有利かもしれませんね。
私は自宅から相模湖方面、中央道方面を車で目指す時はちょっと勇気が要ります...

測量会社の人が持ってるような黄色と白のシマシマ三脚(みたいなの)はどうでしょう。
あれならどう見ても仕事に見えるのではないかと... しかも剛性抜群... 
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 08:21
ZUDAさん
クルマで動く事が多いので、基本的には三脚ケースの必要性も無かったのですが、今後も
このフィールドに通うのであれば欲しいかなぁ・・。なにしろクルマで行くよりも半分の時間で
済むのは魅力ですし、途中のコンビニでイザとなれば缶ビール買ってプシュっていうのも
これからの時期には最高かもしれません。まさかフィールドで三脚立てながらはムリですが。
レグポシェット位はマナーとして付けておかないとご迷惑かなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 08:25
光°さん
笑っていただけましたか^^ でもコレは作り話でも何でもなく、最後のボウズも含めて私の脳内に
短時間のうちに繰り広げられた思考回路に基づいた実話なのです。リベンジ、もちろんさせて
いただきますよ。カワセミについては、考え方によっちゃこれからが本番かもしれません。
小カワセミが出てくれば賑やかな事になりそうですしね~^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 08:28
shinyaさん
いいががり。たしかにそういう点は考慮しておく必要がありますね。503雲台は特にとがった
部分はないにしても、子どもに当ったなどと言われたら申し開きができないですもんね。
今後はフィールドでカワセミの出待ちの時に使うチェアなんかも持って行きたいので、それを
考えると大変な事になりそうです。それにクーラーバッグも必要だしなぁ・・。なーんて(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 08:30
すーさん
この前ヤフオクで見たらいいのがあったんですよ。たしかもともとはスノーボードのケースを
作ってる様なショップで、三脚にライティング機材までズッポリと入ったみたいなのが・・。
これだったらフィールドチェアも同時に入れられそうだし、値段もそんなに高くなかったんで
買おうかなと思ってたら、いつの間にか出品されなくなっちゃった・・。ショップだったので、
また出てくるかな。その時が勝負だな( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kotodaddy at 2010-05-27 08:38
yoshioyajiさん
黄色と白のシマシマ三脚・・。あの測量に使うヤツねぇ・・。アレに503雲台付けて撮影すれば
フィールドではウケると思いますけどねぇ・・。しかし、アレ持って電車に乗るとなるとこっちの
コスチュームも大事ですよ。作業服以外には似合わないのではないでしょうか(笑)。
上のほうでgranpatoshiさんも仰ってますが、たしかに雨の翌日はいつもの出方じゃなくなる
って事は他のフィールドでも何度か経験しています。あの交差点、一体いつになったら高架が
完成するんでしょうかねぇ。もう10年以上かかってるでしょう。素人目には、決められた工期に
沿ってガンガンやってる様にはとても見えない気がするのですが・・^^; 
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-05-27 17:29 x
こんにちは!
この記事、面白すぎます^^
拝見していて、思わず噴出してしまうこと何度も・・・^^

先日、岩国の航空祭の撮影の時、電車移動をしました。
撮影に行くのに、電車ってのは、初めてだったんですが、
まわりは皆、航空祭に行かれる方ばかりだったので、
全く気にはならなかったですけど^^

それにしても、ここまで色々と考えて出撃して、ボウズでは、ちょっと切なくなってしまいますね。
Commented by strike-freedum at 2010-05-27 18:29
そのままで電車に乗ってる人の方が多いように思いますね。 
特に年配の人とあきらかに鉄の人。 脚立なんかもそのまま持ってる人もみますし。
僕は車でも付属のケースに入れて移動してます。
Commented by ceni at 2010-05-27 21:45 x
こんにちは
なんとなく場所わかっちゃいました
近くの私立の中高に通ってたもんで~^^
たしかにあの電車の通勤時間帯は混んでますね
6年間しんどかった思い出があります


これだけ考えてボウズとはカワセミも酷なことしてくれますね
今度カワセミに会ったらお説教しといたほうがいいですよ(笑)

ここは自宅からも車で30分チョイなので今度お邪魔してみようかな
Commented by kotodaddy at 2010-05-28 08:48
なんちゃってブルーズマンさん
笑っていただけて何よりです(笑)。航空祭なんかのビッグイベントの時は、電車に乗ってる
ほとんどの人が目的は一緒だったりしますので多少ラクかもしれませんが、平日の午前中の
通勤状態の時はちょっとなぁ・・^^; ボウズは野鳥撮影ではありがちな話ではありますが、
いつ喰らっても寂しいものがあります。まぁ、電車で行ったので所用時間は半分で済んでますし、
その辺はショックも少ないかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-28 08:52
strike-freedumさん
私三脚ケースを持ってませんので、クルマの中でも裸で置いてるんですが、これからの時期は
車内もすごい温度になったりしますので、あまりいいもんじゃないんでしょうね。って言うか、
三脚買ったらケースぐらい付けてもらいたいもんだ、と(笑)。太い三脚ですけど、余裕もって
ズボッと入れられるケースが欲しいですが、また結構な値段するんでしょうねぇ・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-05-28 08:55
ceniさん
私が乗ったのは通勤や通学にドンピシャの時間ではなかったにしろ、まぁそこそこ混雑してる
状況でした。こういう時間帯に三脚を持ち込むのなら、やっぱりマナーとしてケースに入れる
のが妥当かなと思い始めてきました。早速ケースを物色したいところですが、今度も電車で
行くかなってところをよ~く自問自答した上で考えたいと思います^^;
Commented at 2010-05-28 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ドコモN-01B   もたない...      オーバーホール完了 >>